1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は現在社会人2年目なのですが今までは貯金に対する意識が低く、ほとんど貯めることができませんでした。手取りの何割くらいを貯金に回すのがベストなのでしょうか?参考に皆さんの手取りと月々の貯金額(平均)が知りたいです!

主は去年、手取り14万の貯金2万でした。最近はコロナの影響もあって交際費や外食費が抑えられたので月5~6万程貯められる時もありましたが、状況があまりにイレギュラーだったので…。田舎の実家暮らしであることを考えると、最低でも3万は貯金に回すべきかなと考えています。
no title

2020/07/19(日) 12:26:58




140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく田舎の実家暮らしで、手取り16万で毎月8万貯めてるよー

内訳は、
将来のための貯蓄8万
実家に3万
お小遣い3万
旅行行ったり遊んだりのための貯蓄2万

旅行行ったりのための2万は普通預金に入れておいて、臨時に必要な時に使う
将来のための8万は定期預金に自動で移るようにしてあって、この定期預金は無いものと考えて一度も下ろしたこともないから勝手にどんどん貯まっていってる

2020/07/19(日) 13:15:45


2. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り36万
貯金2万
…なぜだろう

2020/07/19(日) 12:27:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭
手取り18万
貯金なしです

2020/07/19(日) 12:27:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし
手取り16万
貯金に回せるお金1,2万

2020/07/19(日) 12:28:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
15万実家ぐらし
貯金8万
人生楽勝

2020/07/19(日) 12:29:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り23万
積立3万

一人暮らしです。

2020/07/19(日) 12:29:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り15万円
貯金5万円
実家住みです

2020/07/19(日) 12:29:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー 一人暮らし
手取り18ちょい
月々の貯金3万
ボーナスの6割は貯金に回してます。

車買ったり引っ越したり資格試験の予備校の入学金とかでちょこちょこまとまった額使ってしまってるけど、頑張ってまた貯める生活してます。

2020/07/19(日) 12:30:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り26万
独身、実家住まい
貯金10万

2020/07/19(日) 12:30:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も田舎の実家暮らし。
手取り14万。
貯金には5万は月に回しています。

2020/07/19(日) 12:30:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20万
貯金額は14万です。

実家暮らしですが… 家には3万だけ入れてる…

2020/07/19(日) 12:31:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り21万。
共働きで住宅ローンは夫が払うので、私は家賃だと思って毎月8.3万を積立投資してます。

2020/07/19(日) 12:31:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り12万
2.5万貯金

2020/07/19(日) 12:31:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も新卒2年目。
手取り29万で貯金10万円だけ。
東京家賃高い。

2020/07/19(日) 12:32:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人2年目 実家暮らし
手取り17万 (そのうち半分を生活費として家に入れる)
月々5万前後の貯金

いろいろあってあと3年は実家暮らししないといけないんだけど、できるようになったら早く一人暮らししたいから貯金頑張ってる。

2020/07/19(日) 12:32:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り21 貯金0
ボーナスだけ貯金

2020/07/19(日) 12:32:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
東京一人暮らし
手取40万
貯金16~20万
来年は引越で家賃5万あげる予定なので貯金は10万~に下がる予定

2020/07/19(日) 12:33:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳
手取り21万
貯金300万

2020/07/19(日) 12:33:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳 手取り19万
一人暮らし
貯金65万

2020/07/19(日) 12:33:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20万
貯金5万

2020/07/19(日) 12:33:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20~23万
絶対に貯金10万
実家暮らしだけど車のローンで月々4万払ってるし他の支払いもあるし家にも一応お金入れてるからカツカツの月もある。

2020/07/19(日) 12:33:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り16万円、一人暮らし。
貯金は月3万円くらい。
ボーナスからは年間60万円貯金してます。
実家にいた時は、手取り18万円で家に5万円入れて、月10万円は貯金してた。

2020/07/19(日) 12:35:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半2人暮らし
手取り35くらい、貯金100万
結婚式と新婚旅行で結構消えたw

2020/07/19(日) 12:35:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らし
手取り19万
家に3万
貯金は5~10万をさまよってる

ど田舎で通勤長くて一人暮らししたいけど今の仕事非正規だしずっと迷ってる
とりあえず奨学金返済するまでは実家の世話になります…

2020/07/19(日) 12:36:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り23万
貯金12万
事務職で一人暮らしです

2020/07/19(日) 12:36:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃は給与天引、口座入金は35万。
20万は貯金と投資に回したいけど、現実は18万とかだな。

2020/07/19(日) 12:37:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし
手取り15万
できて1万くらい!
やりくり下手なのもあるけど、奨学金の返済があってこれ以上は無理!!!貧困層つらい…

2020/07/19(日) 12:37:44


54. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前の30歳で手取り27万くらいだったかな?
サービス業で残業20時間でボーナスなしの年俸制。

2020/07/19(日) 12:38:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り24.5万、貯金15.5万

2020/07/19(日) 12:38:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
14万で7万実家だから出来る

2020/07/19(日) 12:39:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り 32万
貯金額 20万

2020/07/19(日) 12:39:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共働き公務員
旦那手取り25万
自分手取り20万

未就学児が2人
住宅ローンが毎月13万あります

月々の貯蓄は約18万くらい
ボーナスは全額貯金です

2020/07/19(日) 12:39:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の実家暮らし
手取り21万
貯金15万
毎月家にも5万入れてるけど、物欲無いので貯まる

2020/07/19(日) 12:40:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
二人暮らし35万で家賃10万、貯金14万、残った11万で保険、光熱費や食費など
めっきり外食しなくなったので繰越貯金ができる月もあります。

2020/07/19(日) 12:41:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士 
手取り17万(給食費など引かれてます)
実家暮らしなので月3万入れてます
月の貯蓄はだいたい7.8万くらいです
25歳までに一人暮らしをすることが目標です!
家賃払って暮らしていけるか不安ですが…

2020/07/19(日) 12:42:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳
手取り13万 貯金5万
日々節約を意識しています

2020/07/19(日) 12:42:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳
事務系総合職
手取り22万円
貯金は最低3万円。給料日に自動積立の定期預金に入るようにしてます。

2020/07/19(日) 12:43:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り21万。
貯金毎月8万くらい。

既婚。共働き。子ども3人。小学生と乳幼児二人。

2020/07/19(日) 12:43:44


77. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り32万
貯金もうすぐ 4000万です!
勤続18年のベテランです。

2020/07/19(日) 12:44:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り月32万で七万貯金に回してる。
何があるかわからない時代だからね。

2020/07/19(日) 12:46:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー手取り30貯金2700
老後資金貯めるために頑張ってる

2020/07/19(日) 12:46:58


85. 匿名@ガールズちゃんねる
手取40万円
貯金20万円
給料は高いけど休みがない。

2020/07/19(日) 12:47:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサー
手取り22~24万
家賃、水道光熱費は夫 、食費、生活用品はわたし持ち。
夫婦共有口座への貯金3万
財形貯蓄4万
積み立てNISA 3万
個人年金1.5万
旅行貯金2万
特定口座で投信積み立てを増やそうか迷い中

2020/07/19(日) 12:47:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20万で貯金毎月2万
貯金は先取りで最低ライン2割と決めてる

10万生活費で10万は貯金と投資に回して今は貯金より投資に力入れてる形
生活費が残ったら更に貯金してる

2020/07/19(日) 12:50:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
家計の手取り総額38万で貯金が10~12万です。

2020/07/19(日) 12:51:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
手取27万
貯金10万
都内一人暮らし35歳

2020/07/19(日) 12:52:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
今は月々10万、ボーナス手付かずで200万くらいで年間300万ほど貯蓄してる
特に節約はしてなくて旅行とか洋服に使うお金が減ったので気付いたら貯まってる感じ

2020/07/19(日) 12:53:10


99. 匿名@ガールズちゃんねる
総支給と手取り額ってかなり違うよね
明細みると本当に税金高いと思うわ
残業次第で手取り20ない月もあって貯金は1万は必ずするようにしてるよ

2020/07/19(日) 12:54:31


103. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り30万、貯金はその月によって違うけど最低15万くらいはしてると思う
でも貯まるとすぐどーんと大きいもの買っちゃうから年末にはあまり残ってない

2020/07/19(日) 12:57:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20万
貯金5万

1人暮らしの時は車もあり貯金はボーナスしかできなかったです

2020/07/19(日) 12:57:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私は手取り14万。
9万貯金。
旦那から30万生活費としてもらう。
10万貯金。
毎月19万貯金してるけど本音はもう少ししたい

2020/07/19(日) 12:58:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
金融機関4年目営業

手取り20万
貯金300万

2020/07/19(日) 12:59:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半で月の手取りは17万ぐらいだけど年間で120万ぐらい貯金できてる。家賃安くて趣味がゲームだからかな。

2020/07/19(日) 13:00:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
3人家族

私は15万
ドル建ての積み立てとかはやってるけど…

家族の為の手元にある貯金は5000円しかやってない。

2020/07/19(日) 13:02:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り17万
家に4万
貯金7万
田舎で車の維持費もかかるし、家の家電買い換えとか親の入院とか大きな出費の度にもお金出すから、いつもカツカツだなあ

2020/07/19(日) 13:04:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしのとき手取り18万で月2、3万貯金してました。それでも充分楽しく生活できてた。

今は子ども産まれて自分のパート代を全て貯金に回してるけどそれでも不安。万が一ばっかり考えてしまう。

2020/07/19(日) 13:04:54


125. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り17万
貯金均すと8万くらい
実家暮らし
うすうす勘付いてはいたけど、みんなのコメントみて全然貯められてないことが露呈した
頑張ります

2020/07/19(日) 13:05:56


126. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り25万円、月の貯金2万円です。
実家暮らしで全くお金入れてなくて、食費も何もかも親持ちでこれはないと思いつつ、そのまま…。

2020/07/19(日) 13:06:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる

手取り39万円
年2回ボーナスあり
貯蓄年間340万円

2020/07/19(日) 13:06:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り約8万
毎月7万貯金。

2020/07/19(日) 13:06:19


132. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳
手取り15万
事務職(転職3年目社会人6年目)

毎月貯金額6万(うち1万は積立NISA)
家へは2万

貯金総額70万くらい
脱毛とか旅行とかで消えてしまいました。
転職考えてます

前職のサービス業では手取り21万くらいで夜勤もあって体力的に辛くて転職したけど、やっぱりお金は大事ですね。

2020/07/19(日) 13:07:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
世帯で手取り約55万円で、月15万円貯金しています。
共働きで子供1人ですが、結構使ってしまっています。

2020/07/19(日) 13:07:56


134. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし
手取り28万ちょい
貯金は多分10万円くらい

書いてみてビックリ!
18万円も何に使ってんだろ?!ヤバっ…

2020/07/19(日) 13:09:26


136. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り40万
貯金15万とかかな。
家賃が高いからあまり回せない。

2020/07/19(日) 13:13:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20万
貯金5~7万
彼氏とアパート暮らし
ボーナス夏冬合わせて50万はほぼ貯金

2020/07/19(日) 13:14:41


142. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳独身のおばちゃんです
手取り42万円
預金20~25万

2020/07/19(日) 13:16:39


144. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣社員なので会社で見栄を張らずにすむので洋服は古着屋で買い、お付き合いのランチや飲み会も参加しないので必要経費以外全て運用にまわせる
手取り20万円~35万円 配当金5000円~30000円
貯金10万円~20万円(イデコ23000円 積立NISA33333円 残り 純金、米国株投資)
貯金より資産形成の投資に力を入れています

2020/07/19(日) 13:20:14


148. 匿名@ガールズちゃんねる
私も手取り14万
つみたてNISA1万
積立年金1万
貯金1万
ボーナスで年間20万くらい
日々の生活はキツいです、、

2020/07/19(日) 13:22:44


149. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳 専門卒 田舎実家暮らし
事務職 手取り20万円
冬の賞与全額貯金 50万円
積立定期 月2.5万円
積立投資 月5万円
個人年金保険 月1万円
残高が50万円貯まったらその都度定期預金にしています。

一人暮らしなら手取りの10%、実家暮らしなら手取りの20%が目安らしいですよ。
積立定期オススメです。

2020/07/19(日) 13:23:49


編集元: 手取りと月々の貯金額を教えてください!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥