4

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「まだ使うかも知れない」で断捨離出来ないはよく聞きますが、私は「フリマアプリに出品したら売れるかも」と考えてしまい断捨離出来ず、物が片付きません
さすがに半年以上売れなかったら諦めて捨てますが、それでも減りは遅いです
どうしたらいいでしょう?

2020/07/18(土) 10:24:18





2. 匿名@ガールズちゃんねる
一週間売れなかったら捨てる

2020/07/18(土) 10:25:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の隅にメルカリ出すつもりのメルカリ塚あるから、わかりみ強い。

2020/07/18(土) 10:25:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
梱包資材塚も。
ダンボールとかプチプチとか。

2020/07/18(土) 10:31:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
あるある!
今ネット通販しまくってて入ってる緩衝剤をメルカリで売れる時に使うからって全部取ってあるから、汚部屋具合が進んでいく…

2020/07/18(土) 10:40:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
売れるかもを当てにせず、働いて稼ぐ。
その方が間違いない。

2020/07/18(土) 10:25:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度減らすところまでは捨てちゃう方が気楽ですよ
売るのは時間も場所もお金も余裕がないと無理

2020/07/18(土) 10:25:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは分かる笑

2020/07/18(土) 10:25:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1万以上で売れそうなものだけ売る
それ以外は容赦なくゴミに出す

2020/07/18(土) 10:26:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
売れるかもって考えたら即売りに出したら?
売れなかったら捨てる
タイミング逃したらそのうちゴミ屋敷になるよ

2020/07/18(土) 10:26:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
冷静にこれが全部売れたらどれくらいの利益になるかを考える。
1万円とかなら、1万で部屋が綺麗になって快適になるのと、物で溢れかえるのとどっちがいいかを考える。
わたしは後者だから片付かないんだけど。笑

2020/07/18(土) 10:26:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
乗らなくなった子供の四輪車
no title


2020/07/18(土) 10:27:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自転車の補助輪付きって四輪車になるの?笑

2020/07/18(土) 10:29:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ譲ってほしい!
今の自転車って可愛いね

2020/07/18(土) 10:59:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
近所の要る人にあげる

2020/07/18(土) 11:03:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ジモティとかで売れば?

2020/07/18(土) 11:47:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ数百円~数千円でしょ?労力に見合ってる?

2020/07/18(土) 10:27:09


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

ちりも積もればだよ~。
それを面倒、見合わないと思ってる人はフリマアプリは向いてない。
フリマアプリ初めてまだ半年とかだけど20万は純利益あるよ。
私は辞めれないわ。

2020/07/18(土) 10:31:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その売り上げで、欲しかったものをお安く買えるから。
もとは、数百円でも、結構高い本とかを買えたりする。
いらないものが、数千円の本に変わるから、お得だったよ。

2020/07/18(土) 10:56:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
小銭程度だよね。

2020/07/18(土) 11:45:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
フリマアプリ、出品してるの?そこ、マメにならないと進まないよ。売れるかも、という言い訳で、結局捨てるのが面倒くさいだけ。最近は捨てるのもルールあるし。私がまさにそう。捨てるのもフリマに出品するのもメンドくさくてすすみません

2020/07/18(土) 10:27:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
間をとってリサイクルショップに持っていくのは?
お金にはなるし、一気に片付く。
時間ない時やむしゃくしゃした時はそうしてる。

2020/07/18(土) 10:27:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何千円とかならともかく何百円にしかならない物は捨てる

2020/07/18(土) 10:27:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
売れるかもしれない要らない物に場所を取られるのが嫌で自ら売りに行った
リサイクルショップだからフリマアプリみたいに儲けは出ないけどスッキリする

2020/07/18(土) 10:27:40



19. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそう思いつつフリマアプリに出品するのも面倒くさくてやらない()から
最後の足掻きで不用品はまとめてBOOKOFFへ笑
もちろんほとんどお金にならないけど、正直捨てるより楽でホント助かってます。

2020/07/18(土) 10:27:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかる。私もそっち派。
やりとりやら発送やらやっぱり面倒だよね。

2020/07/18(土) 12:19:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
古いマスク、捨てずにとっておいて助かった。
あと、捨てた後に必要になったりすることも何度かある。
これだから断捨離は出来ないw

2020/07/18(土) 10:29:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
勢いで断捨離したけど、あのバック使いやすかったなとか思ってまた似たようなバックばかり買っては捨てたバックと比べてしまう。洋服もしかり…

2020/07/18(土) 10:43:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そのバッグが埃かぶって劣化して持ち手ちぎれかかってるのを想像しよう

2020/07/18(土) 11:05:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私もメルカリやってるからよく分かる!
我が家は今のところ収納余ってるから全然置いておけるんだけど、ある程度売れなかったらめっちゃ値下げしてみて、それでも売れなかったら処分するようにしてるよ。
なんかまだまだ使える物を捨ててしまうのがもったいなくて。特にベビー、キッズ服。

2020/07/18(土) 10:29:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
梱包して送るということが出来るくらいなら
断捨離が必要になるほどモノを貯め込まないと思うようになりました。
でも捨てることも出来ないので
やっぱりいつか売ろうと溜め込んでる。

2020/07/18(土) 10:29:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるけど
2週間売れなかったら捨てるようにしたら
2週間待つのも値切ってくるやつの対応も売れてからの梱包発送もめんどくさいから
最近はすぐすててる
クローゼットの中にメルカリスペースを作ってたけど
すっきりした

2020/07/18(土) 10:31:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
フリマアプリってその人の家のはじっこにずっと置かれてるものを買うわけだから、なかなか買いづらい。そんな背景分かってるのに、私もフリマアプリで出品してる。あんまり売れてない。

2020/07/18(土) 10:31:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
半年は長いので期限をまず1ヶ月にしてみる
それを繰り返していたら大体どういうものが売れるか・売れないかが見えるんじゃないかな
売れるにしても労力に見合わないものはさっさと捨てる
稀に“フリマアプリで売れた意外なもの”とかあるけど、そういうのはタイミングもあるから常に需要がある訳じゃない

2020/07/18(土) 10:31:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
服はH&Mのリサイクルに回した。
500円で売れたということにして。
もらえる割引券使ったことないけど。

2020/07/18(土) 10:35:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。メルカリに出品してるけど、子供服は売れるけど大人の服がなかなか売れない。メルカリに出品してなかなか売れないのはハードオフに持って行って売る。かなり安いけど値段つける人によって値段がバラバラだから思ったより高く売れることもあるよ!

2020/07/18(土) 10:36:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
フリマアプリとは縁を切る。アプリも断捨離しちゃう。
そもそもフリマアプリと付き合いがあるもんだから、微妙な服とか買うんじゃない?似合わないなら売ろう、みたいな。
セカンドストリートみたいなとこに持っていき、二束三文で買われてショック受けたほうが、学習できるから長い目で見れば得。

2020/07/18(土) 10:37:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
1年しか使用しなかった子供の制服等を売りたいけど、フリマアプリは売ってはいけない規約らしく放置状態
どれもかなり綺麗だし、知り合いもいないからあげられないし、捨てるのも勿体ないし

2020/07/18(土) 10:38:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!捨てるには勿体ないのとそういう物を捨てる罪悪感があるからなら売ろうと思ってしまう
あげても良いけどあげる人もいないからな
フリマサイトで売れなそうな物はリサイクルショップに持っていく
でも本当は不要な物全部バーッと捨てれたら気持ち良いだろうな…出来るならばね

2020/07/18(土) 10:39:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
メルカリ出してるけどほとんど売れない。1000円以下だと手数料と送料引かれたらほとんど残らない。手間考えるとな。
300円とかで出してる人はなんなんだろな。

2020/07/18(土) 10:42:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル読んで、まんま私だー!と思い笑ってしまいました。ごめんなさい、主さんは悩んでますよね。私もいつまでも片付かない部屋見てウンザリです。捨てられたらどんなに楽か。。
今頑張ってフリマ出品して一個売れました^^もう少し出品頑張るぞ!
あとは売れても大した金にならないのは最近捨てまくってます。
主さんも1日一個でいいから出品か捨てるか頑張りましょう。そのまま1カ月経ったら捨てましょう。目指せモデルルームです!!

2020/07/18(土) 10:42:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
さらに、この段ボールつかえるかも、このプチプチつかえるかも、でそれも場をとる

2020/07/18(土) 10:43:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、食器を一部断捨離し、町のゴミで捨てる時に大量すぎるから…と、ダメ元でリサイクルショップへ出してみた。
割れていなければほぼ買取してくれたので助かった。
食器の他に、ジューサーとか新品未使用のものを出したけれど、800円にしかならなかったけれど、誰かが使ってくれるなら良いかなって思った。

2020/07/18(土) 10:48:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい分かる!!!
リサイクルショップで買取不可だった物も、メルカリで売れたりするから前より安易に捨てなくなったなー

2020/07/18(土) 10:49:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なら売れば良いじゃん

2020/07/18(土) 10:57:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
2週間出してみて売れなかったらオフハウス行きでいいんじゃない?

2020/07/18(土) 11:04:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
それそろ消そうかなって思ってたやつが
売れて慌てて探すことあるんだけど
出品してから2年くらいは経ってる

2020/07/18(土) 11:08:36


52. 匿名@ガールズちゃんねる
4人目が欲しいと思ったけど諦めきれないでベビー服とってはいるけど、どんどん捨ててるよ
捨てたら諦めつくし、捨ててしまえばもう忘れる。
あと家が欲しいから今のうちに断捨離しまくってる
コロナで古着とかも買取価格激安だし捨てた方がいい
手のひらサイズで1万以上の値がつくものだけ置いといたら?
あとはゴミだよ、いらないもの=ゴミ

2020/07/18(土) 11:19:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い汚部屋を昨年断捨離したわ。ブランドもVUITTON以上は厳選して手元に有るけどその他はメルカリの代行に全部丸投げした。
ちょースッキリして快適床にもテーブルにも物がない、収まる場所に間隔あけてものがしまえてすぐ出せる、あれどこだっけ?が無い
本当に人生変わった。お金出してもこの空間の方が私には良い。掃除もしやすくなったし

2020/07/18(土) 11:22:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランド品や貴金属はメルカリでも乞食が沸いて値下げ粘着しつこいだけだから専門の買取に出したけど意外と高額買い取りしてもらえたよ! メルカリみたいに送った後でクレームとかもないし。

2020/07/18(土) 11:39:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
売れる物って出品投稿して一瞬で売れる。
数日様子見ていいねもなく静かだったら捨てる。
もしくはただで譲る

2020/07/18(土) 11:43:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
数年経てば流行りも変わるからメルカリに出す在庫の山も結局場所取るし処分したよ。

2020/07/18(土) 11:45:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
食器とかかさばるもの地味に送料かかるよね
ブランドもので無い限りたいした儲けにならない

2020/07/18(土) 11:59:02


編集元: 「売れるかも」で断捨離出来ない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【掃除】良いことあったエピソードでモチベーションアップ!【断捨離】
そうじ、断捨離後の綺麗な部屋をキープしたい
断捨離あるある『アルバムや漫画に夢中になる→結局捗らずに終わる』
♥あわせて読みたい♥