1. 匿名@ガールズちゃんねる
投稿者は姑から「めいっこが使っていた20年前の開封済みおむつ」「腐った野菜や果物」をもらった。「おむつ」は新品だったが、長年開封されていたためか、赤かびだらけで虫の死骸がついていた。「腐った野菜や果物」について、姑は「腐った部分を切ればまだ食べられる」と話しているという。

コメント欄には、姑から貰った衝撃的な「プレゼント」の数々が並んだ。
http://www.bengo4.com/c_3/n_11444/
…腐った食品や明らかにゴミといえるものを渡す行為について、法的に問題はないのだろうか。

森本明宏弁護士は「問題があるといえます」と指摘する。
1710043_01

2020/07/09(木) 11:26:14




137. 匿名@ガールズちゃんねる
腐った野菜や果物→「これ、お義母さんから頂いたんだけど、ちょっと痛んでるから怖くて子供に食べさせられないの。でもお義母さんが勿体ないって言ってるし食べてくれない?」
後日、義母に「この前はありがとうございました。あれは旦那さんが全部食べてくれましたよ。(にっこり)」
何回か繰り返せばやらなくなるよ

2020/07/09(木) 12:08:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ本当?
そんな人いるんだ…

2020/07/09(木) 11:27:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる

2020/07/09(木) 11:27:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の息子が食べるかもしれないのにいいの?

2020/07/09(木) 11:27:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙柄のポーチ貰ったw景品とか粗品ぽい。自分がいらん物くれるよね

2020/07/09(木) 11:28:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもシナシナのきゅうりとかくれるわ
フニャフニャで切ったら中がスッカスカのゴボウとか

2020/07/09(木) 11:28:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限切れのお土産渡す(笑)
は冗談として、よく近所の方が分けてくださって食べ切れなくて…間に合ってるので大丈夫です。

2020/07/09(木) 11:28:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「色がおかしくなって見れないテレビ」「粗大ゴミ置き場から拾ってきた汚い食器棚」

なじゃこりゃ
もはや姑さん何かの病気なんじゃないかと

2020/07/09(木) 11:28:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせだろうよって思うものもあるけど
捨てるくらいならあげようかなって物もあるね。
娘に自分が着なくなった服や化粧品あげる感じでさ。

2020/07/09(木) 11:29:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「私が学生時代に着てたコート、今流行ってる形でしょう?
ちゃんと保管してたからまだまだ着られると思う!」
って、嬉しそうにコートくれた。
確かに柄は今どきだったけど、肩とかウエスト部分の形が古過ぎてダメだった…。
着ないと「あれは着ないの?」って言われるから、義実家行く時だけ着た。

2020/07/09(木) 11:29:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もう帰省しなきゃいいだけさ。私は姑の葬式には絶対参列しないと決めた。信子にされた仕打ちは忘れない。

2020/07/09(木) 11:29:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
腐った生ダコでたこ焼き作ってあげる

2020/07/09(木) 11:29:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「ありがとうございます」っていって目の前でゴミ箱に捨てる

2020/07/09(木) 11:29:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
姑は「腐った部分を切ればまだ食べられる」

自分が腐ったとこ切って食べればいいのにね

2020/07/09(木) 11:30:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
10年使用した敷布団。
カビ臭くて使えないので捨てたら、10年後敷布団返してと言われた。
何なの?!返してって言うんだったら、人にあげるなよ!
だいっきらい!!

2020/07/09(木) 11:30:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
新品で綺麗だったり新鮮なものでも義実家がおうち汚家な上に猫の毛だらけだから何ももらいたくない

2020/07/09(木) 11:30:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢だと賞味期限とか老眼で見えてない場合もあると思う。もらって捨てたらいいだけ。うちはなんとも思わず捨ててます。

2020/07/09(木) 11:30:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も半分くらい使いかけのリップパレットや
ボディークリーム貰った事ある。

気色悪いからすぐに捨てた。

2020/07/09(木) 11:30:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ホームへ誘導。
絶対に介護とか、世話はしない。

2020/07/09(木) 11:30:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
雪だるまの鼻にさえ出来ないような貧相でしなっしなの人参もらった。

2020/07/09(木) 11:32:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姑はお中元やお歳暮のお菓子しまいこんで
賞味期限いつも切らしてる
切れたもの食べろという
捨てるわ!

2020/07/09(木) 11:32:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が食べないからって孫をダシにこちらの好みを無視したものを押し付けるのをやめてほしい

2020/07/09(木) 11:33:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
腐った部分を適当に切って料理したものを、頂いた食材でつくってみました~♪って言ってご本人に食べてもらうかな

2020/07/09(木) 11:33:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうございました。夫が全部食べてました~とでも言っとく
でもって旦那に食べるか捨てるかしてもらう

2020/07/09(木) 11:33:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りは少し傷んだ食べ物、気にしないからね~
昨日のカレーも鍋でそのまま置くし。

2020/07/09(木) 11:34:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姑もよく送ってくれるよ。姑が着ていた服、賞味期限の切れたスーパーのお菓子、新聞屋さんで貰ったようなもの、捨てるには勿体ないけど自分では要らないものをくれる。
送料の方が高いし、貰ってもうちのゴミ箱に入るだけだからいらない。

2020/07/09(木) 11:35:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが赤ちゃんの時よだれがすごくて
敷布団のタオル何枚あっても足らないんですって言ったらファミリアのタオル使ってたやつだけどいる?まだ綺麗だよって持ってきたのが息子の小学生の時にプールの授業に使いまくって大きく名前が書かれたタオルでした。
むしろよく取っておいたなレベル
ドン引きして速攻捨てました。

2020/07/09(木) 11:35:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するとき、父が家具は嫁の家が揃えるものだと夫の書斎のエアコンまで揃えてくれた。
それを聞いた義母は、それじゃあ、うちもやらないわけいかないと、使い古しの掃除機いる?と聞いてきた。重くて使いにくいからすぐに他のを買ったから、ほとんど使っていないんだそう。
ちなみにうちより義実家の方が大分裕福。
義実家について、道明寺家に嫁ぐ牧野つくしの気分ですって言うと嬉しそうにする義母だけど、内面はうちのが断然豊かだわ。

2020/07/09(木) 11:36:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんから頂いたんですが家だけじゃ食べきれないのでおすそ分けですって、義実家のご近所に配って回る

2020/07/09(木) 11:36:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の家のお姑さんは、自分の家族が食べないからって、残り物の腐りかけのおかずをいつもうちに持ってくる。
母は笑顔で受け取り、すぐに処分している。
処分するにも手間だし、ゴミの日まで匂うし、お礼の品を渡さないと田舎だから悪口言われるし、本当に自分の家族内でやってほしい。

2020/07/09(木) 11:37:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そろそろ必要ですよねって新品オムツ買ってやれ

2020/07/09(木) 11:37:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる

年末だったか寒い日に義実家に泊まったとき。
寒いって話してたら義母が着古したワキが毛玉だらけの長袖の肌着貸してくれた。

「(要らないし)洗って返しますね」と言ったら
「あげるよ」

って。どうなの…。

2020/07/09(木) 11:38:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫だわ。賞味期限が切れたから人にあげようとしたり…。その都度、怒って止めるけど。

私はうちの夫がどケチだからそんな行動をとるんだと思ってる。

2020/07/09(木) 11:39:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が趣味で作ってる工芸品をキーホルダーにした物を私と子どもたちにくれたんだけど、私のだけどう見ても失敗作だった
そこまでしてくれなくていいよ…

2020/07/09(木) 11:41:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義父がひどい。家電の処分費用をケチって10年落ちのテレビや電子レンジや炊飯器を押しつけてくる。

2020/07/09(木) 11:42:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に言う。なんか言おうもんなら、腐った野菜を旦那に食べさせる。
うちもいろいろゴミをいただいてきたけど、今ではもういらないと全て突き返す。
うちはクリーンセンターじゃない。
それまでに貰ってしまったものは全て捨てた。変な服も皿も全部捨ててやったぞー

2020/07/09(木) 11:44:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいもの物、ランクが上の物をを渡して黙らせる。嫌がらせで返すとネチネチ言われて余計に面倒だと思う。

2020/07/09(木) 11:44:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の鼻血付きタオル。
洗って使ってって言われた。

2020/07/09(木) 11:47:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
腐ってぶにゃぶにゃの沢庵みたいになった大根1本もらった時、夫に見せたら
「……捨てよう」って。
土鍋でご飯炊くの失敗したから持って行って~と10倍粥みたいなドロドロの米をゴミ箱から拾ったネオソフトのケースに詰め渡された物を見せたら
「……俺が食べるよ」って。
なぜ自分の親にここまで何も言えないのか。
腹立つから私が断るようにしたら、キレる義母。
どうにかして欲しい笑

2020/07/09(木) 11:48:10


108. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ近くに住む姑からメロンがあるんだけどいるか?と電話がきた。
電話に出た旦那が「あのメロンまだあんの?」と言ってたので何のことかと聞いたら、たまたま旦那が遊びに行った日に親戚の人が売れ残ったマスクメロンをいくつか持って来たらしい。貰った日は全部自分たちで食べる気だったらしく旦那に持って帰れとは言わなかったのに、それから数日経ってからの電話だった。そんなの要らないよ!と断る旦那に「もったいないしまだ大丈夫よ!」と言い張ってきかないらしく、渋々取りに行かせたら…
案の定さわったらブヨブヨ、切ったらドロドロで食べるとこなしだった。

2020/07/09(木) 11:49:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、父親の趣味が釣りで川で鮎を釣ったから義実家(みんな焼き魚が好き)にもお裾分けに持って行ったら「川魚ね~、川魚は小骨が多いから嫌いだわ」って言われた

嫌いにしても、もっと言い方あるだろと思った

2020/07/09(木) 11:53:14


115. 匿名@ガールズちゃんねる
傷んだ食材頂いたら
調理して全部お返しするか
夫だけに食べさせて食中毒にならせたらいいよ。
「お母様から頂いたのよ~」
って。

2020/07/09(木) 11:54:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月に大量の腐ったみかん、お供えもののくさったバナナ
まだたべれるわぁって…

2020/07/09(木) 11:59:54


122. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめてご自分でお使いくださいでいいんじゃないの
オムツ込みで
私ははっきり要らないっていう方だから後からモヤモヤすることがない
言えない人も気が弱すぎると思う

2020/07/09(木) 12:01:02


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私が巳年生まれだからって理由で、ヘビ皮の財布とかバッグ、ヘビのキーホルダーとか、やたらヘビグッズばかりくれる。もう少し年配になれば縁起物だと思えるのかもしれないけど、家に置いておくのも気味悪いから即処分。義母、絶対私のことキライだよね?

2020/07/09(木) 12:01:58


125. 匿名@ガールズちゃんねる
姑じゃないんだけど取引先のおばあちゃんって感じの人に、あなたわたしと同じぐらいの体型だから、ってコートやらズボンやらもらったんだけど当時20代が60代後半の人の、しかも他人の服なんか着ないよ。
でも取引先の人だしありがとうございますと言って貰って処分に困った事があったよ。

2020/07/09(木) 12:02:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
一応ディオールではあったけど、使用済みだし色もドギツイ口紅もらったなー(笑)
わぁ!お母さんが参観会で付けてたやつ!!って思わず言っちゃった(笑)

2020/07/09(木) 12:03:36


133. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家めっちゃゴミ屋敷で、築20年くらいなのに20年以上前の物もたくさんある
賞味期限切れのものを姑が詰め合わせたのなんてザラで、30年以上昔の保険会社の記念品とかを新品だからってヤニだらけの箱で渡してきたり...

料理毎日してるのに、キッチンの引き出し開けて普通に入ってる小麦粉は年単位で賞味期限切れで虫沸いてるってレベル

2020/07/09(木) 12:07:04


139. 匿名@ガールズちゃんねる
これねぇ、私は田舎生まれの田舎育ち、周りと比べてそれほど貧乏だったと思わないけど節約は美徳的な地域だったから、人によっては悪意ではないと思う。
私はアラフィフで親世代だと70才半ば以上だけど、実の娘にもくれるし、近所の仲良しさんも賞味期限切れのお菓子でもてなしてる(お互いさまだし、お付き合いは続いてるし、悪口言われてるとは思えない)。
ただ私は兄弟いないので、ウチの親も嫁がいた場合、そういう高度な嫌がらせをするかどうかはわからない。貰うのが嫁、くれるのが姑になると急に“悪意”があるようになるから、こんなトピがたつんだろうけど。
こんなものは出せない!と親世代が気合入れるのは、法事の場くらいよ。

2020/07/09(木) 12:08:55


141. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後、新居にうちの両親が初めて遊びに来たとき「ご両親にごちそうしてあげてね」って義母が大トロとかホタテとか高級そうな刺身をくれたんだけど、賞味期限が切れてた…。
あれから15年たつけど、その後もそれはもういろいろありました。今思えば、あれは宣戦布告だったのかもしれない。

2020/07/09(木) 12:09:28


143. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家には大量のお中元やお歳暮が届くのだけど、3人の嫁たちが一度に集まる日、それを分けてくれる。
好きなの持っていけと言うのだけど、義父母の面倒をみている私に遠慮して、他のお嫁さんたちは先に手を出そうとしない。
だから別に欲しくはなかったけど、じゃあって私が手を出した瞬間、あなたはいつでも持って帰れるでしょと、持ってた箱をかぶせられた
反射神経の良さよw
じゃあ何で呼んだよと思ったことを思い出したわ

2020/07/09(木) 12:10:02


148. 匿名@ガールズちゃんねる
「認知症が始まってるんじゃない?」って心配そうに夫に相談。

2020/07/09(木) 12:14:05


150. 匿名@ガールズちゃんねる
義母は裕福なほうなんだけど、これ新しく買ったから、でも前に使っていたものもいいものなのよーと古い方をくれる。そして新しく買ったものは娘(小姑)には買ってる。
高くていい包丁買ったのよー、娘にも買ったのよーでも前のもいいものだから嫁こちゃんにあげるわーと。いらねーよ

2020/07/09(木) 12:14:31


152. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義母から賞味期限まであと2日の調味料やドレッシング、お菓子、期限が切れた乾物や海苔や缶詰が送られてくる。瓶や缶に入ってたりするから、処分するにも洗ったり分別したり面倒くさいのばかりなんだよね…。
義母がキッチンの片付けをして、賞味期限間近や切れたのを見つけたけど自分で捨てるのは気が引けるし、分別も面倒だからとダンボールに詰めて私宛にわざわざ送ってきてるんだと思うと腹が立ってくる。絶対わざとだよね。ムカつく

2020/07/09(木) 12:15:32


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならそのまま旦那に出す

「お義母さんが食べてってくれたからー」と。

それでもやめないなら腐った貰い物使って調理して義母に渡す

「せっかくいただいたのに食べきれなくてー」とか言って

2020/07/09(木) 12:16:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
今時おばあちゃんでもこんな柄の物持ってないだろっていう紫の記事に細かいガラガラ模様のババア柄のストールとかエコバッグとかくれる
あなたのいらないものは私もいりません!

2020/07/09(木) 12:17:40


156. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも義母から賞味期限切れた海苔やお茶が送られてくるよ。夫の部屋の目立つ所にに何も言わずに置いておくといつの間にかなくなってるから、多分捨ててるんだと思う笑
義母のせいで喧嘩なんて御免だから、なるべく義母の存在忘れるようにはしてる。

2020/07/09(木) 12:19:46


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実母から腐った野菜もらう。
「切り取ったら、まだ食べれる」ってホントに言って持ってくる。

私がいない時は、玄関のドアノブに吊り下げてる。

厄介なことに、本人は全く悪いと思ってないんだよね。
むしろ、お母さんって優しいでしょ?的なオーラ満載なんです。

コロナのことがあって、持ってくる頻度が減ってたけど、また最近復活してます。

もうイヤだー!

2020/07/09(木) 12:20:40


161. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせでもなく良かれと思ってやってるのなら
相手は発達障害の可能性あるかも。

私が子供の頃、祖父母から
カビだらけのぬいぐるみやおもちゃ、服とか
もらったことあるんだけど
何でこんな汚いものくれるんだろうと謎だった。
捨てられないから昔の物とっておいて、
誰かにあげていいことした気分になってるんだろうけど
自己満に過ぎないし、もらう側の気持ち考えられない
残念な頭の人なんだろうなと思う。
大人になってからわかったけど
祖父母もその息子(私の父)も発達障害だと判明したから。

2020/07/09(木) 12:24:04


162. 匿名@ガールズちゃんねる
義母はわざわざ新しいのを孫のためにと買ってきてくれる人なんだけど、なんせ量が多い。

夫婦と3歳と1歳なったばっかりの家庭にどこで売ってんの?って感じの10本以上ついたバナナを3房に苺2パックにお年寄りが好きそうな硬い煎餅5袋にカルピスの原液3種類とかを10日に1回ぐらいのペースで持ってきてくれる(笑)

フルーツは基本バナナと違うフルーツ

バナナ3房にみかん20個、リンゴ10個が玄関ドアにかけられてるときは、思わず千鳥のノブで「象でも飼っとるんか」って言った。

電話がある時は断ってるけど、アポ無しで私も外出してる時は玄関にかけてあって、

見るたびに「何の定期便やねん」と突っ込んでしまう。

2020/07/09(木) 12:27:58


167. 匿名@ガールズちゃんねる

姑が着なくなったすごい古い形の黒いコート(キルティング生地みたいなやつ)おしつけられた。着れるでしょ?って。
私はやんわり断って、娘も加勢してくれて(ママには似合わないと思う)見かねた旦那が「年齢も違いすぎるよ」と言ったら「そんなに違う?!大して変わらないでしょおお?!」って、自分と私を交互に指差してすごい口調と顔で怒り出した。

いろんな意味で絶句した。

2020/07/09(木) 12:30:33


171. 匿名@ガールズちゃんねる
義理叔母から数十年くらい前らしきパッケージのマタニティストッキング貰った。
嫌がらせかと思いすぐに捨てた。

2020/07/09(木) 12:36:41


172. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は父方の祖父に箱入りのゼリーをもらって帰ってきて開けてみたら中に一つ、開封されて一口食べただけのカビだらけのが入ってたらしい。

姑にやられるのならまだしも、舅がやるって珍しいと思う。相当女々しいおじいちゃんだわ。

2020/07/09(木) 12:38:00


174. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が赤ちゃんの頃に着てたベビー服を紙袋いっぱいに詰めて「可愛いでしょ♪」って持ってきたことある。
ゴミが増えて迷惑。

2020/07/09(木) 12:39:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお産終えたあと産婦人科の個室の冷蔵庫に姑手作りのキムチとぬったぬたの煮豆を置いていかれたことあった
病院の冷蔵庫に匂いうつるといけないから、あとで袋を何重にも重ねて密封して部屋の隅に置いてた
まじで気持ちわるかった

2020/07/09(木) 12:44:15


182. 匿名@ガールズちゃんねる
義親が家の前にある畑で野菜を作っているので、おすそ分けでいただけるのはありがたいけど、半分傷んだトマトとか、虫だらけのピーマンとか…カットすれば食べられるという感覚だから持ってくるんだろうけど、食べきれないし処分するほうが多いと、ごみ処理も大変です。

先日もスイカ1個を頂いて、食べようと切ったら半分白い、黙っていればいいのに旦那がスイカが白かったと伝えてしまい、義父からそういう時は言ってね、処分するから、中が赤いと思って渡してるんだしと怒られ、私が謝るパターンも辛いです。

2020/07/09(木) 12:45:56


190. 匿名@ガールズちゃんねる
おからの煮物を作ったからと持って来たけど変な臭いして明らかに腐ってた。
しかもタッパーじゃなくマーガリンの容器。
直ぐナイロン袋に入れてそのまま冷蔵庫へ。
夜、旦那に「お義母さんが持ってきたけど変な臭いするよ」とマーガリンの容器ごと食卓に出してやった。
日頃「お前の受け取り方がひねくれてる」「悪気はないんだよ」と言う旦那には体験してもらわないとね。
旦那が怒って姑に電話したら白状したよ。
一昨日作って鍋に放置してたんだって(灼熱の真夏によ)
腐ってたけど棄てるのもったいないから"嫁子ちゃんに(ここ重要)"食べてもらおうと思ったってさ。
それから旦那は「悪気はない」言わなくなったわ。笑

2020/07/09(木) 12:56:13


193. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもあれだけど、ママ友は1日留守にして帰宅したら庭にでかい木植えられてたってw
今どきの家なのにそこだけ昔の日本家屋の庭みたいになってておかしいし困ってた

2020/07/09(木) 12:57:30


編集元: 姑がわたしにくれたもの「腐った生ダコの足」「使用済みの口紅」…嫁がやり返す方法は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
姑とは合わないと思った理由
義母がいい人だったら仲良くなりたいですか?
姑に言われて傷ついたこと。
♥あわせて読みたい♥