1

1. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚だね~と言われるのですがいきすぎてネガティブになっていないかこわいです。他人にネガティブだよねとは普通言わないですよね笑
どんな小さなことでも迷惑かけたら、「迷惑かけちゃってすみません」誘われたら「わたしも行っていいんですか!?」とりあえずありがとうございますとすみませんが口癖。
これってネガティブですか??

2020/07/10(金) 19:18:34





2. 匿名@ガールズちゃんねる
「わたしも行っていいんですか!?」

これは毎回言われたら少しウザい

2020/07/10(金) 19:19:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
毎回はだるいね。いいから誘ってるんだわ

2020/07/10(金) 19:23:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

言い方によるんじゃない?

明るく嬉しそうだったらネガティブとは思わない。
オドオドと「私なんかがいいんですか?」って雰囲気だったら、毎回言われるとしんどい。

2020/07/10(金) 19:33:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
え、いつものメンバーとかじゃなかったら結構言っちゃう。「おー!私もいいんですか~!?」的なノリで。

2020/07/10(金) 19:42:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
NO

2020/07/10(金) 19:19:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブは消極的な控えめさ
謙虚は積極的な控えめさ

2020/07/10(金) 19:20:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚ってストイックな性格と相性がいい気がする。
自分に厳しくやっていて、ひけらかしたりしてないけど自身に満ち溢れている。

2020/07/10(金) 19:20:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんかわかる気がする。
謙虚な人は自信があるから遜れるのだと思う。

2020/07/10(金) 19:25:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
慎ましやかさのある謙虚ならいいけど、卑屈なネガティブは接していると疲れる。
でもこれ、同じ言葉でも言う人 言い方によって謙虚とも卑屈ともとれたりするんだよね

2020/07/10(金) 19:21:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティヴっていうか、なんかめんどくさいかも。

2020/07/10(金) 19:21:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚は相手を尊重し低姿勢
ネガティブは自分を卑下

ネガティブは結局相手に気を遣わせるから謙虚ではない

2020/07/10(金) 19:21:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もこれだと思います。
謙虚って偽りない相手への尊敬がある。
ネガティブはひたすら自分語りの自分下げ。

2020/07/10(金) 19:40:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
耳が痛い…
卑下は自分しか見えてないもんね。相手からしたら「そんなことないよって言ってほしいのか?…」ってなっちゃうから。

2020/07/10(金) 19:45:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと自分を信頼してるし肯定してるけど、いばらない自慢しない←謙虚

自己肯定感が低い、自己卑下が根底にある←ネガティブ

2020/07/10(金) 19:21:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
横です。
私、まさに12さんのおっしゃるネガティブです。
ありがとうよりすみませんが出ちゃいます。

2020/07/10(金) 19:42:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それを言うテンションによりけりかな。
顔色伺うように言ってたらうざい。

2020/07/10(金) 19:21:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
へり下り過ぎず自分を貶めないのが謙虚、その反対がネガティブだと思ってる

2020/07/10(金) 19:21:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
腰が低いのが謙虚
周りに気を遣わせるフォローをさせるのがネガティブ

2020/07/10(金) 19:21:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強とか何か得意なことで僻まれた経験がある人は、自己評価の低さと僻まれ対策のせいで謙虚通り越してネガティブになってる人多い
ソースは私
私これ苦手だから、向いてないからが口癖だった

2020/07/10(金) 19:22:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それでいてしっかりできてたら嫌味さも加わるね。

2020/07/10(金) 19:25:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚って、ちゃんと中身が伴わないと成り立たない

自信なくて常に不安な人がやるとただのネガティブ

2020/07/10(金) 19:22:52



20. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚は物事を控えめに考えるイメージ
ネガティブは悪いふうに考えるイメージ
違ってたらごめん

2020/07/10(金) 19:23:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブは自己中だと気づいた方がいい

2020/07/10(金) 19:23:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブ→卑屈、卑下が入ってくる、主観的
謙虚→人より前に出ようとしない姿勢、思いやりのある態度、客観的

なイメージ

2020/07/10(金) 19:23:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、謙虚はほめられたりすると「いえいえ」と言いつつ、きちんと「ありがとうございます」と言える。
ネガティブはそのほめ言葉が信用できずに疑心暗鬼になる。

2020/07/10(金) 19:23:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブは思考
謙虚は行動

2020/07/10(金) 19:24:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
すみませんはあんまり使わないで、ありがとうございますにした方がポジティブだし印象いいよ。
×お越し頂いてすみません
○起こし頂いてありがとうございます

2020/07/10(金) 19:25:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚→実力に基づいた自信が根底にはあるがひけらかさない
ネガティブ→本当に自信がない

2020/07/10(金) 19:25:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚ってのは自分で自分を諌める絶対評価
卑屈なのは他人からの目を気にする相対評価
どちらに評価の基点があるかってことかも

2020/07/10(金) 19:25:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば褒められた時

ネガティブな人は即座に否定して「私なんか」って自分を卑下し出す

謙虚な人は褒めてもらったことは「ありがとうございます」と受け止めた上で「まだまだ頑張ります」と前向きな事を言う

2020/07/10(金) 19:26:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
実績がある人は謙虚で実績ない人はただ単に卑屈でネガティブなだけなきがする

2020/07/10(金) 19:29:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚な人は自分に厳しい
ネガティブな人は自分が可愛い

2020/07/10(金) 19:30:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結局その人が好かれてるか嫌われてるかじゃない?
同じこと言ってても「あの人本当に謙虚な人だわ(^^)」「あの人いつもネガティブ(+_+)」みたいな

2020/07/10(金) 19:34:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚と自信があるって違うよね。
自信があることは掴みとる気持ちで行こう!!

2020/07/10(金) 19:37:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブって否定的って意味だよ
Low self esteem (低い自己評価)とかpessimistic 悲観的)の意味で使ってる人多いけど

2020/07/10(金) 19:37:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うーん、でも日本で一般的に使われてるのは悲観的とかそういう意味じゃないかなあ?
英語ネイティブの人からしたらおかしいかもだけど。

2020/07/10(金) 19:45:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚には「素直さ」が有るが、ネガティブには「卑屈さ」しかない。

2020/07/10(金) 19:38:10


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「謙虚」の本当の意味って

「相手の立場や意見も、把握する」事じゃなかった?

2020/07/10(金) 19:47:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚→気概がある

ネガティブ→気概無し

2020/07/10(金) 19:51:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の心の中の自信があるかないか
謙虚→自信もあるし相手を尊重できる。1人になった時にあの人は素晴らしい、見習おう、みんなのおかげなど前向き
ネガティブ→自信がないから1人になった時にどうせ私なんて…と1人反省会やら落ち込んだりする後ろ向きな感じ

2020/07/10(金) 19:51:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
謝りすぎは相手に気遣わせるよ
相手に気使わせるレベルはネガティブだと思う

2020/07/10(金) 19:54:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が良いか悪いか

2020/07/10(金) 20:42:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚は自分を卑下しても明るく笑いながら話すし
話の切り上げが早い

ネガティブは暗く話すししつこくて長い
構われたがり

2020/07/10(金) 21:01:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚は相手を尊重
ネガティブは自分を尊重

2020/07/10(金) 21:27:00


編集元: 謙虚とネガティブの違い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
悪いことばかり考えてしまって楽しい気持ちになれない…そんなときの打開策おしえて!
【心の声】弱気に呟いてみるトピ
ネガティブな人にしかわからないこと『人と会った後は脳内で一人反省会…』
♥あわせて読みたい♥