9

1. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張とか、うまくやろう、とかいう自意識過剰が原因だと思うのですが、人と話すとだんだん息苦しくなり、声が震えてきます。
こんな私が、所属サークル内で講師みたいな役をしなくてはいけなくて。
逃げ出すこともできず、、克服したいです!!
何かいい練習法ありませんか?

2020/07/30(木) 18:55:12





5. 匿名@ガールズちゃんねる
原稿を用意して、それを淡々と読むだけにする。
私もあがり症だけど、発表とかはそれで乗り越えてきた

2020/07/30(木) 18:57:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
学生時代人前で何か話したりするのも嫌だったし、大人になった今も変わらず
緊張しいのあがり症

2020/07/30(木) 18:57:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
朝礼の司会、冊子の読み合わせで皆の前で音読とか仕事休もうかと思う位本当に嫌だ。

2020/07/30(木) 19:27:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
痙攣性発声障害かな
私はこれなんだけど症状似てる
高校の頃の初バイトがスーパーのレジ打ちだったんだけど怖い人たち多くて発症したよ
パートさんが言うには前にも学生が発症してたって言ってて調べたら接客業の人がなりやすいそう

2020/07/30(木) 18:58:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は体もブルッとしてしまう
あがり症ってほんとに厄介

2020/07/30(木) 18:59:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人と話してると涙が出てくる。
ポロポロ出てくるわけじゃなくて目に滲んでくる感じ。

別に悲しいわけでも緊張してるわけでもないのに‥なんでだろう?無意識に緊張してるのかな。

2020/07/30(木) 18:59:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まったく同じ。
涙が出てくるの本当困るよね。
何でなんだろう。

2020/07/30(木) 19:14:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もです。特に初対面の目上の人と話す時に涙がでます。あとは面接などの厳しい空気の時。体質だから仕方ないのかもしれないけど、本当にイヤ。

2020/07/30(木) 19:19:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もです。子供の懇談会で先生と話すときも「少し内向的ですね~」とか軽く言われただけでも涙が滲んで鼻水が出てくる、今回はコロナでマスクしてたから結構助かった。先生という人種は特に苦手で、この先何回も話す機会があるのにこんな弱い母で大丈夫なのかと落ち込む。

2020/07/30(木) 19:25:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
低い声で話し始めると震えないよ。

2020/07/30(木) 19:00:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだった。句読点で息を区切る感覚で意識的にゆっくり話すようにしたら改善されたよ。話し出すと息継ぎするタイミング失って余計に緊急しますよね。

2020/07/30(木) 19:01:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー!
私PTAの会議で10文字くらいの事発表するだけで声上ずったw

2020/07/30(木) 19:01:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
満島ひかりもいつも震えてる

2020/07/30(木) 19:01:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
緊張したり不安を感じたり焦ったりすると胸のあたりがざわついて
満島ひかりとかホンマでっかの植木先生みたいな感じの喋り方になる
この前上司に「〇〇さんと話す時言葉つまるでしょ?」「どこが悪いとかじゃないけど不自然」と指摘されて凹んでる
私だって普通に話したい

2020/07/30(木) 19:27:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
満島ひかり最近見ないね
一時期めちゃくちゃ持ち上げられてたけど

2020/07/30(木) 22:04:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
国語の授業で音読あてられるの地獄だった。

2020/07/30(木) 19:03:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も。日付で当たりそうな日は学校休んじゃうくらい嫌だった。

2020/07/30(木) 21:24:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もこれで陰でモノマネされて笑われて辛かった

2020/07/30(木) 19:11:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は最初は声震えたりとかで、発表とかで話す時間が長いと視界がだんだん狭まってくる
たぶん酸欠みたいになってるんだろうな

2020/07/30(木) 19:13:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃわかる!
いつもじゃないんだよね

震える他に声が出て詰まって出ない時がある
一度普通に出ると、話せるようになるんだけど、出すまで口パクパクさせてしまうの
職場で電話受ける時が辛かったなぁ

2020/07/30(木) 19:15:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
友達とか知らん人でも1対1で話す分には全然平気なんだけど
人前はまじで震える

2020/07/30(木) 19:16:20


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうこれは場慣れするしかない。
私は不安障害になったから心療内科で抗不安薬や震えを止めるためのパーキンソン病の薬飲んだりしたけど効果が出なかった。
だから失敗しても良い・取り敢えず最後までやる事に意味があるんだって自分に言い聞かせて、噛んだり震えたりしたけど出来るだけ前で発表するようにした。
今はまだ始まるまでは心臓が飛びでそうだけど、だいぶ落ち着いて発表出来るようになった。

2020/07/30(木) 19:16:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる分かる!
そういう時は心拍数が上がってるみたいね。
とにかく、落ち着こうと深呼吸するけど
難しいね。私は人前で歌う時も震えちゃうから
無理よ。

2020/07/30(木) 19:21:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

人前に出るのって場数踏んで慣れるしかないんだよね。
この「慣れる」って、失敗せずに上手くやれるというよりは、噛んだりミスしたりしても平常心を保てるメンタルを鍛えるって事。
メンタルが大丈夫だとリラックスして話せるから結果上手く行く。

ひとりで何回練習しても、本番で人前に出たら緊張してガチガチになると思うから、友達や家族に協力してもらって練習を聞いてもらうのはどうだろう。

人前に出る というシチュエーションさえ平気になれば大丈夫だと思う。

2020/07/30(木) 19:23:15



39. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は気合いで話始めるんだけど、だんだん視線が気になり緊張が高まって喉が狭くなる感じがする。
最後の方はびっくりするくらい低くてボソボソ話してる。
どうしたらいいか分からない。

2020/07/30(木) 19:26:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分が何を言っているか分からなくなる事がある。
お客さんの話もその時は分からないけど、終わってから理解することが何度もある

2020/07/30(木) 19:26:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
心臓がドキドキしてると連動?して声も震えちゃうから、私の場合どうにもならない…
深呼吸して落ち着く時間があればいいけどそうじゃない時は辛い

2020/07/30(木) 19:30:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
呼吸するタイミングが分からなくなるんだよなー

2020/07/30(木) 19:31:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
報道ステーションの解説委員の女性もそうだよね。

出始めの頃なんか特に震えてたから「あれ、泣いてるのかな」と思ってたら違ってた。

2020/07/30(木) 19:31:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの総会で話さなきゃいけなかったとき、めちゃくちゃ緊張してたんだけど、話し始める前に深呼吸して仲のいい人の顔を見たら落ち着いて話せた。

2020/07/30(木) 19:32:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あがり症で、ですか?
それとも普段緊張していないはずでもなりますか?

2020/07/30(木) 19:33:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主です。
声が震えると自覚したのは中学生のとき。
教科書読みで当てられて、とても声が震え恥ずかしかったです。
社会不安障害(SAD)かもしれませんが、受診はしていません。
あがり症なことを自覚しつつも、克服しよう、したい、と前向きです…
1対1でも震えます。しっかり伝えないと!という場面ほど緊張します。家族や親、リラックスできる相手とは大丈夫みたい…
なんか、震えによって自分がおかしな人に見られるのが恥ずかしく、大事なことが伝えられなくて申し訳ない気持ちになり、さらに緊張するの悪循環です。

2020/07/30(木) 19:54:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
「あの人めっちゃ緊張してたね」くらいにしか思わないから大丈夫。

2020/07/30(木) 20:08:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私も中学生の時に一回のその経験からのトラウマでその後不能になりました。
今、アラフォーですが、しんどかったです。
効かない人もいますが、βブロックの薬とリラックスできる薬をその場しのぎでもらってみたらどうでしょうか。
依存になるのはいけませんが、いざとなればこれがある!のお守りは心強いです。
そんな簡単に毎回処方はしてもらえないので、大きな発表用の(そんなないですよね?)あくまで頓服として。
若い時の失敗の連続は思った以上にダメージをくらいます。
あなたの青春があがり症から辛いものとなりませんように…

2020/07/30(木) 20:19:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味にとらないでね。
そうゆう方達はどの様なお仕事されてますか?

接客、販売、営業とかの職種は無理ですよね?
仕事場で上司や先輩やお客さんと話す時も震えちゃったりするんでしょうか

2020/07/30(木) 19:59:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じー!
ゆっくり話すようにしているよ。
あと、震え出したら周りを気にせず深呼吸して、「すみません緊張してて…」って言ったらいい。
人前で話す事が得意な人の方が少ないから、みんな分かってくれるよ。
慣れない間は緊張もするし大変だと思うけど、いい経験になるよ!

2020/07/30(木) 20:06:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ悩みで何年か前に心療内科で処方してもらったゆるーい抗不安薬をお守りがわりに財布に入れてます。今日は久しぶりに薬を飲んで人前でのプレゼンに臨んだけど、出だしに少し震えたものの持ち直したよ。やり遂げた爽快感がうれしかった。ちょっとずつ成功体験を積み重ねたら自信になるよ、とお医者さんに言われたのを思い出したよ。

2020/07/30(木) 20:12:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです!
会議で話をしなくてはいけない時には、前日から簡単な原稿作成、帰りの車の中とかお風呂の中とかで練習してる。
それでも、緊張して声が震え、息がうまく吸えず過呼吸気味になり苦しくなります。

もう20年以上仕事してる40過ぎのおばはんなのに情けなし。
自意識過剰すぎるんだって、頭では分かっているんだけどな…

2020/07/30(木) 20:20:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかしたら痙攣性発声障害かもしれません。
あまり認知されていない障害なのですが、音声障害を専門としている耳鼻咽喉科で診てもらえます。

2020/07/30(木) 20:41:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
長く話すほど息が詰まる感じになって声が震えてくる
昔はそんなことなかったのになぁ…

2020/07/30(木) 20:43:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃からそうでした。特に皆の前で発言する時。
NHKの女性アナウンサーみたいな話し方になりたい。

2020/07/30(木) 20:57:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかるわかる!
私も、大勢の前で話すのが苦手で、子供の保護者会の1言挨拶のときでさえ声が震えてた。多分20人前後。
なのに、くじ引きで委員長になったり、部活の役員になってしまったりで、総会の挨拶の時とか困ったよ。
原稿書いて読むようにしてたけど息継ぎが上手くできなくて苦しかったり、読みながら省いたりしてた。
克服できないまま終わりました。

2020/07/30(木) 21:16:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
出す息が弱いと声が震える気がするから、お腹から声を出す感じでいったら震えないと思うよ
頑張って

2020/07/30(木) 21:29:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も声が震えます。
周りに「私緊張すると声震えるんだ~、聞きづらかったらごめんね~」と先に言っておく。
そしたら、少しマシになった。

2020/07/30(木) 21:33:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
あがり症の人は、どちらかというと、原稿など定型があることの方がダメかと思います。
読むだけだよね?と思われるプレッシャー、戸惑うはずなどないはずなのに、というプレッシャーに、やられます。
アドリブの方がどちらかというとこなせるかな、と思います。
えーとか、頭をめぐらせるうちに自分も、周りも、緊張してることを誤魔化せるかと。
あがるのは慣れませんが、質問を投げかけたり、周りを巻き込んで、誤魔化しを味方にすることはできます。

2020/07/30(木) 21:48:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
極度のあがり症です
心療内科で社会不安障害と診断されました

普段の生活には支障ありませんが大人数の前で喋ることが苦手で声が震えて過呼吸みたいになります..

不安を抑える為にデパス
震えや心臓のバクバクを抑える為にインデラルを処方してもらっています

大人数の前で喋る時だけ飲んでます

2020/07/30(木) 21:50:14


74. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの前で自己紹介とか本当に嫌です。大人になってやっとなくなった!と思っていたら母親学級で皆の前で立って自己紹介しましょう、と言われて最悪だった。

2020/07/30(木) 21:55:05


編集元: 話すと声が震える

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男慣れしたい
【身体のリラックス】緊張状態が当たり前で身体の力を抜く感覚がわからない。できるようになる方法とは?
【イベント前】心配性で起こる不眠にはどう対処したらいい?
♥あわせて読みたい♥