102cfdad72201d4071b0bf1c919f0a13_s

1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は基本的に食べ物の好き嫌いがありません。癖のある食べ物(パクチーとかイナゴ)でも最初は驚いても慣れれば平気です。今大学生で実家に帰ったときに家族に料理を作ると必ず味が薄い濃い、しょっぱすぎる、辛すぎるなど言われますが自分で味見してもよくわかりません。このままだと将来他人に料理を振る舞う機会があったら本当に困ります。ばか舌に料理は向いてないのでしょうか?また同じような境遇に出会ったことのある人いますか?

2020/07/07(火) 00:20:19





2. 匿名@ガールズちゃんねる
亜鉛補給しろ

2020/07/07(火) 00:21:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピ通りに計ってつくればいいんじゃない?

2020/07/07(火) 00:21:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だよね、家庭料理の基本みたいなので慣れるといいかも
間違ってもクックパッドの素人料理や芸能人のレシピ本を参考にするな

2020/07/07(火) 00:23:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親の料理が下手だった?

2020/07/07(火) 00:22:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる

他人に振る舞う時はクラシル通りに作ればok

2020/07/07(火) 00:22:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピ通りに作れば良いと思う
基本的にバカ舌の人の料理ってなんでもたくさんぶち込んどけみたいなのが多い。具材も調味料も足しすぎ

2020/07/07(火) 00:22:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私、よく味見せずに(というか味見することを忘れる)料理作るけど、なぜかまずくならないから

バカ舌でも分量しっかり守れば
美味しくなると思うよ~!

2020/07/07(火) 00:23:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
舌というより鼻が悪いのかな?

2020/07/07(火) 00:24:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピをみて作れば大丈夫
その代わり、アレンジは絶対にしない。レシピ通りに作ってまずいのは隠し味とかいってレシピに書いていないものを足したりする。

2020/07/07(火) 00:24:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がバカ舌の部類です。
何でも甘みの強さ=美味しさのバロメータって感覚で、砂糖が多ければ多いほど美味って感じなので、そんな彼女の作る手料理はもちろん加減知らずです。
普通は甘さはないはずの料理も、喉が焼けるほど甘くて夫も食べません。。健康面が心配で、手作りが届くたび捨てちゃいます。。食材がもったいない

2020/07/07(火) 00:26:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
年取って味覚音痴になったんじゃない?
うちの母は味がうっすい。
義母はしょっぱすぎて喉が乾く。

2020/07/07(火) 00:31:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
しょっぱいのは困るけど、薄味な分にはいいなあ~!
義母はまだ50代前半で、加齢で衰えたわけじゃなさそう。。夫いわく昔から甘いばっかりで不味かったみたい。
本人は自信作!とかよく言ってくるから、コメントに困る。自分では料理上手が自慢の人だから。。
レシピ送られてきた事あるけど、砂糖のグラム数みて改めて愕然としたよw

2020/07/07(火) 00:40:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
踊ってない夜を知らない
踊ってない夜を知りたくない

2020/07/07(火) 00:26:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
名料理人 三國清三さん札幌グランドホテルの新米の頃 皿洗いしながら 先輩の作った料理のソースをこっそり舐めて勉強してたそう。それを見つかって先輩に殴られたとか。そうやって先輩の味を盗んでうまくなるんだろうね。

2020/07/07(火) 00:28:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン二郎を食べてみれば?
世間では嫌われてるけど、ニッチな層に受けてる食べ物だよ
化学調味料、動物性脂肪、炭水化物、塩分などがたっぷりなラーメン
嫌われがちだけど、味は美味しいから、一部のファンには受けるんだよ
あと、お店のルールも独特だし、それが店内で書いてない所も多いから、何も知らない初見の人には嫌われがちな店だよ
今は、関東を中心に全国に41店舗くらいあるよ
no title


2020/07/07(火) 00:29:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
?二郎は美味しいけど今関係なくね?

2020/07/07(火) 00:49:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
しかもほとんどのラーメン屋では、上記の調味料等使用されてますよ。別に今更当たり前なんだけど。
二郎だけじゃない。
てか、舌バカと関係ないよね?

2020/07/07(火) 04:30:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そんなの今かんけーねー

2020/07/07(火) 05:08:57



22. 匿名@ガールズちゃんねる
京都は薄味、大阪は大味。

2020/07/07(火) 00:30:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
京都は薄味じゃない。
色は薄いけど塩分多くてしょっぱい。

2020/07/07(火) 04:27:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
バカ舌かわかんないけど、レトルトカレーとか色々食べても味の違いがわからない。安くても高くても同じだけ美味しく感じるからある意味お得だよ!

2020/07/07(火) 00:36:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
何でも何となくで美味しいならそれで良いと思う。けど作り手には言わないデリカシーはよろしくね

2020/07/07(火) 00:52:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私なんてダンボールに塩かけても全然オッケー
昔ダイエット食ずーっと食べてたから
味覚が無くなりました

2020/07/07(火) 04:13:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
亜鉛摂取してみよう

2020/07/07(火) 00:37:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ばか舌自覚してて、なに食べても美味しいってひとがいた。味付けがわからんって悩んでたわ。
確かに手料理は、微妙でした。
因みにその人のお母様はめちゃくちゃ料理上手です。先天的なもんかな、と思いました。

2020/07/07(火) 00:38:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
喫煙習慣のある人が止めると本来の味覚が少しずつ戻ってくるようです
喫煙以外の原因には断食も効果が出やすいですが、正しい指導を受けた方が安全です

2020/07/07(火) 00:41:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自画自賛しちゃうタイプだとまずい!
向上しないもん
自分が作った補正で美味しく感じてるだけの人って結構いる

2020/07/07(火) 00:47:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の料理はおいしく作れるんだけどお味噌汁が作れない

そもそもお味噌が嫌いで作って味見しても美味しい!とならないからどれがゴールか分からなくて毎日困ってる。
味見しても味見してもうすい?こい?味噌が足りない?ダシが足りない?って分けわかんなくなる

2020/07/07(火) 01:05:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ダシを濃いめにしてあとは味噌で調整すればいいのでは
味つけも(味噌に限らず)も三回以内に決めないと味がわからなくなるって言われてるよ
とりあえず薄めに作っておけばいいんじゃない

2020/07/07(火) 01:15:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
入れる具によって味が違うし、一晩経つとまた味が変わる。
その日の体調、気温、天候で味噌の分量が変わるし。

2020/07/07(火) 01:19:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に「味覚が繊細だから食べられないものが多いの、おばあちゃんも貴方は口が綺麗だから」と自称してる
好き嫌いが多い偏食の子も料理下手で不味いよ。
家庭料理が嫌いで外食、ファストフードばかりだから、滅多に料理をしないから基本も何も分かってないのもある。

何でも美味しいって食べる子は、食べること美味しいものが好きだから、創意工夫研究もするし、料理上手。

偏食の子は何でも美味しく食べる子を、馬鹿舌で意地汚いって言うけど。

2020/07/07(火) 01:18:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ばか舌だから自分では判定できないよ
自分では普通レベルだと思ってるけど?

2020/07/07(火) 01:45:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに、料理は何食べてもおなじ。
って人は料理がものすごくまずかった。

そのひとは外食もしないから更に下手だったんだと思う。

よく外食するひとは自分の手料理とどれだけプロの料理は違うのかを見せつけられるから上達するよ。

2020/07/07(火) 01:55:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
逆もあるよ。外食添加物まみれのを食べ過ぎて、
バカ舌すぎて、家庭の料理食べれない人もいる。

2020/07/07(火) 02:04:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で、自分だけたべるから、健康塩分気にして、
物っ凄い薄味にしてたのよ、素材の味で食べれる方たから、、
そんで、彼さんに何か作った時自分でもわかるくらい薄くて、
あれ?味が薄いかもしれない。て言われて、
ならもう作らないから!食べんといて!て言った自分に反省。。

2020/07/07(火) 02:01:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は料理してくれるんだけど、味見してもそれが濃いのか薄いのか、加減がわからないらしい。
だからレシピ通りにしか作らない。作れない。
調味料をきっちり大さじや小さじのスプーン使って作ってるよ。
私は大体で作って味見して、もうちょい足そうとかできるから計らない。
工夫次第で美味しく作るのは可能だよ。

2020/07/07(火) 02:12:43


編集元: ばか舌は料理下手ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
作った料理にマイナスな事言われた時の捉え方
旦那が言う「簡単な食べもの」って何ですか?
どこが簡単レシピ!?真の料理ギライあるある4つ
♥あわせて読みたい♥