1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が最近、入院しました。
小学生の子供が1人います。
夫婦で商売を営んでおり、旦那が入院したので私が
1人で仕事も家の事もやらなくてはなりません。
実家も義実家も市内です。
実家の親は手伝いに来てくれるし、心配もしてくれます。
姑はというと電話の一本さえありません。
もちろん入院していることは知っています。
所詮嫁は他人なんだと思わずにはいられません。
1589543016-574c5afea2b3d60e0117db877fe24bc2-1200x798

2020/05/30(土) 20:08:46




5. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども出産したその日に2人目いける?って言われたこと。義母が望んでた性別じゃなかったからだろう。そこからもう無理。

2020/05/30(土) 20:10:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してないから姑じゃないけど彼氏のお母さんが苦労知らずな家付き娘で私達が結婚したら同居したがってる
年季入った二世帯住宅をリフォームしようとニコニコしながら話されて彼氏も納得してる様子別れる決意ができた
親離れ子離れできてない親子は一生一緒に実家で暮らしてけばいいよ。
特に実家から出たくない男は結婚向いてないから

2020/05/30(土) 20:12:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物行ったら荷物が重くて大変だって言うから全部持ってあげて、腰が痛いから屈むのが大変だって言うから掃除も洗濯もやってあげて、超ラクさせてあげてんのに口開けばあれ大変これ大変しか言わない。文句ばっかり言う人とは合わない。

2020/05/30(土) 20:12:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
時間の感覚
何するときも待たされる。

2020/05/30(土) 20:13:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が結婚後、借金をしてることがわかり私がキレて実家に帰ってもらったら姑から電話。「悪気なく借金したわけじゃないんだしさ~」「あの子とってもいい息子よ」


バカ姑だと思った

2020/05/30(土) 20:13:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人前ではネコ被りで大人しくしてて、義理両親の前でもネコ被り。友達は少なくて、会話下手。
一方、旦那のお父さんお母さんは明るくてよく話す人たち。あちらから話しかけてくれるのでありがたいけど、きっとつまらない嫁だと感じてるんじゃないかなぁと思う。

2020/05/30(土) 20:14:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食べる焼き魚を前日の夜に焼いておく
ポテトサラダに甘納豆を入れる
菓子パンは必ず半分残して翌日食べること

食と食生活が違いすぎて同居から別居にしました

2020/05/30(土) 20:15:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
底意地が悪い 腹黒

食べれない 飲めないと言ったものを訪問する度なに食わぬ顔して毎回出される

ブラックコーヒー以外ないの?毎回旦那が聞いてくれるけど
うちにはブラック以外飲む人いないからー

2020/05/30(土) 20:16:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
天然すぎる
話すのが早いし、方言がわからなくて、逆になんで?と義母にキョトンとされた。

2020/05/30(土) 20:17:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄の奥さんやその子供、旦那の元嫁の悪口を私に言いまくったから。
あー私も言われてるだろうな、と。
そしてやっぱり言われてた 笑

2020/05/30(土) 20:18:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が入院していて、やっと退院の日にBBQやるから実家に来いって言った時。
退院はしたけど、体調まだ悪くて入院中私も2週間ほとんど寝ないで看病してた。
旦那は行くって言ったから1人で行かせたよ。
帰ってくるなって思ったわ。

2020/05/30(土) 20:18:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を預けた時に普通にYouTube見せてくるとこ
実母はおもちゃや絵本やからだ遊びで全力で遊んでくれ、
私もあまり携帯育児をしたくないタイプなので…

2020/05/30(土) 20:18:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚が決まって両家顔合わせのとき。
息子(夫)のことをひたすら誉める姑。どんなにいい息子かを延々と話してた。
あれから12年、いろんな事があり私は義実家には一切行かなくなりました。

2020/05/30(土) 20:18:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
姑とは性格や好みが全て逆なんだけど、それをいちいちダメ出ししてくるところ。

アポなしで来ては砂糖や醤油や味噌から始まり私の下着まで探してダメ出し、挙句にうちは息子3人なんだけど『産み分けも出来ないバカ嫁』と罵り、私が働くのが好きなのも否定するくせに働かずに人の金で生活するのが好きな姑は『働いてるなら将来は月に20万くらいは私にくれるって事よね?』と言い出す。もう慣れたけど会うたびに言われると『またかよ』ってなる…

2020/05/30(土) 20:19:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私→ずぼら
姑→几帳面

もう何から何まで行動も話も合わない

2020/05/30(土) 20:20:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私らの結婚式で全身白レースの服を着ていた
人間として合わないと思った
ついでにその事は私の気にし過ぎと言った旦那、お前のその言葉は一生消えないし忘れないからな

2020/05/30(土) 20:20:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
他力本願な発言&行動に加えて自分本意な考えしかない事が分かった時。
合わないを通り越して人としてどうなのかと感じた。

2020/05/30(土) 20:20:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に義両親と義妹夫婦、うち家族での旅行を計画。
子どもが喜ぶからと旦那に言われて行ったら、宿が全員で一部屋だった。
しかも『お待ちかねの同部屋です!』と言われた。

悪い人ではないけど価値観が違いすぎて、今は疎遠。

2020/05/30(土) 20:23:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が違うからしょうがないのかもしれないけど、私が働くことに否定的なことがありありとわかったとき。
私はお義母さんと違って、夫が夜中に帰ってくる激務な仕事をしているのに昼間にのほほんとワイドショーなんて見られない。私も一緒に働いて、二人で稼いで子育てしたいと思ってるのに。

2020/05/30(土) 20:26:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
水出しっ放し
靴脱ぎっぱなし
鍵開けっぱなし

その他いろいろ無理!

2020/05/30(土) 20:26:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に出かけると足が不自由でもないのに障害者専用スペースに駐車させようとしたり、エレベーターで降りる人より先に入ろうとするなど、非常識な行動が多くてドン引きしてしまいました。
あなたは若いから世間をわかっていないと言われたこともありましたがそっくりそのままお姑さんにお返ししたい。

2020/05/30(土) 20:26:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
同居なんだけど私があとで食べようと思って買ってきたスイーツなど勝手に半分食べられてなくなってる
こっそりで卑しい

いい加減キレそう
旦那はそれくらいでって言うけど大問題よ?これ

2020/05/30(土) 20:28:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが喘息持ちです
義実家が墓守な為 お彼岸お盆は煙幕ほど線香
窓は絶対開けてくれない
義母に喘息発作起きるから、窓開けたいと言っても許されない
お客様いる訳じゃないのに
だから、線香上げたら帰ることにしました
孫より自分の都合を優先するとわかりましたので、嫁は神経質と言わせておこうと思います
死ぬ間際線香もうもうと炊いてやりたい

2020/05/30(土) 20:28:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂場の浴槽は洗剤を使わず洗う

なのに野菜はJOYなどの食器洗い機洗剤で洗う

まじで無理

2020/05/30(土) 20:30:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくぐいぐい来る。ぐいぐい、ぐいぐい。私は相手の出方を待ってから動く人間だから苦痛で仕方がない

2020/05/30(土) 20:31:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
義理家に行くと座ってるわけにもいかないじゃない?
座ってていいとも言われないし

渋々キッチンに立つわけですよ
そしたらもう
あぁでもないこうでもない、それはいいからこっちやって
違う違うって
人のやったことに口出さないと気がすまないみたい
だったら座っててとか言えないのかね

2020/05/30(土) 20:32:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が好きなこと(工作や料理など手先を動かすこと)が私は苦手、私が好きなこと(読書や芸術鑑賞)には無関心。
おまけに、姑は社交的で私は内向的。
話が合うはずがありません。

姑側の価値観を強いられるのが、もはや苦痛です。

2020/05/30(土) 20:32:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
整理整頓が出来ない姑。
物の置き場所が定まってないせいか色んな物が色んな所に放置。
カウンターキッチンのカウンターに物が置いてありカウンターの機能を成してない。
ダイニングテーブルには開封済みの醤油やポン酢やソースが季節関係なく置いてある。
冷蔵庫内には当然の様に期限切れの食品がある。
過剰ストックしてる日用品。
別居だから何も指摘しないけど私はいつも心の中でドン引きしてる。

2020/05/30(土) 20:32:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
産院で義父が名付けに大反対でギャーギャー言ってたのに止めないばかりか、まぁまぁ、まだ時間あるから新しいの考えれるし大丈夫!って言った時から。
フォローした感じなんだろうけど、同じ女として産んだ直後に配慮も無いんだなって今も思い出す。

あとお金貯めない所かな。あまり関わりたくない。

2020/05/30(土) 20:35:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行に行った時、ホテルの食堂で他の家の2,3歳くらいの小さい子がギャーギャー泣いてた。

小さい子によくあるしうちの子供もそのくらいはそうだったから(その時はもう5歳で大分落ち着いてた)、特に何も思って無かったんだけど、義母は「なんであんなにうるさいんだろ。うちの子はあんなんじゃなかったけど」と。

うちの子供はあんたの子じゃないし、2,3歳の時はうちもイヤイヤでめっちゃ泣いてうるさい時あったんだけど。。

なんか結構そういうところがあって、内心ちょっとひいてる。

2020/05/30(土) 20:36:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が見てない隙に踊ってくるとき。
無音の無言の無表情で。
伝わりにくいけど、
私 夫 姑
っていて、夫が私のほうを向いているときに
踊って、夫が振りかえったらピタっとやめる、みたいな感じ。
動きは、インドっぽい感じ。
なんのアピールかわからないしひたすら無視してる。

2020/05/30(土) 20:37:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の味付け。東北出身のせいか何でも味を濃くして醤油もドバドバ入れる。口癖は「味が濃くないと食べた気しないでしょ。」
しかも趣味が料理だから遊びにいくと手作り料理を沢山振る舞ってくれるけど正直しんどい。

2020/05/30(土) 20:38:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人とか全く知らない義母、EXILEも知らなかった
私は芸能ゴシップ大好きw 話し合わないー
まぁ、向こうもそう思ってるかもしれないが

2020/05/30(土) 20:39:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
義母、片付けと掃除ができない。買い物大好きで、頼んでない物を買って持ってくる。
私、余計な物は置きたくない。掃除と片付けが好き。やや潔癖。

義実家のゴミ屋敷のような台所見た瞬間「あ、無理」って思った。汚いから入らないで~って義家族全員で阻止するから、台所にほぼ入ったことない。汚いのになぜ掃除をしないのか不思議。

2020/05/30(土) 20:39:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
最近で言うと、
うち子供が3人いるんだけど、普段滅多に電話してこない姑が「ガル子ちゃん50万入るわねー!いいわねー!温泉とかいいわねー!」って電話してきた時かなw
残念ですがボーナスカットが確定したので贅沢なんてできません。冬のボーナスも出るかわかりません。
下の子の自転車まだ買ってないからそれ買ったり、かな…。ちゃんと其々に還元はするけど。
旅行なんて行けるか!!!

2020/05/30(土) 20:40:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
次男嫁と比較してくる

旦那いわくなんもしないらしい
なのに次男嫁だから許されてるのに
ちょっとよくしてもらえる過大評価される
私のことはやっても当たり前的な態度

単なる嫌がらせとしか思えないんだよね

2020/05/30(土) 20:44:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の娘がいます。
服を買ってあげると買い物に一緒に行くんですが、義母の趣味の服じゃないと買ってくれません。
子どもには子どもの趣味があるから、子どもの好きな服を選ばせてあげてー!
後日、義母の趣味の服を買ってきてくれても子どもは着ません。

2020/05/30(土) 20:47:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の声がでかい、やたらテンションが高い
もうどっから出してんの?ってギンギン響く声で延々と喋りまくる
最近気付いたけど、あれ声でマウンティング取ってるわ
旦那も義兄弟も萎縮してボソボソ喋る人になったのはこれのせいかと思った、無理

2020/05/30(土) 20:49:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
一家五人でバスタオル1枚を使い回す

2020/05/30(土) 20:49:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで自粛中の最中、大阪から帰って来た時。
もちろん会ってないけど。

2020/05/30(土) 20:50:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が小さな頃、黙って妹だけを連れて家から出ていった義理母。 
それから、色々あって旦那はまた義理母と暮らすようになる。その時はもう妹の方は嫁いでたけど、離婚する事が決まり、また、義理母は旦那には一切相談もせず、出戻りの妹とその子供を家に向かい入れ、結果旦那は追い出される。 
どれだけ、旦那の事を裏切れば気が済むんかな。
私も今は子供いるけど、義理母のやった事は信じられない。
こんな薄情で自分勝手な人は一生分かり合えないだろうな。
だから、そんなんだから妹の方もろくでなし。

2020/05/30(土) 20:53:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚することになって、初めて夫の家に挨拶に行った日、義母が私の前で「安くてもいいから指輪買ってあげなさい」って言ったとき。
安くてもいいけどお前がいうか!って思った。笑

2020/05/30(土) 20:53:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
最近旦那が体調不良(コロナ無関係)なんだけど私に様子伺いの電話かけてくる
無視してたけど4回目で旦那に出させたら、体調はどうか、きちんと病院で調べてもらえ、精子に影響出たら不妊になるんじゃないか、不妊治療はしてるのか、3人で(義母と私たち夫婦)話し合いたいなどと言われたらしい
なんかもう嫌悪感がすごくてつくづくこの人は合わないと思ったし気持ち悪い
結婚したばかりの頃も干渉しまくってきて揉めてやっと距離感改めてくれたかと思ったのに母の日にちょっと顔合わせたらこれだよ
いつもやっと理解してくれたのかと思ってもちょっと顔合わせたり連絡取ると調子乗って干渉してくる
世間知らずのデリカシーないおばあさん

2020/05/30(土) 20:53:42


102. 匿名@ガールズちゃんねる
親のところに来るのは当たり前だ と

夫に言い放ったところ。なぜ行かないのか、育て方が悪いのと、毒親だからですよね? そういうところですよ。

2020/05/30(土) 20:57:54


103. 匿名@ガールズちゃんねる
長女が産まれるとき、退院時の服やお包みは用意済みと言ってたのに、退院前日に病院にそれらを買って持ってきて「退院の時、これ使ってね」と。

準備してあるからって旦那が言ってくれたけど、すごく不満そうな顔してたな。

だいたい、水通しもしてないのに新生児に使えるかよ!って。してあっても着せないけどね。

2020/05/30(土) 20:59:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき、お義母さんから電話があった。
たいした話じゃなかったけど。
そしたら旦那が「お母さん明日泊まりに来なよー」と抜かして来ることになった。
布団とか部屋の掃除とか私が全部やるのに。
もう嫌だ。
お義母さんは悪い人ではない。
家庭菜園で育ててる野菜を持って来てくれるし、それ以外も色々くれたりする。
たまにウザい時もあるけど。
でも泊まりは面倒で嫌なんだよね。

2020/05/30(土) 21:00:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が食事の時に迎え舌するのが気になって嫌でしょうがない。舌が長くってビローンって。他人の悪口言う前に舌なおせ!

2020/05/30(土) 21:00:37


107. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないバスタオルやらハンカチやら、昔夫が使っていたおもちゃやらをくれるところ。
新品ならまだしもいりません!
捨てるのこちらも罪悪感あるので、ほんとーにやめてくれ!
捨てますけども。

2020/05/30(土) 21:02:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱいあるけど義実家に行った時どこどこの誰々さん家はどうとかって話してる姿や、お向かいの家が車で帰って来たらリビングの窓からチラッと見たりしてる姿見て無理だと思った。
旦那も呆れる位、他所様の家の事実に詳しい。
冗談かもしれないけど、義実家敷地に家建てる?って聞かれたけど本当断って良かったと思う。

2020/05/30(土) 21:15:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にお金を借りようとしてきた時、あ無理だなと思った

2020/05/30(土) 21:21:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
親が病気になって入院したのを知っているのに
「男の兄弟はいるの?」
「います」
「じゃあ、親の面倒はみなくて大丈夫ね。老後の面倒(義両親の)はお嫁さんがみるものだからよろしくね」
これを結婚式直前に言われた。
その前から性格がヤバくて言動にドン引きしてたけど、これがトドメで無理だわってなった。

2020/05/30(土) 21:25:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
物の考え方、価値観が全く真反対。

まずゴミを分別せず、1つの袋に全部突っ込んでゴミ出ししてるって聞いてかなりドン引きしました。

あとは、封を開けたドレッシングやマヨネーズ、酢や醤油等の調味料を日の当たるところに常温保存して使っていること。

炊飯器で炊いたお米を保温で2日は余裕で放置してること。

あげたら、キリがないくらいドン引きエピソードがあります!!!

2020/05/30(土) 21:51:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
私→都会生まれ都会育ち、三兄弟の長子、割と冷めた感じの現実主義者
実母→都会生まれ都会育ち、七兄弟に揉まれて育った、私と同じく結構ドライ

姑→田舎生まれ田舎育ち、一人娘、夢見る夢子ちゃん

意地悪されたりいびられた事はなくてむしろ良くして貰ってる方だと思うけど、根本的に性格や価値観が合わない。
田舎特有のお節介さと距離感が合わない。
姑の個人的な知人友人やら姑実家のご近所さんから結婚や出産のお祝い貰っても困る。顔も知らないし今後絶対付き合いないのにお礼の電話と内祝い、心の底から憂鬱で仕方無かった。

2020/05/30(土) 21:51:57


139. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で産まれ、進学、就職、結婚から今まで一度もその田舎から出たことのない視野の狭い姑。
自分の考えと少しでも違う人(私とか)の意見は聞かず、全否定!そして必ず文句!人格否定されてるようです。
そんな姑だから歩み寄ろうとも思えないし、全く合いません。
将来覚えていろよといつも思っています。介護なんか意地でもやらんからな!

2020/05/30(土) 21:58:16


145. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ。

家買うときに仏壇とお墓の面倒見てくれるの?って言われた時だよね。

2020/05/30(土) 22:15:18


149. 匿名@ガールズちゃんねる
初孫妊娠中に性別を聞かれた時に
「違う性別がよかった」って旦那と義父に聞こえないように
ボソッと言われた瞬間。

2020/05/30(土) 22:27:30


152. 匿名@ガールズちゃんねる
独り言言ってたら統合失調症扱いされました。それを言うなら嫁を罵倒しても、なかったかのように忘れられるあなたは認知症ではないですか?と言いたい。

2020/05/30(土) 22:31:56


153. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達だけ美味しいお寿司を食べて、嫁には残り物を寄越してきた。食べ物の恨みは恐ろしいですよ。

2020/05/30(土) 22:33:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子でお姫様気質。いつまでも自分が家族の中心でないと気がすまない。毎年義母の誕生日パーティーがあり、義母が自分で買ってきたケーキ(しかもハッピーバースデーのメッセージプレートつき)にろうそくたててハッピーバースデーの歌をうたい、皆からプレゼントをもらい記念写真を撮る。失笑です。

2020/05/30(土) 22:34:41


156. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の挨拶に行ったとき、うちに来てくれるんですか?ありがとうございますと頭を下げられ...私は夫と結婚するのであって何を言ってるのだろうと思った。価値観が違うな~ややこしそうって感じたら、やっぱりその後嫁は奴隷かのように扱われました。

2020/05/30(土) 22:36:29


158. 匿名@ガールズちゃんねる
娘産んだ4日目にお見舞いに来て、「女の子なのに一重可哀想」と言われた時。
頑張ってあの激痛を耐えて産んだ可愛い可愛い初めての子供なのに私の親もいる前で言われた。
うちの親はデレデレで可愛いとか健康で良かったって喜んでくれたのに心から許さないって思えた。

2020/05/30(土) 22:43:15


164. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に不倫されて、どうしたらいいかわからなくて相談したら、義母に開き直られて、しかも義父と私の両親には秘密にしてくれと言われたこと。
自分の息子の不祥事を、夫には知られたくなかったみたい。
両親には言ったけどね。

2020/05/30(土) 22:49:27


165. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日昼時にアポなしでピンポン。何か思って出るとよかったらこれ食べて~お寿司!
要らないけどなと思ったけどとりあえず笑顔で受け取り義母帰る
中を見ると数貫食べたあととネタだけ食べてシャリだけの寿司にドン引き。残飯処理?
こういうことが頻繁にあって価値観というか衛生観念というかとにかくこの人合わない!って思った
人に食べかけ渡す神経やばい

2020/05/30(土) 22:51:01


169. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が風邪をひいたら連絡ください。

とLINE来た時。

2020/05/30(土) 23:05:53


147. 匿名@ガールズちゃんねる
さんざん悪口嫌がらせを陰湿な形でやっておいて、皆の前で指摘すると「悪気はない、貴方が繊細すぎる」とか言った時。悪気なく嫌がらせするもともと性格の悪い人とは付き合えません。一生私も会わないし孫にも会わせませんよ。

2020/05/30(土) 22:23:46


編集元: 姑とは合わないと思った理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
姑に言われて傷ついたこと。
【親戚】お裾分け、どの程度お返ししていますか?【付き合い】
妻の出産時に暴走する姑…夫の対応次第では“離婚”の危機に
♥あわせて読みたい♥