1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://limo.media/articles/-/18423
◆使い道に応じて銀行口座を分けている

使い分けの例としては、「生活資金用の口座」、「預貯金用の口座」、「娯楽用の口座」といった形です。こうすることで、支出の把握がしやすく、お金の動きが見えやすくなります。お金の管理をうまくできるため、預貯金も貯まりやすくなるのです。

◆ATMの手数料を抑える

金融機関によってATMの手数料は変わってきますが、たった数百円ならいいかと思っていると、知らぬ間に結構な金額になっていることがあります。多くの金融機関では、時間が遅くなればなるほど手数料も高くついてしまいがちです。

◆お金の使い方にメリハリがある

お金が貯まる人の場合は、高価な買い物だとしても必要であるのならば我慢せずに迷わず購入します。なぜなら、今後のライフプランを見通していて、購入自体も計画的におこなっているからです。

2020/07/25(土) 00:38:29




57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欲しい物ではなく必要な物を買うんだよね。
お金の使い方に限らず、人生はwantかmustか考えて行動すると良いと何かで読んだ。

もちろんwantで生きる私の貯金は少ないよ。

2020/07/25(土) 00:57:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こなし夫婦

20代前半の私の独身時代の全財産の口座
→信金60万、みずほ50万

30代前半旦那の三井住友は現在460万
旦那は一つしか口座がない。↑旦那の口座は2人で管理してる。互いにアプリを入れてるから収支は2人とも常に把握できる。(生活費は旦那持ち)

家庭の貯金、ゆうちょ450万
(結納金100万+私が必死にパートして貯めた)

私の独身時代の貯金も旦那は把握済み。
2人のお金かき集めたら1000万以上貯まってる。

2020/07/25(土) 00:55:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
要は

お金は、使わなければ貯まる

単純な話ですよね

2020/07/25(土) 00:40:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まず給料が高くなければ

2020/07/25(土) 00:40:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
手数料かかる時は絶対おろさない

2020/07/25(土) 00:40:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
口座3つも管理出来ない。

2020/07/25(土) 00:40:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行で働いてましたー
全部実践してるけど貯まらなーい
なぜに?

2020/07/25(土) 00:40:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるかな

2020/07/25(土) 00:40:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
◆ATMの手数料を抑える


これ、お金おろす人にとっては本当に無駄遣いだね。

2020/07/25(土) 00:41:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最近母が亡くなって、金融機関の整理したんですが
通帳何枚もあるとめちゃくちゃ面倒でした
私はひとつで十分です

2020/07/25(土) 00:42:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あの…使い道に応じて口座を分けるほど財産がないんですが…

2020/07/25(土) 00:43:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄用と生活資金用あるけど、口座管理するので結構面倒。

2020/07/25(土) 00:43:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエだと貯まるのに

2020/07/25(土) 00:43:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行員が言ってたけど
最終的に一番お金を貯めてるのは、お金持ちでも高額宝くじが当たった人でもなく、若いときからコツコツ貯めていた人。
そうなの?

2020/07/25(土) 00:43:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ATMの各種手数料ってあれ何なん?
機械が自動でやってるのにお金取られる意味がわからない
海外の銀行でもそうなの?

2020/07/25(土) 00:45:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
◆ATMの手数料を抑える
これだけ出来てる。でも口座は管理難しい。この間も随分使ってないネット銀行の口座が休眠口座になりかけてた。パスも忘れたし、残高もどうなってたか忘れてたし(結構有った)
やっぱり通帳のない口座は辞めようと思った。

2020/07/25(土) 00:46:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が趣味であること
収入がそれなりにあること
無駄遣いをしないこと

2020/07/25(土) 00:47:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい楽したいみたいな人はダメだよね
疲れててもとびきり良い事あってもどんな時も日々淡々とやるべき事こなし
お金散財したりしないで平均的に使い働き暮らすができる人

2020/07/25(土) 00:50:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ホリエモンは貯金するな!使え!って言ってたけど、それはお金を生み出せる人の考え
凡人はある程度の貯金ないと不安しかない

2020/07/25(土) 00:53:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お金預けてやってるのに手数料取るのがおかしい
お金持ちじゃないから投資できず貯金しかできない

2020/07/25(土) 00:55:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりマメな几帳面だなと感じる方はしっかり貯蓄があるなーと思ってました
派手な方はお金の使い方も入ってくるのも派手
普通の人は地道にコツコツが1番貯まります
ATMに手数料取られてもいいような人はたまりません

2020/07/25(土) 01:04:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金なかったから少し悩んで、貯金しようと決めてから出来てる。
月々じゃなくてボーナスを貯める、それだけのシンプルな方法。通帳の残高が「ボーナス蓄積されてる額」から下回らないようにするだけなので通帳は1つだけ。

これで年間ボーナス分きっちり溜まってくわけなんだけど、この方法は下手なのか?

2020/07/25(土) 01:04:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いをしない。
見得をはらない。
猛烈に働いて、遊ぶ暇や時間をつくらない。

これならお金たまるとおもう。

2020/07/25(土) 01:12:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳分けるって全部違う銀行で一つ一つ作るの?
同じ銀行で何冊も作るの?
地方で銀行行くにも車だから何行も作って管理するなら面倒だな。
今は本口座ひとつと郵便局の口座の2つだわ。
都心にいた時はメガバンクなら1つの駅に全てあったからよかったけど。

2020/07/25(土) 01:14:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が貯まる人

○ローンをなるべく組まない。車は基本一括。
○必要なものを厳正して買い物する。
○部屋に物が少ない。ぐちゃぐちゃしてる部屋は物が紛失して無くなって仕方なく同じの買ったら後から見つかるという事が起きない。
○予定を詰め込みすぎない。
○先を見据えて生活してる。

2020/07/25(土) 01:14:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
就職した時には口座は1つだけ。
なんか普通預金の残高がダブついてるなあ、と思ったら定期に移してた程度。
お金は自然に余ってた。
そんな感じで21世紀を迎え、やがて別の銀行にクレカ決済専用口座を作り、ペイオフ対策の定期も始め、更にネット銀行の口座も作り、なんか投資も色々やり始め、今は立派な小金持ちの高齢独女になりました。

2020/07/25(土) 01:38:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳分けるって普通と定期用ってことかな
定期用は解約しないお金いれるボーナスとか
普通1はカードとか光熱費とかおとすよう
普通2は家電とか旅行とかイレギュラー用
手数料も無料になるよう給料振込にしてる
家計簿も1円単位でつけてる

でも手取り15万だから貯まらない

2020/07/25(土) 01:43:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
低収入だからですが、どんどんお金使えなくなってきて、みすぼらしくなってる。人生間違ってる気がする。

2020/07/25(土) 01:48:23


162. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の稼いでる金額を踏まえて、節約するところと、ドバっと使うところをメリハリつけて、貯金をできる人か貯金が趣味な人

2020/07/25(土) 02:16:53


183. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカをつくらないのが一番かな
私はクレカをやめたら 結構たまった
要は常にキャッシュで支払いです
これ、本当に貯まりますよ

2020/07/25(土) 03:16:25


223. 匿名@ガールズちゃんねる
全部当てはまってるんだけど亀の歩み。
少しづつしか貯まらないから、年齢の平均預貯金には程遠い…
毎月3万無理矢理「先取り」してるけど、なかなかまとまった額にはならないよ。
やっぱり収入がものを言うね。
庶民以下の収入じゃ日々の生活が精一杯!

2020/07/25(土) 06:43:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけると自然に節約するようになる。

2020/07/25(土) 00:41:27


編集元: 元銀行員が見た、お金が貯まる人の3つの特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
初任給、何に使う?増える「親より自分」平均21万円強、50万円の企業も
お金で買えないものって?
稼ぎの何割を貯金してますか?
♥あわせて読みたい♥