9

1. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋チェーン店でパートしてます。コロナでパートのシフト全カットされました…
同じように店側からの要望で休みになってる人達は休業手当申請しています??店からは何も言われないので店長に聞いてみようかなと思っています。わずかなパート代でもないと違いますよね…

2020/08/01(土) 17:00:55





2. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらから言わなくても出ました

2020/08/01(土) 17:01:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も。

2020/08/01(土) 17:03:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それって国から出てる雇用助成金の事かな?会社が申請してなかったら出ないんじゃない?てか助成金も9月末までだよ

2020/08/01(土) 17:02:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
雇用助成金とは別に、会社から何の手当もない人が自分で申請出来る休業支援金の制度が7月から始まったはず

2020/08/01(土) 17:12:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でも結局その個人給付の申請書類には会社からの記入(証明)がいるからね。そんな事してくれるような会社なら最初から雇用調整助成金使ってでも補償してくれる。

2020/08/01(土) 17:16:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナであと数年は居酒屋って厳しそうだね。
もらえるならもらって転職活動もしたらどうですかね。

2020/08/01(土) 17:02:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけど休業だけど8割お給料が出ます、
何も申請しなかったから会社がしてくれてるんだと思います

2020/08/01(土) 17:02:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ウチは6割出てるらしいです
8割と6割の違いは何でしょうね?

2020/08/01(土) 17:09:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大手のビジネスホテルだけど6割でます

2020/08/01(土) 17:03:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
パートですが出ます

2020/08/01(土) 17:04:56



10. 匿名@ガールズちゃんねる
でます
むしろ普段より多くいただきました

2020/08/01(土) 17:06:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休業支援金でググってみて
従業員自ら申請できるやつ

2020/08/01(土) 17:06:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
労基法だと会社都合のシフトカットだと支払う義務があるから支払わない雰囲気なら労基法ちゃんと調べて責任者に言ったほうがいいよ

2020/08/01(土) 17:06:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大手スーパー勤務です
コロナ関係でお休みした場合の休業手当は出ません
欠勤扱いか有給ある人はそれで…だそうです

今のところは人手が足りなくて本当に毎日忙しくてしんどいし大変ですが他の方からすると仕事あるだけでも有難いと思わないといけませんね、このご時世

2020/08/01(土) 17:07:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌市ですが、3月半ばから5月いっぱいまでの緊急事態宣言で休業した間、何も出ませんでした。
イオンに入ってる飲食店で、結構大きい会社なんだけどな。。

2020/08/01(土) 17:08:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってみたら出ると思うよ。でも主さんが店に必要な人ではないのなら、解雇されるかもしれません。自分で申請することも出来るけど、分からないところがきっと多くて上司にたくさん質問しなくてはいけないだろうしハンコも貰わないといけないから、だいぶん煩わしいと思います。労働者から申請した場合は雇用主に連絡がいく仕組みだそうです。雇用主が申請をしない理由を聞くために。そこでもし主に落ち度があると、申請が通らない可能性があります。

2020/08/01(土) 17:08:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々入っていたシフトを休みにされたのなら会社は休業手当を支払う義務がありやます。
ですが、コロナの影響で元からシフトを入れてない場合はグレーゾーンで手当を出さない会社もあります。

会社が申請する助成金は休業手当の支払い以外にも申請の条件があるので、他の条件でアウトで申請出来ない会社もあります。

会社が休業手当を払ってくれない場合は今は個人でも申請できるようになりましたよ。
調べてみるといいと思います。

2020/08/01(土) 17:08:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
出てないです。

お店はやってるけどお客さんが来なくてシフトを削られた場合も「休業」っていうのかな?

あと、会社が出してくれない場合、従業員が直接国に申請する制度出来ましたよ。
どっちみち会社には連絡行くからギクシャクすると思うけど、やめるならオッケーだよね。

2020/08/01(土) 17:09:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
割とブラックなパート先だったけど、休業手当出たから少し見直した。

2020/08/01(土) 17:10:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
7月10日から自分で申請できるようになってるよ
取りあえずは9月末までだけど

2020/08/01(土) 17:11:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
パート保育士だけど、自らカットということになっていた。もちろん給与は出なかったよ。

2020/08/01(土) 17:12:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
休業支援金、申請した人いる?
会社から何か言われたかとか、ちゃんと通ったかとか色々聞きたいわ。

2020/08/01(土) 17:12:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
シフトカットされ休業手当なかったので休業支援金申請しようとしてます。
会社に書いてもらわなきゃいけない欄があるので本社に書いて欲しい旨の電話を先月したのですが全然返答の連絡がありません。
会社としても休業手当払わないって認めざるを得ないからなかなか書きたいと思えないんだろうな、、、

2020/08/01(土) 17:15:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
パートですが第1波の時に休業になった時は10割出ました

2020/08/01(土) 17:17:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとしているところは出るはず!

2020/08/01(土) 17:07:14


編集元: パートで休業手当

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
パートで働いてる方、そのお金は何に使ってますか?
パート、慣れるまでの期間ってどれくらい?
【パート】地雷ワードとされる『アットホームな職場』 実際に働いている人たちの現実とは?
♥あわせて読みたい♥