1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://maidonanews.jp/article/13503052
no title
ツイートしたところ、瞬く間に拡散され、丸1日もたたないうちに7.5万リツイート、38.8万いいねを集めています。

リプライ欄には「時計に例えれば分かりやすいんですね」「気配りができるってこういうことだと思う」「まさに言葉で表すバリアフリー」といった称賛の声のほか、さくらsanさんが全盲でもツイッターを駆使していることへの驚きや、日常生活、嬉しい配慮は―といった質問も相次ぎました。

2020/07/01(水) 10:20:44




45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キムタク主演ドラマ『BG 』の第2話(6月25日放送)に、そういうシーンがあったそうです。
この店員さんもそれ見て、それですぐ実践したのだとしたら素敵ですね。
元から知っていたのなら、なお嬉しいですし。

2020/07/01(水) 10:34:32


2. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの子、知り合いに盲目の方がいるのかな?優しいね^_^

2020/07/01(水) 10:21:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
え?これ割と当たり前の表現だと思ってた。
まぁそこまで出来る店が少ないって話だろうけど

2020/07/01(水) 10:21:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵!マニュアルがあるのかな?
もしなくて自分で考えての対応だとしたら、すごい素敵なバイトの男の子だね。

2020/07/01(水) 10:22:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も重度の視覚障害者なので、こういう話は本当に嬉しいしありがたい

2020/07/01(水) 10:22:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、素晴らしい対応だね。なかなか若い男の子がパッとできることじゃない。

2020/07/01(水) 10:22:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
障害のないおばちゃんですが、グッときました!

2020/07/01(水) 10:23:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
有望な大学生だ…

2020/07/01(水) 10:23:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな説明の仕方がある事を初めて知った。
この大学生は福祉の授業とかボランティアで知ったのかな?
使う事があるかは分からないけど覚えておきたい。

2020/07/01(水) 10:24:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
時計で教えるのを知識として知ってても、マニュアルにあったとしても
いざ自然に説明するのは難しいと思う
素直に凄い

2020/07/01(水) 10:25:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強になった
no title


2020/07/01(水) 10:25:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
感動!!!
サイゼリアって全国的にスタッフさんの質が高いと思う、会社の上の人が余程素敵な人なんだろうな!
何度か行ってるけど嫌な思いをしたことが無い。

2020/07/01(水) 10:27:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
クロックポジション
32歳ですが知りませんでした…
若いのにすごいなー。覚えておきます!

2020/07/01(水) 10:27:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の学校でならったよ。
食事は、テーブルを時計に例えて場所の説明するって。

2020/07/01(水) 10:28:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
この対応、知識としては知ってるけど
いざその時になって思い出して実行できる自信が無い

2020/07/01(水) 10:28:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もしこの男の子の判断だとしたら、こういう子は他のことでも気の利く頭の良い子だと思うから、同じバイト先にいたら多分好きになってしまうかもなぁ。

2020/07/01(水) 10:28:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
サイゼリヤってコロナ禍の休業補償100%だったよね
めちゃくちゃ応援する

2020/07/01(水) 10:29:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵でスマートな対応だなぁ。

2020/07/01(水) 10:29:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
知っててもスマートにできるのがすごい。バイト先の先輩でいたら好きになってしまうな。

2020/07/01(水) 10:30:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな良いアルバイトの方も居るんだね。
私前行ったら、店員さん終始イライラしてて、無言でテイクアウトの商品机の上にドンっと置かれたよ(笑)

2020/07/01(水) 10:31:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりにサイゼリアで1人飲みしたくなった

2020/07/01(水) 10:33:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
サイゼリア、イタリア地震の時に被害が大きかった土地に1億円寄付してたよね
会計の時に店員さんとその話したら、すごく誇らしげだった
そのせいで良い会社のイメージある

2020/07/01(水) 10:38:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家ついてって~に出てたサイゼリヤのバイト学生
社員さんが優しくて頼もしくて大好きなんです!って言ってて、その後サイゼリヤに就職してた
テレビなんてって斜に構えて見るタイプだけど、あの学生さんのキラキラはガチだったと思いたい

2020/07/01(水) 10:41:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
点字やってたから知ってるけど、全盲の人にテーブルの物を説明するのに定番な言い方
例えば食事するにもご飯用のお茶碗、小鉢、水のコップとかテーブルに並んでてもどこにあるかわかない
そういう時に◯時に◯◯がありますと場所を伝えるのに便利
たぶんサイゼリアぐらい企業ならマニュアルあると思う

2020/07/01(水) 10:42:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
この男の子からしたら今回、したことはなんでもないことなんだと思う。
それを自然にできることが人間力なんだろうな。

2020/07/01(水) 10:53:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
時計はデジタルしか読めない人もいるんだよね。家にないとか。学校では教えてるんだろうけど。私は時間の感覚が分からないのでデジタルが苦手だけど。

2020/07/01(水) 10:53:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
白杖を上に上げてる人がいたら
それは周りの人にSOSを求めてます。
緊急事態の場合もあります。
見かけたら声をかけてください。
no title


2020/07/01(水) 11:09:58


117. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしながらこういう表現があることを知らなかった
マニュアルがあったとしてもさらっと実践できるのがすごいしなかったらもっとすごいね
私もこういうことができるようになりたい

2020/07/01(水) 13:35:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
付添い人がいるのに、自分のためにわかりやすい説明をしてくれるって嬉しいだろうね。
見える人が一緒にいるならその人が色々してくれるだろう。とつい思ってしまいがちだけど。

2020/07/01(水) 14:10:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい話!
きっとこういう子はサイゼじゃなくても、どこでも称賛される人間なのだろうな~
良い意味で、久々に親の顔が見たい。と思える話だ。

2020/07/01(水) 13:15:46


編集元: 4カ月ぶりにサイゼリヤに行ったら「ピザは12時に」…全盲の女性への“神対応”に称賛の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「怖くて泣くわこんなん」「夜に見たらちびる自信ある」 父が作った“現代版かかし”がホラーすぎる見た目で話題→「夜間オートライトで顔光ります」
社長に体を張らせるスタイル 富士急ハイランド、社長を絶叫マシンに乗せて「叫ばない乗り方」のお手本動画を作成
「お気に入りの店があれば『今』行って。なぜなら…」コロナで閉店決めた居酒屋からの切実なメッセージに反響
♥あわせて読みたい♥