1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は偏頭痛持ちで、めまいと吐き気もすごいです。
歩くのもままならないくらいなのですが、偏頭痛で仕事を休むとなると、同僚から「それくらいで?」と思われそうで、休むのを躊躇っています。

生理痛がひどい人や、持病のある方、どのような体調なら休んでますか??

新入社員なので休む基準を教えていただきたいです。ちなみに事務職です。
img_6a8bff8888fadffe8ace8f548ccf2e94208165

2020/07/15(水) 20:05:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いか腹が痛いか熱が出たらかな?

2020/07/15(水) 20:06:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤、勤務に支障をきたすなら堂々と休みなよ

2020/07/15(水) 20:06:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
歩くのもままならないなら休め

2020/07/15(水) 20:07:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これは電車に乗れないな と思うかどうかで判断しています。

2020/07/15(水) 20:07:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は症状にかかわらずいつも通りの仕事が出来ないと自分で判断したら休みます。
今はコロナがあるので熱が少し高い場合も休むかな。

2020/07/15(水) 20:07:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
歩けなかったり、電車に乗れなかったら休む

2020/07/15(水) 20:07:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事どうしても嫌だったら休む。マイナスだよね

2020/07/15(水) 20:07:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
その仕事あってるのかな??( ; ; )
しっかり身体治してから、また仕事頑張ったらいいじゃない??

2020/07/15(水) 20:08:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あーダメだなーて思ったら

2020/07/15(水) 20:08:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気分が悪い → 様子を見て半休にする

とても気分が悪い → 休む

2020/07/15(水) 20:08:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
吐き気は絶対に休む。 
無理やり仕事に行っても仕事にならないし吐いたら大迷惑だから。

2020/07/15(水) 20:08:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員ってもう有給使える?
使えるならめまいと吐き気でって休むかな
今は特に体調不良は休みやすいと思うよ

2020/07/15(水) 20:08:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お休みをいただいて
通院できそうなら行って来たら?

お大事に

2020/07/15(水) 20:08:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
37℃あったら休むけどこればっかりは個人差だからなあ
自分が辛いなら休んでいいのよ

2020/07/15(水) 20:09:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛は薬でなんとかなるけど
めまいと吐き気が同時にきてたら無理だな

2020/07/15(水) 20:09:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
歩くのが困難な腹痛、起き上がるのが辛いレベルの熱。生理は生理とバレたくないので早めに薬飲んで、効きが悪くても頑張っていく。途中で歩けなくなったことあるけど、じっとしてたらおさまったから行った。

2020/07/15(水) 20:09:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
気が乗らない→気分が悪い
二日酔い→頭痛と吐き気
生理→腹痛
寝不足→身体がだるくてフラフラする
って変換してしょちゅう休んでるよ

2020/07/15(水) 20:09:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
前に同期に同じこと聞かれた。
そんなの、自分が無理だと思ったらに決まってるじゃん。
生理痛だって人それぞれ、症状や辛さなんて全然違うよ。人の基準を聞くこと自体が間違ってると思う。

2020/07/15(水) 20:09:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も頭痛持ちだけど基本的には薬で抑える。
コロナの影響で37.5以上ある場合は出勤しちゃだめって会社が多い気がする。
以前だったら熱があろうが出勤すべきみたいな考えもあったかもしれないけど

今の状況だと体調不調で無理に出勤してコロナだったら大変だもんね。

2020/07/15(水) 20:10:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくない時はサクッと休みます
有給あるし~

2020/07/15(水) 20:10:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
出社してきて仕事にならないなら迷惑になるからね
事情は先に説明しておいて、必要なら診断書とか

2020/07/15(水) 20:10:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛が酷くて動けない時
朝目眩が凄い時
熱がある時
身体が本当に動かなくて「無理」のサインが出た時

休む。
具合悪い状態で出勤しても迷惑かけるから。
私自身、具合悪いアピールしながら出勤して来る人にイラっとするから。
「具合悪いー」って言って机に伏せってるだけで仕事しなくて、けど帰りもしない人とかほんとにイラっとする

2020/07/15(水) 20:11:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いなら休んで良いんだよ
もし周りの目が気になるなら発熱とか腹痛とか言っとけばいいよ。仮病じゃないんだし嘘も方便

2020/07/15(水) 20:11:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
車で通勤してるので、運転がちゃんと出来なさそうと思ったら休みます。
体の辛さは人それぞれなので、無理しないで休んだ方がいいと思います。
風邪とか人に移る可能性もあるし、休んでもらった方がいいと思います。

2020/07/15(水) 20:11:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィスワークなので、通勤して自席に座ってられるか、で判断してる
目安は朝の支度がテキパキできないときは体調悪いので、あとは具合次第で行くか休むか決める
無理して行ってミスしたら、かえって周りに迷惑かけると思うので

2020/07/15(水) 20:12:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
熱がなければ体調悪くても、出勤すると何とかなる事がほとんど。
出勤して具合が悪ければ帰ってこようと思って出勤して、帰ったことはない。
熱があれば迷わず休む。特に今は休むべき。
段々、この体調なら大丈夫。これなら駄目とわかってくる。

2020/07/15(水) 20:13:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員なら休みにくいねー。

片頭痛と上手く付き合っていくしかないよ、片頭痛前に目がキラキラしたり前兆ない?前兆があればその時点で薬を飲むと痛みがマシになるよ。あとは疲労をためないよう早寝早起き。目を休めるためにスマホはほどほどに。私は頭痛中にブラックコーヒー飲むとマシになる。片頭痛を予防する薬もあるから。毎月休むとかしょっちゅうだと、薬に頼ることも考えた方がいいかな

2020/07/15(水) 20:14:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ休むにしても普段の行いも大きいと思う。

普段の仕事がいい加減だったり信頼がなかったりすると「またか…」とか「進捗どうなってるの?」とか心象があまりよくないけど、普段からしっかりしてる人が休むのであれば「どうぞどうぞお大事に~」ってなる。

2020/07/15(水) 20:18:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
実際よく休む人って周りからまたかーとか言われてるよ。翌日出勤したときは大丈夫?とか優しいフリしてるけど。
それでも気にしないならいいんじゃない?

2020/07/15(水) 20:21:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
歩くのもままならない新入社員なんて行っても何も出来なくない?
私は朝微熱で動けるからいいやと出勤して、昼頃熱が上がってゾンビみたいになることが何度かあったので微熱でも休もう!と思ったよ。
体は動いても頭が働かなかったら意味ないから歩くのもままならないなら休む。
接客してた時は元気だけど声だけ出なくて休んでた人もいたよ。

2020/07/15(水) 20:37:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そのくらいで?ってツッコまれるほど症状を詳しく説明しなくていいんだよ
「体調悪いので休みます」これでオッケー

2020/07/15(水) 20:12:49


編集元: 仕事を休む基準(体調編)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
長く勤めた職場を退職した理由
仕事上で、これやる意味ある?と思う事。
上司が奢りたくない部下1位「遠慮がない」2位「お礼がない」中には「君に奢る理由がない」と断る人もw
♥あわせて読みたい♥