1. 匿名@ガールズちゃんねる
ありますか?
ざっくりした内容や金額、離婚したかしないか、等々なんでもいいのでうかがいたいです。
トピ主は、トピが立ったら書かせていただこうと思ってます!(長くなってしまいそうなので…)
よろしくお願いします。
img_6fd32fbd50c3b33af3258eff986f7076286379

2020/06/21(日) 10:19:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も互いに管理しない、互いの収入も知らない。
平和。

2020/06/21(日) 10:20:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私が節約家、旦那が散在家

2020/06/21(日) 10:20:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大したことではないけど旦那が「小遣い」の範囲を守らない
月初にその月のお小遣いを口座から引き出して、それとは別にネット通販してたりする
ほんとイライラするー!

2020/06/21(日) 10:21:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると

夫婦とはいえ、他人であることは前提
最低限の保証は別として
自分で稼いだのに、あーだのこーだの言われるのも
自分の立場に置き換えたらちょっと違和感。

2020/06/21(日) 10:21:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が金銭感覚おかしくて全く管理できないので私がしてます
でも大きいモノを買う時には伺い立てなきゃいけないからめんどくさい

2020/06/21(日) 10:22:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしだし、共働きだからもうお互い財布は別々。
光熱費も食費も半分。

2020/06/21(日) 10:22:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家計は夫が握っているので私は貯金して欲しいと
思ってるのにしてくれなくてモヤモヤします。
専用主婦の辛いところ。

2020/06/21(日) 10:22:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が倹約家すぎて何を買うにもお伺いしないといけない。私が稼いだお金も家のお金なので自由に使えない。

貯金額がものすごくある。嬉しいけど窮屈。

2020/06/21(日) 10:23:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月お互い決まった額を出し合ってる
そのお金の管理は私
別に不満はないけど、貯金は無いから不安はある

2020/06/21(日) 10:23:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭も、地位も、
旦那の物で、その恩恵を受けてるっていうスタンスがないと
不満はあると思うわ。

ネット片手間に主婦してます。って権利だけ主張する人いるけど。

2020/06/21(日) 10:24:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
残業多くていつもより給料多かったから旦那の服を買ったら、もったいないから自分のために遣ってって言われる。つまらん。

2020/06/21(日) 10:25:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私がお金の管理が苦手。
今まで家計簿をつけたり週の予算を決めてそれだけを財布に入れて過ごしたりしたけど予算内に暮らせた試しがない。
夫はそんな私を育てようとあの手この手で私にお金の管理をさせるがやっぱり足りなくなる。
ちなみに私の管理してるのは夫の給料全額ではなく生活費だけ。

2020/06/21(日) 10:26:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人(小学生高学年と高校2年生)の4人家族なんだけど生活費9万(家賃や光熱費、ガソリン代は含まない)…なかなかキツイ。それなのに月6万まで減らせられないのはおかしいと毎月言われてる。上の子が卒業したら離婚準備する

2020/06/21(日) 10:28:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで収入は私のほうが上です。

家賃は折半。夫口座から引き落とされるので、半額を私→夫口座に振り込んでいます。
食費・光熱費・通信費・夫の服飾費は私が負担(私のカードで支払い)

貯金は二人とも自動積立設定していて、夫の積立額、家庭全体での貯蓄額などもネットバンキングで私が確認・把握しています。

2020/06/21(日) 10:29:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は計算ができない人間だから家計は夫に任せてる。
毎月定額を夫に渡して、残りは自分の物にしてる。

2020/06/21(日) 10:30:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の頃は私が管理してた
いつからか管理してくれるようになって、一週間分ずつくれるようになった
すごい楽

2020/06/21(日) 10:30:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫も私も散財しない堅実なタイプなんだけど、夫の方がケチ寄り。洗濯しようとしたら洗剤がなかったからすぐに買いに行ったら後から洗剤が補充されたことに気づいた夫が「洗剤いくらだったの?」って聞かれたことある。多分特売じゃないと不満だったんだと思う。あとは何か私が買おうとすると必ずと言っていいほど「それ100均にあるじゃん」と言われる。

2020/06/21(日) 10:31:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから自分のパート代と貯金全部使い切った。買い物依存みたいになって。今無職。自分の預金口座1万ぐらいしかない。これがバレたら離婚されると思う。

2020/06/21(日) 10:31:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小梨、共働きだから財布は別々
何か共同で使う大きい買い物や家賃、光熱費に関しては完全折衷

2020/06/21(日) 10:32:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
特にない。
うちはお金の管理は夫だけど、それが嫌な人からは不満出ると思う。
でも私は苦じゃないというか寧ろそれが楽でいいから、利害が一致してるというかスタンスが合ってる。

2020/06/21(日) 10:32:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだし、財布を全く分けてる。
自分で稼いだお金は自分のお金に。

今のところ揉め事や問題はない。

2020/06/21(日) 10:32:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠退職したのに、生活費貰ってなかった。
最近夫名義のクレジットカード渡してもらったけど、
月々の口座からの引き落としができないから
私は現金がいいって言ってるのに聞いてくれない。

2020/06/21(日) 10:34:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでそれぞれ3万づつお小遣い制。
ボーナスと残業は半分自分が貰っていい制度にしてます。

2020/06/21(日) 10:35:32


53. 匿名@ガールズちゃんねる
年の差婚

早く住宅購入したいのにのらりくらりされてて不満。
数万の家賃補助が出てるけど、それは仕事辞めたら終わりだし、アパート代払いながら貯金なんて効率悪い。ローン組めば保険がわりにもなるのに。

2020/06/21(日) 10:36:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
細かい金額まではお互い収入も使った金額も把握してないし干渉し合わない。特に問題になったこともないけど、唯一私が根に持っているのは、結婚してから知った夫の奨学金のこと。
借りれるものは全て借りて、実家に入れてたらしいので、総額700万円。まだまだ月に4万円の返済が続いていくらしい。

2020/06/21(日) 10:37:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家もないから老後の為に貯金しようと言うと
老後の話しばかりしやがって!って切れて来る
もう呆れたから言わない事にした
私が結構年上だから
私に何か有ったらお前が苦労しろよと考える事にした

2020/06/21(日) 10:38:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦でお互いに管理

月の流動生活費20万の枠の中で生きれば良い感じ。
お互いの口座はパスワード系も共有して預金残高もお互いで把握

2020/06/21(日) 10:40:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに夫に買い物を頼むと高い物ばかり買ってくる。渡した金額ギリギリまで買い込む。
昨日は特大サイズのウナギだった。おいしかったけど。

2020/06/21(日) 10:45:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
ごめんなさい、私のタイトルの付け方が悪かったかも知れず、私の話はみなさんがお話しされてる感じとちょっと違うかもしれないのですが…。
夫が詐欺(のようなもの)にあって数百万支出していたのがわかった、というものです。
今の生活をこわしたくなくて言えなかった、とずいぶん後に知りました。
困ったときに相談してくれなかったこと、秘密や嘘を抱えて日常生活を送られていたこと、そもそものお金のこと。
なにもかもがショックで離婚も頭をよぎりました。
ただ、本人に悪意があったことではなかったので離婚は回避するつもりです。
みなさんもお金のことでトラブルになっていたりするのかなーと、リアルでは聞けないのでトピ立てしました。
トピのタイトルとイメージが違う話でごめんなさい。

2020/06/21(日) 10:48:42


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし共働きで私の方が稼いでる。

当初は共有口座作って私が管理してたけど夫が小遣い(月4万)や食費(月5万)を増やせとうるさくて、よく話し合ったら夫は家欲しくない今使えるお金が欲しいと。直後に浮気されたのもあり、どうでも良くなり完全に折半にしました。

なお折半にする際、これまで夫が共同口座に入れたお金を全部書き出してその額だけ渡して、後は全部私のお金にしてやった(夫100万、私10倍以上)。慰謝料取るよりこっちの方がよほど得。夫はボーっとしてるので何も気づいてない。

2020/06/21(日) 11:03:28


115. 匿名@ガールズちゃんねる
主と少し似てるのかな。何の相談もなく投資用のマンションを買っていたこと。主人からすれば株とか投資、資産運用と同じだから言う必要が無いと思ったみたい。専業主婦なので口出す権利は無いけど、さすがに一言欲しかった。

2020/06/21(日) 11:08:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナ・私のパートの給料、すべて私が管理してました。

子供の学費と家のローンが終わった時点で、ダンナ給料はダンナに任せました。
今はダンナも定年になったので、月々決まった金額を振り込んでもらって、足りなきゃ請求。
ま、私の給料もあるので、そこから補填したりしてやってます。

ダンナはキチンとした性格なので、税金の支払いや義父の施設にかかる費用その他ややこしい事もやってくれるので助かります。
私はザルなので、大まかなお金の流れは把握していますが、細かい事は適当なので。
でも、適当にカード使ってても、今月は〇万ぐらい使ってるとかは、ほぼ把握してるので、うまくいってます。

2020/06/21(日) 10:37:42


編集元: 夫婦間での金銭問題

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
教えて!!共働きの家計の収支
節約するのもバカバカしくなる! 給料に対して飲み会代の割合が高いご家庭、どうしてる?
貯金できない女の結婚
♥あわせて読みたい♥