1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て中のガルちゃん民の皆様、
実際にやってみて良かったこと・悪かったことありますか?
子育ての知恵を共有しましょう。

私が「良かった!」と思ったことは
むっちり体型の幼稚園児の娘のために
下着を「ボクサーパンツ」にしたことです。
何故か女児の下着は昔ながらのもっさりした形で、
しかも太ももに食い込んで痒そうにしていたので
ボクサーパンツに探して変えたところ、
スッキリしているし太もものかゆみもなくなって凄く良かったです。
images (1)

2019/07/18(木) 12:27:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
写真はデータじゃなく形にしてよかった!
やっぱり可愛い笑

2019/07/18(木) 12:29:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てではないかもしれないけど、妊娠中から旦那にもエルゴの使い方を完璧に教えといた。
産後、土日の抱っこは旦那に任せた。
それだけでかなり腰が救われた。

2019/07/18(木) 12:31:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎晩の読み聞かせ
そのおかげか本好きになって
小学校では図書委員してる

2019/07/18(木) 12:32:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも!小さい頃からたくさん本読んでたから平仮名、カタカナ覚えるの早かったし、小学生になっても活字読むのが好きな子になった。

2019/07/18(木) 12:34:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳にこだわらなくてよかった。
生後半年まで母乳で育ててたけど、夜は2時間おきに起きるし、寝返り始まったら足りてないのか子どもの体重減るしで発狂しそうだった。
離乳車始めると共に思い切ってミルクにしたら、体重も増え始めて朝まで寝てくれるようになって私の精神的健康にも良かった。
ママが笑ってるのが一番。

2019/07/18(木) 12:32:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い可愛いいつも褒めてた
自己肯定感強くなったようでよかった

2019/07/18(木) 12:32:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンピースは長く着れる。
チュニックはワンピースになりその後でチュニックとして着せる。
マイナス付きそう。

2019/07/18(木) 12:33:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
フードカッターより小さめのハサミを持ち歩いた。
フードカッター切れないよね。

2019/07/18(木) 12:34:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりに普段着(そのまま保育園に行ける格好)着せてそのまま就寝。
イヤイヤ期で着替えも一苦労だったときやってた。
今はパジャマが好きみたいだからちゃんと着替えてくれるのでやめたけど。

2019/07/18(木) 12:35:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
予防接種の時行く前から、泣いちゃうよね??ってからかってると泣かないもん!って対抗して泣かないで頑張ってくれる。


運がいいのか赤ちゃんの時から一回も泣かないから注射は嫌いじゃないかもしれないけど、、

2019/07/18(木) 12:35:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘にスマホ持たせたことを死ぬ程後悔してる。
約束守らないから何度停止したことか。

2019/07/18(木) 12:37:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳までテレビを見せるのやめててよかった。
今は見たいのだけ見せてるけど、あんまりテレビに依存してない。
1歳前半までは見せてたんだけど、発達の遅れが気になって、テレビ見せすぎと指摘されて完全にやめた。
それからは見違える程、発達良くなった。

2019/07/18(木) 12:38:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバムは同意
今は簡単にスマホで撮れるからデータが溜まる一方
ちゃんとプリントアウトしないとエライことになる
はあー、何千枚もどうしたらいいのやら…

2019/07/18(木) 12:38:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの頃は勿論、物心ついてからもチャイルドシートは徹底した。
自分が安全運転しても突っ込んでこられる場合あるからね。
ジュニアシート不要になっても、車に乗ったら必ずシートベルトしてくれるようになりました。

2019/07/18(木) 12:38:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否あるかもしれないけど、英語
小さい時からずっとしていると、抵抗がなく習慣になってる。確実に耳は良くなってるし、初対面の人とのコミュニケーションも上手になる。

2019/07/18(木) 12:41:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳クッション
そのへんのクッションでもかわりになるでしょと思ってたけど、全然違ってすぐ買いに行った
1日に何回も、毎日使うし

2019/07/18(木) 12:42:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
授乳クッションって使わなくなったら枕にして寝ると丁度いいフィット感で最後は子供のお昼寝とか私の枕になってたよ。笑
元は取れるぐらい使った。

2019/07/18(木) 12:53:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が可愛くてベタベタベタベタしてたら小2の息子にウザいキモいあっち行けって言われるようになった(泣)でも息子が何か私にお願い事ある時だけ、ママぁ~って寄ってくるからその時がベタベタするチャンス!!(笑)
可愛いからベタベタしたくなりますが加減が過ぎると嫌われる時期が早いですよー(泣)

2019/07/18(木) 12:43:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのうちから定期的にじじばばに会わせておくと預けるのが楽
じじばばも扱いがわかってるし子供も慣れてるからよく遊ぶ

2019/07/18(木) 12:44:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
よかったことは、実家の近くに家を建てたことかな。頼りきってるわけじゃないけど、やはり近い方がなにかと便利です。

2019/07/18(木) 12:45:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子優先

よく上の子優先にしなさいって育児本に書いてあるけど、上の子優先にしすぎてワガママになっている気がする…

2019/07/18(木) 12:46:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
おおきいカバーが取り外せるクッション
ねんね期のころはそこに寝かせてた
汗かいてもすぐ洗えるし子供部屋のインテリアにもなるし
そこにおくとセルフねんねもするから助かる

2019/07/18(木) 12:46:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗したことは、女の子の髪の毛を赤ちゃんの頃適当にバシバシ切りすぎたこと
3歳になった今、長さがバラバラで収集がつかなくなってしまった
女の子はそのまま伸ばしたほうがよかった

2019/07/18(木) 12:47:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
漢字の書き取りの宿題で一文字書く毎に喋って、遅々として進まない息子に腹立って、毎日喧嘩してたので、1行を2分以内で書くようにタイマーをセットするようにした。
じゃあ、タイマーが鳴ったら負けだと思うらしく、今まで30分ぐらいかかってた宿題が半分の15分で終わるようになった。
ゲームっぽくしたのは正解だったかなと思う。

2019/07/18(木) 12:47:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お手伝いしたいって言ってるときに、私がした方が早いし手間がかかるからと、させてこなかったことは後悔。

2019/07/18(木) 12:49:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のスマホをぜったいにかさない
旦那は自分が一息つきたいときに貸しちゃうから旦那の顔みるたびに「スマホかして!」って言うようになってしまった

2019/07/18(木) 12:50:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった事

たまたまなんだけど住んでいたマンションの隣が児童館で、午前中は歩き始めたくらいの赤ちゃんから幼稚園通う前のくらいの年齢の子供専用タイムがあったので、こまめに通って遊ばせてた。

午前中はたっぷり遊ばせて、家に帰ってからお昼ご飯食べさせたらお昼寝もちゃんとしてくれて、生活リズムが整った事。

お昼寝から起きたらベビーカー乗せてスーパーへ夕飯の買い物したり、歩くようになったらお天気の日は公園に通ったりしてたから、夜の寝かしつけもバッチリだった。

2019/07/18(木) 12:56:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のおばあちゃん、子供にとってのひいおばあちゃんとよく遊ばせたこと。ひいおばあちゃんに遊んでもらったってすてきな思い出だと思うし、おばあちゃんも嬉しそうだったから。

2019/07/18(木) 12:56:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
日常の普通の会話を録音するのは良かった。
映像に残そうとしてスマホをむけたり、ビデオカメラを向けると小さい子でも撮られてるってわかるようで、自然体じゃない時もあるから声だけ録音してみたよ。
子供はいま中一だけど、私との日常の会話が赤ちゃん言葉で聴けて可愛いいのと、懐かしい気持ちになる。

2019/07/18(木) 12:57:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
おもちゃの片付けの時、子供が1つおもちゃを入れたらピンポーン!とかブー!とか音を私が付けると面白がって片付けしてくれてた。正直面倒だったし私が片付けた方が何十倍も早いなぁ…と思ってたんだけど続けてたら片付け上手な子になった。おもちゃ箱が汚くなってきたら自ら大掃除したい!と言い出すようになった。おもちゃが片付いてるだけで部屋が広くなるし助かります!

2019/07/18(木) 13:00:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半頃から、やりたいと言ったことはほとんど付き合ってやらせてみた。
教育のためというよりは、何となく。

大量の氷をトングで洗面器に移し替えたり、冷蔵庫から野菜を出して並べて片っ端から切ったり、公園で水溜りにダイブしたり。
汚れてもなんでも、あとで片付ければいいやと思ってた

3歳のいま、洗い物や掃除などのお手伝いも大好きな男児になりました

2019/07/18(木) 13:02:33


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50うちもやりたいことはさせるので、
雨上がりの公園は覚悟を決めて行きますw

先日1歳の息子が泥水の水たまりの公園でばっしゃんばっしゃん!時には座るをして全身泥まみれで遊んでたら、ベンチで座っていたおばあ様に「ちゃんとやらせてあげて偉いママだねぇ(^^)僕ちゃん楽しそうね!」と言ってくれました。

2019/07/18(木) 16:30:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供の科学」という雑誌を子供が小1から定期購読しています。
オススメ!!

2019/07/18(木) 13:21:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれたのをきっかけにテレビよりラジオを利用する生活を送っています。NHKの「地球ラジオ」「子供科学電話相談」がお薦めです。

2019/07/18(木) 13:27:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつは毎日あげない
三食しっかり食べるし本人も欲しいって言わない
虫歯にもなりにくい

2019/07/18(木) 13:31:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目が産まれた時から育児日記を、毎月書いています。もう10年目になります。B5サイズの半ページを一か月分にして 兄弟ひとまとめで半ページ。
今、子供3人になっても 毎月半ページに3人分の出来事を記録しています。3人まとめているから、その月によって登場しない子もいるけど 笑。細かい事は気にせず 行事があった子を優先に書いたりしています。
私が、子供たちに送ることが出来る唯一の財産です。

2019/07/18(木) 13:32:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私も読み聞かせ。ゆるく続けた。今5歳男子だけど幼稚園で先生の話を集中して聞けると誉められる。

2019/07/18(木) 13:34:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
生後5ヶ月から通勤を一緒にした。
行きは旦那の会社の途中に私の職場があるので旦那に車で乗せてもらってたけど、帰りはバス10分→電車一駅→バス10分で帰ってて、自分のバッグと子供の荷物に抱っこ紐で重くて、階段しかない場所もあったりで本当に毎日ヘトヘトで辛いときもあったし子供に対する負い目もあったけど、チャイルドシートもすんなりだったし、今はザ・小学生って感じで騒がしい子だけど、バスや電車、公共の場では行儀が良いまま育った。職場の託児所でいろんな歳の子と接したからか友達にも優しく赤ちゃんの接し方も私より上手だと思う(笑)
引っ込み思案で気が小さい子だったけど、託児所にも友達がいたからか、幼稚園でも泣くのは初日だけですんなり友達ができた。

2019/07/18(木) 13:40:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の初めて!

は旦那さんに。
はじめての離乳食、初めての散歩、初めての散髪、、

2019/07/18(木) 13:48:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
週一で3歳からゆるく英語の習い事を始めた。
親の自己満や意味ないなどの声もある中、
友達もいるし、少しでも身につけばと軽い気持ちでとりあえずやらせてみた。
英語が話せるようになったわけではないけれど、
2年ちょっとでかなり発音や耳が良くなった。

2019/07/18(木) 13:54:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
男児。長く着せるつもりでワンサイズ大きめのズボンを買うけど、ワンシーズンで膝に穴が空くからジャストサイズでいい!

2019/07/18(木) 13:54:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
出産した産院が母乳推奨で何が何でも母乳で頑張れ!って言う感じで2時間おきに起こされた。
赤ちゃんは授乳中寝てしまうし起きないし、それでも看護師さんに起こされながら飲まされてた。
初めてだったからこれが普通だと思って退院しても意地でも母乳で頑張ってたら倒れた。
旦那は最初から「頑張んなくていいよ」って言ってくれてたけど意地になってた自分がいた....
今は混合にしてるし、離乳食も市販の使うし色々手抜いて楽してます笑

2019/07/18(木) 13:58:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しの時に断捨離にハマってしまい幼稚園から時々持って帰ってきてた折り紙とか絵とか全部捨ててしまった…
アルバムとかにしてとっておけばよかったと今めちゃくちゃ後悔してる

2019/07/18(木) 14:06:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてからミルクあげてる間も
美味しいいねー。
いっぱい飲めたねー。など
とにかく笑顔で子供の目みて話しかける
後、オーバーリアクションで褒める
姉妹2人して喋り出すの早かったし表情もとても豊かに

2019/07/18(木) 14:10:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳前から歯医者さんに通って定期的に歯のチェックをしています。最初は嫌がっていた歯磨きや定期検診もどんどん平気になって、4歳の今でもチョコは虫歯になるから要らない!と言って親が見ていない所でも食べたがりません。

2019/07/18(木) 14:12:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
読み聞かせ、効果あるのか~!
嬉しいな。
絵本大好きで1歳頃から毎日読み聞かせしてます。
3歳だけど、語彙はすごく多いなと思います。

2019/07/18(木) 14:21:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタやらなくて良かった。

育児のインスタで、子どもの様子を載せてるママいるけど、親が発達や持ち物やお出かけ自慢してたりすると、その子どもには罪はないのに、なんだか、大衆心理としてその子が不幸になることを望んでしまうことがあると聞いた。

2019/07/18(木) 14:27:31


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
おまけにインスタとかの子供の顔ってすごく印象に残るらしいね。家族全員の顔公開してる知り合い、「お子さんの顔見て気付きました!」って他人から声掛けられたことが何度もあるらしい。人気者になったみたい~と喜んでるけど、そういう考えの人もいそうなのによく怖くないなって思うよ。

2019/07/18(木) 17:48:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに絵本の読み聞かせするだけでなく、自分も本を読んで楽しそうにしていると、本に興味が湧くらしい。興味を持ってもらえたら、図書館へ。嘘みたいな話だけど、文章の理解力は全ての学問に有利なようで、さして苦労しないでちょっと勉強するとよい結果を出してます。

2019/07/18(木) 14:31:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホのメモアプリ(機種変えても使えるもの)に育児メモ記録してる。
初めて歯が抜けた日、初めて○○できた日とか、面白い言い間違えとか。
1歳までは毎日ノートに書いてたんだけど、2歳過ぎてから何か思い出に残る事があった日だけ、夜子どもが寝てからスマホにちゃちゃっと。

いま7歳、たまに読んであげると本人爆笑してるし、昨日も「そういえば、いつから自分のこと「私」って言うようになった?」っていきなり聞かれて、メモ見てさっと答えられた。子ども喜んでた。

2019/07/18(木) 15:02:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでは不評かもしれないけど
匿名かつ非公開にしたフェイスブックに
写真とコメントあげてる
過去の同じ日に何をしていたか
たとえば、1年前は風邪引いて熱だしたとか
3年前はポケモン映画館みたとか
そういうのが出てきて記録にはいいね!

2019/07/18(木) 15:19:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期から本が嫌いになったけど、時々図書館に連れて行ったりした。幼稚園から好きになって先生から誉められる。嫌いかな?と思っても諦めちゃ駄目だよ。

2019/07/18(木) 15:40:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはアルバム作ろうと思いつつ後回し後回しで、今更作れない・・・状態になってしまったから、デジタルフォトにデータ入れて飾ってみたら結構良かったよ。授乳中とか、ぼーっとしながら勝手にスライドショーしてくれるから、しみじみ見れる。

2019/07/18(木) 15:44:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども服は
メルカリで中古のブランドものを買う。
着せて可愛い、丈夫、
洗濯しても乾燥機かけてもよれない。
汚そうが穴が空こうが
私の心は痛まない。
財布にも優しい。
良いことずくめ。

2019/07/18(木) 15:53:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てサロンに通ったことかな

新天地での子育てで
ママ友とまではいかないけど、地域に同年代の知り合いができたし、子供とべったり一緒にいなくてすんで気分転換になった

2019/07/18(木) 16:07:00


113. 匿名@ガールズちゃんねる
夜8時には電気を消す習慣

小学生になった今、寝起きがよく、朝ぐずったことない

2019/07/18(木) 16:13:56


121. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの頃からずっと私が抱っこしてたら、重くなってきてもママの抱っこじゃなきゃダメになった

2019/07/18(木) 17:52:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさんの抱っこ
たくさんの「お母さんの宝物」って言葉

2019/07/18(木) 18:01:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
進研ゼミ
お金もったいない

2019/07/18(木) 18:36:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレトレーニングの時もおねしょしたときも絶対に怒らないようにしたら、おむつもすぐやめれたしおねしょにも苦労しませんでした。
失敗しても、「あら~残念。でもさっきよりもきちんとできたね。」とか「濡れて気持ち悪いでしょ?早く着替えよう?」とか。

2019/07/18(木) 20:00:20


130. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとではない失敗は怒らないこと。
ごはんひっくり返しちゃったとかコップ倒しちゃったとか。

2019/07/18(木) 20:02:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳の頃から夜7時には布団に入る習慣を付けた。
すぐには寝ないので、マッサージしたり、手遊びしたりし、絵本を見せたりし、徐々に電気を暗くして真っ暗になったらスヤスヤねんねと言い聞かせてきた。

幼稚園児の今では8時になったら自分から寝室へ。
一緒に絵本を読んだりおしゃべりしたり、くすぐり合いっこして遊んでから豆電球にして少し明かりを暗くしベランダから夜景を見て、布団に戻って完全消灯すると自然に寝てくれるように。
毎日同じ時間を心がけてルーティーンにすると、身に付きやすいようです。

2019/07/18(木) 13:53:19


編集元: 子育てしてて実際に「これやってよかった!or悪かった!」と思ったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
優等生の子の親に共通点はありますか?
子供でも許せないこと・嫌なこと
幼児がいる家庭あるある
♥あわせて読みたい♥