no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近お鍋でご飯を炊くようになりました。
別に炊飯器が壊れたわけではなく、なんとなくでしたが思ったより早く炊けることと、とにかく後片付けが楽チンなので続けています。
お鍋でご飯を炊く方、どんな炊き方しますか?私は適当にネットやYouTubeで集めた方法で炊いてますが、もっと美味しい炊き方があるのではと思い質問しました。
因みに私はいつも1合5勺~2合炊きます。IHでお鍋はティファール のソースパンです。

①お米を研いだ後1時間浸水する。
(今の時期でも1時間してます。30分だと芯があったので)
②1時間以上ザルにあげる。
③合数×200+100mlの水を入れて中火にかける。
④沸騰したら蓋をして最弱火で10分。(最後の数十秒だけ最強火)
⑤火を止めて10分蒸らす。
以上です。

2020/07/08(水) 20:28:45





2. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめちょろちょろ
なかぱっぱ
あかごないてもふたとるな

2020/07/08(水) 20:29:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ばーちゃんの時代じゃん、、
今は火加減同じで炊けるんだよご飯土鍋

2020/07/08(水) 20:47:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ知ってるけども
私強火→弱火で炊いてるんだよね
はじめチョロチョロって弱火って意味だよね?
お米べちょべちょになりそうなんだけど…
昔はかまどだったから勝手が違うのかな?

2020/07/08(水) 21:04:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き方にこだわりはない

2020/07/08(水) 20:30:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
②要らなくない?てかそれやって米割れない?

2020/07/08(水) 20:30:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一回水吸った米乾燥させたらヒビ入るよね?

2020/07/08(水) 20:39:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間以上ザルにあげる理由が分からない。
お米乾燥しちゃわない?

2020/07/08(水) 20:31:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
炊くのは短い時間で出来るけどそれまでが長いね。朝も夕方も無理だー!

2020/07/08(水) 20:32:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくり炊きするよ~
できるの玄米だけかも?!

2020/07/08(水) 20:32:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越して炊飯器買ってない時にティファールの深めのフライパンで炊いてた
適当に浸水なしで火にかけて作ってたよ
美味しかった

2020/07/08(水) 20:32:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
炊いてる途中で停電したから急遽普通の鍋で炊いたことある。蓋をして強火で湯気が出るまで沸騰させた後火を消して15分くらい放置。普通に美味しく炊き上がったよ。

2020/07/08(水) 20:33:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく浸水したのに乾燥させるの?
洗う

少し乾かす

浸水だと思うよ

2020/07/08(水) 20:35:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとだよ。土井善晴先生の洗い米のやり方にすればいいのに。

2020/07/08(水) 20:40:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリオのふたがガラスのご飯なべ使ってる。
圧力鍋じゃないですが、ピーっと音が鳴ったら火を消して20~30分蒸して食べる。
お米は浸水したりしなかったり適当。冷水で炊くと美味しいような気がする。

2020/07/08(水) 20:35:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主風に書くと

①米を浸水させる(30分以上)
②米と米のグラム数+100mlの水投入
③鍋底から出ないくらいの強火にかける
④吹いてきたら弱火にする
⑤火つけてからトータル16分で火を止める
⑥5分程蓋したまま蒸らしとく
⑦蓋開けてご飯の上下さっくり返しておく

こんな感じ

2020/07/08(水) 20:35:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ル・クルーゼのソースパンで12分

2020/07/08(水) 20:36:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私が鍋で炊くとどうしても固く炊き上がる。
参考にしてるのは白ごはん.comなんだけど、何がいけないんだろうか?

2020/07/08(水) 20:40:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
硬いのは浸水足りない可能性が高いけど
レシピ通りで硬いなら火加減かなぁ?
レシピと忠実か確認できないのってそこくらいだし

2020/07/08(水) 20:42:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
中火で炊いて弱火にする前に噴きこぼれると思うんだけど、その噴きこぼれる水が多いと固く炊けることがある。

噴きこぼれる寸前で弱火にするか、噴きこぼれそうなら一瞬だけふたを開けて蒸気を逃がしてあげると中の水分が吹きこぼれによって減るのを防げるから硬くならないよ。

2020/07/08(水) 20:45:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャーで炊くより早いの?やってみたい。

2020/07/08(水) 20:40:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ル・クルーゼの鍋の中でお米2合研ぐ
2合分の水を入れて30分放置
中火で炊いて噴きこぼれる寸前で弱火で7分
蒸らし10分

いつもこうです。

2020/07/08(水) 20:41:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
パエリア作ってみたい。平鍋ないけど。

2020/07/08(水) 20:41:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
フライパンでいいんだぜ

2020/07/08(水) 20:44:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
普通のフライパンで出来るよ
スペイン暮らしの知人に教えてもらった

2020/07/08(水) 20:47:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはお鍋ですら無く、1合をミニフォンデュ鍋に水と一緒に入れて、ラップ被せて450Wで15分レンチン。浸して置いたりもせず洗ってすぐレンチンしてるけど、何故かこれが一番美味しく炊けるんだよなぁ。
芯もなく、べちゃべちゃもせず、わたしが好きなちょっとこわい餅米っぽい感じになる。
お試しあれ!
no title


2020/07/08(水) 20:42:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
米を踊らせろ

2020/07/08(水) 20:44:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
水は水道水はダメ
炊きたての香りが臭い

2020/07/08(水) 20:44:56



32. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋炊き、30分くらい吸水→強火で沸騰したら火止めて20分
芯は無いよ

2020/07/08(水) 20:45:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
30分浸水
強火にかけて吹いてきたら弱火で15分くらい
火を止めて10分蒸らして終了

2020/07/08(水) 20:45:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き方は勘。
沸騰してちょっとしたら弱火にして、沸騰する蒸気が少なくなってきて匂いをかいで少し焦げたにおいがしたら火を止める

2020/07/08(水) 20:49:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間以上ザルにあげるのって土井先生もすすめてた気がする。たしか乾かすことによってお米の吸水率が上がっておいしくなるとかなんとか

2020/07/08(水) 20:49:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋で炊きます。
米を研いだらザルに上げて15分置く。
その後、30分給水させて中火で炊く。
沸騰したら弱火で10分。
15分蒸らして出来上がり。
案外簡単。

2020/07/08(水) 20:51:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
4年目くらい、ほぼ毎日土鍋ご飯。
最初はきっちりしてたけど今は適当。火加減も適当、何火で何分とかない。でも普通に炊けるし美味しい。
昔の人もそんなにちゃんとしてなかったよね、、たぶん。
no title


2020/07/08(水) 20:51:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
1. 米とぐ
2. 鍋に米入れる
3. 米1合あたり200mlの水を入れる
4. 15分くらいそのまま
5. はじめは強火
6. 沸騰したら弱火にして10分
7. 火を止めて15分くらい蒸らす

炊き込みご飯の場合は6の10分を15分にする

これで失敗したことないよ
家のガスでも、アウトドアでもコレでいける
鍋も土鍋でもステンレス鍋でもなんでもOK

2020/07/08(水) 20:51:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
炊き方よりどの鍋で炊くかが美味しさに影響が大きいと思う。ストウブとかシャスールみたいな重いホーロー鍋か、ビタクラフトみたいなステンレスの多層鍋が美味しく炊ける

2020/07/08(水) 20:52:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと言ったら元も子もないけど、
ネットやYouTubeで炊き方いろいろ検索したのに上手に炊けない主さんが、ここで皆にそれぞれの炊き方を教わっても正解の炊き方に辿り着くことはないような気がする
炊飯器使ったら?

2020/07/08(水) 20:52:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お米といで鍋に入れて水いれて火をつけて蒸気が音を立てて吹き出したら十数えて火を消したらできあがり。

2020/07/08(水) 20:54:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
研いで浸水
夏は30分 冬は1時間
水量は合数×210ml

強火にかけて吹いたら弱火にして11分。
火を止めて10分蒸らす。

IKEAの重たい鉄鍋です。(安いヤツ)

使ってなかったお鍋を利用できるようになったし、とにかく美味しい!
普通の炊飯器とは艶が違うよね!
実家ではとんでもねぇ高級炊飯器を使って炊いてるるけど、それと変わらんし、私はむしろ鍋炊き派

2020/07/08(水) 20:54:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ル・クルーゼで炊くんだけど
ル・クルーゼのサイトに載ってるやりかたらでやってる

洗う(研ぐ)
20分水に漬ける
中火で沸騰させる
沸騰したら弱火で13分
10分ほど蒸らす

2020/07/08(水) 20:54:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最近家にあった小さい土鍋でやってます!

・米は、土井先生のやる洗い米に前日夜にしておく。
・鍋に前日の米いれて、水を気持ち多めにいれる。
・最初からガンガン強火
・沸騰したなって思ったところから30秒数えて止める。
・火止めたら、しゃもじで全体混ぜてから20分蒸す。

以上です。
土鍋は家にあったテキトーな小さいやつ。
めっちゃおいしい。

2020/07/08(水) 20:55:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
無印の土鍋1.5合炊きで2合炊いてます
水は390ml

①30分ほど吸水
②強火で14分
③弱火で1分
④蒸らし20分

これでいつも美味しく炊けてる

2020/07/08(水) 20:56:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
①できたら浸水する(時間なかったら5分~10分だけでも。最悪しなくても大丈夫)
②水を捨てて鍋に米入れて水を分量入れて強火
③15分くらいしたら吹きこぼれさせないように蓋をずらして弱火
④5分くらいしたら蓋をしめて30秒たったら火を切って20分以上放置
⑤混ぜる

2020/07/08(水) 20:56:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
土鍋で炭酸水で炊いてる。

2020/07/08(水) 20:56:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
30分吸水→強火で蒸気が出できたら弱火にする→香ばしい匂いがしたら強火で10秒→蒸らし10分以上で完成

ちなみにお米屋さんで精米してもらい端から順番に色々なお米を試してます。今回は「龍の瞳」を購入してみました。

2020/07/08(水) 20:57:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ル・クルーゼ
一合に付き1カップの水
①水に浸す(最低30分)
②火にかける強火
③吹きこぼれそうになったら弱火10分
④火を止めて蒸らし10分

これでいつも炊いてます!

2020/07/08(水) 20:59:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ル・クルーゼで炊飯してるけど沸騰したら弱火で10分
ネットで見ると弱火で15分とか書いてあるけど確実にこげる

2020/07/08(水) 21:01:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆様コメントありがとうございます。
皆様それぞれやり方は違うみたいですが私は異例みたいですね3120 176%85
別に私はうまく炊けてないわけではありません。美味しく食しています。ただ土鍋で炊いている方が初めて炊いた時美味しくて感動した!というコメントを何度か目にしたので、私はそこまで感動はしていないので皆様の方法を知りたかったのです。
皆様のやり方順番に試していって私にあったやり方を見つけたいと思います。

2020/07/08(水) 21:02:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お米は最低30分浸水
沸騰まで中火
沸騰したら弱火で12分
熱源からおろして10分蒸らす

シンプル簡単
ル・クルーゼです

2020/07/08(水) 21:06:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯の土鍋で炊いてる。
無洗米だからしばらく浸しておいて15分くらい弱火と中火の間で炊いて火を止めて蒸らす。

2020/07/08(水) 21:10:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
洗ってすぐ浸水なしでフライパンで炊いてます!
ガラス蓋なので、中が見えるので炊きやすいです!
沸騰したら弱火にして、グツグツと気泡がなくなったら、強火で1分ほどで火とめます。
10分くらい蒸らしたら食べます!
おかげが好きなら、強火時間をもう少し長くすればいいです!
うちは、このやり方で美味しく食べてます!

2020/07/08(水) 21:15:04


編集元: お鍋で炊飯、どんな炊き方しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お粥、雑炊が好きな人
冷凍ご飯でなに作る?
どこでお米買ってる?
♥あわせて読みたい♥