1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦の気持ちはとてもデリケートなもの。例えば、こんな言葉をかけるのはNGです…。

・太ったね。

・ダラダラしてる、寝てばっかりだね。

・赤ちゃんも頑張ってるからママも頑張って!

一方、妊婦が嬉しい言葉はこちら。

・お腹の中で赤ちゃん育ててくれてありがとう。
http://grapee.jp/837416
皆さんは言われて嫌だった言葉、嬉しかった言葉ありますか?
妊婦_1510200610-1024x682

2020/06/25(木) 23:14:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦じゃなくてもあかんやつ

2020/06/25(木) 23:15:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりで辛いときの、妊娠は病気じゃないんだから、もNGで!

2020/06/25(木) 23:16:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりは気持ちの問題

実際義母に言われた言葉

2020/06/25(木) 23:16:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日過ぎた時、
まだ生まれないの?
いつ産まれるの?
知らねーよって思った。

2020/06/25(木) 23:17:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
また寝とる

2020/06/25(木) 23:17:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
産休楽でいいねみたいなこと言われて
旦那の頭思いっきりフライパンでひっぱたきました

旦那瀕死
離婚

後悔はしてません

2020/06/25(木) 23:18:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
障害の検査したの?って親戚とかに聞かれること。
すごくすごく嫌で一度怒りました。

2020/06/25(木) 23:18:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳なの?
これうざい。
教えたらミルク代くれるの?笑
いちいち聞くな。

2020/06/25(木) 23:18:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してみなきゃ分からない事が多いのは身をもって実感したから
そこを理解しろとは言わないけど、余計な事は言うなと思うよね

2020/06/25(木) 23:18:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日に産んでね!

はぁ?選べたら苦労しねぇよ

2020/06/25(木) 23:18:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開になると保険降りるんだよね
ラッキーじゃん

2020/06/25(木) 23:19:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
・お腹の中で赤ちゃん育ててくれてありがとう。

何この言葉…
気持ち悪いな…

2020/06/25(木) 23:19:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
口でして

ああん?こっちはつわりでしんどいんだぞ!なめとんかワレ!!

2020/06/25(木) 23:19:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐったりしてる時に
他の妊婦さん(お母さん)たちはもっとちゃんとやってる、もムカつく

2020/06/25(木) 23:19:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
歩くの遅い

2020/06/25(木) 23:22:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中の嫌な言葉も嬉しい言葉も覚えてないや。
産後にされた嫌なことや嫌な言葉は鮮明に覚えてる。

ついこの前、乳児育ててる夫の友人の妻の話で夫が友人に『今が一番疲れが溜まってきて大変な時じゃない?』って言ってるのが聞こえて

その頃まだまだ遊び歩いてたやつが何言ってんだほんと乳児期のお風呂もほとんど入れたことないくせに

って思った。
なんか産後の大変さを知っているかのように語っていたけどほんと勘弁して。

2020/06/25(木) 23:24:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家で同居なんだけど義父が私の臨月のお腹を見て「横綱」とか「大関」とか言ってくるのが本気で殺意湧く。

2020/06/25(木) 23:25:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹重くて引きつるように痛くて、うまく動けないとき…

妊娠は病気じゃないんだから
妊婦がそんなに偉いのか

今現在、里帰り中に実母から言われた言葉たち。

2020/06/25(木) 23:26:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりで家事がなかなかできず、旦那に謝ったら
「今の一番の仕事はお腹の赤ちゃん育てて守ることだから、立派立派!」と言ってくれて泣けました。

2020/06/25(木) 23:27:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
女っていいよな
子ども産むのに仕事休めるもんな

陣痛中に夫から言われ、付き添ってた看護士さんと助産師さんドン引き
ちょうど陣痛が引いた時だったから「帰れ!」ってクッション投げ付けた
夫は「俺はそんな事言ってない」としらばっくれるのが更にムカついた

2020/06/25(木) 23:27:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目?君に2人の子育ては無理でしょう(自分が欲しくないだけ

2020/06/25(木) 23:27:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月間近で思うように動けないし胃も気持ち悪いし
勝手に太るしで体調悪い時に
夜ご飯・片付け・お弁当作りと
家事一通り終わらして「疲れたー」って寝転んだら
「1日中ゴロゴロしてるくせに」
って言われて殺意湧いた。
私は家事より仕事の方が好きだから
じゃあ代わってくれってなる。

2020/06/25(木) 23:28:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな上辺だけの寒い言葉をかけられるよりも黙って行動してくれれば全然OK。
重い荷物持ったり、体調悪いときに気遣ってくれたりそっとしておいてくれたり、寄り添おうとしてくれるだけで充分。

2020/06/25(木) 23:29:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なにかにつけて『赤ちゃんも犬と一緒だね』
って姑に言われる。

お前にとっては子ども同然かも知れんけど
こっちからしたらペットと一緒にすんな!って思う。

2020/06/25(木) 23:30:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
逆でごめんなさいなんだけど…
つわりがひどい中我慢して仕事してたら先輩に
あなたが無理してる時は赤ちゃんも無理してる。
だから赤ちゃんを休ませる目的でも良いからちゃんと休みながら働いて!
って言われて涙出た

2020/06/25(木) 23:30:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
集団のお腹触らせてー。張るからやめてほしい

2020/06/25(木) 23:33:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
何もわかってない旦那よりも、経験者のはずの母親に言われたくそみたいな言葉の方が今でも残ってる

2020/06/25(木) 23:33:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しい言葉の、お腹の中で赤ちゃん育ててくれてありがとう。この言葉なぜかイラッとする。

2020/06/25(木) 23:37:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那イラつくことしか言わないわ。今日はエコー写真見せて若干頭でかいわー(笑)って話したら、え!頭でかいとか可愛くないからやだ!って言われた。
は?

2020/06/25(木) 23:44:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
5Mでお腹が出てきた私に義母が「私の時はお腹全然出なくて、退院するときには元の体重に戻ってた!」
私自身ちょっと摂食障害気味の過去があって頑張って体重や体型と向き合わないようにしてるから、本っ当に辞めてほしい。もう出産後体重が戻るまで会わない。

2020/06/25(木) 23:46:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
会社行って
ちゃんと働いて
家事して

妊婦は動くだけでも辛いんです、本当に気の利かない人ばっかりで嫌になります

2020/06/25(木) 23:47:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私、お風呂上がりに、髪の毛を上げ出ていったら…
おっ、土俵入り。
と言われました。
ずーっと、根に持ってます。

2020/06/25(木) 23:48:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1歳にもなってない時、
子供と1日家に居てやる事ないんだから、ちょっとは掃除したら?

って言われた。
子供が3歳の時に離婚した。ちなみに元旦那、育児家事は一切と言いきれる位、協力してはくれなかった。

2020/06/25(木) 23:54:07


90. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてからの噺で申し訳ないんだけど、産後まだ入院中の時に2600弱のうちの子を見て、他のママが小さい~ここまで小さいと赤ちゃん時代が長く楽しめそうと言ってきたこと。
悪気ないのはわかるけど、うるせーなと思った。

2020/06/26(金) 00:06:21


97. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子を3時間で産んだ後、旦那の第一声は「楽だった?」でした。
本気で殺意湧いた。
経験してる経産婦さんに言われるなら全然良いけどお前が言うなっていう。
だからもしこの先何人産まれたとしてもその度に奥さんを労って欲しい!

2020/06/26(金) 00:15:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私はバツイチ子なし、夫はバツイチ子あり
今妊娠8ヶ月です。
周りから妊娠中は大変だよと色々聞いていたのですが私は無症状…。体力ありすぎて運動しています。ジムにも通っています。
夫から
「悪阻は…??いつ寝てるの??キツくないの??いつ体調悪いって言うの??高齢なのに何で普通なの??本当に妊娠してるの??」って…個人差があるのに比べられるのが辛いです。
高齢だからと体調悪くなるって思い込みも止めてほしいですね…

2020/06/26(金) 00:15:46


108. 匿名@ガールズちゃんねる
「パンツでかっ!!」
干してある洗濯物を見て主人が言いました。
後期のお腹にはあのデカパンツがいいんだよ!
でも産後数ヶ月は体重戻らず楽すぎて履いていた。

2020/06/26(金) 00:30:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
胸がでかくなったと私が喜んでたら
腹もデカいじゃんw
と鼻で笑われた。

2020/06/26(金) 00:30:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻が酷くて仕事2ヶ月以上休んでいます…

家では旦那が家事やってくれているのですが、一昨日くらいに「もう俺疲れた」「何で仕事で疲れてるのに家事も全部やらなきゃいけないんだよ!少しくらいやってくれよ!」って怒って半日無視されてました。

はじめての妊娠で不安の中、頑張って旦那の子育ててるのに…

しかも男の人には分からないだろうけど妊婦は動くだけで疲れるのに、何でこんな事言われなきゃいけないんだって泣いてしまいました。

2020/06/26(金) 00:32:08


116. 匿名@ガールズちゃんねる
正産期入ってるのに『俺〇日飲み会だから!自力でなんとか帰るから迎えは大丈夫だよ!』って言われた事。

いつ産まれてもおかしくないのに超呑気だし、
遠慮しつつも本当はこの腹の私に車で迎えに来てもらいたそうな言い方に腹立った。

2020/06/26(金) 00:51:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠9ヶ月のわたしに義母と夫が
太ったね
って…
じゃあガリガリの妊婦だったらよかったんですかぁ???
と言ってやりたい

2020/06/26(金) 01:07:18


146. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉というより姑&舅から守っては欲しい。
私は完全あっち側の味方に付かれたので、今だに旦那と旦那の両親を許さないでいる。
妊娠中の旦那の行動はずっと残るよね。
体調悪い時でも、姑が会いに来いとか顔出せとかほんとウザかった!

2020/06/26(金) 04:44:03


147. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子を妊娠中に旦那の友人から「女の子じゃないんだー!残念だね」発言を結構された。やかましいわ!!!と内心ブチ切れしてました(笑)

2020/06/26(金) 04:56:06


150. 匿名@ガールズちゃんねる
オカンが「すっぱいもの食べたくなるって言ってたよ」
何にも食べたくもないんだわ。オカンなんて知らんわ。

2020/06/26(金) 05:17:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫気味で休んでいた私に、豚みたいに寝てばかり、俺も仕事で疲れている、しんどいのは分かるが もう少しちゃんとして…

一生忘れない!

2020/06/26(金) 05:49:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
産後もだけど、自分よりしんどそうな人を引き合いに出して「うちはまだマシだね~」
鬱と不眠症で薬飲んでるの知ってるのに少し長めに寝る子だった為言われてた
薬飲んでるから効果切れるまでハッキリ意識ないしなかなか動けないし、効果切れてからは隙あれば一緒にお昼寝も出来なかった
お前は子が泣いてても夜も昼もいびきかいて寝てるくせに!!って思った

2020/06/26(金) 08:04:33


167. 匿名@ガールズちゃんねる
「妊娠は病気じゃないんだから動きな。昔の人は産むまで働いた」とか言われた。
こっちはお腹張るしでやっとだったのに!

2020/06/26(金) 08:34:14


172. 匿名@ガールズちゃんねる
「職場の○○さんって女の人は妊娠しても普通に仕事してたよ」と、一人目のつわりで体調悪くて寝込んでいた私に言った夫。
10年近く経つけど忘れてない。

2020/06/26(金) 09:33:26


182. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に太った私の体を見て、お尻が垂れてるとか腕太いとか言ってきた。
何度も言ってくるからキレたな。

それと義母に、それ以上太ると産むの大変になるからそろそろ気をつけないとね。と悪気はないと思うけど言われた。
他人に体型のこといちいち言われたくないなと心の中で思った。

いちいち体型のこと言われると傷つく

2020/06/26(金) 11:19:19


190. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳で育てなきゃダメ。ミルクは許さないよ。

実際言われました。

お前が母乳出して飲ませてみろってんだ!
産んだら、シャーシャー湯水のように出てくるなんて大間違いだからな。

2020/06/26(金) 14:11:12


195. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠初期に不正出血&つわりが酷くて、病院から安静にしてねと言われてずっと寝たきりだった時に、何も出来なくてごめんねって言ったら、今は赤ちゃんと自分のことだけ考えてればいいんだよ。俺のことも家のことも気にしなくていいから!俺が全部やるからって言ってくれたのは嬉しかった。

2020/06/26(金) 14:29:27


196. 匿名@ガールズちゃんねる
一度流産経験あるから、親戚には安定期入って私に余裕ができるまで絶対に言いたくなかった。でも、いつ言うの?なんで言わないの?言わないのおかしいよって実母から言われて、本当にうんざりしたしストレスだった。
私の精神状態よりも他人に言うことがそんなに大事なの?って泣きながら言ったらわかってくれたけど。

2020/06/26(金) 14:33:15


199. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん食え。二人分食わなきゃ!

旦那側の男性陣に言われて、オメーらが作ったメシでもないのに、分かったようなこと言うな、と腹立ちました

2020/06/26(金) 15:04:11


204. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日の出来事
義両親
「女の子がいいなぁ。男の子は(息子)3人いるからねぇ~。孫は女の子がいいなぁ」

性別判明
「男の子だったのぉ………………………残念だったわね」

性別云々よりも、まずは無事に産まれてる事を願ってくれないわけね。てか今から自分が女の子産めや

2020/06/26(金) 15:37:33


209. 匿名@ガールズちゃんねる
激混みの産婦人科通ってます。3時間以上かかってやっと健診終わって帰ってきたらお腹が張っちゃって少し仮眠しようと思ったら19時過ぎてて...
在宅ワークの主人が私を起こさないように野菜をソロソロ切ってる音で起きた。そっとして置いてくれるの有り難い
色々足りないところがある人だけど結婚してよかった

2020/06/26(金) 17:12:58


210. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠中ではないけど、流産して間もない頃に、義母に「次の妊活はすぐ始まるの?やっぱり身体が追いつかないから当分先かしら…」と残念そうに言われた。

胸が苦しくなってその場で自然と涙が出ました。義母は慌ててそそくさと退散。

2020/06/26(金) 18:29:10


213. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ胎動もわからないくらいの時期に『赤ちゃんいる?』って旦那に毎日言われたのけっこうきつかったなあ。

2020/06/26(金) 19:48:07


219. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の勝手な解釈で、
うちの嫁は悪阻軽かったんですよ~
全然酷くなくて~みたいな。
お前に何がわかるって感じ

2020/06/26(金) 20:11:58


201. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり、低血圧、貧血でトイレ以外起き上がれず、仕事に行けない日が続いた時に、上司に謝りの連絡をしたら、
「今が辛い時のピークかもしれないけど、赤ちゃんも一生懸命頑張ってる証拠だから、くれぐれも無理はしないで。仕事の事は気にしないで。」
と言ってもらった時は号泣した。

2020/06/26(金) 15:18:18


編集元: 妊婦にこの言葉はNG!新米パパへ教えたい言葉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊婦さんは救急車・タクシーを呼んでいいの?消防庁・医師・タクシー会社の見解は
胎児の性別が判明した時の素直な気持ち
旦那との温度差がツライ。妊活に協力してもらえない人!
♥あわせて読みたい♥