no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の寝る時間がバラバラで困っています。
上の子は4歳、幼稚園に通っていて夜は20時頃寝ます。
下の子は2歳、昼寝をすると夜22時頃まで元気になってしまい
寝室に行くのも嫌がって泣きます。
今は上の子が「眠いー」と言うと
みんなで寝室へ行き、下の子は泣いたりしていますが何とか上の子は寝てくれます。
その後は下の子が寝るまで遊んで過ごす…といった感じで。
皆さんはどのような感じですか?
子供2人の生活リズムを合わせていますか?
no title


2019/02/15(金) 16:08:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じです(*´˘`*)

2019/02/15(金) 16:11:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは下の子の昼寝なくしちゃうか、かなり短くして起こして、同時に寝てもらうようにした方がラクそう

2019/02/15(金) 16:12:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳、5歳、1歳半、全員同じ時間の19時半に寝室へ。
上の子と下の子はすぐに寝られない日もあるけど、寝室では寝られなくても静かにするって毎日言い聞かせて、なんとなく下の子も雰囲気が分かってきてゴロゴロしながら自分の手で遊んだりしています。
そしていつのまにか寝てるって感じで。
7歳の子は20時半とかにしてたけど、朝起きられない日が続いたので一緒の時間が1番リズム出来てるかな。

2019/02/15(金) 16:15:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも似てる、下の子は布団の回りでごそごそ一人遊びして、そのままね落ちしてる。

2019/02/15(金) 16:15:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳(昼寝無し)1歳(昼寝一回)
20時前に2人とも布団に入ってすぐ寝ちゃいます

22時って結構遅いから、難しいだろうけど昼寝時間の調節をした方が良さそうだと思いました

2019/02/15(金) 16:16:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
昼寝短く
しっかり遊んで疲れさす
とりあえず一緒に寝てもらいたいので
日々研究 戦いです

2019/02/15(金) 16:16:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳って昼寝必要かどうか微妙な時期だよねー。
昼寝させると夜寝なくなるし、昼寝させなかったら夕方不機嫌になるか晩ご飯食べる前に寝落ちしちゃったりさ。

2019/02/15(金) 16:18:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
三才違いで三人
もう寝かし付けなんてしなかった
寝室で自由にさせる
眠けりゃ寝る
起きていたいのなら起きているがいい
私は寝てたw

今、12、9、6歳になったけど9時から10時になると寝る
育ったら夜に寝るようになる

2019/02/15(金) 16:21:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いいなぁ。
うちの子、私は起きてないとうるさくてうるさくて….寝たふりしても、ママ起きてーママー起きてーマーマー!マーマー!起きてー!って泣き叫ぶ

2019/02/15(金) 18:59:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の昼寝短縮が一番いいと思う。昼間寝てくれると楽だけど、30分以内で絶対起こす。

2019/02/15(金) 16:24:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳と新生児。21時台には寝たいので、20時過ぎに2人と風呂に入る→上がって着替えと歯磨きさせた後、ベッドに座って下の子に母乳飲ませてる間に上の子は膝枕で就寝。上の子が即寝る子で助かった。新生児はそのまま1時間ぐらいユラユラユラユラ…赤ちゃんって寝ないんだなって久しぶりに思い出した。

2019/02/15(金) 16:39:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
添い乳の0歳児とお母さん触りながらが入眠の癖の4歳児の寝かしつけの正解が分からない。
上を先に寝かそうとすると少しすると下が泣き出してうるさくて眠れないって言われるし、下を先に添い乳してると上が背中向けられて寂しくて泣きだす。
だから今は下を泣いてようが隣の部屋で待たせて上を先に寝かせて、その後下を連れに行ってっていうのが辛くて…
みんなどうしてますか?

2019/02/15(金) 16:40:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
下の子を先に寝かしつけたらいいのでは?
上の子には赤ちゃん寝かてるから静かにねと絵本とか図鑑とか見ながら隣で待っててもらう。下の子が寝たら一緒に寝る。これでも泣いちゃうならリビングで遊んで待っててもらうとか。
添い乳意外でも寝れるようにした方がお母さんも楽だけど、止めるのも大変だもんね。

2019/02/15(金) 17:03:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
4歳と1歳なりたてです。

いろいろ試しているうちに1歳の方が、私の上でチチくわえて寝るようになった。その後お腹を枕にしたり、乳の間にきたり自由に移動するよ。
進化してくれて助かった笑

上の子は左側で腕枕してあげれば、いろいろ触りながら寝てくれる。

チチあげながら絵本読んだりもしてるよ。
こっちも進化する笑

2019/02/15(金) 19:36:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
4,2歳の子がいます。
私→下の子添い乳→上の子と手を繋ぐ
という感じで寝ていました。
大抵添い乳で早く寝てるので、まだ上の子が起きてたら隣行って添い寝してあげてました。

2019/02/15(金) 20:04:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21です。
アドバイスしてくださりありがとうございます。
上の子には絵本作戦、下の子には添い乳のバージョンアップもしくは卒業をしてみます!
今日は金曜なのでみなさんも少しゆったりした感じでしょうか^_^
今夜も寝かしつけがんばりましょう。

2019/02/15(金) 20:18:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もそうでした。だから、私は仰向けで、下の子を腕枕し添い乳させながら上の子も腕枕して寝かしつけてました(笑)顔は上の子の方を向けてたら全然ぐずらず寝てくれてましたよ。始めらへんは体制きついですが慣れたら楽でした

2019/02/15(金) 22:12:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
母のどこを触るか?だけど
我が家は縦にしたよ。

赤ちゃんが顔だけ胸元にきて、体やや外側斜め
の、下のお腹のところに上の子
↑これは仕方ないとき限定で
下の子が生まれたときから
寝ながら添い乳だけど必ずげっぷさせて自分で寝るようにした。
だから授乳終わったら電気消して左右にこども
それか、足の間に上の子が寝て
からだ捻って上半身は授乳w

旗から見たらすごい格好だったと思う

2019/02/16(土) 08:46:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と1歳
お風呂出て歯磨いたら布団入って本1冊読んだら消灯
大体布団入るのが20時~20時30分くらいで、21時には2人とも寝てるかな
1歳の子の昼寝時間はいろいろ
朝寝たり、昼寝たり、夕方ちょっと寝たり
だから、電気消してもゴゾゴゾ部屋の中歩き回っている時もあるけど、ひたすら寝たふりで相手しなかったら眠くなったら勝手に寝てる

2019/02/15(金) 16:41:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは上が年少(4歳)、下が1歳。
上の子は幼稚園行ってて昼寝なしで過ごして、下は午前中に2時間くらい寝る。

二人一緒に寝室に連れていくのが21時前だけど、下はその時間までもたなくてリビングで寝落ちしてしまうこともしばしば。
でも体力余ってるときは、寝室(和室に布団)で上の子が眠ったあとも一人でドタドタ走ってることあるよ…ほっとけば勝手に疲れて寝るけど、上の子を踏んだりしないことだけ気を付けてる。
上はもう大きいから寝る時間だよ~て言えば眠らなくても布団にはいって寝る体制になってくれるけど、小さい子は難しいよね

2019/02/15(金) 16:43:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人も書いてるけど、二歳の子の昼寝を短くしたらいいと思う。

あと、親が先に寝る。部屋を暗くして。
うちの場合は寝かしつけよりこれが効いた。絵本読んでも、楽しくなっちゃって寝れない子だったから。

夜更かしの遊びに、付き合うことないよ。上のお子さんと先に寝ちゃえ。もちろん、こっそり様子を見ながらね。

2019/02/15(金) 17:11:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2歳と4歳です。
2歳は1時間くらい昼寝して、4歳は幼稚園から帰ってきて2人一緒に19時に寝室行きます。
4歳は疲れてるのですぐ寝る。2歳はなかなか寝ない日もあるけど長くて30分で寝つきます。
赤ちゃんの頃からずーっと19時だから、早くない?ってよく言われるので、そろそろ20時就寝にしようかなぁと考え中です。

2019/02/15(金) 17:15:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳と2歳。同時に寝かしつけしてだいたい7時から8時半の間に寝る。

2019/02/15(金) 17:19:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
参考になるか分かりませんが、上から11歳・10歳・7歳・5歳・1歳の五人居て、1歳以外9時には寝かしつけをします。
真ん中の3人は疲れてすぐに寝るのですが、1歳と11歳が寝ません。1歳児はとりあえず主人に任せ、遊ばせたりさせて、11歳にはラジオを買ってやり、まだ寝られない寂しい間はそれを使って貰うことにしました。10時には上の子たちの寝かしつけは終わるので、次は1歳児です。眠くなるまで話しかけや、遊びに付き合ってやると、昼よく寝ても、11時ころには眠そうにするので、添い寝して寝かしつけで寝ます。
本当は9時に末っ子も寝かせたいのですが、なかなかリズムが付きにくい子でこんな形になりました。

2019/02/15(金) 17:22:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと一緒だよー。
4歳と2歳。上の子は幼稚園で疲れてくるから9時頃には寝て、下は10時頃まで元気。
抱っこもダメだし、トントンもダメだし、眠くなるまでこっちは寝たふり、又は本当に寝てくるまで待つ。
そのうちわたしの上に乗って寝てるよ

2019/02/15(金) 17:23:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の昼寝を短くして生活リズムを合わせてた。でも昼寝が中途半端だと機嫌悪くなって親はしんどいよね。

2019/02/15(金) 17:27:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私下の子で上に合わせて小さい時から
遅くまで起きてたけど
背も平均よりかなり高いし勉強もできたよ

2019/02/15(金) 17:44:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と1歳。
4歳は大体昼寝無しで、1歳はお昼前に昼寝させて、19時台には2人とも寝ています。
毎日22時ですか?お昼寝何時頃なんだろう…そろそろ昼寝無しにして、夕飯やお風呂を早めにしても良いかもしれないですね。

2019/02/15(金) 17:50:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは一緒に寝室に入って放置。
私は私で好きな本読んで寝付くの待ってます。
ただ、下の子は体力あるのか主さんとこと一緒で本当に寝ないので、ねないこだれだ の絵本読んでおばけの力を時々借りてます

2019/02/15(金) 18:06:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、私なりの見解ですが、たぶん2歳のお子さんはもうお昼寝なくして良い頃かも?

我が子も、2歳半頃から、お昼寝を(2時間くらい)すると、体力が回復しちゃって22時過ぎまで寝なくなって困ってました。お夕寝なんてされると最悪で、もう本当にお手上げ状態だったんだけど、思い切って昼寝させないタイムスケジュールにしたら、20時までには寝てくれるようになりましたよ!
ちなみにうちは16時までに風呂を済ませて、16時半に夕飯スタート、18時には歯磨きしたり遊んだり、19時には布団へGOって感じです。

偉そうにすみません。
主さんの辛い気持ちが手に取るように分かるので、でしゃばってしまいましたが、ひとつの例として参考にして貰えたら嬉しいです。

2019/02/15(金) 18:39:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
44です。
ちなみにうちは、1歳と3歳の2人です。
1歳の子はもちろんまだ昼寝してますが、夕方からのお風呂もご飯も全部上のこと同じタイミングで動いてます。
お布団も一緒に入って、不思議と2人が眠りに落ちるのもほとんど同時になりました。
20時からフリーで動けるようになったので、めちゃくちゃ楽になりましたよ!
主さんも、どうか楽になれるように、いいタイムスケジュールが掴めるといいですね!(><)

2019/02/15(金) 18:47:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさん本当に参考になります。ありがとうございます。
2歳0ヶ月の下の子の昼寝は大体12時から、1時間です。
みなさんのコメントのように昼寝時間を短く、または思い切って昼寝無し作戦!
をしてみたいと思いました。
やはり2人同時に寝てくれると嬉しいですよね。

ずっと悩んでいて、初めて投稿してよかったです。

2019/02/15(金) 19:08:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
4才の長男は幼稚園、2才の次女は保育園(お昼寝あり)ですが。両親が仕事から帰宅し、18時から夕飯、20時お風呂、お風呂後は照明を落として薄暗くした居間で皆でゴロゴロし絵本読んだりしながら寝かしつけしてます。寝た方から、そのまま抱っこして2階の寝室に連れて行く感じです。だいたい21時~21時半には二人とも寝ます…

2019/02/15(金) 20:04:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と6歳、下はお昼寝したりしたなかったり。
特に寝かしつけっていう寝かしつけはしてません。
寝室で側にいるだけ。話しかけられたら一言だけへんじしておやすみって言って会話は終わらせる。卒乳してからはこれでいつの間にか寝てる( ˇωˇ )
私はそのあと家事とかしたいからうっかり寝たくないのでスマホポチポチしてる。

2019/02/15(金) 20:14:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児だけ元気な時がありますが、部屋をとにかく真っ暗にして全員で寝ます。
2歳児がモゾモゾしてても無視。いつか寝てます。

2019/02/15(金) 20:15:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳、2歳、新生児の3人です。新生児をまず寝かせ(夜はミルク多目です)5歳と2歳の子達(昼寝あり)を「誰が最初に寝るか、よーいどん!」で寝かせます。大体2歳の子が先に寝ており、5歳の子は暗闇の中でモゾモゾしながら寝ます。元々一人で寝かせる癖をつけていたので近くにいれば勝手に寝てくれます。今まさに5歳がモゾモゾ中です。

2019/02/15(金) 20:55:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が幼稚園行くまではそんなかんじでした!
今は下の子が昼寝してようがなにしようが
時間が来たら家族みんな強制的に布団に入ります!

寝静まってから家事をやります!

2019/02/15(金) 21:21:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
寝なくてもきまった時間に寝室に行ってた。
幼稚園の頃なら8時には寝室に行って子供達が寝るまでずっと絵本を読んだりしてた。
いろいろ事情はあるだろうけど、リズムを整るのって大切だよ。
子供自身のためにも、親のためにも。
あとあと楽だしね。

2019/02/15(金) 21:52:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子3歳で保育園なので昼寝2時間、下の子4ヶ月です。
2人とも21時に寝室同時に連れて行って、絵本一冊読んだら寝るっていう習慣つけて、下の子抱っこ紐しながら絵本読んで、読み終わると上の子は勝手に寝る体勢にはいってる!
そのまま下の子は抱っこ紐で寝かせる感じです。
上の子の寝かしつけに苦労してたけど、絵本を読むっていう入眠儀式を始めてからすんなり寝るようになりました(^^)

2019/02/15(金) 22:11:23


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも寝かしつけにほとほと困り果ててたけど、読み聞かせする様になったらすぐ寝る様になった。ちなみに6歳と2歳。
前は電気消しても1時間くらい2人でキャッキャ遊んで、私が怒って無理やり寝かせる感じだったけど、電気消してお話しするよ~というと布団に入って静かにするから眠くなるみたい。
うちはお話し効果絶大だったよ!
レ・ミゼラブルを子供がわかりやすい様に訳しながら話したら上の子に好評だった。笑

2019/02/16(土) 00:24:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と2歳 保育園に通ってます。
2歳の子は12時~14時半お昼寝。上の子はお昼寝なし。
二人とも20時までには寝室に行き寝せます。上の子はすぐに寝ますが、下の子はゴロゴロしてる感じです。 上の子が寝たら 私はリビングに行きます。
上の子が寝てるから、上の子の横でゴロゴロして、10~20分したら、上の子の横で寝てます。

2019/02/16(土) 00:04:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
グダグダになるし親もキツい頃合いだよね…。
時が経つまで、だよ。

2019/02/16(土) 23:39:43


編集元: 子供2人以上の寝かしつけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもと寝落ちしない方法
目からウロコ!子どもを寝かしつける際の「意外なポイント」が話題に
Nintendo Switch「赤ちゃん」に驚愕 「ゲーム本体を抱っこする、前代未聞の寝かしつけゲーム」
♥あわせて読みたい♥