1. 匿名@ガールズちゃんねる
●児童館時代→グループで仲良くなったが皆育休明けたら保育園。(うちだけ仕事してない)
●幼稚園→園の雰囲気が気に入り少し遠くの幼稚園に入園したら、ご近所が全くいなく園バス停も我が家だけ。子供が仲良くなった子も家が遠いのでなかなか遊べない。同じ学区の子もマンモス園だったのにいない。
●小学校→登校班に同じ新一年生が2人しかいない
●下の子の幼稚園→上の子とは違う近所の幼稚園に入園したが、また近所に同い年がいなくてバス停も同い年がいない

こんな感じなのですが、縁がないのでしょうか?こんなもんでしょうか?
no title

2020/07/08(水) 22:10:25




15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ、遠くの幼稚園選んだらそうなるのは予想出来るけど
他は運だよね~。

今は働くママも多いし、せっかく仲良くなっても疎遠ってのはよくあると思う

2020/07/08(水) 22:13:19


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いない方が楽だわ!

2020/07/08(水) 22:11:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
登校班に1年生3人いれば十分じゃない?

2020/07/08(水) 22:11:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に縁がないくらいが丁度いい

2020/07/08(水) 22:11:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
楽でいいじゃん

2020/07/08(水) 22:12:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんてママ友いません!
いつも公園で息子と2人きり!
とても寂しいです!

2020/07/08(水) 22:12:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そのぐらいが気楽だよ
ママ友不要!とはまったく思わないけど、収入や家族構成や思想やみんなそれぞれカラーがあるから、詰めすぎない方が安らかに過ごせるよ

2020/07/08(水) 22:12:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いくらいでちょうどいいと思いますが・・・
これから縁があるかもしれませんよ良い出会いがあるといいですね

2020/07/08(水) 22:13:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいの?
いない方が私は楽で良いけど

2020/07/08(水) 22:13:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使うくらいなら一人でいいかな

2020/07/08(水) 22:14:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ママともなんてみんな自分が一番な集まりですよ。縁が無い方がそれはそれで良いと思う。

2020/07/08(水) 22:14:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供さえ楽しく学校に通えていればそれで良いではないか。
あなたはあなたでコミュニティを築けばいいし。

2020/07/08(水) 22:14:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ご挨拶する位の距離感で充分

2020/07/08(水) 22:15:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても繋がっていたい人なら家が遠くても普段全く会わなくても、自分から連絡して縁が切れないようにする
そこまでしなくていいレベルならそれまでの関係だったって事で気にしない
ママ友なんてよく顔合わせるご近所か子どもが小学校上がるまでの付き合いばっかり

2020/07/08(水) 22:15:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人との繋がりは本当に縁だろうから、無理するものではないんじゃない

今から嫌でも親同士付き合わないといけないこと出てくるよ

2020/07/08(水) 22:17:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4歳の子供いるけど
ママ友ゼロ!
なんかスタートから色々失敗して
気付いたら幼稚園始まり
園バス停我が家だけだし
ママ友ゼロだけどジジ友は3人もいるんですけど
切ない!

2020/07/08(水) 22:17:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんていない方が楽って言われるけど、やっぱり周りでみんな交流してて私だけポツンだから羨ましいなって思う事ある
ママ友出来たらできたで悩むんだろうけど

2020/07/08(水) 22:17:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは自慢大会になってて笑えるよ!
習い事だの忙しいだのこんな手の込んだの作ったのだの

2020/07/08(水) 22:18:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
バス代浮くし自転車通園にしてみるとかどうですか?
多分毎日挨拶程度はする仲になるよ

2020/07/08(水) 22:18:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタベタせずにサラッとした付き合いできるママ友が欲しいなぁ、どこもかしこも習い事さえもみんな横に並んで喋ってるもんなぁ。ぼっちは楽だけどちょっと寂しいわ

2020/07/08(水) 22:18:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママ友なんていなくていい」なんて言う人がガルちゃんには多いけど、現実はいないと寂しいよね

転勤族で、元々いた幼稚園ではママ友に恵まれて毎日楽しく過ごしてた。
けど、転勤した途端(子供は幼稚園と小学生)やはり途中から入った者の定めなのか、、もう出来てるママ友の輪には入れず。挨拶程度はするけど、気楽にランチ行ったり家で遊んだりできるママ友は出来なかったな。

2020/07/08(水) 22:19:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
バス通園なのでママ友全然できません。
たまに園まで送り迎えしたとき、他のママさん達が親しげに挨拶したり話してるのを見ると正直羨ましいなーと思います。

情報交換くらいできるママ友はほしい。

2020/07/08(水) 22:20:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友との関わりは子どもの学校内のみで挨拶程度いいよ

2020/07/08(水) 22:21:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
正直仲の良いママ友いる人羨ましいよ。私はなんか踏み込んで仲良くなれないから、いつまでも他人行儀な感じで寂しく思う時がある。距離が近くなれば悩んだり、鬱陶しく思ったりする事もあるんだろうけど。

2020/07/08(水) 22:22:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
「ママ友なんていらない「「職場に友達なんていらない」
その意見もよく分かるけど、この手の悩みトピでその答えって何かズレてない?
そんなにふっきれる程メンタル強い人ばかりではないと思う

2020/07/08(水) 22:23:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私、いませんよ~ガチでボッチです
結婚してプライベートの友達もいません
段々疎遠になって
学校からの緊急連絡は一斉メールでくるし
何かあれば子供らがラインで友達に聞いてるから
学校行事で他の保護者と会えば挨拶するぐらい
簡単な会話するぐらい
休みは家族で過ごすし、暇な時はYouTube見たりガルちゃん見たり(笑)ヤバイ?笑

2020/07/08(水) 22:24:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越してきてからママ友できない。
寂しいけれど、気楽ではあるかも。
子どもが発達グレーなので、深く付き合ったら色々気をもみそう…

2020/07/08(水) 22:25:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のバス遠足、毎年遊園地や水族館に行くんだけどママ友いないし、騒ぎまくる子供1人連れてて地獄だった。子供と2人でお弁当笑
今年はコロナで中止かな。あっても次は行かない。
保育園なのに、みんないつの間にコミニュティ作ってるんだ??へこむわ

2020/07/08(水) 22:25:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
不要!とは言わんけど、いなきゃいないでなんとかなります
ママ友は悪ではないが、いないことを不安に思わなくていいよ
それより、働いたり、趣味の仲間を作ると思わぬママ友ができたりするかもですよ

2020/07/08(水) 22:26:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時は幼稚園で頑張ってママ友作らなきゃ!って感じで付き合いしてたけど5歳あいた下の子のママ友は作らなかったと言うか仕事を始めたきっかけでお迎えの時間も他の子達と違うし作るタイミングがたまたまなかった。
子供同士ママ友同士が仲良い友達は保育園終わった後とか休みの日に「○○ちゃんと△△ちゃんが遊んでた」って事を聞いて来て「ウチはなんで一緒に遊べないの?」って聞かれたこともあって娘には寂しい思いさせたかな・・・と思ってる

2020/07/08(水) 22:27:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
会えば挨拶したり、軽く世間話するくらいが気楽でいいよー。
そんな感じで過ごしてたら、子供会や役員つながりでいつの間にか仲良い人ができてきた。

いなくても困ることはないし、気が合う人ができればそれはそれで楽しいし焦ってどうにかすることではないと思う。

2020/07/08(水) 22:33:26


編集元: ママ友となんだか縁がない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友が「0人」ってアリ!? 持つべきか持たざるべきか…先輩ママたちに聞いてみた
合わないママ友ってどんな人?【ママ友】
【相談】ママ友とギクシャクしています…
♥あわせて読みたい♥