1. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしながら、私の母なのですが

「私、もう若くないから~」
「私、長生きしなくていいから~」
「私、不細工だから~」
と発言し、近くにいる人をチラチラ見ながら「そんなことないよ~」と言われるのを待ちます。
とても恥ずかしいので指摘したところ「そんなことない!苛めないで!」と癇癪を起こしました。

本当は「そうだね」も言い放ちたいのですが、他に対処法はありませんか?
sonnnakotonai640

2019/09/09(月) 16:06:09




107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

「そっか、お母さんは自分はもう若くないと思ってるんだね。
けど、「青春とは心の若さである」という言葉もあるし
年齢にとらわれずにときめきを大切に生きたらいいんじゃないかな」

「そっか、お母さんは、太く短く希望なんだね。確かに年金だけで100歳まで生きられるか疑問な時代だし、ボケて周りに迷惑をかけるよりはある程度元気なうちに亡くなる方が幸せなのかもしれないね」

「そっか、お母さんは自分を不細工だと思ってるんだね。美醜の価値観は人それぞれだからなんとも言えないけど
自分のことを不細工不細工と言ってると心まで不細工になってしまうよ。
客観的な美醜はともかく、お母さんは笑顔の方が素敵だと思うよ」

2019/09/09(月) 22:10:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母もおんなじようなこと言う

「ブサイクだからー」とか

こんなんまともに対応してもキリない(笑)
だから私は「そうだねー」ってのってあげることにしてる
そうすると「失礼ねー」って言ってくるから
「自分がそう言うのだから、
そう思われたいんだと思って同調してあげた優しさに感謝くらいできる素直なババアになればー?」っていうと爆笑してる
言い方じゃないかな?
そうだねー、っていいと思うよーそれも一種のスルーだから!
この手の人種はいちいちめんどくさいんだから

2019/09/09(月) 17:07:17


2. 匿名@ガールズちゃんねる
無視する

2019/09/09(月) 16:07:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あー
そうなんだー

2019/09/09(月) 16:07:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
①ふ~ん
②だよね~
③無視

2019/09/09(月) 16:07:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだねって言っちゃえば?

2019/09/09(月) 16:07:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだねー
で良いと思う

2019/09/09(月) 16:07:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
頷きながら他の話題に持っていく

2019/09/09(月) 16:07:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ言おうとしてることもわかるけどね~
って肯定も否定もせずぼんやりした返答をしてる。

2019/09/09(月) 16:07:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
言うだけタダなので、言ってあげます。
それで相手が満足ならいくらでも。

2019/09/09(月) 16:08:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
また始まった。とウンザリした顔をする。

2019/09/09(月) 16:08:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
無言でチベスナ

2019/09/09(月) 16:08:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
母親なら言える「そうだね!」

2019/09/09(月) 16:08:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ?聞こえなかった?
もう一回言って!

を繰り返す

2019/09/09(月) 16:08:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる

斬新な意見や考えなどの
クレバな人を求めてる

2019/09/09(月) 16:08:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きしたくないとか早く死にたいと言う人に限って、ちょっと体調悪くなったらすぐ病院行ってる。

2019/09/09(月) 16:08:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないよーて頑張ってたけどしんどくなって疎遠になった
ほんときつい

2019/09/09(月) 16:08:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「もうー欲しがりさんだなーー!」
「そんなことないよー待ちですやーん」

2019/09/09(月) 16:09:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
若くない→そんなこと言ってないで運動でもなにかしてみたら?
長生き→今は望まなくても長寿の時代!
とか松岡修造並みに前向きに促してあげたらどうかな

2019/09/09(月) 16:11:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよーと言って、そんなことないよを言わせてみる。

2019/09/09(月) 16:11:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
返答する人困るからそういう事言わないでって言ってる。

2019/09/09(月) 16:11:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないよ~
って言うと思ったか!

2019/09/09(月) 16:12:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなの?〇〇なの??って聞く。

そうすると自分で「いやでもそんなことないよね」って言うから。

2019/09/09(月) 16:14:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もだよ
私は「なるほど」って言うだけ笑

2019/09/09(月) 16:14:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家族なら、またお母さんそんなこと言って!もうそういうネガティブなのは聞かないよ!って言っちゃうかな。
悪気ないんだろうから、恥ずかしいとかこう言って欲しいの?みたいな蔑むような指摘の仕方は避けた方がいいと思う。

2019/09/09(月) 16:14:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にけっこう多い。
「もうおばさんだから」「ショート似合わないから」「でぶだから」等々、自虐しつつ、笑えない、そんなことないよと常に言ってる。めんどくさい。
私はめんどくさい思いさせるのいやだから言わない。相手のそんなことないよを望まないし、そういう言葉も言わない。

2019/09/09(月) 16:14:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に「あたし足太いから~」とかしょっちゅう言う子がいて、内心うんざりしながらも「そんなことないよ~」って返してた。
だけど、ある日また同じ事言い出したときについ口が滑って「うん、太い。」ってハッキリ言ってしまった。その子一瞬絶句してたな

2019/09/09(月) 16:15:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は無視する違う話題に変えるとかしてる。あまりにもしつこいと思い当たる所あるよねーとかそうだねーって言ってしまう。

2019/09/09(月) 16:21:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「これが南キャン山ちゃんが名付けた『そんなことないよのカツアゲ』だな」と言う

2019/09/09(月) 16:22:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一番いいのは全部聞いてあげるんじゃなくて話題をそらすことなんだって
「そういえばお母さん豆苗育ててなかった?あれどうなったの?」でも何でもいい
その人の興味に繋がるものならなお良し、そっちに集中してくれるかも
話が長くなりそうで嫌だったら少し先の小さな予定の話など、日常的ですぐ終わるものにする

更年期や認知症対策でも有効ぽいしちょうどいいんじゃない
もうある程度の年齢になったら更年期来るかもって家族が準備しててもいい頃なんだよ

2019/09/09(月) 16:35:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は意地悪だから、
「最近太っちゃったんだよね」「私、ブスだから」とか言われたら「あっ、そうなんだ」とか「へぇ~、それでそれで?」とか言って否定しないようにしてる(笑)
だって否定すると味を占めたように何度も言われるんだもん。

2019/09/09(月) 16:43:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
そんぐらい言ってやれよ
しつこいならともかく

2019/09/09(月) 16:44:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
えー?そうなのー?
とはぐらかす

母相手なら「せやな」

2019/09/09(月) 16:49:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「それでも生きてるってすごいことだよ!」って褒めてあげたらどう?🤗

2019/09/09(月) 16:51:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないよ待ちには
「大変だねぇ」
と言うようにしている

2019/09/09(月) 17:07:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ人間色々あるよねーで済ます

2019/09/09(月) 17:11:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうだね」は強めだから「まあね…」って言う。いやみったらしいけど。

2019/09/09(月) 17:12:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうだね!」って言うと角が立つから、
「そうかな?」って言うのはどう?

否定も肯定もしない作戦。

2019/09/09(月) 17:43:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう子に そうなの?って返したら
いや、、って言われたことある
いやってなんだよ笑

2019/09/09(月) 17:45:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親がそのタイプで、いい加減疲れたから「ここまで来ちゃったらなに言っても変わらないよ、私もいづれはそうなるんだよ」って返しました。

そうしたら親は笑い飛ばしてました。案外クセのようなものだったかも知れませんね。

2019/09/09(月) 18:08:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に私って可愛いからね~って
冗談で言う子いるけど面倒だから、
はいはいって言って軽く流してる

2019/09/09(月) 18:38:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
「あっ、もしもしーどうもですーああはいその件ですね、いえいえ」と電話するふりして去る

2019/09/09(月) 18:44:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの子供の身としては返事に困るよね。
私も親に、長生きしたくない、介護の世話なんてしてもらいたくないとしきりに言われて無言になってた。

2019/09/09(月) 18:49:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
「もう何度もそんな事ばっかり言わないで!」「悲しくなるから!」
と逆ギレからの同情(?)スタイル

2019/09/09(月) 19:01:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
実の母親なら、
「私、もう若くないから~」→そうだね、もう○歳だもんね
「私、長生きしなくていいから~」→ピンピンコロリでよろしく!
「私、不細工だから~」→じゃあ、娘の私も不細工だわ

って返すわ。
義理の母が「長生きしなくていいから~」って言ってくるんだけど、クソ面倒くさい。

2019/09/09(月) 19:06:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
「私、もう若くないから~」
→若さって貴重だよね~

「私、長生きしなくていいから~」
→分かる~私も~

「私、不細工だから~」
→え~??

待ち分かった時点でムカつくからスルー

2019/09/09(月) 19:09:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
全然若く見えない若作り高齢ママが「ほら私って若く見えるじゃん」って笑顔で言ってくるのも困るww

2019/09/09(月) 19:15:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら自分の話に持って行っていく。
「私、もう若くないから~」
→私も最近白髪見つけちゃってめっちゃショック~
「私、長生きしなくていいから~」
→私なんか年金貰えないかもしれないんだよ~
「私、不細工だから~」
→私も不細工だから結婚出来ないかも~

2019/09/09(月) 19:45:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
女子校いたからか私の周りめっちゃ多かったから自分の中でそんなことないよ待ちの人をどれだけそんなことないよと言わせないかを頑張るっていう性格の悪い遊びを1人でやってた笑
超太った~まじ自分デブと毎食後というか毎食事中も言ってくる子がいたからそうだよ、うちらみーんなでデブだよ😆って言ったら切れられた笑

2019/09/09(月) 20:53:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ昔の私は言う側だった(今は反省している)
地味に傷ついたのは数人いる場で全員が固まってシーンとした時w
「あっ…フォローもできないほど深刻なのか…」って自覚して家に帰って泣いた
それ以来言ってないw

勿論これ自体は話無視された=イジメ!と捉えかねないから真似はしない方がいいけど
辞めさせたいなら何が何でも欲しい答えは言っちゃいけないよ

2019/09/09(月) 21:55:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
「私自分の地位わきまえてますよ」の意味で自虐ネタ使う場面もあるので
全部がそんな事ないよ待ちと言うわけでもない

ブスは前もって自分の容姿について自覚してるネタキャラアピールをしておかないと
どこに行っても必ず「あいつブスのくせになんか自分の事可愛いと思ってるよね」って叩く人が出てくるんです…

2019/09/09(月) 22:01:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
何回持ち上げても繰り返すから一度「そうだね」って言ったら「○○(私)と話してるとまどろっこしい!他の人に聞いたらそんなことないよって言ってくれた!」って言われた。はぁ~そうかい…

2019/09/09(月) 22:14:28


109. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやいや~www……(真顔)

2019/09/09(月) 22:26:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚が、仕事で失敗すると「私なんて仕事遅いし…」「私なんてミス多いし…」としょっちゅう言っててその度フォローしてたけど、だんだんめんどくさくなって、こういうこと言い出したらスマホいじってスルーすることにしたらその内辞めたw

2019/09/09(月) 22:29:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近歳感じてて太ってきたし疲れやすいんだよねー
って自分の話にすり替える

2019/09/10(火) 00:51:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないよ、綺麗だよって言ってくれる人が周りに誰一人いないことが可哀想

2019/09/10(火) 00:52:41


114. 匿名@ガールズちゃんねる
これ知り合いがよくやるわ
無視してたらその後会話の中で3回も言ってきたw

しつこい

2019/09/10(火) 02:33:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
人には言霊と言うのがあってね
マイナスなことを吐くと、そのような人生になるよ
と理論的にめんどくさく伝える。

まあ実際そうだしね

2019/09/10(火) 12:05:13


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達(美人)が、派手なパーティの集合写真送ってきて、周り美人ばっかり、私だけ地味~(泣き顔)って言ってきたので、
大変だよね!強く生きよう!と返した

2019/09/10(火) 12:15:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
かまってちゃんでいるよね、そういう人。

私って~だからダメだよね?

というふうに、相手に「え、大丈夫だよ」って言わせるように会話持ってく人。
そうやって操作してるんだよ、人を。
とにかく疲れるから、「そうだね、ダメだね」ってことごとく言うようにしたらターゲット変えた。
めんどくさい幼稚な人は一緒にいたくない。

2019/09/10(火) 15:50:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢や若さとかは「残りの人生で、今日がいちばん若い日だよ」とか言う
ブサイクは「鏡捨てたら楽になるよ」かな
もう淡々と返す、そのうち何も言わなくなる
ただ言ってくれる人を探しているだけだから

2019/09/09(月) 16:42:23


編集元: 「そんなことないよ」を待つ人への対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫を愛していないと思う瞬間
【ポキッと】一番心が折れたとき
グループLINEでやめて欲しいこと
♥あわせて読みたい♥