1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りの学業優秀、生活態度も良く友人関係も良好に築ける子のお母さんを見てると、バリバリ働いているお母さんもいれば、専業主婦もいます。
又、子供の意思を尊重するお母さんもいれば、放任気味のお母さんも、ちょっと過保護気味だったり、束縛気味のお母さんもいます。
私はあまり共通点が見出せないのですが、皆さんの周りの方はどうですか?
ちなみに中学生です。
ダウンロード

2019/02/27(水) 13:14:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
頭がいいね、両親とも。
学歴だけじゃなく。

2019/02/27(水) 13:15:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝部分も大きいと思う

2019/02/27(水) 13:15:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福な家庭

2019/02/27(水) 13:15:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しい所はめちゃくちゃ厳しいけど、それ以外の事ではわりと放任してる人が多い

2019/02/27(水) 13:16:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家族がみんな仲良い気がする。

2019/02/27(水) 13:16:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が教育熱心

2019/02/27(水) 13:16:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのクラスで優秀な子みてると親が歳いった夫婦の子ばっかりだよ。1番若い人とふた回り違う親もいる。

2019/02/27(水) 13:18:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
知的な印象を受ける。話す内容も話し方も。

2019/02/27(水) 13:19:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人間力(キリッ)

2019/02/27(水) 13:19:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しろ!って子供に言わない親が多い気がする

2019/02/27(水) 13:19:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
身内自慢かもしれないけど、従姉の場合
子供の話をしっかり聞いてあげてる
片手間に聞くんじゃなくて目を見てちゃんと受け答えしてる
それと、学校で習ってきたことをさりげなく尋ねて子供に自然と復習させてる
たまには自分(親)が知ってても初めて聞くようなふりをしてすごいね~と感心してみせたりすると子供ももっといろんなこと知りたい、親に話したいってなるみたい

2019/02/27(水) 13:19:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
身近な人の悪口や愚痴、グループ化を避けてる母親

父親は異性関係に誠実
浮気性=不倫に走りやすい=遺伝要素あるらしいね

2019/02/27(水) 13:19:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん例外もあるだろうけど
裕福で頭のいい親
専業か働いてるかはあんま関係ないのでは?

2019/02/27(水) 13:21:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔で規律正しい生活してるけど
あんがい大らか

2019/02/27(水) 13:21:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでしか言えないですが…私は勉強が出来てました。
周りの頭のいい子の親はしっかりしてるハキハキお母さんが多かったな。私の親もそう。

ちなみに私の親友は勉強出来なかったけど、その親友のお母さんは「女の子は勉強じゃない。容姿と愛嬌」って言っててその親友は女子力を手に入れてた。

今結婚して幸せなのは親友。
勉強が全てじゃないぞ。

2019/02/27(水) 13:22:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お話してても理路整然としてて穏やかで肯定的で
すっと心に入ってくるしゃべりかたをする。
そらこんな親の子なら自然とそうなるよなって思った。

あとは勉強というものにネガティブなイメージを
与えないように注意してると言ってた。

2019/02/27(水) 13:23:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
でも兄弟でもすごく差があるから親だけじゃないんだと思う
私の知ってる優等生はみんなそれぞれ違った家庭環境だと思うけど、全員共通して本が大好きだよ

2019/02/27(水) 13:23:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
親をみて子供は育つ

何気ないしぐさや言葉遣いはよほどでもないかぎり親のコピー

家で寝転がってテレビを見てる親と、家に帰っても資格やら昇進の勉強してる親をみて育つのは大違い

2019/02/27(水) 13:24:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり過保護ではないが、教育熱心ではある。
兄弟も二人以上が多い。

2019/02/27(水) 13:24:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
賢くて自己管理もできて友達も幅広くというのを優等生としたら、子供の友達の優等生のお母さんはわりと地味めでおっとりというかがさがさせずといってそこそこ知り合いもいる感じ

2019/02/27(水) 13:25:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がベラベラしゃべらない、悪口言わない、明るい、ご飯をつくる、聞き役もうまい、見栄っ張りじゃない、承認欲求が強くない(まいっかができる)、言い訳をしない、夫を大事にできる、金への執着心がない。

2019/02/27(水) 13:26:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がしっかりしてるよ。
群れないし、自分の意見ははっきり伝える、あとは家庭外にいわゆるサードプレイスがある。だからメンタルが安定してる。
そして気が強くも弱くもない。

2019/02/27(水) 13:28:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい頃にはまったものにトコトン付き合ったって人が多いかな。昆虫だったりサッカーだったり戦隊モノだったり。。

2019/02/27(水) 13:29:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉遣いが正しい、読解力がある、子供の話がちゃんと聞けて的確なアドバイスができる

究極的にはこれだと思う

2019/02/27(水) 13:30:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学校関係へ関心がない
褒めない

絶望的に頭が悪い私の親がこれだったからこの逆ね

2019/02/27(水) 13:31:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
統計では経済力と学歴は比例してるんだって。
で、そこまで裕福じゃなくても学歴が良い子供は小さい頃からの読書量が多い
勿論それだけじゃないけどひとつの統計結果ってことで

2019/02/27(水) 13:34:13


125. 匿名@ガールズちゃんねる
親に制限され、脅された瞬間成績下がった。主体的にやってるうちは伸びる。

2019/02/27(水) 13:36:29


149. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前にテレビでスーパーアスリートになった人たちはどんな家庭で育ったかやってて、学校から帰ったら両親のどちらかが家にいるって言ってた
ほとんどは母親が専業主婦だけど、誰だったか一人が父親が自営業で従業員にお願いして、4時に工場出て放課後は息子と釣りをして語り合ってたりしてその分、別の時間に仕事して、わざと息子との時間を作ってた

あとは夫婦の仲が恋人時代みたいにいい
もちろん子どもの前でイチャイチャチュッチュするという意味ではない

2019/02/27(水) 13:45:07


154. 匿名@ガールズちゃんねる
父親と母親の価値観、考え方がほぼ一致している。
父親が母親を信頼し、全て任せている。

2019/02/27(水) 13:45:39


155. 匿名@ガールズちゃんねる
二十歳過ぎればただの人なので将来どうなるかはともかくとして
子供の好奇心に寄り添ってあげやすいのは専業なのかなと思う。

2019/02/27(水) 13:45:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の知ってる出来過ぎくんみたいな子の共通点
・一人っ子もしくは長子
・そこそこ裕福な一流企業勤めの親
かな

2019/02/27(水) 13:46:20


159. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲が良い

マジでこれだと思う

子供の前で夫婦喧嘩する度に子供がバカでクズになっていくと思うようにしたらいいと思う
自分たちが子供の人生ぶち壊していってるって

愛情ってそれくらい深くて怖いものだよ

2019/02/27(水) 13:46:48


162. 匿名@ガールズちゃんねる
出木杉君に親が勉強しろとか1回も言ってないと思う
勉強が好きだから勝手にやってる
オリンピックに出るような人も、その競技を親に強制されてやめたいよーって泣く泣くやってた人はいないと思う。いい成績とると親が喜ぶからやってた人はたくさんいると思うけど。
親が勉強しろ言う家庭だとそこそこ上位にはなれるけど、学校一の優等生にはなれないんじゃないかな。まあ別にそこそこレベルでもいいんだけど。

2019/02/27(水) 13:47:18


167. 匿名@ガールズちゃんねる
中学学年トップの友達の両親は塾の講師だった。

そして勉強だけじゃなく、ピアノ、美術、運動
すべてにおいて高レベルだった。
「やるからには自分の限界を知らないと気が済まない」
って言っててすごい!って思った。

2019/02/27(水) 13:48:45


169. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりある程度教育熱心ではあると思う。放任型で成績優秀、品行方正な子って見たことない。あと子供がなんでも努力できる才能を持って生まれる子は優秀。仮に成績はふるわなくても、品行方正ではある。

2019/02/27(水) 13:48:51


172. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だから子が賢くなるわけじゃないからね
専業主婦出来るぐらい収入のある旦那にふさわしい器量の母親って事じゃない
同じ大学や会社で知り合って結婚も多いしね

2019/02/27(水) 13:49:08


176. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に学年一の優等生の友達の家に遊びに行ったら、いつもぴしっと片付いて掃除が行き届いていた。
しつけに厳しい親御さんで、裕福だったけど贅沢はしない家という雰囲気だった。
その子は高校卒業後、海外の大学に進学して立派になった。

もう一人、優等生の女の子が近所にいたけど、お母さんはホステスで16歳の時にその子を産んだということだった。
家に遊びに行くとゴミが散乱、レディコミも転がってた。
その子は優等生だったのに18歳でできちゃった婚したので、やはり親に似るのかなあと思ったけど、4人産んで離婚もせず立派に育てたので偉いと思う。

まあ大学に行くのだけが立派とも言えないけど、家庭環境は子供の人生を左右するよね。

2019/02/27(水) 13:51:18


177. 匿名@ガールズちゃんねる
親の学歴はあんまり関係ない気もする。
高卒の親から東大行ったりしてるし。
生まれつき天才みたいな子もいるよね。

2019/02/27(水) 13:51:29


179. 匿名@ガールズちゃんねる
子供さん5人全員エリート社会人なところを知ってるけど、子育てに関する夫婦の考えを完全に一致させてる。
ダメなものは両親どちらに相談してもダメだと徹底。
一人にそれは無理だというと、下の子らにも同じ条件を貫く。難しいよね。
でも子供らも仲いいのは親からの扱いが全員同じだからだと思う。

2019/02/27(水) 13:52:20


180. 匿名@ガールズちゃんねる
親にある共通点は、誰しも建前と本音があるせいで正確には分からないけど子ども自身の共通点ならあるね。
そういう子達は親の事が本当に大好き。
1日関わっていると、親との日常での楽しいエピソードを必ず話してくれる。
とにかく楽しい家庭と言う印象。

2019/02/27(水) 13:52:22


182. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の娘さんがめちゃくちゃ良い子で頭もいいけど、その人は悪口言ってるところを見たことない。

2019/02/27(水) 13:52:37


190. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には宇宙に興味を持たせるといいんだって。

まず宇宙がとんでもなく広いから
地球の出来事をコンパクトにとらえやすくなって
距離、物理、地理などいろんな要素も楽しく身につく
ということらしい。

2019/02/27(水) 13:54:12


192. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値70あって勉強は出来たけど、子育てには向いてない。子供と向き合う時間が短いと思う。
お喋り好きだしガルちゃんしちゃうし、腹立つと大声で叱っちゃうし。頭は良いけど賢くない人間です。

意識を変えたら子供も伸びるかもしれないな。やっぱり両親共にきちんと子供に向き合ってる賢い親の子供は優秀になると思う。

2019/02/27(水) 13:55:37


193. 匿名@ガールズちゃんねる
東大の人って努力タイプより、学校の授業聞いてたら普通に覚えちゃいますみたいな天才タイプ多いよね
意外と塾なんか行かない人多い

塾やら家庭教師やらつけて、必死こいてなんとか勉強してる人は優等生とは言わないよね

2019/02/27(水) 13:55:45


219. 匿名@ガールズちゃんねる
私学に小、中からやってるお母さんは、顔云々でなく、綺麗。品がある。ゴミ出しの朝から綺麗。部屋着にメガネで外行かない感じ。昼間はピアノが聞こえてくる。はー。うちはカツカツ共働きなのに。

2019/02/27(水) 14:09:56


220. 匿名@ガールズちゃんねる
しいていえば、東大生の親はみんな、子供の頃から絵本をたくさん読んでだと言ってたよ
10冊20冊図書館で借りて、毎日読み聞かせしてたとか。
専業主婦でゆっくり子供と関われるお母さんだからこそ、できたんだろうなと思った

2019/02/27(水) 14:10:19


221. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀なお子さんの親ほど、うちの子はうちの子は~と自慢などする人がいないです。
自分の事もあまり話したりせず、品のある控えめな人が多いです。
どちらかというと、あまり成績も生活態度も良くない子どもの親にかぎって、子どもの自慢話ししたりよその家庭の悪口言ったり、おしゃべりでうるさい人が多いです。

2019/02/27(水) 14:10:26


231. 匿名@ガールズちゃんねる
共通点といえば
「特に何もしていないよ~」風には振る舞っているが、本当は親(特に母親)がいろいろ手を変え品を変え子どものやる気を引き出す努力をしている
でも周囲に努力してますのアピールは決してしない
能ある鷹は爪を隠すを身をもって示している

2019/02/27(水) 14:18:00


241. 匿名@ガールズちゃんねる
セコセコしてないかなー
余裕があって子供を見ていることができる人

小学生くらいまでやたら子供につきっきりで干渉している親いるが、学年が上がるごとに子供が普通になっていく…
なんとか高校まではそこそこにいけても、もう伸びしろないのでそこで終わりって感じ

優秀な子供を持つ親は元々の出来が良い上に俯瞰でものを見れる
目先のことでなく広く先まで考えている
(漠然といい学校行ってイイトコ勤めないとーというようなものではない)

2019/02/27(水) 14:22:03


248. 匿名@ガールズちゃんねる
「親に勉強しなさいって言われたことない」って人も「小さい頃とか習い事たくさんして塾もすごい行ってる」って人もどっちも沢山いるからやっぱ最終的には本人の素質の問題なんだろうな
パート主婦もバリバリのキャリアウーマンもどっちもいる、両親は高卒ってこともあるよ
ただ、両親が高卒とかでも貧乏な家庭は見たことない

2019/02/27(水) 14:25:19


254. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも人に聞くだけの人は優等生には絶対なれないわ
知りたい欲ではあっても知識欲とか向上心とは種類が違うんだよね

2019/02/27(水) 14:28:41


255. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か周りに成績優秀で品行方正な子が多かった。
東大現役合格した子は小1から新聞読んでて、塾も家庭教師もなしに進学校合格していた。
しかも「妹と同じ部屋だけど、妹が黒夢好きで、ずっと黒夢のCD流してるから、最近は黒夢聴きながら勉強してるよ」だって。
余裕だなと思った。

2019/02/27(水) 14:29:25


258. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共に、精神的に安定してる。
極端な思想がなく、人の事を悪し様に言わない。
人は人、自分は自分、というスタンスを取れる人間的に頭の良い人が多い。

2019/02/27(水) 14:32:06


261. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは下の子供が我が子ながら絵に書いたような優等生だった
学業優秀、運動神経良く、生徒会で活動(目立たない縁の下の役)、でしゃばらず、だが、リーダーシップもとれる
音楽好きでピアノを始め楽器もこなす
小さい子供の世話が好きで、大学生の今は、勉強サークル以外にボランティア活動もしている

しかし上の子は、小学生の時はともかく学年があがる毎に勉強しなくなり親の言うことを聞かなくなり、大学も浪人し希望する学校にはもちろんいけなくなり(本人希望で)ブラックな業界で働いている…

同じ親から産まれたのに、なんでこんなにも違うか親も分からない…

三人子供いて三人とも優秀なお宅も沢山知っているが(三人ともイマイチもあるが)
うちはなんでだろーと思ってしまう

2019/02/27(水) 14:33:45


262. 匿名@ガールズちゃんねる
優等生の子の親は、授業参観を見に言って、親同士でペチャクチャおしゃべりばかりしてない。

2019/02/27(水) 14:33:47


263. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が旧帝大出身でお父さんは大学の先生やってて、お兄ちゃんが東大行った子がいた。
その子も頭良くて、しかも性格もよくて非の打ち所がなかった。
その子は親の母校の大学の薬学部に行きました。
見事なエリート一家だった。

2019/02/27(水) 14:33:50


266. 匿名@ガールズちゃんねる
私の身の回りでは共通点見つからないなぁ
親が教師で勉強熱心なおかげで成績優秀で優等生って子もいるし
家が飲食店で碌に勉強してなくても毎回100点の生徒会長もいる
親や環境の影響よりも本人の生まれ持った資質によるんじゃない

2019/02/27(水) 14:34:26


272. 匿名@ガールズちゃんねる
私が見てきた中で思うのは、成績が優秀な子のお母さんはみんな人当たりが良いと思う。
穏やかで落ち着いてる。
逆にPTA役員なったのに出てこない親とか、提出物を期限内に出さない親とかの場合、子どもも宿題やらないとか、しょっちゅう忘れ物するとか、何かしら問題ある印象。

2019/02/27(水) 14:39:04


273. 匿名@ガールズちゃんねる
親が普通なのに子供が何故か勉強出来るって家庭は、子供に勉強しろとは言わないけどガリ勉って馬鹿にするわけでもなく、「私は勉強よくわからないからとりあえず頑張れ」って見守る親だったな
そういう子は親があまり頼りにならないから、自分で志望校も塾も調べて目標に向かって勉強するからしっかり自立してた
周りがとりあえず◯◯大って言ってる中高校生のうちから「共働き上手く行くには~」とか「子供産んでも続けやすい仕事は~」とか色々考えてたわ

2019/02/27(水) 14:39:43


276. 匿名@ガールズちゃんねる
自分とは真逆の例ばかりで凹む
しょっちゅう大声で叱ってるよ
蛙の子は蛙なんだなあ

2019/02/27(水) 14:40:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の友達に、成績優秀で思いやりもあって礼儀正しい子がいる。
お母さんも本当にいい人だから、この親にしてこの子ありだなと思う。
特別に裕福でもなく、英才教育してるわけでも無さそうだけど、親の影響って大きい。

2019/02/27(水) 13:42:02


編集元: 優等生の子の親に共通点はありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの「なんで?どうして?」攻撃
お金をかけない育児
子供をご主人に預けることについて
♥あわせて読みたい♥