1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://sirabee.com/2020/06/03/20162339871/
no title
聞き慣れない上に一度聞いたら記憶に残る「緊急地震速報」のアラーム音。

音の仕組みについて「知らなかった」という声が上がる一方、聞き馴染みのない音にドキッとした経験がある人からは「この音が流れると身構えてしまいます」とコメントが寄せられている。

2020/06/03(水) 10:27:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てる時に鳴ると飛び起きる

2020/06/03(水) 10:28:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
戦の時のブォォォォってホラ貝の音が良いって言われてる人はよく見かける
そういう音もダメなのかな

2020/06/03(水) 10:28:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな音だろうがあのボリュームだとびっくりするわ

2020/06/03(水) 10:29:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鳴ると恐怖

2020/06/03(水) 10:29:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
この音は本当に焦る。
地震の時も音で焦って反射的に消そうとして結局、地震に身構える事ができなかったし、土砂災害の時は頻繁にアラームが鳴って気分悪かった。
だから解除してる

2020/06/03(水) 10:29:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの音と夜中スマホから鳴る音と違うよ
夜中のはブォーンブォーンブォーンてすごい勢いのやつ…

2020/06/03(水) 10:29:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あの音怖いよね
スマホから鳴る音も怖いから寝てる時になるとすっごい心臓に悪い

2020/06/03(水) 10:29:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、寝てる時にこれ鳴って助かるならそれでいいよ

2020/06/03(水) 10:29:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人間が本能的に嫌う不協和音だけで作ったんだよね。
世にも奇妙な物語のあの歌も同じらしい

2020/06/03(水) 10:30:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ寝かかってるときに鳴って、飛び起きて心臓バクバクしてその後全然眠れなかった。
確かにかなり身構えるよね。

2020/06/03(水) 10:30:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけた子供が起きちゃうのよね

2020/06/03(水) 10:30:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、地震が多いから本当に怖い。
何もありませんように。

2020/06/03(水) 10:30:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
この間鳴った時、びっくりしてスマホ放り投げちゃった!

2020/06/03(水) 10:30:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「落ち着いて行動しろ」ってニュースでは言うけど、あの音聞いたら落ち着いてなんかいられないよね、、

2020/06/03(水) 10:30:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これが夜中だとその後心臓バクバクで寝れなくなる。でも解除もなんとなく恐くてできない。

2020/06/03(水) 10:32:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、びっくりして身構えないと意味無いもんね。まあ心臓の弱い人には悪いけど。

2020/06/03(水) 10:32:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あの音が鳴るとうちの猫2匹がすごい勢いで部屋から飛び出していく

2020/06/03(水) 10:32:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
メロディはいいんだけど、それとは別に地震が来たとき大きなブザー音なるでしょ
あれなんとかならないかな
このメロディで十分だと思うの

2020/06/03(水) 10:32:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
Jアラートも、わざと嫌な気分になる音にしてるんだっけ。

2020/06/03(水) 10:32:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
熊本地震の時に頻繁に鳴ってたから軽くトラウマだわ。
ゾワゾワする音

2020/06/03(水) 10:33:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あの音で慌てるけど何も出来ない。
あれ鳴ったら何するのが正解かしら?

2020/06/03(水) 10:33:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この音鳴るだけで怖い
テレビで一斉になるし
鳴った時はすでに揺れが始まってるけど、始まってない場合はだいたい弱い地震

2020/06/03(水) 10:33:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の超絶でっかい台風の時
アラートが1時間ごとに鳴りまくって
めっちゃ怖かった

2020/06/03(水) 10:35:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ビビらせないと意味が無いよ。

2020/06/03(水) 10:36:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
通知は助かるけど、実際311の大地震で初めて鳴った時はどう行動したら良いか分からなかった。今なら鳴った時寝てたらとりあえず絶対起きなきゃって思うけど。あの音はトラウマになるね。

2020/06/03(水) 10:36:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この音聞くと焦るが大きい地震だって事が一瞬で分かるから、オロオロしつつも料理とかストーブの火を消すっていう事が出来るからありがたいと思う。

2020/06/03(水) 10:36:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
震度6 を二回経験してるので、あの音を聴くと動悸が止まらなくなる。まさに心臓に悪い。

2020/06/03(水) 10:40:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
恐いからヒヨコの音にしてほしい
ピヨピヨピヨピヨ!!!って笑

2020/06/03(水) 11:31:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの緊急地震速報の設定変えてないのになる時とならない時の差ってなんだろうね?体感的には大きさ変わらないのに。

この間の夜中のやつは本当に心臓に悪いよね

2020/06/03(水) 11:55:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中ならどんな音でも気づくけど、昼間とか移動中はあのくらいビクッとする音じゃないと気付かないかもだもんね。

2020/06/03(水) 13:10:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
耳障りだったりイヤな音だから夜中でも起きて「地震がくる!」って身構えることが出来るから今のままがいい。

100回空振りでも101回目に誰かが助かればそれだけで十分役目を果たしてるんだよ。
空振りの100回は予行演習だと思って逃げ道の確保とルートの確認したらいいのよ(*´ω`*)

2020/06/03(水) 10:34:33


編集元: 緊急地震速報の音が心臓に悪いワケを警視庁が解説 「知らなかった」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【災害用備蓄の入替時に】パックご飯をおいしく活用する方法!
一人暮らしの女性が初めて避難所に 対台風用「避難セット」の装備リストが参考になる
窓ガラスに米の字状にテープを貼るとかえって危険?定番の台風対策の是非をめぐってTwitter上では論争も
♥あわせて読みたい♥