1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、皮膚科医の友利新さんや上原恵理さん、美容家の石井美保さんが、こすらない、さわらない美容を推奨していて取り入れています。

第二子妊娠と共に歳のせいなのかホルモンなのかシミやタルミが気になるようになってきたのですごく興味があり、クレンジング、洗顔、スキンケアはなるべくこすらない事を意識して小鼻の赤みなどがマシになってきたのですが、角栓が気になり、週2、3で酵素洗顔してますがオイルクレンジングくるくるしたくなるし、日焼け止めや下地などベースメイクもどうしても圧を加えて塗り広げてしまいます。

こすらない美容している方、ベースメイクどうやってこすらないように心がけてますか?
どんな効果ありましたか?
角栓対策も伺いたいです。
no title

2020/07/07(火) 17:15:48




118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気を使ってるのに、デパコスのカウンターとかで店員にコットンでグリグリゴシゴシされるのが本当に嫌だ
でも気が弱いからやめてって言えない…

2020/07/07(火) 21:28:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
石井美保さんの美容法、やってます!
肌は変わりました。柔らかくてトーンも上がり、周りからも言われるほどです。

ただ…デパコスを惜しみなく使う方法なので、出費が半端ありません。スキンケアとベースメイクで7~8万円/月 かかります…でもやめられない。難しい…

2020/07/07(火) 21:47:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クルクルするなんて恐ろしくてできません‥

ただ、鼻だけはクルクルオッケーとしている先生もいるので鼻だけやってます。

日焼け止め~ベースメイクは石鹸で落ちるタイプを手のひらに広げて押し付けてつけています。
上原先生にその概念を教えた柳下先生がインスタで細かく教えてくれてますよ。

2020/07/07(火) 17:32:40


2. 匿名@ガールズちゃんねる
タンポポの白いの撫でるようにホワホワしてたら肌の調子がいいよ。

2020/07/07(火) 17:18:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こすらないように…って気をつけていても、子供がいると早くしなきゃ!と思ってついガーッと洗ってしまう。
クレンジングだけは力が入らないように手全体じゃなくてだけ指だけでクルクル洗って、洗顔はもうパーッとやってる。

2020/07/07(火) 17:18:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
肌のキメは細かくなったけど角栓が倍増した…

2020/07/07(火) 17:18:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
始めはこすらない洗顔をしていましたが、年齢とともにくすみが出てきたので、きちんと洗うようにしたら、角質がきれいに取れて、白い美肌になりました!

2020/07/07(火) 17:18:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼けを指でポンポン塗るくらいしか意識してない…

2020/07/07(火) 17:19:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めはある程度すり込むように塗らないと効果ないんじゃなかったっけ

2020/07/07(火) 17:20:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべくこすらない
過度にこすらない
私にできることはそれぐらい
こするときはこする

2020/07/07(火) 17:20:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
擦りたおしてるから勉強させていただく。

2020/07/07(火) 17:21:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の朝もテレビでやってたー
摩擦が肌を傷つけてるって
ゴシゴシやらずに肌を押さえる感じでゆっくりやるって
朝は急いでるしなかなかできないけど…

2020/07/07(火) 17:22:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと出来るだけ擦らないように気を付けて過ごしてます。肌トラブルは一切無くて綺麗です。アラサーですが肌年齢は19歳のまま育ちません。他の美容法と遺伝などのおかげかもしれないですが擦らないのは大切な気がします。

2020/07/07(火) 17:27:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お肌の摩擦気をつけてます
必要以上触らない!
洗顔は泡で押し洗い!
夜はシートマスク!

鼻の毛穴と黒ずみが小さい時から気になってましたが、段々目立たなくなってきました
徹底した日焼け対策、ビタミン摂取など他にも気をつけてることはありますが、、、

2020/07/07(火) 17:27:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
サンソリットのピーリングソープで週2、3回泡パックしています

2020/07/07(火) 17:28:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
こすらないでクレンジングすると落ちてないような気がしてやっぱり少しこすって洗ってるかも

2020/07/07(火) 17:28:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯で落ちる日焼け止め
石鹸で落ちるファンデーション等を
使ってるので
モコモコ泡で撫でるだけで
落とせてます。
毛穴詰まりも半年位でなくなりました。
だけど、ぬる~い温度じゃないと
ダメでした。

2020/07/07(火) 17:29:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科の先生に洗顔するときは擦らないようにと言われてから 泡を乗せる感じで洗顔してます。
気持ち黒ずみとニキビが薄くなったように思います!

2020/07/07(火) 17:30:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これ言ったらおしまいだけど、肌質によりますよね…。擦らないスキンケアが合う肌もありますし、多少はした方が良い肌もあります。

2020/07/07(火) 17:31:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングのクリームを気持ち多めにとって、すべるようにして指先に力入れずに肩で大きく円を描くようにして顔洗ってます。
鼻とかだけどうしても詰まるから、そこだけオイルクレンジングでくるくるしてます。

2020/07/07(火) 17:32:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
擦らないスキンケアをして最初の1週間で挫折する…。角栓溜まりまくり、肌が硬くゴワゴワしてニキビが大量に出来る…。擦らないスキンケアを何ヶ月~何年か続ければ、ツルンとキメの整った肌になるのかな?

2020/07/07(火) 17:33:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
顔拭くときは手じゃなくて顔を動かして拭く

2020/07/07(火) 17:33:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
キメは細かくなるけど鼻の黒ずみが悪化する。肌に悪いけど酵素洗顔やスクラブすると黒ずみがスッキリする!
頬の毛穴と鼻の黒ずみ、どちらを取るべきか悩む

2020/07/07(火) 17:33:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
肌はマシュマロだと思って扱うとマシュマロになる

2020/07/07(火) 17:35:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
擦るのダメって分かってるけど鼻とアゴに異常に角栓できるからルナソルのジェル洗顔でくるくるは外せない…
他の部位はなるべく優しくくるくるしてる

2020/07/07(火) 17:37:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めを顔に塗ってるだけで擦る以上の肌負担があると知って諦めたよ.....。

2020/07/07(火) 17:37:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
擦らないの続けたら肌が固くなって黒ニキビ?皮脂詰まりが大量に…。私の場合は、数日おきに泥系パックやスクラブで肌に多少の刺激を与えた方が肌が柔らかくてニキビもできません…。はたしてこれで良いのか、38歳の自分。

2020/07/07(火) 17:41:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクしたまま寝ても肌荒れ全くしない人もいれば、どんなにキレイに洗っても毛穴が目立つ人もいるし、こればっかりは何が1番正しいかなんて言えないと思うんだけどなぁ

2020/07/07(火) 17:43:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の肌質によって合わない人もいるよね。
私は劇的に変わった。こすらないというか、ほぼ触らない。
保湿も最低限。メイク落しのみで洗顔自体もほとんどしない。
昔テレビで観て、半信半疑だったけどお金も手間もかからないしやってみるかーって試した。

毛穴が気になるから厚化粧で隠してた油田肌だったんだけど、2ヶ月くらいからあんなに地層のように塗り込んでたファンデがいらなくなった。あぶらとり紙も持ち物にいらなくなった。
肌綺麗だねって生まれて初めて言われるようになった。本当、私には合ってた。

2020/07/07(火) 17:54:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ホホバオイルで鼻と頬上マッサージしないと角栓えぐいことになるからしょっちゅうやってます
毛穴の数すさまじいんだけど美容皮膚科とかでいい治療ないかな…
知ってる人いますか?

2020/07/07(火) 17:57:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしてないけど、肌綺麗と言われることが多い。
自分でまあ綺麗な方なんだろうと自覚してる。
普通にこすってるし、メイクがっつりだし、
メイク落としはオイルだし鼻炎だから鼻もよくかむのに。遺伝です。

2020/07/07(火) 17:57:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
摩擦は肝斑を誘発するって言うもんね。
でも全く擦らないなんて無理だから、極力力を入れずに、できる範囲ででいいと思う。極端にゴシゴシしなければ。

2020/07/07(火) 17:59:48


53. 匿名@ガールズちゃんねる
泡モコでプッシュ洗顔してる。すすぎもプッシュ
そのあとのスキンケアも全部プッシュ

2020/07/07(火) 17:59:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
こすらないと小鼻が角栓で白くなってやばいことになる

2020/07/07(火) 18:04:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと擦らないように気を付けてるんだけど、何年か前にデパートの美容部員の人がファンデーション塗るときものすごい力で擦ってきて痛くて真っ赤になった
床にこびりついた汚れを雑巾で拭くくらいの強さ!
太ってて顔もブスだったから嫉妬だと思うけど、それ以降デパートで化粧品一切買ってない
エステも絶対行かない
他人に肌を絶対触らせないようにしてる

2020/07/07(火) 18:05:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングは置くだけ(小鼻は優しくくるくる)
洗顔は泡で押すように
流す時は手じゃなく水が当たるように(舞妓さんがそんな洗い方してるらしいです)
寝る時まくらに顔をつけない

ベースメイクの時は、なるべく優しく触ってます。結婚式の時、メイク担当の人がやってくれたような圧を思い出して。
コットンとかスポンジとかブラシは、ざらざらしないと感じる物を使ってます。

そのぐらい。どうやっても、スキンケアからベースメイクまでで何回も触ってしまいますよね。

2020/07/07(火) 18:07:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
今日ちょうど出勤前にメイクしようとしたら、関西ローカルのテレビで石井さん?が出てて、レクチャーしてる通りにハンドプレスして時間おいてとかやってみたら、崩れない!昼にはマスクの境目ドロドロなのに、今日はかなりマシだった!
続けたい!

2020/07/07(火) 18:14:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
こするのって本当にだめなのかな…?
ターンオーバーが早い肌質で、定期的に洗顔用のタオルでケアしないと肌荒れする。

赤ちゃんもガーゼで拭いたりするし、そんなにだめなのかな?と思いつつ、やっぱり毎日する勇気はない。

2020/07/07(火) 18:18:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクしてたらメイク落とす為にクルクルしないの?
日焼け止めだって濡らしただけでは落ちないし
こすらない洗顔はノーメイクの人ならいいけど、メイクする人には向かないよ

2020/07/07(火) 18:19:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
こすらない野生児です。お化粧もお出かけ以外しないし日焼け止めも真夏外出時くらいしか塗らない。めんどくさくて顔まともに洗わない日もあり。お手入れもほとんどしない。でも肌トラブルなしで潤ってるよ。

2020/07/07(火) 18:24:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
夜ハイドロキノン入りのスキンピールバーで、顔に2分ぐらい置いてから擦らないように洗っています。

ただ、今ゼオスキン中で日焼け止め(石鹸で落とせるもの)のみなので、メイクするようになったらどうしようか迷い中です

上原先生がオススメしていた、泡のクレンジング洗顔?だと擦らなくて良さそうかなと

2020/07/07(火) 18:28:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な肌だとよく言われます。

10年以上、洗顔料は使っていません。
洗顔はぬるま湯で流すだけ。
メイクもミルクタイプのクレンジングで優しく撫でて、ぬるま湯で流すだけ。
洗顔後にローションパックだけは欠かさずしています。

2020/07/07(火) 18:38:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく擦らないように気を付けてるのにマスクの摩擦で荒れて萎える3120 176%a2

2020/07/07(火) 18:49:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴリ押ししてるみたいで勘違いされそうだけど、友利さんのYouTubeにあるこすらないクレンジングの動画が真似しやすくて参考になるよ
私はメイクをしっかりするタイプだけどちゃんと落ちてると思う
乳化させながら落とすんだけどそのやり方は文章で理解するより見た方が誤解なく伝わると思う

2020/07/07(火) 18:50:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度こすらないと洗った気がしないのよね

2020/07/07(火) 19:09:21


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私今日半年ぶりにマッサージしたんだよね。
こすらないケアしてたんだけど、どうしても肌がしっくりこなくてBAさんがくれたDVD見ながらマッサージクリーム使って、お風呂上がりに結構ぐいぐいやった。
しばらくやってなかったから頬骨下とか凝ってて痛かったけど気持ち良くて、顔や首、肩もすっきりした。

2020/07/07(火) 19:09:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
触るなだの
マッサージしろだの
もうわからん

2020/07/07(火) 19:14:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ダクトパッドっていうふき取りパッドで毎朝毎晩フキフキしてたら、肌白くなってキメが細かくなった。
人から肌のことで褒められたことなかったけど初めて褒められて本当嬉しい。
でももしかしたら一時的なもので、そのうちシワだらけになるのかも。
でも今が本当調子良いからやめるわけにはいかない。

2020/07/07(火) 19:29:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴシゴシはしないようにしてるけどクレンジングするときはある程度くるくるするよね?
触ってるか触ってないからわからないくらいに触れてたらとれなくない?

2020/07/07(火) 19:38:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
落ちてない気がして、ゴシゴシしてしまう。
自分で顔剃したら、ファンデーションの色が出てるし。

2020/07/07(火) 19:42:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
下地とか均一に伸ばそうと思ったら割と力強めに入れないの伸びなくない?こすらないってむずかしい。

2020/07/07(火) 20:06:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
美容外科に行ってるけど、やっぱり擦ることと日焼けが一番だめと言われた
日焼け止めなんか特にあの人気ある金色のは焼けないけど落ちにくくて擦っちゃってたから、違う乳液タイプのものに変えたよ

2020/07/07(火) 20:17:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーもちで、顔に湿疹が出来やすいけど
擦らないを徹底しだしてキレイになってきた。
プラスリストアの洗顔(メイクも落ちる)と、
トゥベールの化粧水・乳液のみだけど全く問題なし。
ただ、マスクで擦れてしまい、左頬にうっすら肝斑らしきものが‥(泣)

2020/07/07(火) 20:20:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
擦らないことと、きちんと汚れを落とすこと、両立するの難しくない?

2020/07/07(火) 20:37:09


110. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングの時は軽く擦らないと、鼻の際や瞼のシワに溜まったメイクが落ちてなかった。

2020/07/07(火) 20:40:26


115. 匿名@ガールズちゃんねる
肌質による

2020/07/07(火) 20:59:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
こすらないを意識してはいるけど
こすりまくりの美容になっている

2020/07/07(火) 21:11:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
擦りたくないけど、
顔がむくむから朝と夜のマッサージが
かかせない。

刺激を与えたくないけど、
流してあげないと、老廃物たまって
えらいことに。。。

何が正解なのでしょうか?

2020/07/07(火) 21:27:40


124. 匿名@ガールズちゃんねる
えぇ~~無理だ~、垢がだんだん溜まってきて軽く擦るとポロポロでるからそれが快感でやめられない!

2020/07/07(火) 22:22:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンターの肌診断で古い角質が溜まってると言われて拭き取りローションを勧められたけどそーっとやってもヒリヒリ赤くなった
擦らない、叩かない、スタンプ塗りに切り替えたらすごく綺麗になったよ

2020/07/07(火) 19:50:09


編集元: こすらない美容、効果はどう?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一押し美容グッズ
夏だよ。剛毛は辛いよ
「コロナ自粛」で太った女性は6割 - 美を保つためにしていることは?
♥あわせて読みたい♥