1. 匿名@ガールズちゃんねるimages
http://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/sanhatakusiondeiino-takusinoha
総務省消防庁の広報担当者は、「要請理由のうち、“出産のため”“陣痛・破水時”といった属性で、救急搬送が適正であるか否かを判断することはありません」と回答する。

「救急車はあくまでも、本人や周囲が“緊急である”と判断して出動を要請するものです」

「もちろん“問題なく歩いて病院に行けるけれど、救急車の方がラクだから”など、明らかに故意である場合は適正利用とはいえませんが、専門家以外には緊急度の判断がつけられない以上、陣痛・出産のためだから呼んではいけない、ということはありません」


炎上したツイートの詳細
http://www.buzzfeed.com/jp/seiichirokuchiki/sanhatakusiondeiino-takusinoha
no title

2018/06/01(金) 13:46:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛っぽくて行く手段がないなら救急車呼ぶでしょ

2018/06/01(金) 13:48:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急なら良いと思います。

2018/06/01(金) 13:48:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシーはなぜ断る?

2018/06/01(金) 13:48:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何かあったときに困るから
一般のタクシーだと断るところも多いよ。

2018/06/01(金) 13:51:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
破水したら車内が大変なことになるから?
陣痛タクシーなどはそういった対応がされてたりするのかな

2018/06/01(金) 13:51:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
消防士の父は、行く手段ないなら呼んで良いって言ってたよ。


破水とか激痛ならもちろん、救急車ok

2018/06/01(金) 13:49:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
現役消防士で救急隊の旦那も「陣痛きて一人で行けなさそうだったら迷わず救急車呼んで」って言ってた。
私は予定日超過で陣痛前に入院だったから利用することなかったけど。
妊婦さんのタクシーも限られた地域にしかないし。

2018/06/01(金) 13:59:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛タクシーも数が限られてるからすぐに配車できない場合もありますっていわれたよ。

2018/06/01(金) 13:51:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシー断られるよ
破水してシート汚れたら交換しないといけないから

2018/06/01(金) 13:51:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛程度じゃだめ。
緊急の時は救急車。
当たり前。
そもそも妊婦okのタクシー会社を先に探しておけ。

2018/06/01(金) 13:52:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
予想外の早産とか、あり得ないほどのスピード出産になりそうとかならそりゃよんでも良いと思う。
トラブルなしの臨月だったらそんな遠出とかもしてないだろうし、あらかじめそういうときにどうするか普通は決めてる。

2018/06/01(金) 13:52:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那もいなくてタクシーにも断られたら、救急車以外に緊急で駆けつけてくれるのって何があるんだろう。

2018/06/01(金) 13:52:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシーはシート汚される可能性を考えると
渋る人もいるかもね
あれ交換したりするのって運転手自身らしいし

2018/06/01(金) 13:52:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう記事あがると「こんな事で救急車呼んでいいのかな…」って
迷ってるうちに取返しつかない事になったりするかもしれないからやめて欲しいわ。
不正利用する奴なんかこういう記事読んでも呼ぶんだろうしさ

2018/06/01(金) 13:52:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、命にかかわる事もあるじゃん、出産って。
何か起きた時の為にもタクシーより、救急車の方が安心できるよ。
ダメなのかな。

2018/06/01(金) 13:52:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
通常の陣痛ならタクシーで、様子がおかしいと思えば救急車で良いんじゃない?

2018/06/01(金) 13:55:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦がどうこう以前にこういう不安を抱えた患者に対して不親切な医者って本当に嫌だ
自分は散々いろんな患者さん見てきてるから、そりゃ救急に甘えてる変な患者もいただろうけど
初めての事で不安や疑問がいっぱいあるのは当たり前なのに頭ごなしに否定されたら、みんな抱え込んじゃうよ

2018/06/01(金) 13:52:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
出産にむけて妊婦タクシー登録するべきだよ。

うちは自宅と実家が隣の市なんですが、自宅では妊婦タクシー対応、実家は範囲が違って登録出来なかった。
だから普通のタクシー会社に事前に対応できるか電話で聞いたよ。
結果、旦那が休みの日だったからタクシー使わなかったけど。

何も対策しなくて、普通の陣痛で救急車呼ぶのは駄目だと思う。

2018/06/01(金) 13:53:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
足がないからタクシー代わりに救急車呼ぶ人と、破水や陣痛中の妊婦を一緒にしないで欲しい

2018/06/01(金) 13:53:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
救急車は無いわ
陣痛って始まって直ぐ産まれる訳じゃ無いし、そもそも予定日が近づけば用心するし
病院までの交通手段を確保しておくものじゃないの?
タクシーはなんで良い悪いの議論になるのかさえ疑問だけど

2018/06/01(金) 13:53:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
破水した、タクシーから拒否、誰も運転してもらえない、病院まで歩いて行けない距離

緊急でいいと思うけど、不正利用なのかぁ…

2018/06/01(金) 13:53:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家ド田舎だから妊婦タクシーが
来れる範囲外って言われて断られた。
もちろん早期にそれが分かってたから
出産は我が家の近くの病院で産後に実家に帰った。

2018/06/01(金) 13:53:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
何で救急車とかダメなの?
出産って命懸けだよね?

2018/06/01(金) 13:54:01


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
基本的に出産の場合は救急車は利用はダメ。
普通は産科からも言われる。
あくまでも緊急の場合に使用。
出産だから救急車利用は当たり前ではない。
緊急の場合もあるので、使う使わないその時の状況はかかりつけの産科に連絡した上で各自で判断。
それだけ話。

2018/06/01(金) 14:11:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目陣痛を自覚してから30分で出産(幸い病院に間に合った)して、2人目は安全のため計画分娩の予定
万が一、陣痛きたり破水したりしたらすぐに救急車呼んでと医者から説明されてるよー
妊婦でも緊急な場合は仕方ないと思うな

2018/06/01(金) 13:54:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことよりトピズレで悪いけど、うちの旦那破水して病院向かうときタクシー予防としたら『え、バスでいかないの?タクシー高いよ』みたいなこと言われて本当にガッカリした
普段浪費癖凄いやつに言われたから余計

2018/06/01(金) 13:54:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
出血があったり痛くて動けない、明らかにおかしい異変なんかあったら救急車呼んでいいとおもう。
けど、病院まで行く手段がないだけで救急車呼ぶのは違うと思う

2018/06/01(金) 13:54:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメだ!赤ちゃんが出てきそう!って感じなら救急車呼んでもいいと思うけど、陣痛の最初くらいだったら、出来るだけ避けた方がいいよ、、、
だって救急車って心筋梗塞や、交通事故で意識不明とかの人が、優先して使えるようにした方がいいと思うから

2018/06/01(金) 13:54:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いやタクシーを断られたらしょうがないでしょw
早産の時もあるんだからどうしようもない
あくまで「緊急かどうか」でしょ
個人の体力的に無理なことある

2018/06/01(金) 13:54:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によるけど妊婦専用タクシーの会社もあるよ。
私の地元は残念ながら無い。

2018/06/01(金) 13:55:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
破水は呼んでもいいんじゃない?
私はタクシー呼んで病院で産んだけど、病院で破水して一時間ぐらいで産まれたし。破水後は痛みも強くなって陣痛室から分娩室までも一人じゃ動けなかったよ。
家で一人だったらパニックでしょ

2018/06/01(金) 13:55:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛がくるのが分かってるのに普通は病院に行く手段を用意しておくものでしょ。
陣痛タクシーの無い地域なら家族や親戚に前もって相談しておくとかさ。
計画性の無さが批判されているんだよ。

緊急なら呼ぶのも仕方ないけど、全妊婦が陣痛で救急車呼んでたらエライことになるよ。

2018/06/01(金) 13:56:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛来て、旦那も来れなくて、車もなくて(てか、陣痛きてんのに運転なんて私は絶対できないけど)、タクシー断られて、救急車もダメって、どうしたらいいの。
その場で産む?

2018/06/01(金) 13:56:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今月出産予定なんだけど陣痛タクシーなんてものはうちの県にはないし旦那の職場は40分かかって破水だと間に合わない、タクシー断られたら救急車呼ぶ

2018/06/01(金) 13:56:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
破水したりの緊急なら良いけど旦那が仕事だとかの理由でタクシーがわりに使うなってことね。

2018/06/01(金) 13:56:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科では破水しても初産ならすぐ生まれるわけじゃないから救急車呼ばないで自力で来てって言われたな
予定日近づいてきたら遠出しない、出かけるときはもしもの破水に備えてバスタオル持ち歩けって言われた

陣痛タクシー登録したり妊婦も自分でやれる準備はしとかないとね

2018/06/01(金) 13:56:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
状況によっては救急車で来てって言われるケースもあるしね。妊婦タクシーも万能ではないし

絶対こうじゃなきゃダメ!ではなくて、出来る準備はしておいて、いざとなったら産科に指示を仰ぐのが一番だと思う

2018/06/01(金) 13:56:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシーのシートとか掃除は運転手が自腹なんだよ
今はどうか知らないけど血や体液で汚れたものは医療廃棄物として処理しないといけないから高額だし

2018/06/01(金) 13:56:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛タクシーは防水シートが用意されてたり、運転手自身も救命処置?の指導は受けてると聞いた。
指導受けても、咄嗟の時に個人の判断で救命処置をできるかは分かんないよね。

2018/06/01(金) 13:57:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もし町中で破水したとかいつぞやの妊婦さんみたいに電車の中やバスの中で出産とかになったら、救急車呼べよってツイートするんでしょ?

2018/06/01(金) 13:57:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
これ質問してる妊婦さんは初めての経験なんじゃないの?
正論だったりするんだろうけど、そういう人の質問に対して「知らんがな」ってなんだよ

2018/06/01(金) 13:57:52


81. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシーって頼んですぐ来てくれないよね。すぐ産まれそう、ってなったら救急車呼んだらだめなの?
2人目だと陣痛来てすぐ産まれちゃうときあるよね。

2018/06/01(金) 13:58:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかの早産とかものすごい出血とかでもなく、普通に臨月で自宅にいて陣痛が始まったのだったら、むしろそもそもどうするつもりだったんだろ?と思うけど。
旦那が家にいるときにピンポイントで陣痛が来るはず!て思ってたんだろうか。

2018/06/01(金) 13:58:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私も病院で出産の説明の時に救急車を呼ばないでご家族の車かタクシーで来て下さいって指導されたよ。
出産は病気とは違うし、本当に緊急性のある人に救急車が使えなくならないようにするための当たり前の心がけだと思うよ。

2018/06/01(金) 14:00:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者と妊婦は全然違うじゃん。
高齢者はタクシー代わりに呼ぶけど、妊婦は生死がかかってるんだから。

2018/06/01(金) 14:00:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
これを言ってる人は着眼点が間違ってる
「事情は問わず」緊急かどうかだよ
ツイッターで言った人は自分のツイートの中に「例外はある」って書いてる時点でもうダメじゃん
例外かどうかは医者じゃなきゃ判断出来ないんだから
緊急だと思ったら呼ぶしかないでしょ
万が一例外だったらどうするのって話

2018/06/01(金) 14:01:01


97. 匿名@ガールズちゃんねる
地域や病院によるのかな?
中期以降は病院側から、産気づいた時にすぐに動ける身内の方はいますか?心配であれば陣痛タクシーの登録を、と勧められたよ。
例えば大量に出血したとか明らかに異常事態じゃない限り、原則として救急車は呼ばないでって言われた。

2018/06/01(金) 14:01:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスーパーで買い物中に破水したけど、病院には救急車とか言われなかったから救急車使うなんて思いつきもしなかった。
普通にナプキン当てて、カゴの中身一個ずつ返して自家用車で帰宅して、洗濯物とか取り込んでからまた運転して行った(笑)
陣痛も全くなく、結局促進剤で2日かかったからできたことだけど

2018/06/01(金) 14:02:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私は病院で、「タクシーを呼ぶ時にわざわざ妊婦だとか陣痛だとか言わなくていい。普通にタクシー1台お願いしますって言って、〇〇病院までお願いしますって言えばいいよ」って言われた。

陣痛タクシー?なんじゃそりゃ。の田舎です。

2018/06/01(金) 14:02:20


102. 匿名@ガールズちゃんねる
救急救命士さんはそりゃ陣痛はダメですとは言えないよね。
何かあったら責任問題になるから。
心の中はどうかは知らないけど。

2018/06/01(金) 14:02:25


106. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日3週間前に突然破水して産んだけど…
臨月の妊婦がいる旦那に出張禁止にしてくれたり、ちょっと遠いところに営業行くのも禁止、なんて心優しいことしてくれる会社ばっかじゃないもんねぇ。里帰りしてても、今は両親も働いてるって人もいるだろうし。
「もしもの時は、帰宅して連れてってもらう」ってことにして、タクシー登録してない人も多いと思う。帰ってくるの待ってるのが正解なんだろうけど、予定日より早かったり破水からだと、初産なら特に不安で怖くて仕方ない。

救急車ダメってのは分かってるんだけど、そういう妊婦の気持ちを分かってくれない産婦人科医なのかなぁと思うと、すごい嫌。

2018/06/01(金) 14:03:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
タクシーは断られるけどバスは断られないの?
バスのシートは汚してもいいの?
そういえば電車で産んだ人もいたよね?電車遅延させて(変な撮影会してた帰りとかに)

2018/06/01(金) 14:03:36


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私、1人目と2人目産んだ病院違うけど
両方とも出産日はどのような方法で病院に来るかって
妊娠中期頃に聞かれたけどなぁ。
陣痛来るまで何のルートも考えないって
もしかして入院準備とかもしてないとか?
イレギュラーはいっぱいあると思うから
救急車呼ぶしか選択肢がない場合もあると思うけど
鼻から呼ぶつもりは違うでしょー。

2018/06/01(金) 14:04:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
予定より早くお腹痛くなり、家に私だけだから最初自分で運転するか迷ってたくらいだけど念のためタクシーに。
タクシーの中でどんどん陣痛がすすみそのまま入院しました

2018/06/01(金) 14:05:12


118. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに計画的に前もって準備していたって不測の事態は起こるんだよ。
自分の思い通りに行かないから、こうやって問題になるんだし。
出産なんて個人差すごいんだから自分の価値観だけで語ってはダメだと思う。

2018/06/01(金) 14:05:27


119. 匿名@ガールズちゃんねる
病院まで車で40分の距離だったので
後期は電車使わずに陣痛タクシー登録して検診でもよく
利用してたけど、オペレーターと運転手さんの意志疎通が噛み合ってなくてモヤモヤする事がよくあった。
オペレーター→家の前に着いたら電話します
運転手→知らずに10分くらい家の前で待ってたなど

あと事前に行き先の病院など情報を登録してるのに
運転手さんが行き先知らなくて「行き先はどこですか?」と聞かれてそこから住所教える→ナビのセッティングするとか無断に時間を使う事が度々あった。
登録してるからスムーズに事が運ぶ訳ではないんだなと本番までに色々学んだよ。

2018/06/01(金) 14:05:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
前から思ってたけど「陣痛くらい」みたいな言われ方が気にくわない

2018/06/01(金) 14:07:00


128. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前にタクシー会社に乗ってもいいか確認するべきでは?
破水とかで汚れてしまうからダメなとこもあるし、タオル持参ならokの会社もあったよ。

2018/06/01(金) 14:07:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
予定より早く陣痛とかきたら
慌てずタクシーでも救急車でも呼びなさい
8ヵ月には入院準備しておく事
と言われたけどな
自分はたまたま家族がいたから呼ばなかったけど
あの痛さで1人だと救急車呼ぶの分かるわ

2018/06/01(金) 14:07:20


130. 匿名@ガールズちゃんねる
用心しろって言ったって、産まれるでずっと旦那に会社休んでもらう訳にもいかないよね。

2018/06/01(金) 14:07:22


134. 匿名@ガールズちゃんねる
1人が不安だったから、里帰り出産した。
近くに兄弟も、何かあったら頼れる友達もいるし。

私は破水してもいいように、自分の車の保険を誰でも乗れるのにしといたよ。
そうすりゃ免許持ってる人なら乗れるしね。

2018/06/01(金) 14:07:53


136. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも消防庁の人が緊急ならOKって言ってるんだから議論にすらならないよ(笑)
ダメって言ってる人は何基準なの?

2018/06/01(金) 14:08:15


138. 匿名@ガールズちゃんねる
急を要する状況なのに使うなって事ではないと思う
予定日近くになったら準備しておこうよって事だよね。
でも、私も陣痛タクシーがない地域に住んでいて産気づいた時夫が仕事中だったらお手上げだな…。

2018/06/01(金) 14:08:57


139. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛、破水で救急車だめって馬鹿か。
どんなに症状や痛みが軽くても使って悪い訳がない。
お腹の中で何が起きているかなんて病院に行かないとわかる訳ないのだから、楽観視してお腹の子を危ない目に合わすなよ。

2018/06/01(金) 14:09:05


146. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも行く手段がない妊婦が異変を感じても救急車を呼ぶのがダメなのが理解できないな。大怪我や病気の人も大変だし、救うべき命だけどこれから産まれてくる赤子や妊婦だって救うべき命じゃん。
あ、陣痛始まった。救急車救急車。て人は論外だけど、本当に切羽詰まった妊婦が救急車を呼びずらくするのは意味わからない。

2018/06/01(金) 14:11:07


149. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人不在で出血とかさ、本当に本当に急を要するなら救急車呼んでも仕方ないと思うよ。
大体の人は、陣痛タクシーとか前もってちゃんと準備するんだから普通にタクシー代わりに使われちゃ大迷惑だろうけどね。

2018/06/01(金) 14:11:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば母親教室で一緒になった人の友達が陣痛きて病院行く前にやり残してることないか確認してたらTSUTAYAのDVDレンタルしてること思い出して自転車ぶっ飛ばして返却してそのまま病院いったらしい

マイナスだろうけど強いなとおもった

2018/06/01(金) 14:12:08


153. 匿名@ガールズちゃんねる
この医者の発言を受けて色んな医療関係者がツイートしてたけど救急担当の方が「陣痛の妊婦さんより救急車で来る酔っ払いの方がよっぽど数が多いし迷惑。妊婦さんは遠慮せず緊急だと思ったら救急車呼んで」って言ってたよ。

2018/06/01(金) 14:12:28


155. 匿名@ガールズちゃんねる
この男本当に医師なの?
こんな奴に取り上げられたくない。
基本的に考え方が楽天的すぎる
「妊婦は病気じゃない。破水しても陣痛ないなら焦る必要ない」とか。
医師ならもっと、万が一を常に考えてほしいわ。

2018/06/01(金) 14:12:39


156. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛タクシーの登録

だめなら、陣痛で破水がないならタクシー。
バスタオルとかいっぱい用意してもしもに備えて、乗車してから産婦人科まで、で察するよ。
汚されたくないから、責任もてないからタクシー側は断るんでしょ?
破水して動けそうにないなら救急車。子にとっても親にとっても緊急事態やから。

2018/06/01(金) 14:12:58


157. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化が問題なわりに妊婦に厳しいね
産婦人科でも初産拒否とか
産める病院も減ってるし
タクシー会社も全部OKにしてくれたら良いのに
って言うか断られるって……切ないね

2018/06/01(金) 14:13:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
まずこの人本当に医者なのか怪しい。
臨月の妊婦はレオパレス借りろとか陣痛から一、二時間で産まれないとか。

産婦人科医としてありえない。

2018/06/01(金) 14:14:20


162. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠わかって 旦那とよく話し合ったよ。どうやって病院に行くのか?タクシーは深夜営業してるのか?って。地元のタクシーは深夜1時までだったので、里帰りするかしないかなど。

2018/06/01(金) 14:14:50


163. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと妊婦タクシーもないし、事前にタクシー会社に問い合せたら全社断られて、旦那も激務だし、親は居ないし、救急車はダメだしって予定日が近づくにつれて不安が大きくなった。ただ、なんの異変もないように祈るだけで、予定日過ぎて産まれてないから入院になってほっとした。 身内が助けてくれる環境でないと、妊娠できないよね。

2018/06/01(金) 14:14:56


170. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛タクシーはうちの地域にはないなあ。臨月になったら、旦那 実母どちらかといたよ。交通手段がないのが怖い。

2018/06/01(金) 14:16:33


171. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で運転するのだけは絶対にダメと病院側から念を押されたよ。
確かに事故りでもしたら下手すりゃ周りも巻き混むし大惨事だよね。

2018/06/01(金) 14:16:35


173. 匿名@ガールズちゃんねる
破水した時用に、ペットのおトイレシート有るといいですよ。
うちはちょうど犬がいたのであったんですが、破水して自宅の車で向かいましたが、用意してた子供のオムツをショーツの中にあてて、車にはペットシート敷き詰めて向かいました。

2018/06/01(金) 14:17:02


編集元: 妊婦さんは救急車・タクシーを呼んでいいの? 消防庁・医師・タクシー会社の見解は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那との温度差がツライ。妊活に協力してもらえない人!
結婚して3年になる32歳ですが、妊娠していいタイミングがわからない…
陣痛、出産での些細な失敗
♥あわせて読みたい♥