1. 匿名@ガールズちゃんねるimages (1)
http://news.yahoo.co.jp/articles/82d217cbaf5a2c825baba8d14f617e19b0367552
(一部抜粋)

妊娠を望むカップルの多くは、女性が先に検査を受けています。男性があまり積極的になれないのは「セックスは男性にとっては沽券にかかわる重大な問題」だから。自分に原因があるとは思いたくない気持ちはわかります。ただ、そうして検査をしないままだと、男性側に問題があった場合に発見が遅れてしまうことも。

あまり知られていませんが、卵子と同様に精子も老化します。その分岐点は35歳ごろから。ここを境に精子の数は減少し、生殖能力が少しずつ下がっていきます。<略>妊娠を望むカップルのうち約半数(48%)が 男性にも原因があることがわかっています。精子の数や運動率の問題から、勃起障害(ED)や射精障害など、原因はさまざま。
no title

2020/07/28(火) 18:02:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、うちも旦那に原因があったわ

2020/07/28(火) 18:02:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が変に女性にストレス与えるのも

2020/07/28(火) 18:03:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
皆平等に歳をとる

2020/07/28(火) 18:03:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は全て女性に問題があるようにみられてたよねー

2020/07/28(火) 18:03:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ前から環境ホルモンのせいで種無しが増えたとか騒いでたよ

2020/07/28(火) 18:03:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
5年妊娠しなくて、私はひと通り検査してなんの異常もないのに、旦那は検査受けてもくれない。でも子供欲しい欲しいって言う。ふざけんな。

2020/07/28(火) 18:04:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これに気づかず女のせいにする男が多すぎる

2020/07/28(火) 18:04:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらにも問題が見つからないのになかなかデキないパターンもあるよね

2020/07/28(火) 18:04:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保健の教科書に載せてください。

2020/07/28(火) 18:04:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前だと子供ができないのは全部女性のせいって思われてて、理不尽な目にあった女性も多かっただろうなって思う。
今はその頃よりは理解進んでるけど、でもまだまだだよね。

2020/07/28(火) 18:04:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
未だに女性が原因と思ってる人多いよね
うちは旦那の運動率が悪かったよ

2020/07/28(火) 18:04:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今は不妊検査だと、男性の検査もセットで受ける感じになってたりするよね。うちはそうだった。

2020/07/28(火) 18:04:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これは古い考え方のまま止まってる親世代にも知ってもらいたいよね
孫攻撃するお姑さんとか

2020/07/28(火) 18:05:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
で両親には言わないでほしいってなって結局女のせいにされるパターンが多い

2020/07/28(火) 18:05:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は全部女性のせいにされてたんだな。
せつなくなる。

2020/07/28(火) 18:05:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは結婚前にブライダルチェック受けた
私は特に何も無く、夫は精子の数少ないってお医者さんに言われたのに、頑なにそれを認めようとしてなかった
ちなみにまだ子どもできてない

2020/07/28(火) 18:06:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から一緒に検査するべきよね
変なプライドあるせいでこっちが気を使う

2020/07/28(火) 18:06:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも男性不妊だったのに旦那が検査拒否して9年間も無駄にしたわ

2020/07/28(火) 18:06:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に原因あるって結果出ても、実家には内緒にしとくやついるよね。
ふざけんなだわ。

2020/07/28(火) 18:07:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと男も原因があるとわかる医療が発達して良かった

2020/07/28(火) 18:08:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
女性だけ検査受けて男性が受けないのは本当に時間の無駄。
卵子精子共に今が一番若いんだから。
そうでなくとも検査後は薬や注射、採卵等の辛い、痛い思いをするのはほぼ女性なんだから、沽券に関わるとか言ってないで検査くらい受けろ。

2020/07/28(火) 18:09:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が晩婚だとダウン症のリスク高まるけど男性が晩婚のが怖い
発達障害、自閉症、精神疾患も発症しやすくなる
あんまり不妊治療も高齢はやめた方がいいんだよ
35才過ぎたらリスクたかまる

2020/07/28(火) 18:10:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
こういった情報は、テレビででも流して欲しい!
女性のことは良く言われてるから、婚活市場でも36歳以上はお断りが多く、40過ぎの男性からでも子供がとかで断られる。男性の精子も老化すると知られてくれば、お互い様だということが分かり、婚活市場も少しばかりは変わってくると思うのだが。

2020/07/28(火) 18:15:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは両方に不妊の原因あった
私が先に一通り検査、治療して念の為夫も検査したら発覚
私は痛い検査や注射沢山したのに、精液検査しただけで「もう無理じゃん、諦めよ」って言われた

そんな中で両親、義両親からの孫催促と友達、同期が結婚後すぐに妊娠していくのを見るの辛すぎた
昨年離婚しました

2020/07/28(火) 18:16:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
妊活しようとなったら早めにブライダルチェックしておけば、異常が見つかったら検査してよかっただし。正常だったら問題無かったね、安心してこれから妊活頑張ろう。
ってなだけなのに。

2020/07/28(火) 18:17:07


131. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんのせいで不妊なのに義両親から孫孫言われてる友達がかわいそうすぎて、空気読めないその義両親が腹立つわ、、。優しい子だから言い返さないみたいだけど、ただでさえ治療で大変なのに孫孫言われたら、わたしならおたくの息子のせいですけどと言い返したくなる。

2020/07/28(火) 18:26:40


139. 匿名@ガールズちゃんねる
兄夫婦になかなか子供ができなくて母が「いい加減にしてほしい!お嫁さん病院行ってるのか?きっとだらしない生活してるんだ。もしできなかったら許さない!」と言ってたら、兄が無精子症だった。
ひどく落ち込みお嫁さんに土下座してた。
年寄りの考えって、不妊=女のせい

2020/07/28(火) 18:28:17


143. 匿名@ガールズちゃんねる
身近な夫婦が不妊で長らく悩んでいたんだけど、結局最後の最後で旦那さんが検査したら旦那さんが原因と判明してた。
旦那さん、毎日泣いて泣いて廃人だったらしい。男としての自信がへし折れたように見えたって。
後は奥さんが原因じゃないかと負担を押し付けてた部分に罪悪感を感じていたのではないかと。
結局受け止めて旦那さんが治療に協力してくれて1人授かれたんだけど、検査してくれなかったらこの子に会えなかったかもしれないって奥さんが話してた。
不妊治療は男女対等であるべきだよね。

2020/07/28(火) 18:29:00


203. 匿名@ガールズちゃんねる
さんざん嫁のせいにして、オバサン不妊嫁とかいって追い出して、

嫁が立ち直って年下男と再婚したらすぐ子宝に恵まれてバンバン出産したという話きくとザマアと思う

2020/07/28(火) 18:45:15


241. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供は絶対欲しいとかじゃなかった。仕事の関係上、かなり計画的に期間を計算しなくちゃいけないし、その上私たち夫婦は共にアラフォー。
けど旦那が欲しいと言ったから、

「それなら2人で早い段階で検査を受けに行かなきゃね」

って嫌味とかじゃなくて前向きな提案をしたのに、検査は嫌だと言ってそれ以降子供の話はしなくなった。
なんなんだ。

2020/07/28(火) 18:59:56


296. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も人工授精して授かったのでその前に私の検査と旦那の検査どちらもしたけど、最初のカウンセリングは夫婦揃って来ることが条件かつその時に必ず男性も早い段階で検査してくださいってかなり強めに説明されてたよ。
院長は男性だったけど、やっぱり奥さん側だけに検査させて自分は検査したくないみたいな夫もいるらしくて、子ども欲しいって言ってるのにそんなのあり得ないからねって厳しめに言ってた。
だからうちは私の検査と同時進行で旦那も検査して、まあ運動率が悪いということが分かって人工授精に早めに進めて良かったと思う。
クリニックや病院でもそういう説明を必ずするようにしたらもうちょっと理解が進むんじゃないかなと思ったよ。
あとこれは余談だけど旦那的には「男性」の「院長」からこの説明受けたのが大きかったみたい。

2020/07/28(火) 19:34:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「不妊治療」というと女性側に原因があると思われがち。この男性不妊という認識は全世代に知ってほしい。

2020/07/28(火) 18:05:44


編集元: 不妊の原因の半分は男性「自分のはずない」の思い込みが発見を遅らせる・専門医

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊活開始してどのくらいで妊娠しましたか?
「かけた費用は800万円以上です」不妊治療の高い壁――仕事との両立も難しく
不妊治療にかかった期間と費用!
♥あわせて読みたい♥