1. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで大変な状況ですが転職活動中です。

体調不良で前の会社を辞めて離職中なので早く就職をしたいのですが、求人は少なく応募も殺到しているようで、無事内定が取れる目処が立っていません。

正社員の募集に絞って応募していましたが、
契約社員も視野に入れた方が良いのではないかと考えています。

独身で今は地方の田舎にある実家で生活していますが、就職後は一人暮らしをする予定です。

契約社員のメリット・デメリットや、
生活をしていくのに大変だったことがあれば教えてください!
20190827-7370TOP-486x290

2020/07/02(木) 20:40:09




50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員登用前提のところもあれば、契約社員でほぼずっとってところもある。ちなみにうちの会社は後者側で、仲良しお兄さんが正社員(特別枠で給与テーブルは正規枠より下)になれたのは12年後だったよ。

2020/07/02(木) 21:05:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ契約が切られるかわからないから、一人暮らしするならオススメしないな。

2020/07/02(木) 20:41:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員で働いたことあるけど、正社員と違ったのはボーナス、退職金がないことかな?
ほかはほぼ社員と同じだった。よっぽどの事がないと契約切られることはなかった。
今はまた状況が違うのかな。

2020/07/02(木) 20:42:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員って結局パートのフルタイムや派遣と対して変わらないよね。いつクビ切られても何も文句は言えないし安定はしていない。ボーナスだって出ない。

2020/07/02(木) 20:42:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターと派遣なら派遣の方がマシだよね?

2020/07/02(木) 20:42:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生、様々な条件でやはり正社員のほうか安心だよ。
契約も自由といえば自由だけど、もし仕事の内容同じなら待遇いいほうがいいよ

2020/07/02(木) 20:42:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスが無いとか寸志程度のとこが多いんじゃ無いかな。
仕事内容は正社員と変わらないことも。
大手で、契約から入って正社員目指すのもありだよ。
タイミングよければすぐなれたりする。

2020/07/02(木) 20:42:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で働くよりも月々稼げてるけど、ボーナスは正社員ほどは貰えないです。
でも切られることなく働けてます。

2020/07/02(木) 20:43:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は正社員と変わらないけど給料は雲泥の差だよ。私の職場はボーナス退職金無し。安く使われるだけだよ。同一労働同一賃金てなんだろうね。

2020/07/02(木) 20:43:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員でも無期のところありますよ!
ただ福利厚生とか退職金とか考えると正社員とは違いますけど、このご時世ですしね…

という私も7月から紹介予定派遣で働き始めたばかりで、最長6ヶ月で契約社員になる予定です。

紹介予定派遣とかでも視野に入れてみたらどうですか?
案件はやっぱり少ないですけど間に派遣会社入ってくれて楽だし、派遣期間で働き続けるか辞めるか決められるので気持ち的にも楽かも!

2020/07/02(木) 20:43:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡の派遣社員です。契約社員とはちょっと違うかもだけど、銀行に勤めてます。47歳で転職して4年目、回りには10年以上いる派遣社員がゴロゴロしてます。
コロナで交代で自宅待機でも給与保証されたし、有給や連続休暇もあります。
金融機関オススメします。

2020/07/02(木) 20:45:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今バイトを辞めたくて仕方なくて
正社員が難しそうだからせめて
派遣か契約どちらかで頑張ろうか考えてる
フリーター辞めたい、もう2年くらい

2020/07/02(木) 20:45:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
またこういう未曾有の非常事態が出たら真っ先に首切られるよ。
会社によっては派遣とか契約をカースト外の不可触民にして食堂とかの施設から閉め出して正社員のガス抜きやサンドバッグがわりにしてるし。

便利で安上がりな小間使いなんてやめなよ。
主婦で自分だけの力で食べていかなくて済むならまだ分かるけど。

2020/07/02(木) 20:45:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は福利厚生や待遇も正社員と変わらないけど、そこはやっぱり更新されなかったらどうしようという不安が毎年あるよね。
あと会社のそとに出れば非正規社員だから、ローンが組めなかったり信用が足りないんだな、と思わせられることがある。

5年以上働いて無期限雇用の契約社員になったけど、待遇同じで無期限なのになんで正社員になれないんだ?という疑問は持っている。

2020/07/02(木) 20:46:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
業種や職種によるよ。
社員と同レベルに近いスキルを要求されるのに賞与無しとか待遇は格差があったり、
社員ほどの責任感じる必要もなくのんきに仕事できるところもあるし。
メリットは契約社員のほうが採用されやすいというくらいかな。

2020/07/02(木) 20:46:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスないよ。
今は契約社員は同じところで五年以上働けない決まりがあるよ

2020/07/02(木) 20:47:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も正社員でしか働いたことなくて躊躇したけど、ハローワークの求人票に記載されていた過去3年間の正社員登用の人数を見て応募したよ
それが嘘情報でも嫌だから書類通って、面接のときにきちんと質問した
契約社員のうちからきちんとボーナスもあったし、年に1回の本社に出向いての正社員登用試験も受かって正社員になれた
なので、是非正社員登用の実績を見て欲しい

2020/07/02(木) 20:48:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員です(^^;)

よかった、というべきなのか分からないけどラクなのは「目標面接」「成果面接」がないこと
給料はそれなりに安いけど、パートアルバイトよりは多めだし、今の上司はこなしていくと新しい仕事もくれて、結果昇給にもつながったみたいなのでよかったです

デメリット、社会的体裁みたいなアレ。
自身では気にしてないけど独身で働いているのに契約社員?って言われることですね(-o-;

2020/07/02(木) 20:48:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員みたいに取引先に出張することはあまりないし責任ある仕事ではないかな。

私は契約社員だけど子持ちだから、そこまでガツガツ働きたくないという理由なので…

2020/07/02(木) 20:50:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員より月給が1~2割多かったです。
でも、ボーナスがありませんでした。
数年後、試験を受けて正社員になりましたが、月給は下がらなかったのでラッキー!

2020/07/02(木) 20:56:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業の契約社員です。
私の場合、正社員ではまず受からなかったと思います。
正社員との違いは契約期間とすごく細かい規則だけでその他の待遇は全く一緒です。
ボーナスもあり、私は現在育休中です。
今までは5年経ったら皆正社員になれてましたが、今後はコロナでどうかな…。
クビ切られるとしたら非正規からだし、やっぱり不安定ですよね。

2020/07/02(木) 20:56:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
今の仕事先
ただのパートのベテランが
新人が入る度にチェックしてるんだけど
あの子は大丈夫であの子はダメとか
まだ一緒に働いてもない時からそんな事言ってる
その人、注意する人選んでるのが本当に腹立つ
言えない人には言わない
言いやすい人にしか注意してないのムカつく笑
だいたい、人を吟味して、何様やねん笑

2020/07/02(木) 20:59:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトと一緒って感じ。私のところは3ヶ月毎の更新。半年の人もいれば1ヶ月毎の人もいるし、もっと長いスパンの人もいるみたい。
派遣よりかはすぐに切られないって言う感じ、、かな。

2020/07/02(木) 21:06:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
会社によるんじゃないかな。

前働いていた会社の契約社員はまず切られることもなかったし、退職金以外はほぼ社員と同じでボーナスも年間5ヶ月分あったみたい。

2020/07/02(木) 21:10:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット
正社員に比べて仕事内容がライト

デメリット
ボーナスが少ない
退職金が出ない

結婚してるので金銭的なデメリットより仕事内容のメリットが勝ってるので私は満足してますが、一人暮らしだと心許ないかなぁ、と思います。

2020/07/02(木) 21:16:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
紹介予定派遣から今契約社員になったよ。

今のところ契約切られる心配はほぼ無いです。

ボーナスも二ヶ月は出るから退職金だけかな、、

2020/07/02(木) 21:27:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員からいつもマウント取られてた。
アルバイト、アルバイトって馬鹿にされてたよ。

いつも泣いてました。

2020/07/02(木) 21:27:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社は、事務の正社員の中途採用がほとんどなく、中途ならまずは契約社員で入って正社員登用を目指すしかない。
ただ正社員登用のハードルがかなり高いようで、十年以上契約社員なままの人もたくさんいる。
それが最近方針が変わって、契約社員は希望すれば来年度から正社員になれることになった。
私はまだ契約社員で入社して1年だからかなりラッキー。
まぁ給料はほとんど変わらず、退職金が出るようになるくらいだけど。

2020/07/02(木) 21:42:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットは採用されやすいこととバイトと違ってシフトを減らされることはないから契約期間中は一定の稼ぎを得られる。
あとはデメリットのみ。
正社員より安い給料で同じことさせられる。
重い責任背負わせるくせにボーナス退職金なしで用済みとなったら契約終了される。
なるだけ時間の無駄だと思う。
ほかに仕事がなければ仕方ないけど。

2020/07/02(木) 21:50:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社アルバイト含め全従業員にコロナの特別賞与が入ったんだけど、バイトと契約は1万円なのに対して正社員は20万だった。
最近契約から登用で正社員になったんどけど、正社員になってよかったと初めて思った笑
でも契約も待遇はそんなに悪くなかったし選択肢に入れてもいいと思うな。

2020/07/02(木) 21:51:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
会社によるかもだけど、うちは契約でもボーナスと退職金ある。正社員に比べれば月額は安いけど、基本的には無期雇用。
派遣で人員調整してるから、契約社員が業績を理由に解雇されることはない。
入社前に派遣か契約か迷った(派遣の方が少し時給が高い)けど、ボーナスきっちり出るし、コロナでバンバン派遣切られてるから契約で良かった。

2020/07/02(木) 21:52:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社の契約は契約切られることなんてまずないしそこそこ稼げるしそんなに悪くないと思う。
契約なら大手も入りやすいかもしれないし視野に入れた方がいいと思う!

2020/07/02(木) 21:39:20


編集元: 【転職】契約社員ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
契約社員って実際どうですか?
やりたい仕事だけど契約社員、なりますか?
この人仕事できるな~と思う人
♥あわせて読みたい♥