1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ3歳の息子がいます。もともとお喋りでしたが、最近「なんで?」「どうして?」がすごいです。

「朝ごはんはオムライスだよ~」
『なんでオムライス?』
「オムライス食べたいからだよ~」
『なんでオムライス食べたいの?』
「オムライスが好きだからだよ~」
『なんでオムライス好きなの?』
「美味しいからだよ~」
『なんで美味しいの?』
「ケチャップがかかってるからだよ~」
『なんでケチャップかかってるの?』

といった具合で、会話が終わりません…
一日中こうなんですが、皆さんどうやって対応してますか。゚(゚´ω`゚)゚。?
no title

2019/03/02(土) 15:14:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
最後は、お父さんに聞きな!って言っちゃう

2019/03/02(土) 15:15:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでやと思う~?って質問返ししてた

2019/03/02(土) 15:15:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね、今度一緒にGoogleさんにきいて調べてみよう!でごまかされててくれる甥。

2019/03/02(土) 15:16:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいころはそんなもん
うちは無視してたら他の色んな人に聞くようになって社交的になりました

2019/03/02(土) 15:16:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それが成長というものと割り切る

2019/03/02(土) 15:16:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
さぁ~?何でかなぁ~わかんないわ~って強制終了。

2019/03/02(土) 15:16:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度答えたら「お母さんにも分かんない(テヘペロ)★どうしてだろうね~」

2019/03/02(土) 15:16:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もぉーこのなんでなんでちゃん♪と抱き上げて笑わせてかわす。
好奇心もだけど、構ってほしいのもあるからね。

2019/03/02(土) 15:16:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんでだと思う?」ってちょっと考えさせると、こっちだけ話し続けなくて済むよー。

ちなみに5歳になってもずっとその調子!

2019/03/02(土) 15:17:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
質問期の子供は延々となんで?ですよねー!
わかりやすい例えを使って説明する事がほとんどだけど、子供の性格に合わせて、喜ぶような回答をしたり、むしろ逆に質問してみたりしてるよ!

2019/03/02(土) 15:18:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりも終わらない時は
「はい!~するよー」みたいな
ちょっと質問無視になっちゃうけど
話変えちゃう
「なんでだろうねぇ」とか「なんでと思う?」と聞き返すとかもよくやる

2019/03/02(土) 15:18:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると、逆質問が一番早いし本人も考えるから一石二鳥

2019/03/02(土) 15:19:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これって全部答えてたらダメなんだってね
私はてっきりいろんな意味で疑問が多いから頭のいい子かと思ったら自分で考える思考がかけてるからとにかく聞きゃいーやってなるから
ここは1つ目の質問で「何でだと思う?」と聞き返すのがいいそう

2019/03/02(土) 15:19:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この前飛行機乗ってたら、5歳くらいの男の子が「なんで飛行機って飛ぶの?」とお母さんに聞いていて、お母さんが「飛ばなきゃ着かないだろ」と答えていて笑った

2019/03/02(土) 15:20:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでか考えてみようと言う
そして考えた過程を一緒に辿ってあげる
そうすると頭のいい子に育つ

うるせえ自分で考えろ、なんて態度だとお子さんも残念な感じになる

2019/03/02(土) 15:22:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
しつこくされたら
知らん!!と一喝で終わらせる

人の子だったら
なんでだろ~ね~
とかわす

2019/03/02(土) 15:24:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでだと思う?と聞き返してました
疲れた時はどうして●●ちゃんはなんで?って聞くの?ねぇなんで?
とこっちがなんで攻撃をしました笑

2019/03/02(土) 15:25:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでだろう?一緒に考えようって言うのもいいらしい。
知らない!うるさい!って怒ったり無視するのは良くないらしいよ。そうしたい位にしつこいんだけどね。

2019/03/02(土) 15:26:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のなんで攻撃は、知りたい欲求ではないよ。かまってほしい、反応してほしい心理の表れ。

「説明するから、今から私が言ったことをちゃんと覚えていてね!あとで覚えているかテストしますよ。はい、では質問にお答えします。」と前置きしてみるといいと思います。もし疑問に思っているなら、きちんと記憶するから。そうでなければかまってちゃん。

2019/03/02(土) 15:28:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいころなんでなんでだったわw
そういうのなの!知らない!って言われたらショックだったな~傷ついてた
ちゃんと答えてくれたり、考えさせてくれる先生や大人が好きだったな
今でも上司になんでって聞くとそういうもんって言われるとムカつく
理由や経緯が知りたいんだよねそれが分からないという通りにしたくない理不尽さを感じちゃって

2019/03/02(土) 15:31:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでだと思う?返しする

「朝ごはんはオムライスだよー」
「なんでだと思う?」
「オムライス好きだから?」
「そうだよー!よくわかったねー」
「なんでオムライス好きなの?」
「なんでだと思う?」
「ケチャップ乗ってるから?」
「そうだよー!よくわかったねー!」
「なんでケチャップのってるの?」
「なんでだと思う?」
「わかんない」
「じゃあ図書館行ってオムライスの絵本あるか探してみようか!わかるかも!」
最終的にはいつも図書館行って探してみように持っていく。

2019/03/02(土) 15:34:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは「なんでだと思う~?」って返したら
「なんでか分かんないからきいてるの!」って言われたよ(*_*)

2019/03/02(土) 15:38:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい、質問攻めを覚悟してました。
いっぱい話してあげようって思ってたんだけど
見事に3人質問なし!それぞれ自分の世界で疑問ない好奇心旺盛なのはすごくいいこと頑張ってください

2019/03/02(土) 15:38:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
「シマウマにはなんでしましまがあるの?」みたいな知的好奇心に繋がる質問は図鑑とかできちんと調べて答えるけど、朝ごはんがオムライスでなんで?と聞かれたら「何が朝ごはんなら良かったの?」と聞いてそれが普通に今度作ってあげれる物なら「じゃあ今度作るね。」で終了だな。

2019/03/02(土) 15:39:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもには考えさせるためとかいう理由で「何でだと思う?」と答えておきながら、自分が分からないことを誰かに軽く質問したときに「何でだと思う?」と返されたときは「知らねーよそういうの要らないからさっさと答えろ」と苛立つのが大人の都合の良さ。

2019/03/02(土) 15:40:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
単に理由が知りたいこともあるけど、大半は「なんで?」と聞くのが楽しくて聞いていることが多いです。数回は答えてあげて、それでもしつこく聞いてきたら「なんでだろうね~」と逆に聞いたり、「このおもちゃで遊ぼう!」と気を違う方向へ向けさせるようにしています。

2019/03/02(土) 15:43:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも長引く時は「何でだろうね?」「何でだと思う?」と聞いて黙る時もあれば自分で考えて何か言うから、その時は「そうだね!」とか「そうだといいよね!」で凌ぎます。

2019/03/02(土) 15:43:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく答えてあげたい。
興味をつぶしたくない。

…とは思うけどさ、毎日朝から晩までだと正直しんどいよねー。
うちは4歳娘だけど、なんでだと思う?って返すと「〇〇ちゃんが聞いてるの!ねえなんでなの!?」って急に怒りだすから面倒くさいw

2019/03/02(土) 16:13:05


82. 匿名@ガールズちゃんねる
「何でだと思う?」の逆質問は
「分かんないから聞いてるのにちゃんと答えてよ!」と怒り出すからウチは効きませんでした。

分かることは答える。
分からないことは、図鑑や事典で調べてみよう!と言って可能な範囲で答えを一緒に探す。
こんな感じで3歳頃からやってきました
今5歳ですが、何かにつけて本や図鑑を眺めるようになりました。
これが吉と出るか凶と出るかは、大人になってからのお楽しみだと思うことにしてます。

2019/03/02(土) 21:39:18


編集元: 子どもの「なんで?どうして?」攻撃

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手抜きだっていいじゃない! ママたちのズボラ育児
急に離乳食を食べなくなった!でも食べなくてもOK!その意外な理由
離乳食あるある『下の子に行くにつれ、どんどん適当になってくる』
♥あわせて読みたい♥