1. 匿名@ガールズちゃんねる
高身長の人に対して「身長が高いね」はよく聞きますが、低身長の人に対して「身長が低いね」はあまり言わないですよね。

太っている人に「太ってるね」と言わないのと同じように、低身長の人に「身長低いね」はデリカシーが無いと思うからだと思いますが、高身長の場合も同じではないですか?

女性の場合は、高身長に対してコンプレックスを抱いている場合が多いのに「身長高いね」が褒め言葉のような風潮は何故なんでしょうか。
23551876_9147-1024x1024

2020/07/19(日) 22:22:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
低いよりは絶対いい。

2020/07/19(日) 22:23:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
高いのいいなー!憧れるけど
高い人は言われたくないのかな

2020/07/19(日) 22:23:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
168あるけど、この身長でよかった

2020/07/19(日) 22:23:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
褒め、貶しかは前後の会話によりけり。大半はただの感想だと思って聞き流してる。

2020/07/19(日) 22:23:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ルックスを武器にしているモデルは高身長が条件だから高身長=外見が優れているという発想になるのてしょう。

私は褒め言葉として認識していますよ

2020/07/19(日) 22:23:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高いなら褒められてるのかな?って思うけどデカいって言われると腹立つ

2020/07/19(日) 22:24:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にそう感じたから言う。
ダメなことだと思わない。
指長いね。くらいの感覚

2020/07/19(日) 22:24:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
低い方がコンプレックスだよ

2020/07/19(日) 22:24:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが身長高いねって言われたら
美人に生まれた方が得だわって
心の中で毒づいてしまう。

2020/07/19(日) 22:24:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「背でかい」←この言い方ホント腹立つ

2020/07/19(日) 22:24:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
168の知り合いや友達はみんな後5センチ低かったらなーって言ってる。
無い物ねだりよ。160くらいの人は身長の不満を聞いた事がない。

2020/07/19(日) 22:24:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に日常会話のとっかかり程度な感じするけどダメなのか…

2020/07/19(日) 22:25:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
褒め言葉として使ってました。
高いね。羨ましい。素敵って。
でも気にしてる人もいるよね。気をつけよう。
でも身長高いのほんとに羨ましい。

2020/07/19(日) 22:25:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代平均より高いです
コンプレックスはない
言われてもなんにも思わない
褒められてるとも思わない

2020/07/19(日) 22:25:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
背が高い=足が長いだと思ってるから
褒め言葉ぽい。

2020/07/19(日) 22:25:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
165センチです。
事務員をしてて7人中5人が150センチ前後。もう1人は157か8くらい?

背が高いキャラにされててめっちゃ嫌

2020/07/19(日) 22:25:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
167でいつも170くらいあるかと思った~とか言われるけど
身長高いねは感想としか捉えてない
いいと思ってたら「背高くていいね~!」ってなると思うから

自分としては高すぎず低すぎずで
別に特に目立つ身長でもないしこれでいい

2020/07/19(日) 22:26:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
167だけど、そんな風に言われたら嬉しいですよ。誉められてると解釈してまーす。

2020/07/19(日) 22:26:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
身長高いの憧れてる人は、本人がコンプレックスに感じてるなんて想像できなくて、相手が傷つくなんて予想できず、むしろ褒め言葉として、憧れ意識からついつい言ってる
あとは単純に会話のネタが切れた時に話が広がるから

2020/07/19(日) 22:26:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は150cm、友人180cm
お互い無いものねだりだねって良く笑ってた
今でも凸凹コンビ健在です

2020/07/19(日) 22:27:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
身長高い人に聞いたけど
身長高いねーだけだとあれだけど
身長高くていいねっていわれると嬉しいって言ってたな

2020/07/19(日) 22:27:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
175センチあります。
ずっーーと、きっとこれからもコンプレックス以外の何物でもない。
この高身長で諦めた事だってたくさんある。
会う人会う人に背、高いねー!と言われますが全然嬉しくないし言われるたびに気持ちがどよーんとする。
ネガティヴすぎてすみません。

2020/07/19(日) 22:27:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
168センチです。学生の時は背高いねーと言われるのが凄い嫌でした。なんだか低い子の方が可愛いみたいな風潮があったので。
今は全然気にならない。

2020/07/19(日) 22:27:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに低いねとは言わないですね
言ってはいけない感じ

2020/07/19(日) 22:27:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちが170㎝あるけど、待ち合わせしてるとやっぱり遠目から見ても
かっこいいと思ってしまいます。
だけど、本人は身長があるのを気にしているようですが…。

2020/07/19(日) 22:27:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
言われた人が嬉しいか別として背が高いことが長所だと感じるから背が高いね!って誉めるんだと思う。

2020/07/19(日) 22:28:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた時からデカいデカいと言われ続けてきたから
身長高いね。なら気にしない
実際高い(176センチ)から挨拶みたいなものだと思ってる

2020/07/19(日) 22:28:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
背高いねー、顔が小さいねー、肌白いねー、最近痩せたねー。こういうのを誉め言葉だと勘違いしてる日本人。


言わないほうがいいよ本当に。

2020/07/19(日) 22:28:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合だけど、背高いねって言いたくなる相手ってスラリとしたモデルさん体型の人だから『背高いね、モデルさんみたいで羨ましい』って心の底から思ってるんだけどなぁ。言われたくない人もいるって覚えておこう、、

2020/07/19(日) 22:29:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
言われる側。

言ってる側は多分会話の取っ掛かりとして言ってるんだろうなーと思ってる。
「モデルさんみたい!」とか「いいな!」って言う人もいるし、暗にマウンティングみたいに言ってくる人もいるけど、どっちにしろ世間話として言ってるのだろうと思って「そうなんですよ!高いもの取るときは言ってくださいね!」と返す。
ちなみに自分的にはコンプレックスです。

2020/07/19(日) 22:29:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
高いねは褒められてると思う、デカイはそうじゃない。モデル風に細い高身長と健康的で体格の優れた高身長は印象違うでしょ。

2020/07/19(日) 22:29:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
でかいと言われても全然うれしくないです。
でもきっと褒めてくれてるつもりのひともいるんだろうし
「あははそうなんですよ~育っちゃって~」って適当に流してる。

2020/07/19(日) 22:29:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
166で高いねーとか大きいねーとかめっちゃ言われるけど、内心は丁度いいと思ってる
180くらいある男性からはやっぱり小さいし、ちんちくりんに見えないし。

2020/07/19(日) 22:29:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
170→高身長

165→ちょっと高い

160→普通

150→小柄

2020/07/19(日) 22:29:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「背高い」は本人がコンプレックスじゃなくても、言われ飽きているだろうから言わない。
「スタイル良い」なら、話の流れで言うこともある(ファッションの話題とか)。

2020/07/19(日) 22:29:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
褒め言葉と感じたことは一度もない
容姿が良い人限定でしょ
美人ならいいよ、それか可愛らしい顔、またはそこそこなレベル
171ある喪ブスだよ…もうアラフォーだし、でかいおばちゃんだもん
運動出来ればいいけどずっと吹奏楽部で、しかもコミュ力無い
何しても何処にいても目立つし、生きてて何度も隠れたいと思ったよ

2020/07/19(日) 22:30:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
背の高い男性に背が高いですねと言うのは褒め言葉だけど、
背の高い女性に背が高いですねと言うのは注意が必要だね。

2020/07/19(日) 22:31:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
164だけど高いねって言われる。そして私も言われて嫌じゃない。
多分170とかの女性には言えないんじゃないかな?
気にしてなさそうな人に言う気がする。

2020/07/19(日) 22:31:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
中学入学当初は160だったのに、高2の今は171。

164くらいで止まって欲しかった

2020/07/19(日) 22:31:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めたつもりが相手を傷つけてしまった。っていうのが少ないから口に出しやすいんじゃないかな。
とはいっても170cmの私はどこに行っても「背高いね!」って言われるけど、うれしー!って思うのは小学生までだったな。背が高いが良いところ!って思えるようになるまで時間かかる。
自分より背が低い男性とのデートにヒールをはいていって「空気読んでくれよお」って会って早々に言われたことある。

2020/07/19(日) 22:32:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
女から言われる場合は褒め言葉だけど、男から言われる場合はどうかな…
「美人だね」のほうが嬉しいよね

2020/07/19(日) 22:32:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
海が青いですね、と同じかと思います。

私は170ありますが、個人的にはこの身長で気に入ってます。

2020/07/19(日) 22:33:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
背高くてカッコいいな
小柄で可愛いね

後に続く言葉が何もないなら褒め言葉じゃないと思ってる。

2020/07/19(日) 22:33:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
170あるけど、コンプレックスではない。
165くらいが良かったけど、低いよりかはいいかなって思ってる。
けど、これ以上伸びたくはない。

2020/07/19(日) 22:35:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもそうだけど言い方によるよね。
私、目が大きい方なんだけど、目でっか!飛び出そうやん!とか言われて傷ついた。そのせいで目がコンプレックスになったし。
背も同じで、でっか!とか言われたら嫌だよね。

2020/07/19(日) 22:35:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
170

言われることはもうなんとも思わないけど、好きな人が160くらい?たぶん向こうが嫌だろうな~って思っちゃう。

2020/07/19(日) 22:36:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
168cmです
背が高いね、は褒め言葉と思わないかな、ただの感想と思ってます
デカイと言われるのは嫌です
背が低い男、知らないおじさんとかにEVで見上げるように言われるとムカつく

2020/07/19(日) 22:36:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
167~8cmの顔でか、骨太の女です。50のハゲオッサンに「お前は女のくせにデカ過ぎる」と言われたので、褒め言葉ではないです。157cm~8cmで華奢で小顔で小動物のような女性になりたかったと思っている。
愚痴になってしまってすいません。

2020/07/19(日) 22:36:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私も高身長だから、身長高いねって言われるのずっとコンプレックスだった。
でも、言うほうはわからないんだよね。
誉め言葉だと思ってるか、別に誉めてはいないけどただ単に思わず言ってるって感じ。
友達で、太りたいのに太れなくてガリガリで細い細い言われて泣きながら相談してきた子もいたな。
外国ではあまり他人の容姿についてあれこれ言わないっていうよね。
なんでみんなすぐ言ってくるんだろう?
別に言わなくてもいいのにな。

2020/07/19(日) 22:36:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
美しいと思ったら「背が高いね」じゃなくて「美人だね」と言うよね
ハシカンだって「背が低い」より「かわいい!」が先に来るし

2020/07/19(日) 22:37:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は170、母親は160

で、私は171なんだけど、身長ってあまり遺伝しないのね~。
祖父母も平均身長orそれ以下だし。

2020/07/19(日) 22:37:04


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私、173センチです。初対面の人に大きいねー、背高いねー。って当たり前のように言われるし、久しぶりに会った人には、また伸びた?と冗談で言われます。
私は、背の低い人に縮んだ?なんて言ったことないし、太った、痩せた等、身体に関することを口にすることはないです。なんで背が高い女性は指摘されがちなんでしょうね。

2020/07/19(日) 22:38:29


124. 匿名@ガールズちゃんねる
「高い」って言われるのは気になりません。「デカイ」って言われる方がすごく嫌です。「デカイ」って、「デブ」とか「チビ」と同じくらい嫌な言い方だと思うので、言われたらその場で「(上記の理由を言って、)せめて高いって言ってください」って言うようにしています。

2020/07/19(日) 22:39:04


128. 匿名@ガールズちゃんねる
高いね、なら褒め言葉
デカイね、なら下げ言葉

2020/07/19(日) 22:40:17


131. 匿名@ガールズちゃんねる
顔は可愛くないけど、そこそこ高身長(169くらい)で痩せ型の人に、「モデルになれそう」って言いますか??

私はよくモデルになれそうと言われるのですが、顔を褒められたことは全くと言っていいほどありません。
スタイルならよく褒められるのですが....

2020/07/19(日) 22:40:45


135. 匿名@ガールズちゃんねる
165cmの自分は背が低い人にいちいち背が低いねって言わないけど、それって相手が気にしてるかもしれない外見の特徴に触れるのって避けた方がいいと思ってるから
だから背が高いねって言うのもやめた方がいいんじゃないかって思う

2020/07/19(日) 22:42:16


143. 匿名@ガールズちゃんねる
165センチで高いねは言われ慣れてるけど、背が高めの男性に「んー僕からしたら大して高くないけどな。」と優しく言われてキュンとした。

2020/07/19(日) 22:43:29


145. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしてるかもしれないから言わない
身長ってどうすることも出来ないし

2020/07/19(日) 22:43:42


146. 匿名@ガールズちゃんねる
高身長 身長高い=褒め言葉。
    でかい=けなし言葉

低身長 小さい=褒め言葉
    低い チビ=けなし言葉

だと思う

2020/07/19(日) 22:43:47


147. 匿名@ガールズちゃんねる
背高いね、って褒めてるわけでもなく、見たまんまの感想を何気なく言ってるだけだと思うよ。
私は小さいね、ってよく言われるけど褒め言葉と感じたことは一度もない。言ってる相手も褒めてる風じゃないし。
平井堅みて「顔濃いね」って言ってるのと同じ感じだと思う。
人によっては不快に感じるかもしれないけど、言ってる本人は悪気はないと思うよ、多分。

2020/07/19(日) 22:43:58


148. 匿名@ガールズちゃんねる
背高いねは感想だろうなと思ってる
それより無言でジロジロ見るの止めてもらいたい

2020/07/19(日) 22:44:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
背が高いねとかちっちゃくてかわいいねとかはもちろんだけど、胸大きくて羨ましいとか目が大きくて羨ましいとかも言わないことにしてる。こっちが羨ましくても本人からしたらどうかわからないから。
誰の何がコンプレックスかわからないから、身体的なことは触れない。

2020/07/19(日) 22:44:35


153. 匿名@ガールズちゃんねる
170cmありますが、「高いね」も言われすぎて嫌でになりますが、会うたびに「また伸びた?」と言われるのはもっと嫌。どうリアクションして良いか困る。

2020/07/19(日) 22:44:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
「背が高いっていいねー」

「うん」

と答えると高確率でフリーズされるので、
褒め言葉ではないことは分かる

2020/07/19(日) 22:45:10


162. 匿名@ガールズちゃんねる
身長171あります。
背高いねと言われるのは全然いやじゃないです。
でかいねと言われると、イヤな気持ちになります。

2020/07/19(日) 22:45:41


170. 匿名@ガールズちゃんねる
171cmあります。
褒め言葉であっても、背のことは話題に出して欲しくないです。

2020/07/19(日) 22:47:21


252. 匿名@ガールズちゃんねる
背高いね←OK
でかいね←NG
思ったより背低いね←OK

2020/07/19(日) 23:08:18


編集元: 「身長高いね」は褒め言葉なのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【人生がダイエットの人】痩せても気をつけてないとすぐ太る人生で太って痩せてを繰り返してるなど
妊娠中何キロ増加しましたか?
骨盤が広い人~!!どんな服装ですか?
♥あわせて読みたい♥