1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://limo.media/articles/-/14661
【第4位】ボロボロになったレジ袋を何度も使う
【第3位】試食コーナーで食べ歩いてお腹を満たす
【第2位】ホテルのサービス品を何でも持って帰ろうとする
【第1位】飲み放題での「元をとる」という発想

親や家族に、その節約はやりすぎ!と思ったことありますか?
私もレジ袋を何度も使っててこないだ穴が開いていたので、気をつけようと思います…;
saving-money

2019/12/04(水) 22:01:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
母親。スーパーのロールのビニール袋を何枚も持って帰ってた。本当に恥ずかしかった。

2019/12/04(水) 22:02:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
切れた輪ゴムを縛って使う

2019/12/04(水) 22:03:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
使い過ぎてボロボロで汚くなってるハンドタオル

2019/12/04(水) 22:03:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2,3位は無いな
1位は気持ちは分かる

2019/12/04(水) 22:03:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
回転寿司でワサビ持ち帰る義父...恥ずかしくて一緒にいられない。
まさかとは思ったけど、冷蔵庫に持ち帰ってきたワサビが大量にあるの見てドン引きした。

2019/12/04(水) 22:04:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いで、ちょっとまって!って言って
ドラッグストアのテスターで全部メイク済ませる人がいるんだけどさすがにひいた

2019/12/04(水) 22:04:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み放題、生ビール何杯飲んだら元取れる?って絶対計算するわ。

2019/12/04(水) 22:04:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が捨てた地域ゴミ袋(有料)に自分の家のゴミを押し込んで捨てる

2019/12/04(水) 22:05:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何が恥ずかしいじゃ!馬鹿たれが!
お前に飯を食わせるためにやってる事じゃ!

2019/12/04(水) 22:05:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
リンク先にある、死にそうになるまで飲むのはおかしいけど、
飲み放題で支払いぶんくらい飲みたいっていうのはいいと思うけどな
私的には試食がいちばん恥ずかしい

2019/12/04(水) 22:06:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
父が私と姉が部活で使っていた名前の刺繍入りジャージ&ウィンドブレーカーを着て出掛ける。
ちゃんとしたスポーツメーカーのものって全然ボロくならないんですね。ずっと着てる…。

2019/12/04(水) 22:06:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
スポーツメーカーの物ならまだいいよ。

私は、高校の時、中学の時の体操服を着て犬を散歩させてるおじさん見たよ。
胸にデカデカと「ガル田」って書いてあるから、「ああ、ガル田君のお父さんなのねー」みたいな。

2019/12/04(水) 22:12:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が高速の出口を間違えてひとつ先で降りてしまって、たかが100円しか変わらないのに助手席でギャーギャー騒いでずっと父親を責めてる母親を見たときは情けないを通り越して悲しくなった

2019/12/04(水) 22:07:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂関連や服とか靴とか身だしなみ関連はやりすぎてほしくないですね。
別に古着屋とか安いのでもいいですけど。
やっぱり不潔な感じだったりにおいすると子供の時ならいじめられるし、親もだらしないという風に見られたら恥ずかしいのでね。

2019/12/04(水) 22:07:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は北海道住みにもかかわらず灯油代をケチってストーブを全く付けない
フリーズダルマに布団被って冬越してる
寝てる間に布団が剥がれたら凍死すると思う

2019/12/04(水) 22:07:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
プラスチックのトレーを洗って弁当箱として利用するのはやめてほしい

2019/12/04(水) 22:08:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの音量小さくしたら電気代が安くなると思ってた

2019/12/04(水) 22:09:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケ終了後に未使用のオシボリを全て強制回収された時に目が点になったよ。
バッグに入れてた義妹よ、自分の子供の前で当然のようにやるのは教育上どうなんだい?と思ったよ。

2019/12/04(水) 22:09:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫の中身を探してたら
早く閉めて!と速攻言ってくる

2019/12/04(水) 22:09:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリンクバーのミルクとかを大量に持って帰る。

2019/12/04(水) 22:10:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の水量のかさましに、ペットボトルを入れる

私は当たり前に思ってたけど、ホンマでっか!?で紹介されて、みんなドン引きしてた

2019/12/04(水) 22:10:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き肉に行くとお腹を膨らませるために一人ひとつ白ご飯を注文させられる

2019/12/04(水) 22:10:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリ-の茎を食べる。
ス-パ-で買うのは、基本赤札がついてるもの。

2019/12/04(水) 22:13:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店勤務なんだけど、トイレに置いてあるマウスウォッシュやら歯間ブラシやら、ひどいときにはペーパー類、根こそぎ持って行く人がいる。
30分おきに軽く清掃点検する決まりなんだけど、1時間の間に2回全てすっからかんにされたりする。
持って帰ってどこかに保管してはチマチマ使うんだろうか…ケチくさすぎる。

2019/12/04(水) 22:14:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時に強制参加でお祭りに出た時作ったTシャツ
父親がずーっと着てた(;▽;)
〇〇小学校とか印字されてるのに

2019/12/04(水) 22:14:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
服は福袋。

2019/12/04(水) 22:14:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
元をとるも、
飲み放題が1500円だとして、
このお店はドリンクが大体5、600円だから3杯のむなら飲み放題がお得だな。くらいの元のとり方?なら気にならないけど、
缶ジュース価格で考えてる人がたまにいて驚く。

2019/12/04(水) 22:16:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で焼肉行った時
個室だった

母ちゃん家から持って来たタマネギを焼き始めるし
みかんテーブルに出すし
もう気絶しそうだった

2019/12/04(水) 22:19:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
水道代ケチって親に風呂(シャワーも)は二日に一回にしろって言われてた
臭いからっていじめられたわ

2019/12/04(水) 22:20:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ放題、飲み放題での元を取る!は、原価ではなく、その店の相場での元を取る!だな。

2019/12/04(水) 22:21:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
毛玉だらけになったアクリルセーターを切ってアクたわし、雑巾がわりにする…
誰にも迷惑かけてないけどちょっと恥ずかしい。

2019/12/04(水) 22:22:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当買ってないのに、レジにある割り箸がさっと持ち帰るのを本当やめてほしい。
注意したけどいつも買ってるからいいの!と言われた。いや、ダメでしょ

2019/12/04(水) 22:26:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
サンドイッチとか買うとついてくるお手拭きをテーブルの上の掃除とかに使って、洗って何度も何度も使うのがほんとイヤ。いくつもためててなかなか新しいのおろさないから、せっかく湿ってるのが乾燥しちゃってて逆にもったいないし。
それでいて買ったお惣菜の味が気に入らなかったら一口食べただけで不味いって言って捨てちゃったり。
もう理解不能。

2019/12/04(水) 22:27:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
家族みんなで、混んでるフードコートで
手作り弁当食べてる人達に引いた。
フードコートの家賃、出店してるお店が割って出してるらしいのに…。
後ろに人が待ってるのに、
タッパーからデザートのリンゴまで出してたわ。

2019/12/04(水) 22:27:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
割り箸を洗ってまた使う

2019/12/04(水) 22:33:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり、定番だけど、ボロボロになった下着かな

嗜好品を買うなら下着は新調したらと思う

2019/12/04(水) 22:35:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳パックを洗って干してとってある。
なんに使うのかわからない。

2019/12/04(水) 22:36:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミをあさって使えるものを戻す行為。

2019/12/04(水) 22:43:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
三角コーナーの水切りネットを再利用する
せめてストッキングタイプのやつは使い回さないで欲しい

2019/12/04(水) 22:49:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン入れないで電気代5000円なんだよーとか自慢げに言う
いつか死ぬよ?って思ってる

2019/12/04(水) 22:50:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
母がスーパーの見切り品コーナーを必死で漁ってて知り合いにそれ見られてて恥ずかしかった

2019/12/04(水) 22:50:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーに限らず野菜って茎や根や皮や種など思わぬところが栄養の宝庫だったりするから
できるだけ丸ごと活用したほうがいいんだよね

2019/12/04(水) 22:58:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私がゴミ箱に捨てたボロボロのユニクロのダウン(けっこうシミや傷があって汚いやつ)を父が着て、私の職場(スーパーのレジ)に買い物に来た。
父は着る物に頓着ない人で、まだ着れる、もったいないと言っていた。
すごく恥ずかしかった。
他にも捨てた物を持ってきて使ってたな~。
母が新しい服を買ってあげても、古いボロのやつばかり着てた。
私と母は引いてた。

2019/12/04(水) 23:00:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の忘年会で社長の奥さんが家で沸かしたお茶を持ってきて、お酒を飲まない人達に勧めていた。もう恥ずかしくて店の人にバレないか気が気でなかった。

2019/12/04(水) 23:00:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKの受信料を払わないこと。

娘のお友達(小2)が我が家に遊びに来た時に、「私の家は観てるけど、払ってないよー。勝手に流してるんだから」と。ドン引きで、早く疎遠になりますようにと願ってしまった。

2019/12/04(水) 23:04:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に、自分の使い古しのブラや生理ショーツを渡す母親
我が家で本当にあった話です(怒)

2019/12/04(水) 23:07:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
隣家の話だけど、娘さんの結婚式、そこのお母さんが
わざと仏滅に設定
前撮りを許さない
新婚旅行はやめさせようとした

しかも結婚したら、娘さんを出禁にしたらしい

2019/12/04(水) 23:12:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
電気を極力点けないとか、換気扇を回さないとか。
何なんだろう??
父親に限っては、待機電力を異常に気にして
いちいち家電のコンセントも抜いてる…

2019/12/04(水) 23:16:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
友達だけど親がやってたから普通のことと思ってたみたいで子供の頃遊びに行ってスイカを出されたんだけど私が食べたのも水でさっと流して白い部分を切り取って浅漬けみたいにしたら美味しいからとなにやら作ってて引いた
家族の中だけでするならいいけどねー

2019/12/04(水) 23:18:55


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私の家は風呂が週に2回だった。
今は独立しているので毎日入っているけど、今思えば風呂が週に2回というのがどれほど恐ろしい習慣だったのか思い出したくもない。

2019/12/04(水) 23:22:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋なんてぎゅっと縛って
カバンのなかに突っ込むから
再利用はいつもくしゃくしゃだ

2019/12/04(水) 23:23:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロボロになったレジ袋を何度も使う

今のご時世では褒められこそすれ
馬鹿にされるようなことではないと思うが。

2019/12/04(水) 23:26:10


119. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーフレッシュを入れきったあと
その器ごとカップの中に入れてゆすぐのは
まじでやめてほしいと思った

2019/12/04(水) 23:26:50


121. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸マンションに住んでた頃
水道代節約のために隣のスーパーのトイレを常用してたウチの両親

2019/12/04(水) 23:28:31


122. 匿名@ガールズちゃんねる
1日目はふつーにパンツはいて、
2日目前と後ろ逆にはいて、
3日目は表裏逆にはいて、
4日目は表裏のまま前と後ろを逆にはく。

というのを強制させられてた
他の人には言えなかった

2019/12/04(水) 23:29:49


124. 匿名@ガールズちゃんねる
一日一食しか食べない

2019/12/04(水) 23:30:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトを飲んだ後容器に少し水を入れて
ゆすいだ水を飲んでいる

2019/12/04(水) 23:34:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親で私の部屋だけ猛暑なのに私の部屋だけエアコンのブレーカー落とされてました。
お兄ちゃんの部屋にいったら涼しくて泣けた

2019/12/04(水) 23:34:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
箸とか出前についてた竹の箸を
10年くらい使ってる

2019/12/04(水) 23:35:09


129. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は
鼻をかんだティッシュを畳んで
エプロンのポケットにしまう

2019/12/04(水) 23:36:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の母親がやっててちょっと恥ずかしいと思ってるのはケーキセットとかで元の値段は関係なくメニューにあるドリンク+ケーキで◯◯円みたいな時、絶対一番高い飲み物とケーキを頼むこと、
食べてみたいからじゃなく高いからって理由で選んでるから貧乏くさいと思ってしまう。
逆にケーキセットで◯◯円引きみたいな時は一番安いやつを頼んでるから、

2019/12/04(水) 23:38:08


134. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに

ブラの外側の生地が破れまくって
羽のようになったブラを着用してるひとがいる

2019/12/04(水) 23:48:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃うちによく遊びに来てたいとこのお姉さんが結婚したのを、母が教えてくれなかった。
結婚式出席するのお金かかるし、祝儀も出してないと。

しかも、そのいとこのお母さん(つまり私の叔母)に「ガル子だって社会人なったばっかりでお金ないんだから、出席しないよ」って勝手に言った。ちょっとドヤ顏で、言っといてあげたわよ、って感じだった。

私は祝いたかったし、ドレス姿も見たかったのに、全て終わった後に知った。

私が結婚した時、その叔父叔母から祝儀もらって、いたたまれない気持ちになった。いとこのお姉さんとは疎遠。

他人へのお祝いやお悔やみの類は、絶対ケチっちゃいけないと思う。って、私がケチったわけじゃないけど。

全て知った後にでも、私からお祝いすればよかったって今は思うけど、まだ22だった私は、なんだか母親の顔を潰すようで(母親が貧乏でケチで身勝手だと晒すことになるので)、それもできなかった。後悔しかない。

2019/12/05(木) 01:22:16


160. 匿名@ガールズちゃんねる
+300円くらいでピザが食べ放題になるランチに行った姉
自分は頼まないで相手が頼んだらしいけど「一口もくれないんだよ」って激怒していた
節約してるんだろうけどいろいろおかしいと思う
食べたいんなら300円くらい払えよ
姉の性格から来たピザ全てを一口頂戴なんだと思う

2019/12/05(木) 07:36:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお酒が一滴も飲めないから会社の飲み会が毎回辛い。

飲まないのに強制的に全員飲み放題つけられて会費5000円とか払うんだけど、私は基本ケチな思考だから
ああ、また今回も数千円損してるなぁ
とか思っちゃう(>_<)

2019/12/05(木) 07:46:17


165. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入るのは何曜日。とか決まってるママ友の家。
そこの子供が、今日金曜日だから、お風呂の日だ!
とか発言してて。
別に家庭それぞれだから良いんだけど、
小学校とかで口にしたらいじめられるよ?と思った。配慮してあげて欲しい。

2019/12/05(木) 09:52:03


167. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにはカフェでお茶したい~とか
たまには外でラーメン屋さんのラーメンが食べたい~とか言うと
「そんなの家で300円くらいで食べられる!」とか
「あんなの家で食べた方がよっぽど安く済む!」とか
言ううちの母親。
(払うのは私のお金なのに)

必ず原価を言ってテンションだだ下げにする
たった数百円だけど、たまに外で食べたり飲んだりすると
楽しかったりするのに
つましい年金暮らしだから仕方ないのだろうけれども
なんか思考までつまんないな~って思う

2019/12/05(木) 09:58:52


172. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母が息子のくたびれたトランクス使ってる
夏は涼しいと言っていた。

2019/12/05(木) 12:38:22


183. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で食事したとき
おしぼり(小さめのタオルを濡らして絞ったもの)が、マーガリンの空き容器に入れられてた。

ラップも使い回すのか、洗って流しの蛇口に
掛けられているのも見た。

2019/12/05(木) 18:16:49


125. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーにツナ缶とかちくわとかタクワン入ってたな


でもぶっちゃけどれも美味しい

2019/12/04(水) 23:33:11


編集元: 恥ずかしすぎる! 自分の親にはやめてほしい、大人の「いきすぎた節約」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【食費】節約術教えてください
最近節約していること
節約に飽きた。爆買いしたい!!!
♥あわせて読みたい♥