1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://media.moneyforward.com/articles/3469?af=home_list_1st
■400万円という「ふつう」の発生確率
no title

平均所得が552万円という数字だけをみて「ほら、500万円が普通よ!」という発想をしてしまいがちです。本当にそうでしょうか。

世帯合計所得ですので、実際は個人で400万円稼ぐ人が半分いるわけではなく、しかもそのうち女性ではなく男性で、既婚ではなく未婚で(30代前半になると男性の半分が既婚者)、高齢者ではなく自分の年齢に近い人で(男女の年の差が3歳以内の初婚同士の成婚が7割)、となると、限りなく少ないことが直感的にもわかると思います。
no title

「では一体いくらならふつうなんですか?」に対しての1つの回答として、せめて、同じ平均を語って相手に条件付けするなら「結婚を希望する年齢の世帯主の」「世帯人員あたりの」所得を見る、という方法の方が妥当性が高くなります。
no title

グラフからわかることは、29歳以下の世帯主(「世帯主」であるので家庭を持っている可能性が高い)であれば、世帯で376万円、1馬力換算では210万円です。

2019/08/24(土) 00:22:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり
年齢と地域によるよね

2019/08/24(土) 00:23:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通じゃない?
私ですら400以上稼いでるよ
都内のOLなら稼げるから、男性の方がもっと稼いでるでしょ

2019/08/24(土) 00:24:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
平均400万だよ?
こういう統計は優良企業のみを調べてるので実際はそれ以下だよ
優良企業のみから相手をピックアップすること自体がそもそも厳しい

2019/08/24(土) 00:35:30


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
都内でも年齢によるし企業にもよる

2019/08/24(土) 00:59:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳以下の平均、
世帯で376万円、1馬力換算では210万円か
これがリアルな平均だよね

2019/08/24(土) 00:24:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
400は必要だよ
だから、低収入男が売れ残る

2019/08/24(土) 00:25:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり結婚相手に年収400万円を求めるのは「高望み」ってことか…

2019/08/24(土) 00:25:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
400万じゃ女が結婚するメリットなんてないよね。

2019/08/24(土) 00:33:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
400万は普通レベルじゃないの?

2019/08/24(土) 00:25:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の年齢によるでしょ。20代なら高望みと思う。

2019/08/24(土) 00:26:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
年収が400万でも手取りだと300万くらいかもっと少ないよね
でも月10万円代の人だっているし下を見てもキリがないし上を見てもキリがない

2019/08/24(土) 00:26:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供欲しい場合ならむしろ最低ラインじゃない?

2019/08/24(土) 00:26:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
というか昔から言うけど、「イイ男はさっさと捕まっている」んだよ
年収1000万男で売れ残るってのは、正直よほど変わっている方だろうと思う

2019/08/24(土) 00:27:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が稼げてないのに上から目線で選んでたら高望みかもね

2019/08/24(土) 00:26:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
バランスが大事。
稼げないなら、家事育児に協力する。
協力できないのなら、それ相応に稼いでくる。
給料低いわ、オレ様で家ではふんぞり返ってるだけだわじゃ、こちらは病んでしまいます。

2019/08/24(土) 00:26:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
低望みでしょwww
そんなのと結婚したくないwww

2019/08/24(土) 00:27:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
だって、「普通」の人って一番モテるやん
そんな婚活市場では出会えないよ。

2019/08/24(土) 00:27:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎると稼ぐ男は既婚者になってるからねー
no title



2019/08/24(土) 00:28:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは自分も働くこと
働かずに相手にだけ求めるのではね

2019/08/24(土) 00:28:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
別に高望みじゃないよ
それに身長170cm以上、フツメン以上、ある程度女性の扱いに慣れているとかが付いてくると超高望みだけど

2019/08/24(土) 00:28:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万しかない男は高望みなど一切できない
っていうならとりあえず正しいね
20代看護師で夜勤専でもない私でもその1.5倍あるのに

2019/08/24(土) 00:29:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活してる人が結婚してもいいって思えるような男は
とっくに結婚してるよ

2019/08/24(土) 00:29:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
最低400万はないと子供を育てられないよ
勿論400万で子供一人だと共働きで妻が200万は稼ぐことが必要
老後資金、学費、マイホームを含めるとね

2019/08/24(土) 00:30:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
30代半ば~後半男の平均が520ぐらいだから500は欲しいですね
うちの旦那も30代で550ぐらいです

それでも東京だと大変ですよ
400で理想が高いなんてことはない
no title



2019/08/24(土) 00:33:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
都内じゃ負け組寄りだけど地方なら400は普通に勝ち組

2019/08/24(土) 00:33:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私、結婚するとき、相手の年収なんて確かめなかったわ。男性なら当然、自分の父親と同じくらい稼いでいるものだと思っていたから。
旦那の年収当時700万円、今800万円。

2019/08/24(土) 00:33:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳独身女 年収450万円
もしや私できる女かしら…

2019/08/24(土) 00:34:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
世間的にも女性は年収500以上を求める人が大半だそうです
だから普通~高収入男性は適齢期で売約済みとなってしまう
no title



2019/08/24(土) 00:35:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん
容姿とか他の部分を妥協できるとか、ある程度女性側のスペックがあるならいいけど
年収も容姿も年齢も微妙な女性が他にも条件つけてなおかつ年収400万と言ってるようならちょっと高望みな気がする

2019/08/24(土) 00:36:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にこのぐらいの年収が金目当ての寄生虫が寄ってこなくて幸せなのかもしれない

2019/08/24(土) 00:36:55


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
気持ち的には年収同じかそれ以上望むけど、年齢や容姿によっては無理だよね
女の年収ってそんな重要視されてないもん

2019/08/24(土) 00:56:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもわざわざ婚活しないと結婚出来ない、平均より低スペの女が平均以上の年収を求める時点で…

2019/08/24(土) 00:38:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
女の私が400以上稼いでるから、男で400なんて低いし努力が足りないと思ってしまう。

2019/08/24(土) 00:39:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ家事しない男ばっかりなんだから、女が年収高望みするのは当たり前でしょ
400万の男と結婚して自分も働いて家事全てやるくらいなら、年収1000万の男と結婚した方がいい

2019/08/24(土) 00:39:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
その人とは違うけどうちも20代後半の夫がギリギリ400万行かないくらいだけど、友達の中では多い方らしい。

2019/08/24(土) 00:43:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万だから婚活しないと相手見つからないんでしょ

2019/08/24(土) 00:45:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人女性は何も出来ない割に要求は雲より高くて身のほど知らず
そりゃあ少子化が進むよ

2019/08/24(土) 00:49:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
東京なら20後半なら、400万は普通でしょ?

2019/08/24(土) 00:51:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら頑張ればいけるかな
専業はまず無理だね
まぁ婚活してて専業希望とかそんなバカな女いないか

2019/08/24(土) 00:53:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも婚活したいと思うような人に合う年齢の平均年収の男性は売れちゃってるよ
平均なんだから普通に結婚出来る
だから婚活で平均を狙うのはハードルが高いと思うよ
多くの相手が普通じゃないからこそそこまで残ってるんだからね

2019/08/24(土) 00:53:41


127. 匿名@ガールズちゃんねる
だーから都会と田舎では違うっつーの
同じ仕事内容でも東京と田舎なら年収100万くらい変わってくるよ

2019/08/24(土) 00:56:05


143. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400の男なんて女から選んでもらえたら土下座レベルよ。
私でも独身の頃は年収450万稼いでいたわ。

2019/08/24(土) 01:01:43


154. 匿名@ガールズちゃんねる
皆稼いでてすごい。アラサー非正規年収150万には雲の上の会話だわ。

2019/08/24(土) 01:05:19


156. 匿名@ガールズちゃんねる
他に条件付けるならまだしも、年収400万ってだけでも高望みになるんだね婚活市場って
地獄じゃん

2019/08/24(土) 01:05:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢と地域で年収大分変わるよね
地方だと良い就職先の一つと言われる地銀でも、20代の内は薄給だし

2019/08/24(土) 01:06:39


162. 匿名@ガールズちゃんねる
400万しか稼がない時点で全く魅力感じないんだけど
現実的だからかな
お金に困りたくないし、子供にもお金かけたいし、老後も豊かに暮らしたい

2019/08/24(土) 01:09:02


164. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな優良企業で働いてて旦那さんも優良企業で良いね

バブル崩壊後からしばらくは
普通の会社は給料は上がらないわボーナスカットだわで大変でしたよ

2019/08/24(土) 01:09:43


166. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が400万くらいだから高望みではないかな
でも女って若さが大事だもんなー結局

2019/08/24(土) 01:10:09


172. 匿名@ガールズちゃんねる
男は若さを求めて女は経済力を求める
とはいえ、若いだけでもダメだし、金持ってるだけでもダメ
中々お金持ってるだけでキモいおじさんとは結婚できないもんね

2019/08/24(土) 01:12:18


175. 匿名@ガールズちゃんねる
全然高望みじゃない。
普通の会社員なら年収400以上は沢山いるよ。

2019/08/24(土) 01:13:17


181. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400なんて女の年収だよねー
そりゃ魅力ないから芸能人レベルのイケメンでもない限り需要ないわ
イケメンでも結婚となると年収400じゃあ嫌だと思うもの

2019/08/24(土) 01:15:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活市場の女性って、「それなりに年収があれば少々ブサ男でもいいわ」or「すごく好みの顔の男なら少々年収低くてもいいわ」のどっちかでしょ
なのに年収低めのブサ男しかいないからふんがーってなってんでしょ
まぁ女側も年収低めのブサイクが多そうだけど

2019/08/24(土) 00:53:14


編集元: 結婚相手に年収400万円を求めるのは「高望み」なのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【衝撃】年収1000万円プレーヤーは平均年収層と比べて圧倒的に漫画を読まないことが判明してしまう
年収3000万円以上のハイクラス男女が対象の婚活サービス登場!初期費用55万円、月会費10万円。サービス開始から2日経ったが、問い合わせや申込みは今のところ無い
出身大学別30歳年収ランキング!1位はもちろん東大、果たして2位以降は?
♥あわせて読みたい♥