no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
くせ毛なので外出する時は必ずストレートアイロンを使っています。
やはり髪の傷みや切れ毛が気になるのですが、皆さんはアイロンの前に何かヘアケア剤を付けていますか?

以前は寝癖直し用スプレーをしてからアイロンしていましたが、濡れ髪に熱は良くないと知って今はやめました。

2020/07/09(木) 13:05:42





2. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらになります
no title


2020/07/09(木) 13:06:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
付けてない。
ロングヘアーじゃないし、とくに傷みはない。

2020/07/09(木) 13:07:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オイルトリートメント。

2020/07/09(木) 13:07:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い流さないトリートメントして乾かした後にストレートアイロンしえる

2020/07/09(木) 13:07:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
乾いた状態で使わないとダメじゃなかった?

2020/07/09(木) 13:07:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
濡れた髪に使えるアイロンもあるんだよ。

2020/07/09(木) 13:48:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何もつけずにアイロンかけて、最後にオイルトリートメント塗ってる。
湿り気があるところにアイロンはダメと美容師さんに言われた。

2020/07/09(木) 13:08:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期アイロンしても外に出るとすぐ戻っちゃう

少しでも抑えられる物あったら紹介して欲しい

2020/07/09(木) 13:08:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
仕上げにケープふりまく。
ダメ?

2020/07/09(木) 13:52:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私もそれやってる
結局固まりながら曲がるけど…

2020/07/09(木) 13:55:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
寝癖直しスプレーつけて普通のドライヤーで乾かしてその後アイロンを使うってやってたら、確かに髪はきれいになったし、モチもよかったよ。
でもめんどくさくなって今はいきなりアイロンです。
外出減ったからアイロン使うことも減ったしね。

2020/07/09(木) 13:09:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアアイロン用のヘアスプレー付けてます。

2020/07/09(木) 13:10:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロンする時に
髪が傷む前にオイルトリートメントを
つけた方がいいと聞いたこともあるけど
逆にアイロンする前につけると
髪を揚げてるのと一緒だというのも
聞いた事があってどうすればいいのか分からない

2020/07/09(木) 13:11:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
インスタとか見てると、オイルつけて巻く美容師さんもたまにいるんだよねー
オイルの種類にもよるのかな?

2020/07/09(木) 13:15:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ですよね
アイロンのスペックや当て方の技術を上げるしかないのだろうか…

2020/07/09(木) 13:29:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
オイルは熱を加えた後にしないと髪硬くなりますよ

2020/07/09(木) 14:24:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
水スプレーなどで軽く湿らせて
トリートメントオイルをなじませて
乾かしてからアイロンです。
ミスト状の洗い流さないトリートメントなら
塗布して乾かしてからアイロン。
形が出来たら仕上げのスタイリング剤をつけます。
オイルをつけた直後のアイロンは、
髪の脂質とオイルの油分が、熱とプレスによりくっついた状態になり、パリパリした硬い手触りになります。
カラーやパーマも効果が出にくくなりますので
お気をつけて。
長くてごめんなさいね、ご参考までに。

2020/07/09(木) 14:42:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
LUXのピンクのストレートなんちゃらってやつつけてから髪を乾かして、その後にストレートアイロン

2020/07/09(木) 13:11:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
オイル塗った後にアイロンすると
髪の毛が揚げ物状態になるからダメって聞いたけどどうなんだろう

2020/07/09(木) 13:11:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
オイルかけてからアイロンはめちゃくちゃ傷むからアイロンかけてからオイルがいいよ。
あとヘアスプレーしてからアイロンはいいけど濡れたままだと傷むから、スプレーした後きちんと乾かしてからアイロンが正解。

↑これが面倒ならば、何も塗らずにアイロンしてそのあとトリートメントした方がまだマシ。
ブロックに分けて同じところ何度もアイロンかけない、コームでとかしながら当てると効率良い。
(ヘアセット屋で働いてた)

2020/07/09(木) 13:11:40



20. 匿名@ガールズちゃんねる
これつける
no title


2020/07/09(木) 13:13:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もリーゼのストレート用のやつ塗ってる
完全に乾かしてからアイロンするようにしてるけど、マイナス多いからあんまり良くないのかな?

2020/07/09(木) 14:20:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私これの左つけてベタベタのままアイロンしてた( ̄▽ ̄;)
ここ読むと乾いた状態じゃないとダメなんだね。
知れてよかった!

2020/07/09(木) 17:42:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレートロングで切れ毛になりやすい髪質なんですが、アイロンかけても切れ毛が目立つ(泣)
ツルンとまとまっている人はスタイリング剤をつけてるの?
いつもアイロンかけて終わりなんだけど…。

2020/07/09(木) 13:15:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロン前にミストタイプの保護トリートメンするなら完全に乾かしてからしないと痛む。
乾かすのが面倒臭いならスプレータイプのもの使うと便利だよ。

2020/07/09(木) 13:18:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
オイル×
ミルク○

2020/07/09(木) 13:18:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロン用のヘアースプレー持ってるから使ってるけど乾くのを待つかドライヤーで乾かしてからアイロンして下さいって書いてるよ

2020/07/09(木) 13:20:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルボン使い分けてる

2020/07/09(木) 13:21:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる

ローランドは薄くワセリン塗ってるみたい
ベタベタしないのかな

2020/07/09(木) 13:22:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
髪濡らしてオイルタイプのアウトバストリートメントつけてブローして癖と湿り気をなくしてからアイロン使う。熱の保護と紫外線対策は必要だから

2020/07/09(木) 13:22:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
オイルじゃなく、
ミルク系のトリートメントをつけて、アイロンしてます。

2020/07/09(木) 13:24:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師は最後に綺麗に仕上げること優先するからね
個人で毎日それやってたら痛むに決まってる

2020/07/09(木) 13:26:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
付けない。つけた方がジュジュってなって痛みそう

2020/07/09(木) 13:26:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロン用のミストつけてからやってたけどつけない方がいいのかな?わからなくなってきた。

2020/07/09(木) 13:26:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
グラマラスカールNってピンクのやつをつけてからドライヤーで乾かして巻いてます
巻きがしっかりする、気がする
そもそも私が巻くの下手なんだ

2020/07/09(木) 13:26:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも風呂後の乾かした時に、しっとりさせるためにバームつけてるけど、出掛ける前にもまたスプレーやら何やらつけてアイロンしてると色々つけすぎですよね…:-(
匂いも混ざるし。

2020/07/09(木) 13:32:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
前日に洗髪してからオイルしてドライヤーで乾かす。
翌朝は何もつけずアイロンしてる。

2020/07/09(木) 13:40:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
乾かせばいいって、ガルちゃん?だっけな?で読んだ。
アイロン用のをつけて、ドライヤーは面倒くさいから、先につけて馴染ませて、着替えやメイクとかしてる間に乾くからその後アイロンしてる。

2020/07/09(木) 13:42:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTuberの美容師が実験してたけど結局オイルつけてからアイロンした方がダメージが少なかったよ

2020/07/09(木) 13:46:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
つけない
アイロン使う日は大抵気合が入ってる日だから
風呂に入ってドライヤーで完全に髪を乾かしてアイロン、オイル付けておしまい

2020/07/09(木) 13:58:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアミスト→ドライヤー→アイロン→N.スタイリングセラムの順に使ってます!

ヘアミストはスティーブンノルのピンクのやつお薦めです3120 176%a7%a1

2020/07/09(木) 14:00:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに美容師さんにセットしてもらうときは
半乾き状態にヘアオイル塗って乾かす→何もつけずにアイロンでセットだわ

2020/07/09(木) 14:03:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
直にアイロンかけるのに抵抗ある。
でも髪が湿ってる状態でアイロンするとジュッって言うよねw

2020/07/09(木) 14:04:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の使ってるやつ、アイロンする前に水で少し湿らせてって説明書に書いてあったから濡れた櫛でとかす程度に濡らしてからやってる

2020/07/09(木) 14:06:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
昔買ったスチームヘアアイロン(ナショナル)持ってる。あれって濡らしながらアイロンかける作りだけど、髪に悪いの?今はパナソニックから販売されてるけどどうなんだろう

2020/07/09(木) 14:26:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ初めて行った美容院でアイロン→スタイリング剤の順番が正解だと教わった
もう10年近く間違っていて髪傷みまくり…
「なんでこんな髪傷んでるの?」「カラーしたことないの信じられないくらい色抜けてる」「アイロン200度くらいであててる?」(実際は140度くらい)とズバズバ言われて傷ついたけど(笑)、それから順番変えたら確かに枝毛やアホ毛が減ってきた

2020/07/09(木) 14:34:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアイロンの前にドライヤー頭全体にかけてるので
その時耐熱スプレーかけて乾かしてからアイロンに挑んでる。

冬場は寒い中いきなりアイロンかけるよかスタイリングがしやすい気もするし
毛束ほぐれる。

2020/07/09(木) 16:51:40


編集元: ヘアアイロンの前に何かつける?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
髪の毛の自然乾燥は絶対ダメ!濡れた髪を放置する【3つのデメリット】
ドライシャンプーのおすすめ!
ツヤ髪になれるドライヤーって?試してよかった神アイテム4つ
♥あわせて読みたい♥