1. 匿名@ガールズちゃんねる
交際歴3年27歳のカップルです。
この間ふと同僚が結婚して辞めるから
寂しくなる~と話したら

何で辞めるの?
俺なら嫁にも働いてもらうけどな~
と言われました。

とにかく専業主婦はありえない考えだと知り
家事も全く出来ない彼なので
家事を手伝ってもらえる可能性はほぼ皆無。
それなのに共働きでこちらの負担だけが
増える結婚かと思うと年齢的にも結婚を考えてたので
別れた方が良いのかなと思い始めました。

結婚前から共働き確定と言う人と
皆さんなら別れて他探しますか??
ダウンロード

2020/06/08(月) 16:46:43




65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その思いをそのまま言いな。
家事できるの?と。
家事は女の仕事だ、自分はやらない、でもお前も働いてと言われたら「あんたの母親になるつもりはない、共働き希望なら土日の家事は全部やって。」と言うべき。ダメなら別れな。子ども産まれても、自分のこともやらない上に、赤子泣いても「泣いてるよ~」しか言わないよそんな奴。

2020/06/08(月) 16:54:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きは別にいいけど、家事が全くできないでは話にならない。
共働き必須なら、夫側には家事育児を臨機応変に分担できるアドリブのきく人であることを求める。

2020/06/08(月) 16:51:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような状況だったけど
「共働きするなら家事も完全折半」と決めてから同棲始めた。
話し合えば良いじゃん。
家事を完全に折半しないのであれば別れたら?
子どもなんて作ったら地獄だと思うわ。

2020/06/08(月) 16:48:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは自分の考えも聞いてもらう。
歩み寄れなさそうなら、別れる。

2020/06/08(月) 16:48:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
別れる前に、一度話し合ってみたらどう?
話し合ってもお互い譲り合えなかったら結婚は難しいかもしれないね

2020/06/08(月) 16:48:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き強要のくせに家事もできないのはクソ。
共働きなら家事も分担。
家事全くやらないなら専業させるかどうかは嫁に決めさせろ。

2020/06/08(月) 16:48:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠出産がなければそれまでは働いてるよ~。

2020/06/08(月) 16:48:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
彼に家事を覚えてもらえばいいだけ。
拒否されたら、さよなら。

2020/06/08(月) 16:48:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで家事もしない男はやめた方がいい

2020/06/08(月) 16:49:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚しても仕事続けたいから共働きは賛成なんだけど、旦那が家事をしないとかはあり得ない。きちんと分担したいわ。

2020/06/08(月) 16:49:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら、家事、子育ても分担だと
わかってるよね?と、確認する。

家事は女の仕事というなら
もしくはそういう話し合いができないなら
別れる。

2020/06/08(月) 16:49:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>それなのに共働きでこちらの負担だけが増える結婚

これを彼に確認しましょう
兼業なら家事分担だけどいいの?って
家事なんて無理って言われたら別れたらよいのでは

2020/06/08(月) 16:49:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
できない、ではなく
やらないだけでは?
やる気があるのかないのか、その問題だよ。
できないで終わらせる男はやめとけ。

2020/06/08(月) 16:49:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分が働きたいから「絶対専業にはならない」と宣言の上、
同棲中から家事を彼にさせてました。
お互いに実家暮らし→同棲で私も家事があまりできなかったのもある(笑)

これからの時代、お互いに職を持っていた方が色々とリスク分散になるよ。
だからこそ、彼に家事をさせる方向に舵を取った方が良いと思う。

まぁ、主さんが「男は経済力!」と思うなら別れる一択だけど。

2020/06/08(月) 16:50:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が家事を分担しないままの姿勢なら、別れるかな。
27で焦るのも分かるけど、フルで仕事+家事炊事…+数年後お子さん出来たら恐らく育児も主さんがやるんだよね…

ちゃんと分担してくれそうなら様子見、する気がなさそうなら別れるかな

2020/06/08(月) 16:51:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きと言っても扶養内パートは?
正社員で働き続けなきゃダメというなら結婚する意味ないなぁー。私はね。

2020/06/08(月) 16:51:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も話し合いに一票
少なくともこのままの状態で結婚話を進めるのは良くないと思う。

2020/06/08(月) 16:51:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人3人出来ても
働くの当たり前って言いそう
無理無理

2020/06/08(月) 16:51:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事はどちらでもいいよって人もいるから次を探した方がいいよ。
知人は妊娠中も旦那が現金数万しかくれず、扶養にも入れなかったから働き続け赤ちゃんが小さくて入院しても費用を心配してて可哀想だったよ。

2020/06/08(月) 16:51:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前から専業主婦させる気満々の男も高確率で地雷だけどね

2020/06/08(月) 16:52:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
それなら家事も2人でやらないとね!と言ってみる

2020/06/08(月) 16:53:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前の話し合いは大事だよー
主が子供を望むなら、どうしても働けない期間は出てくるわけだし
家事は今のうちから彼氏に仕込んでおくべき

2020/06/08(月) 16:53:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
家事全く出来ないって何?
やらないだけでしょ
女性は産まれた時から家事が出来るようになってるとでも思ってんのかね
誰でも最初は出来ないのに
結婚したいなら、家事出来ないじゃない、やるんだよ、と説得するしかない

2020/06/08(月) 16:54:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
元々私も共働き希望だったけど、夫が「家事も育児も男こそやるべきだ!」って考えだったから結婚した
まだ子供はいないけど、私が仕事で遅くなった時は言われなくても晩御飯の準備も次の日のお弁当の準備もしてくれるし、休みの日は掃除・洗濯等の家事進んでやってくれる
そういう男じゃない限り共働きで結婚するメリットは無い!

2020/06/08(月) 16:54:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してもそのまま働いてる人もいるけど、皆旦那さんに家事協力させてるんだって~と言っておく

2020/06/08(月) 16:56:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら家事も二人で負担だよ?
結婚後も共働きが当たり前って考えなら、それでもいいけど、それなら家庭内も共働きだからね!
ってその場で言う。

2020/06/08(月) 16:57:05


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃないけど姉がそれで揉めて別れた
7年も付き合ってたのよ

「定年になるまでフルタイム正社員でずっと働き続けてくれ、 俺は料理は出来ないから料理はお前な。洗濯も育児も任せるわ、赤ちゃんは母親が好きだろ?だから育児もよろしく。おれは金入れるから。お前も金いれろよ」みたいな人だったよ

最後はうちの両親が説得して別れさせたけど、最後まで姉の彼氏は「うちの母もそうやって俺と弟を育てたから」って言ってたな…

2020/06/08(月) 16:58:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
家事が全く出来ないのと家事の協力があてに出来ないは違うんじゃないかな。女性も家事出来ないまま結婚する人もいるわけだし、共働きを当然とするなら家事分担も当然としていいよ。
共働きだから一部の家事はお金で解決してもいいし。

2020/06/08(月) 17:00:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前の2人での話し合いは本当に大事だと思います。
あと食費とか雑費とかの費用の価値観などもよく知っておいてもらった方がいいです。

私は勢いで結婚してほとんど話し合いなどせず生活したんですが、一人暮らしした事の無い彼は出費に毎度びっくりしてました…。

2020/06/08(月) 17:01:40


138. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで良いけど(むしろそっちの方が望ましい)家事はやってもらえると思ってる彼氏なら、結婚前からその考え悔い改めさせる。
考えかえないならもちろん結婚しない。

2020/06/08(月) 17:04:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合いと教育が大事
うちは収入的にも共働きが絶対良かったから、まずは家事を協力的になってくれるように2年近く教育した

結果、家事がどれだけ大変か分かったみたいで、洗濯乾燥機、食洗機、ロボット掃除機、ホットクックをプレゼントしてくれた
頼れる家電には頼って、家事折半にしてるから今はかなり楽になった

2020/06/08(月) 17:07:22


編集元: 結婚前から共働き派の彼との結婚

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
既婚男性の家事・育児意識、30年で様変わり「夫も家事分担すべき」8割4人に1人「仕事減らして家事・育児したい」
フルタイム共働き育児!
「残業で保育園のお迎えに行けない…」仕事を辞めたい女性に共感が相次ぐ
♥あわせて読みたい♥