1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://j-town.net/saitama/column/allprefcolumn/307481.html
ミニトマトにヘタを付けたままにしておくと、白カビや青カビ、黒カビなどが繁殖する場合があるという。

「多くの場合、袋にいれたままだとトマト自体の呼吸によって湿度が高くなります。特に梅雨は温度と湿度が高いのでヘタに雑菌が繁殖しやすい条件が整っています」
「ヘタを取ることでトマトの呼吸が抑制されるので湿度が抑えられると考えられます」
no title
この時期におすすめのトマトの保管方法は、

「ヘタを取ってから綺麗に洗って水分を拭き取りタッパーなどで(冷蔵、冷蔵で)保存するのが良いかと思います」

家庭の冷凍庫で凍らせる場合は、1か月~2か月で消費するのが望ましいという。

2020/07/08(水) 10:15:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってきて冷蔵庫入れる前にヘタ取るの当たり前だと思ってた

2020/07/08(水) 10:16:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかった!
ミニトマトいつも冷蔵庫に入れてるし、いまからヘタ取ってきます。

2020/07/08(水) 10:16:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
よくいくスーパーはヘタがない状態で売ってる
手間が省けてありがたや

2020/07/08(水) 10:16:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタは菌増えるって前から言うよね。お弁当とか特に。
よくお弁当の写真では緑がほしいからか、取ってないけど。

2020/07/08(水) 10:17:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>ちなみにこれらの保管方法は、ミニトマトだけでなく、大玉サイズのトマトにも有効だそう。
no title
つけたまま入れてたわ

2020/07/08(水) 10:17:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタを取ったてお弁当に入れるてことを、こちらで知りました。

2020/07/08(水) 10:17:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタが危ないの知ってたけど大抵すぐ食べちゃうからなぁ
てかミニトマトって呼吸してるのか

イチゴのヘタも、ケーキにヘタ付きで乗ってるとギョッとするしお弁当にトマトヘタ付きは言わずもがな。

2020/07/08(水) 10:18:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当には必ずヘタを取ってから入れてたけど保存中でも取るのとか言われないと気付かなかった

2020/07/08(水) 10:18:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
苺は逆にヘタを取って保存すると駄目って聞いたから紛らわしい

2020/07/08(水) 10:18:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるし、やっとるけど、お弁当にヘタなしのミニトマトって彩り的に味気ないんだよねぇ。

2020/07/08(水) 10:19:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
洗って容器に移し替えるときにヘタ取ってた!
正しいことやってたのかぁ、ちょっと嬉しいw

2020/07/08(水) 10:20:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

菌の量調べたけど全然違うみたい!

2020/07/08(水) 10:20:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
もう売ってる段階からヘタ要らなくね

2020/07/08(水) 10:21:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもって芽を取ればいいって思われがちなんだよね
皮剥いて青かったらよく剥かないといけないのに

2020/07/08(水) 10:22:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタ取ったら鮮度が落ちると思ってた

2020/07/08(水) 10:22:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養あると思ってヘタごと食べとった…

2020/07/08(水) 10:23:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
喉乾いたときとかすぐ食べたいからいつもこうしてたよ。
パックに入っていたらパックも洗ってペーパーで拭いて、ヘタ取って洗って拭いたトマト入れて冷蔵庫へ。

2020/07/08(水) 10:24:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトのヘタすぐ白くカビる

2020/07/08(水) 10:25:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタなしのトマト買ってる。

2020/07/08(水) 10:25:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はあらかじめヘタ取って売ってるのが多いよね。
衛生面からのことだったのか。

2020/07/08(水) 10:26:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
洗うのはいいけど拭くのが面倒だな
いつも数日で食べ切るからいいや

2020/07/08(水) 10:46:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当にヘタ付きで入れると傷みやすいと聞いたことがある。弁当に入れなくても取るのは初耳。

2020/07/08(水) 11:10:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
雑菌とかウイルスとかまじでもう面倒くさいから全部加熱処理だわ
細かいこと気にするのもう鬱陶しい

2020/07/08(水) 11:14:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた
お弁当にも葉っぱ付きで入れてる人も気をつけた方がいいよ~彩りはいいけどね

2020/07/08(水) 11:21:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタとってパスタリーゼしゅっしゅして保存してる

2020/07/08(水) 11:55:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタにカビ生えるよね
とって売ってるとそっち買ってたわ

2020/07/08(水) 11:58:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘタ取ったらしぼむの早まりますけど
つけたままの方が長持ちする

2020/07/08(水) 12:31:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば家庭菜園のトマトはヘタとってある

2020/07/08(水) 12:37:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーに他より大きめのパックでプチトマトが「ワケあり」で売られてるんだけども
ある時たまたま居た店員さんが「ワケ」教えてくれた
「パック詰め時にただヘタが取れただけのものですよ~」って
ソレ聞いてから見るからにツヤツヤで新鮮で割安だし買うことしにたんだけども。確かに長持ちする
ヘタ取る手間省けて安くて長持ちって、感謝しかないわw

2020/07/08(水) 12:46:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
しってた。ちなみにぶどうも房の枝から腐食するから保存するなら全部外すんだよ。梅酒つくるときもヘタをちゃんととるでしょ。

2020/07/08(水) 13:21:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
食卓に出す時楽だから買ってきたら洗ってヘタ取ってジップロックに入れてた!正解で良かった(^^)

2020/07/08(水) 10:49:02


編集元: ミニトマトのヘタは「取ってから保管して」 付けっぱなしだと雑菌の温床に...農家直伝の保存テクが話題に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
4カ月ぶりにサイゼリヤに行ったら「ピザは12時に」…全盲の女性への“神対応”に称賛の声
思わぬ落とし穴も?専門家が指摘する危険性の高いクレジットカード3選
【洗濯】ニットの干し方教えて下さい!!
♥あわせて読みたい♥