no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い人は我慢しないって良く言いますが、そんなに我慢必要ですか?合わない人間関係を続けたり、嫌いな合わない仕事を続けたり心が疲弊していくだけだと思います。人生で我慢して良かった事ありますか?主は義実家との付き合いに我慢の限界が来ています

2019/10/13(日) 21:09:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今までが異常に我慢してたのもあると思う

2019/10/13(日) 21:10:21


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私がまさにそのタイプ
子供の頃からそうで、成人してから鬱になった。
今までの我慢が爆発して鬱になったみたい。

今も我慢癖は治らなくて、今年は喘息になった。
自分でもこれは爆発したんじゃないかと思ってる。

2019/10/13(日) 22:06:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は必要。
諦め癖ってついちゃうから。

2019/10/13(日) 21:11:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
攻撃をしなければいいと思う。

怒りを我慢しないとか自分の意見を無理に押し通すみたいのは良くないと思う。

2019/10/13(日) 21:11:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全く我慢しなくてもいい環境ってのもなかなか無さそうだけど今が限界なら無理するな。

2019/10/13(日) 21:11:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく短気な人なんかは、少し我慢した方が楽に生きられるかも。

2019/10/13(日) 21:12:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は基本は我慢しません
やりたいことやって死にたいです!
人にも迷惑かかることは我慢するけどね
結婚はしたけど好きな時に友達と飲みにも行ってるし旅行も行くしエステも行くしただの子育てに追われるだけの30代にしたくなかったから楽しんでます
周りになんか言われても気にしない覚悟が必要だけどね!

2019/10/13(日) 21:11:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
した方がいい我慢と避けた方がいい我慢がある
他人に迷惑が掛かることと、勉強する我慢は必要だけど
いじめとか人間関係で我慢しても何のいいこともない

2019/10/13(日) 21:12:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
必要な場面はある
でも特に日本人は我慢しすぎじゃない?

2019/10/13(日) 21:12:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられてるなら学校に行かなくたっていい
辛いならその会社をやめたっていい
辛いことから逃げるのは恥ずかしいことじゃない
私はそう思う

2019/10/13(日) 21:13:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いじめる人こそ我慢足りないなって思う
誰だって気が合わない人、苦手な人いるけど
わざわざ攻撃しない

2019/10/13(日) 21:29:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
少しのことでも我慢できないと仕事続かないかもしれない。
わたしが辛いとすぐ逃げるタイプなので仕事を転々としてきましたが
今思えば仕事辛くても我慢して続ければ良かったと後悔してる。

2019/10/13(日) 21:13:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢したくなければしなければいい。それで世間や社会と溝ができてしまっても、自己責任と割り切れるならね。

2019/10/13(日) 21:13:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の心と身体の声を聴くことの方が大事だと思います。
心や身体を痛めてしまうような我慢は、必要ないと思います。

2019/10/13(日) 21:13:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢することで鬱になる位ならしない方がマシか?逃げることは恥では無いが繰り返すと人の厚みが薄くなるかと思います

2019/10/13(日) 21:13:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢しない=関係を断ち切る
みたいな0か100じゃなくて、自分の思いを我慢しないで相手に伝える努力が出来たら理想だよね。

現実は頑張らずに離れてしまう方が楽なんだろうけど、、

2019/10/13(日) 21:13:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
限界が来たら距離置いたり、転職したりした。私の場合は良かったと思う事ばかりです。

2019/10/13(日) 21:14:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
根気強さは必要だけど、時代は変わってるんだから
俺たちの時より我慢が足りない!!とか前時代と比べる必要は無い

2019/10/13(日) 21:14:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツなんかは我慢が必要だと思う。
成功してる人は、うまく行かない時も耐えて頑張ってる。
子供の習い事のスポーツでも、つらいから辞めるのが普通じゃ、オリンピック選手なんか生まれないのでは。

2019/10/13(日) 21:14:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
合わない人間は結構ばっさり切る。仕事では付き合いするけどプライベートでは無理!と思えば即切る。

2019/10/13(日) 21:15:06


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も!
自分がかなり気を使うタイプだから、人といると勝手に気疲れしちゃう。友達はもちろん、親や親戚など近い存在でも合わないと思ったら会わないようにしてる。心が楽になった。
自分が我慢しても、周りは我慢しないよ。
何の意味もない。

2019/10/14(月) 04:11:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は必要だと思う
我慢のしすぎも良くない
我慢のしなさすぎも良くない
難しいけど我慢をして人って学んで成長できるんじゃない?我慢ができない大人ってたくさんいるけどやっぱり中身が幼く見える。

2019/10/13(日) 21:16:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
意味のある我慢と意味のない我慢がある。
あと、してはいけない我慢も。
他の人の言う通り我慢の種類による。

2019/10/13(日) 21:16:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
人間は我慢がないのもストレスなんだと
面倒くさい生き物だね

2019/10/13(日) 21:16:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢できない人って、他人のせいにする人が多い気がする。まわりがこーだから、私が辛い。みたいな。他人を変えるより自分が変わった方が早いし楽だよ。

2019/10/13(日) 21:16:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢が必要なのは
自分の力でまわりを変えていけない弱い人だけ。

2019/10/13(日) 21:17:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢というより踏ん張る力は大切

2019/10/13(日) 21:16:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢というのは我欲の抑制で
忍耐は理不尽や苦行に耐えることだから

アナタの場合は
我慢と忍耐がごっちゃになっているような気がする

2019/10/13(日) 21:17:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度見極めるには、それなりに時間が必要だね。1ヶ月で簡単に見切りをつけるのは我儘かもしれないけど、もしかしたら3ヶ月続けると気付ける事があるかもしれない。我慢の先には報われたり、認められたりするものがないと駄目だからね。義実家は一応今後ずーーっと続く関係だから、アドバイス難しいね。

2019/10/13(日) 21:17:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢の限界と我慢しないは違うと思うけど。
限界なら仕方ないんじゃないかな。
我慢もせずに投げ出すというのも
生きていけるならいいんじゃないかな。
信頼はなくすだろうね。

2019/10/13(日) 21:19:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと我慢しろって訳じゃないから時には必要

2019/10/13(日) 21:19:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたが嫌な仕事を我慢せずにやらなかったとして、
その仕事を誰がやるの?
誰かが我慢してやってるんだよ。

生理的にどうしても出来ない、とかなら分かるけど。

2019/10/13(日) 21:20:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
我慢が必要かどうかは人次第じゃない?
私は吐瀉物、排泄物が無理だから絶対介護とか出来ないなって思ってるけど、介護職の友人は天職だって言ってるよ。

2019/10/13(日) 21:41:03


69. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合によるかな。
私は我慢強い方だとは思いますが、
同居の義母に嫌なこといっぱいされて言われて…十数年間。
もう我慢するのやめました。
結婚してからずっと我慢してましたが
あちらは反省するどころか、自分は悪気はない意地悪したつもりもない
とすっとぼけて謝りもしないので、こちらも我慢するのをやめました。

私は義母のために旦那と結婚したのではないし、
旦那と幸せになるために結婚したので、
義母の心無い言動にいちいち振り回されて私の心を疲弊させるのはちょっと違うな、と思って。
この先ももう我慢しません。

主さんも義理家族に嫌なことされてるなら、
我慢する必要ないと思います。
主さんはご主人と一緒に幸せな家族を築けばいいんです。
主さんを大切にしないご主人の家族なんて、なんの関係もありません。

2019/10/13(日) 21:20:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私独身だからなんのアドバイスにもならないかもだけど、気休め程度に、、、
①義親のほーが先に死ぬから頑張れっ。
②所詮血の繋がらない他人だから切っちゃえ
③義親がいなくてもぜんぜん生きていける
ですかね!
頑張って下さい!!

2019/10/13(日) 21:20:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は毎日終電で残業代なしとか当たり前だった
いまはやれ
定時に帰りたいだの
残業代でないなら残業したくないだの
我慢の出来ない人が増えた印象
no title


2019/10/13(日) 21:20:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71

いつの時代の人ですか?

あんたと一緒に働きたくない。

バカですか(笑)?

2019/10/14(月) 00:50:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にとって有益な我慢なら受け入れるべき。

2019/10/13(日) 21:22:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
正直もっとみんなでゆるく生きようよと思う時あるよ

2019/10/13(日) 21:22:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな我慢せず仕事したら、ごみ捨て・トイレ掃除・生ゴミ処理・床掃除
一切しなくなるよね。それを黙ってやってくれる人がいる。

仕事に関しては我慢するしないじゃなくて、フェアでいた方がいいよ。

2019/10/13(日) 21:23:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係はあんまり我慢しない。苦手な人の前でいい人ぶって無理に関わっても馬鹿見るのは自分だから。別に嫌われていいと思ってる。

2019/10/13(日) 21:23:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢はしすぎると精神的に良くないよね。でも、我慢しなさすぎても精神的に良くないと思うんだ。
ソースは、全く我慢のがの字も知らないで1年間過ごした私。休日の日は、一日中ガルちゃんやユーチューブ。好きなものは好きなだけ食べる。
そうするとね、どんどん脳はもっと楽になりたいと、どんどん欲求がエスカレートしていくんだよね。これまで満足していたことに全く満足できなくなる。
我慢するからこそ、欲求を満たされた時の快楽が得られるんだと学んだよ。学んでもなお、今この瞬間もガルちゃんしてるけど。

2019/10/13(日) 21:24:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が言う「我慢しなさい」は聞かなくて良いと思う。だいたい自分本位で言ってるし、こっちの立場になって物を考えていない人だから。

2019/10/13(日) 21:28:05


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
同感です。我慢するかしないかはその人が自分で決める。それでいい。
大体人によって、許容できるものできないものも違えば、許容範囲も違うんだから。

2019/10/13(日) 22:36:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
場合によるよね
人間関係は合わなきゃ大人の付き合いで留められるのが一番だけど、大体我慢するような付き合いになる人って大人の付き合いより距離詰めようとするからそれは我慢しなくていいと思う
若い人が~って言われるのは仕事努力はしないけどお金は欲しいです、育休とって時短もするけど役職つきたいです、転勤ある会社入ったけど転勤したくないですみたいなわがままについて言われてるんだと思う

2019/10/13(日) 21:30:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私は異常に我慢してきた。家庭内、勉強、部活、今は仕事。
親からも「忍耐と思いやりのある人間でいなさい」と言われ、そう信じて行動してきた。
結果、我慢しない人(わがままな人)の方が得してるし幸せそう。けど、幼少期から培われてきたものだから今更、わがままに自分中心には生きれない。

2019/10/13(日) 21:33:13


94. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢が美徳という価値観は好きじゃないけど嫌なことから完全に逃れるというのは難しいのかな。逃れたつもりでも今度は違う事で悩むと思うし。まーそれでも今の状況が過酷なら逃れたことに伴うリスク覚悟で踏み切るか、発想の転換するしかないと思うけど。

2019/10/13(日) 21:38:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の心が壊れない程度なら良いけど心が壊れるような人付き合いはしない。
誰も責任なんてとってくれないから。

2019/10/13(日) 21:43:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも我慢するという事じゃなくて
ある程度の線引きは必要
自分の仕事は我慢できるけれど、他人の仕事を押し付けられて我慢を強いられるのは嫌
自分が責任を持てる程度の我慢ならできる。それ以外は無理

2019/10/13(日) 21:46:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢は必要だとは思うよ。
忍耐力が無いと続けられないと思うし。
体壊してまで我慢する必要は無いけど、我慢しないで転職ばかりしてると社会的信頼って低いし。収入安定しないしね。
我慢させるのは小さい頃からある事じゃない?
我慢が出来れば虐待なんて無いだろうし。
我慢出来ずにやりたい放題の子供がいるのも事実なわけで、自分の気持ちや欲を優先させるだけの人は何かしら問題有りな気がするよ。自分が大切なのはみんな同じ。
自分のキャパ以上に我慢はしない事。

2019/10/13(日) 22:03:10


116. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和みたいなバカみたいな我慢なら、しなくていいと思う。
女房は旦那にどんなひどい扱いされても耐えなければならないとか、上司や先輩から理不尽に殴られても怒らせた自分が悪いと思えとか、イジメられるのはやり返せない自分が悪いからだとか。そういうバカみたいなやつ。

かと言って軟弱でいいというわけじゃないと思う。

すぐ被害者面してそれを言い訳に逃げるばかりじゃ、どうしようもないよね。
先輩にこう言われたから(イジメとかじゃなく必要な注意)辞めますとか、月生理だから休みますとか毎月毎月、当たり前の顔して簡単に言う若者多い。

2019/10/13(日) 22:03:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
わかる

人権侵害されてまでの馬鹿みたいな我慢は必要無いけども
馬鹿みたいに軟弱なのも困るよね

ある程度の忍耐は絶対必要

そんなことで?!っていうような事で
大袈裟に被害者ぶって騒ぐ人すごく増えたね
何でも誰かのせいにして

2019/10/13(日) 22:14:43


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
生理は人によって重さが違うから、休んでいいいと思うけど
ただ、晩婚化と一人っ子が増えたせいか、子どもに甘い親は増えていると思う
塾で働いていたとき宿題を何度も忘れる生徒に注意したら、親御さんから息子が傷ついているって文句来たことあったわ

2019/10/14(月) 00:50:56


117. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢は無駄ではないけど必須でもないと思う。
ただ、何かから逃げるときに逃げる理由を言語化できない人、ポジティブな未来になるような努力を併せてできない人はカスだと思う。

2019/10/13(日) 22:04:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親、お父さんに不倫されて、親族巻き込む大騒動起こした!
その時私は末っ子で中1くらいだった。
私含めきょうだいは母親に離婚の勧めすらしたよ。お母さんが辛い思いしてるのが耐えられなくて『お母さん、私たちも協力するし離婚してもいいよ!』って言ったけど
お母さんは『別れてあんた達3人なんか養っていけないよ!』なんて言ってた。
だけど本当はお父さんのこと好きだから我慢してたんだと思う。お母さん看護師で役職もあったし十分稼いでたし。
今もきょうだい全員結婚して家出ても、実家で二人暮らししてるよ。
お父さんは亭主関白だったけど、今は尻に敷かれてる。
子供ながらに離婚しないことに理解できなかったけど、姉も兄も私も結婚式で両親揃ってたことの有り難みを感じて、離婚しないでくれて良かったと心から思ったよ。
我慢ってこう言うことだよね…

2019/10/13(日) 22:06:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
適度に我慢して、適度に息抜きして、メリハリのある人生にしたいのに、私ときたら息抜きばっかり。
仕事以外は、ほぼ何も我慢していない。本当に生活変えたい。。。

2019/10/13(日) 22:13:06


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが我慢の限界まで来ているのに
主さんのご主人が
何もしない
何も気がついていない
主さんが訴えても不機嫌になるだけとかなら

義実家への我慢以前に大きな問題があると思う

2019/10/13(日) 22:12:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主さんは自分を基準にして我慢を実践してみたらいいと思う。自分の中で「これなら我慢できる」と思うならすればいいし、「無理だ」と思ったらやめてもいい。ある程度我慢は必要だと言うけど、そのラインが分からないよね…。どこまで我慢すべきなのか。どこから我慢しなくていいのか。「ある程度」の基準も分からないよね。ある程度ってどこまで…?って思う。

2019/10/13(日) 22:14:53


128. 匿名@ガールズちゃんねる
我儘ワガママって読めた。
確かにワガママな女がモテるとかあるよなーと思ってトピ開いたら、
ガマン、だった…

私は、自分を最終的に守れるのは自分だから、周りとの調和は取りつつも、自分を幸せに楽に過ごさせてあげるためのワガママって、大事だと思う。
昔は我慢して忍耐して真面目にやってて死んだほうがマシと思っていたからこそ、今の自分のワガママぶりがなんとなく好き。こうしたからって特に破綻はしないし、むしろ人に対して優しい気持ちにもなれた。

2019/10/13(日) 22:15:52


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
同感。すごく頑張っていて、睡眠時間4時間程度、あとは部活と勉強だった学生時代。本当に、本当に心の中が真っ黒だった。
自由に楽しそうに生きている人たちを、心の中で見下してた。本当に最低だったと思う。人それぞれの生き方があるのに、自分が頑張っているからって、そうでない人たちを否定してた。
今は、もう少し頑張りが必要かなと思うこともあるけど、他人に対して寛容な気持ちになれている。だけど、少しなまけ気味の今の自分は、頑張っていた過去の自分に学ぶべきものもある。

2019/10/13(日) 22:54:58


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我慢なんかしなくていいと思うよ。

自由奔放・好き放題言いたい放題していても、人気があって愛される人いるし。
逆に我慢してても評価されない人もいる。

我慢しろって直接いわれたわけじゃなくて自分で先回りして我慢してるなら、相手からしたら別に頼んでないよ、って感じだと思うけど。

2019/10/13(日) 22:22:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
でも主みたいに
義理親とのつき合いに自分さえ我慢すればいいんだって耐えてて
やっぱ我慢の限界だーみたいな状態になるなら
良い嫁の顔して我慢なんて最初からすべきじゃないよ
そもそも嫁側がいくら気を使おうが向こうは変わりゃしないよ

2019/10/13(日) 22:22:39


136. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢の限界の閾値って人それぞれ違うと思うんだ。閾値の決定要因は、脳などの内因的なものだけじゃなく、環境などの外因的なものもあると思う。
閾値が低い人は、本人的にはすごくつらいのに、周囲には我慢が足りないと思われて気の毒だと思う。
でも、個人個人の閾値をどのように把握するのか、そもそも、閾値を数値などの客観的な表現で示せるものなのか。
人と比較するのではなく、お互いの我慢の限度を認めつつ、それぞれに見合った我慢ができるようになればいいと思うけど、人々は平等を求めるからなかなか難しいよね。

2019/10/13(日) 22:27:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
確かに、自分はできたという人は他人にも同じものを求める。でも実は条件が違うよね。仕事内容が増えてるとか、向き不向きもあるし。指導する方がアレだったりね。
まあ私が思うのはできない我慢はできないことじゃないかと。世の中は広いんだから自分ならこれはできそうという事を他で見つけて、そこで頑張ればいいじゃん。

2019/10/13(日) 22:37:39


145. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢とか忍耐でどうにかなってきたのは終身雇用、年功序列が当たり前だった時代。
これからは我慢や忍耐じゃどうにもならない。

遊び感覚とか、楽しんで突き詰める感覚とか、思い立ったら軽く動ける行動力が必要な時代に変わった。

いつまでも合わない場所で努力して耐えてても何の評価もされないで、下手すりゃ死ぬだけ。

2019/10/13(日) 22:56:10


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が我慢できない人の被害者になったときに今と同じ気持ちで相手を許せるのなら自分も我慢しなくていいんじゃない?
私は、関わる相手にもある程度の我慢を求めるから自分も我慢するけどね
自分の思い描いたとおりに子供が育たないから「我慢できなくて」虐待の末に死なせましたなんてニュースを見てると我慢が必要ないなんて言えない
我慢できないって極端に言うとそういう危険をはらんでるということだよ

2019/10/13(日) 23:22:21


152. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢は何か目的があるから我慢するんじゃないの?欲しいものがあるとか、自己保身の為とか、何の動機もないのに我慢する?何かを押し付けられて我慢するのもそれを投げ出すことで自分が被るリスクを回避する為に我慢してるんだと思うよ。
我慢しているのは何の為なのか?その我慢はその我慢する理由と吊り合う程のものなのか?それをよく考えたら自分で結論出せると思うけどな。
私は何かの為に必要な我慢ならやり抜くし、これを我慢するのは下らないと思えばさっさと手を引きます。

2019/10/13(日) 23:23:34


163. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの娘さんがとても繊細な子で、医療系の大学に進んだけど、同じクラスの男子とぶつかって一度舌打ちされたことを悩んで1年で辞めちゃったらしい
そのあと専門大学に行ったけど、遠いのと友達が出来ないからってまた辞めちゃって、今度は美大に行きたいって言い出しているらしい

我慢しすぎるのは良くないけど、ある程度の我慢は受け入れないとその後もずるずる楽な道に流れちゃうなって思うよ

2019/10/14(月) 00:42:11


169. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!
私は仕事したくないし我慢するのが嫌だから経済力のある優しい年上の夫と結婚して若くして子ども産んで育児してまーす♪

育児は苦じゃなくて夫は理解がある人なので趣味も楽しみながら毎日まったり過ごしてまーす♪

何でもかんでも我慢してやり遂げたらいいってもんじゃないです!私は仕事が合わなかったので我慢せずにすぐ辞めてた結果、今は家庭を築いて幸せです!
あの時仕事にしがみついていたら今の私はいなかったかもしれないので辞めたことに後悔は1つもありません!

逃げるが勝ちって言葉もあります。我慢して潰れるくらいなら逃げた方が良いよ!

2019/10/14(月) 01:16:26


170. 匿名@ガールズちゃんねる
今の人は幸福と快楽の区別を知らない。快楽を得ることを幸福だと思っている。
武者小路実篤

2019/10/14(月) 01:18:28


174. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢しなきゃいけない時って私思い浮かばないんだけど、たとえば何?

教えて偉い人ー!

私がパッと思い浮かぶたとえだと、コンビニに鮭おにぎりが売ってなくて仕方なく梅おにぎりにしたとか?
でもさぁ、他のコンビニ探せばあるしどうしても食べたいなら我慢せずに他のコンビニ行くよね?
なのに梅おにぎりを食べてるってことはそれは我慢じゃなくて自分が選んだ結果でしょ?

つまり何が言いたいかというと、それを我慢と取るか自分の選択と取るかで人生観変わってくるよ。
「自分は日々我慢していてそれが不満なんだよね」ってグチグチ言ってる人は考えることをやめた人だと思ってる。「本当はこうしたいのに私は我慢してやってる」っていうなら我慢しないでもいいように工夫なり努力をすればいいのに、それをしないでただ我慢して不満が溜まるってさぁ…甘いよ。

全ては自分が選んだ選択、自分が招いた結果。

2019/10/14(月) 01:37:35


180. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は色々我慢してたからか反動で今は嫌なことは嫌!好きなことして生きてたいって考えに変わった。
勿論避けられない事もあるし全く我慢しないってのは無理だけど、無意味な我慢はしなくていいよ
例えば人に良い顔をするとか、しんどいときに頑張るとかさ。
良い顔してたって利用されるかいい人で終わるだけ
しんどいのに頑張ったっていつかガタがくる

2019/10/14(月) 07:14:47


183. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていうんだろう…
言いたいことばかり言う人、やりたい事ばかりする人がいたとするよね
その人はストレス溜まる前に口に出すし、やりたくない事はやらないでいるから常に楽
だけど言われた方はその人のストレスを少なからず受け止めることになるし、その人がやらないと投げた事は他の誰かが代わりにこなすだろうね
けどそうなると、一部に溜まったフラストレーションによって一部が作り出した心地よい世界は壊されると思う

みんながみんな我慢せずしたいことをするようになったら、世界が回らないんだよ
人に寄りかかかって作った居心地の良さは、所詮人に甘えた上成り立ってるもので、自分一人で守れるものではないんだよ
みんなで適度に頑張ったり、お互いの尻拭いをする事で我慢が分散されて程よく生活出来る世界が出来上がるんだと思う
それを無意識にわかってるから、みんな頑張る

我慢したくない、自由になりたい!と思うってことは、少なからず抑制され、世界を回すため我慢して頑張ってる証拠だと思う
壊さず守ってくれてありがとうと強く思うよ

2019/10/14(月) 08:37:20


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の若い人は自由を履き違えてる人が多いな、とは思う。自由の裏には責任があるから、自分でケツふけないなら多少の協調性も必要だよ。
上手くいってる人はそれでいいけど、四面楚歌になったりとかで病んだりするのは違うかな。
我慢して良かったというか、必要な我慢か無駄な我慢かを見極めるのが大事だと思います。

2019/10/14(月) 12:48:41


201. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢が全く要らないとは言わないけど、心や体を摩耗させるような我慢は不必要。何も残らない。
そんなもん頑張ってるでもなければ努力でもない決して涙ぐましいものじゃない。

「みんな一生懸命戦ってるのに!」なんて言われたって知りません。どうぞ闘いの日々を送ってください。

ただし!一人でですよ?「仲間、チーム一丸、社会人として、昔は~」とか言い分に他人に強要したり、小言言ったりしてはダメですよ?
なんたって強いんですから淡々と一人で戦って勝ち続ければいいんです。大丈夫でしょ?

2019/10/14(月) 20:42:06


202. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢ばかりしなきゃいけない環境になってしまう人はなるべく我慢しないように、たまには自分の気持ちに正直に生きたほうがいい。
時には友達やめたり、夫と離婚したり、実家を出て一人暮らしすることになっても、会社を辞めることになったとしても。
何があっても人生我慢ばかりし続けたら、自分だけが理不尽な目に何度も遭っても我慢することしかできない性格になったり、なぜか辛い我慢ばかりしなきゃいけないような環境が何度も続けて出てきたり、あなたの我慢強さを利用しようと考える人が周りによって来るから。そしてそれでも我慢しちゃって、結局自分の体や精神を壊すことになる。

2019/10/15(火) 02:26:58


148. 匿名@ガールズちゃんねる
「我慢をしたことがある」っていう経験が必要だと思う
人生で常に必要ってわけではない

2019/10/13(日) 23:04:46


199. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢て仏教では煩悩の一つ。強い自己意識から起こす慢心で、「我意を張る」などという強情な心意なんだよ。そんな偉いもんじゃない。

2019/10/14(月) 19:35:20


編集元: 我慢ってそんなに必要ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【妊娠中】気遣いができない夫にイライラする【飲酒・喫煙】
【飲食以外】ダイエット成功までガマンしていること
【ベタベタするのが嫌いな彼】我慢してるけど「好きじゃないんじゃないか」と悲しくなる
♥あわせて読みたい♥