1. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥肌なんですが、保湿して寝ても起きると顔が皮脂でベッタベタです。髪も張りついててヌルヌルです。
どうしたらいいのでしょう。
それともみんなそんなものなのでしょうか…。
large

2020/07/09(木) 00:50:48




60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
表面は乾燥してるように感じるけど、さわるとベタベタっていうのならば、100%オイリー肌だよ
とにかく皮脂を落として酸化させないこと、ふきとり化粧水をマメに使う、そして綺麗な肌にさっぱりタイプの化粧水で保湿っていうのが最低限のケアだと思う

寝ておきてベタベタになるのはオイリーあるあるだけど、夜のスキンケア次第で軽減されるのは間違いないから、乳液をやめてみたり、さっぱりタイプの乳液にしてみたり、油分の少ない化粧水に見直すだけでも変わるよ

2020/07/09(木) 03:12:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ水分足りてなくて皮脂が過剰分泌してるのではなくて?
それか乾燥肌と思ってるだけで実際はオイリー肌とか。
オイリー肌=保湿しなくていい肌ではなくてオイリー肌も乾燥肌と同じくらい水分補給は大切!
もし乾燥がひどくて皮脂が過剰分泌してるのならとにかくシャバシャバ系化粧水で水分補給とセラミドのはいった乳液をたっぷりつける。
キュレルとかトゥベールのセラミドミルクね。
↑にビタミンCのもの使うと皮脂コントロールされて分泌が少なくなるよ。

2020/07/09(木) 01:00:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寝起きに髪までベタつくのがいやなので、ピンで前髪全部留めて、髪も一つにまとめて寝てる
みんな多少ベタつくものでは?だから洗顔…

2020/07/09(木) 00:54:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
起きたら顔洗ったらええんや

2020/07/09(木) 00:52:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。
んでもって、鼻のばしたら臭い。

2020/07/09(木) 00:52:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前とかだけじゃなくて常にベッタベタなの?なら乾燥肌という認識がそもそも違うのでは…

2020/07/09(木) 00:52:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫です。
わたしも油谷さんです。

2020/07/09(木) 00:53:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンをかけて寝たらそんなにベタベタにならないかも?

2020/07/09(木) 00:53:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は小鼻の横に油がたまってるね
家族にも脂ぎった顔見せたくないからティッシュオフしてから部屋を出てる

2020/07/09(木) 00:53:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
グリセリンフリーいいよ
朝起きてもサラサラになったしまじで吹き出物出なくなった

2020/07/09(木) 00:53:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小鼻のところが油田

2020/07/09(木) 00:55:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
暑くなってきたから、保湿控えめにしないとニキビができちゃうので、ベタベタに保湿するのやめた。
気になるなら、スキンケアパウダー軽くつけるとかしてみたら?

2020/07/09(木) 00:58:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一度何もつけないで寝てみるとか

2020/07/09(木) 00:58:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
目と口と鼻の穴以外かぶせるフェイスカバーつける。綿のやつある

2020/07/09(木) 00:58:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が無邪気に顔を触ってくるから申し訳ない

2020/07/09(木) 00:59:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻とおでこが特にひどくて、ほんとイヤになる…

2020/07/09(木) 00:59:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も乾燥肌だけど、個人的には洗顔後に美顔水をつけて保湿すると、朝過剰な皮脂が抑えられてる感じがして良かった。
でも、美顔水結構匂いが強い(オロナインと線香足したみたいな匂い)のと、肌そんなに弱くない私も若干ピリッとした感じがしたから、合わない人は合わないと思う。

2020/07/09(木) 01:01:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
水分不足からの乾燥でそれを守るために皮脂が多めに分泌されているんだろうね
シルクのナイトキャップで髪上げてサラサラ系の化粧水たっぷり使って少なめ乳液で薄く蓋をして、スノービューティーとか夜にも使えるスキンケアパウダーを塗って寝ると緩和されるよ
あとこの時期は朝もちゃんと洗顔料使って洗った方がいい

2020/07/09(木) 01:09:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすごいベタベタする。
今ぐらいの季節は特に。
でも、夫はいつもサラサラしてる。化粧水も塗ってないし、同じ環境(クーラー付けたまま)だし、食べてるものは同じなのに。
たぶんDNAだと思う。
私は母もすごくオイリーで、寝起きのお母さんはサラダ油塗ったのかな?って思うくらいテカテカだった。
父もテカテカだった。…
ベタベタ治す方法は分からないけど、起床後はすぐ洗顔するし、夜中に目が覚めてしまった時も顔洗います。

2020/07/09(木) 01:10:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけかもしれないけど、食事した後も顔ベタつく。
特に鼻とアゴ。
休日は、食事後すぐ洗顔してる。

2020/07/09(木) 01:14:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
Tゾーンが油ぎるからといって、朝から洗顔フォームを使うと、Tゾーン以外はカサカサになって困っていた。洗顔代わりに拭き取り化粧水を使うようにしたら解決して、鼻と鼻の脇の毛穴も小さくなった。
最初は、ビオテルマというメーカーの青の蓋のを使いましたが、使用感はいいけどにおいが独特で、今はちふれの拭き取り化粧水を使ってます。

2020/07/09(木) 01:14:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも乳液とかクリーム塗ったあとベビーパウダー塗ってる。
だいたいこれで髪の毛ベタベタにならない

2020/07/09(木) 01:38:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も!
もしかして乾燥肌で皮脂出てるのかな...?って保湿徹底してしっとり系使ったりしたけどダメ。逆にさっぱり系も使ったけどダメだった...。
ただ化粧水、乳液だけだと頬が乾燥するからクリームは必須。Tゾーンがと顎が特に酷いからこれが所謂金剛力士像なのかな。
後起きてる時も酷いけど、寝たらとにかく油田になる。眠ってる時間が長ければ長いほど油田!昼寝とかちょっと眠っただけでも凄い出るなにこれ!眠ると過剰に脂生成されるんだけど!

2020/07/09(木) 01:38:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それどう見ても脂性肌やんけw
私乾燥肌寄りのインナードライ(若干皮脂多めらしい)だけど、朝そんな状態になったこと一度もないし聞いたこともない
脂性肌用の皮脂吸収パウダー入りの化粧水とか使うといいと思う

2020/07/09(木) 03:40:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も乾燥肌&超敏感肌で保湿しないと頬と鼻周りがカサカサ、でも乳液付けると絶対ニキビが出来ます。

色々試してマツキヨブランドの化粧水に辿り着きました!今まで使ったどの化粧水よりも格段に保湿されてぐんぐん浸透していく感じがします。値段も1300円ぐらいでお手頃です。

そんなにベタベタしませんが、気になるようなら石鹸で落とせるスキンケアパウダーを軽く叩いて寝るといいですよ!

no title


2020/07/09(木) 03:41:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
インナードライじゃないかな?
安い30枚500円位のパックでいいからお風呂あがりにつけて、それだけじゃすぐ乾いて逆に水分取られるから100均のシリコンマスクでフタして。
そのままドライヤーしてからフタしてください!

テッカテカで油分のせいでニキビできたりだったけどインナードライだと気づいて油とらなきゃ!油とらなきゃ!を辞めて水分補給に気をつけたら治りました!

今5年くらいたったけど違う美容法やりたくて風呂上がりパック辞めたけど油田治ってました!

低予算で出来るからダメもとでいいからやってみて欲しいです!

2020/07/09(木) 04:56:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし保湿したあとちょっと自然に乾かしてから、ベビーパウダーはたいてから寝てるよ~。
朝の洗顔はぬるま湯のみ、どうしても気になる時だけ鼻だけせっけんで洗ってる。
夜は洗顔フォームやめて牛乳石鹸で洗ってる。
油田だったけど、良くなったよ。
参考になれば。

2020/07/09(木) 05:25:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、油性肌は、皺ができにくいというし。
私はこれだけを信じて諦めた(._.)

2020/07/09(木) 06:30:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんコメントありがとうございます。主です。
オイリー肌との指摘がありましたが、皮膚科、美容皮膚科やエステ、コスメカウンターどこ行っても水分量が全然足りてない乾燥肌です、保湿をきちんとしなさいと言われます。
最近になって目元に乾燥小皺もできる始末です。
弾力や皮脂量は標準でしたが、オイリー肌でもそうなるのでしょうか……。

逆に保湿しすぎかと思い、スキンケアを軽くすることもありましたが寝起きは同じくヌルヌルでした。

コメント読んでいて、夜勤もあるので生活リズムの乱れもあるかもしれないなぁと感じました。
でもみんなだいたいヌルヌルしてると聞いて少し安心しました!洗顔してきます。

2020/07/09(木) 06:49:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きたら前髪に顔の油がついてやばいことになってます。
毎日前髪と顔と洗ってます。

2020/07/09(木) 07:12:16


135. 匿名@ガールズちゃんねる
冬でも起きると顔ベタベタだったんだけど、

グリセリンフリーの安い化粧水でローションパック
メラノCCの美容液
イハダバーム薄く塗る

で、この季節でも油田まぁまぁ落ち着いてるよー
生理前は特にテカるから、その時はテカる部分だけにイハダバームの後にアクネスのパウダー入り化粧水パッティングしてる

2020/07/09(木) 10:07:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
自然に任せてる脂性肌です。

以前はデパコスでライン使い頑張ってみたり、ファンケルで無添加頑張ってた。

今は夜に化粧水をつけたい時だけ好きなだけつける。つけない日もある。紫外線たくさん浴びた日や寒くなってきたら美容液ジェルみたいなのつけてる。
朝は水だけで洗顔。すごくベタついたら長めに洗う。
これをしなくちゃ!って思わないことでストレスから解放された。

2020/07/09(木) 11:18:31


編集元: 寝起きの顔がベッタベタ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Tゾーンのベタベタ解消法
愛用してるボディスクラブ♡
毎月のスキンケア代教えてください
♥あわせて読みたい♥