1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは、どうやって・何から/誰から、メイクの仕方などを勉強されましたか?

恥ずかしながら主は元々アトピー体質なこともあり、それを言い訳にほとんど全く化粧の仕方を学んでこないままアラサーになりました。
肌の状態も落ち着いてきたし、たまのおめかしの機会なんかにメイクが上手にできたら素敵だなと思い始めてきたものの、テレビや雑誌やネットを見ても、知識も無ければ探し方が悪いのか、どう勉強したら良いのかあまり分からず今に至ります…。
どうやってメイクを学び、また今のスタイルになっていったかなど、皆さんの経験を聞かせてください!
f7ad80b2bad23bf8207e17321480c8455d18fd63

2020/08/03(月) 21:11:33




13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この時期は無理かもだけど
デパートのBAさんとか行くと、きちんと買う意思を伝えるとめちゃくちゃ丁寧にやり方を教えてくれる

2020/08/03(月) 21:15:41


2. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeやな

2020/08/03(月) 21:12:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌だよ
今ならsnsで動画上げてる人も沢山いるし分かりやすいのでは?

2020/08/03(月) 21:12:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は雑誌とか友達に教えてもらったりしたけど、今はyoutube見てる
欲しいもの検索したら◯◯使ってメイク!って出てくるから便利な世の中…!

2020/08/03(月) 21:12:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
練習あるのみ。

私は雑誌とかインスタとか見るよりも、カウンターで似合う色とか使い方を聞く方が好き。
今はコロナでできんけど。

2020/08/03(月) 21:13:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こばしりさんのメイク動画参考になります!
no title


2020/08/03(月) 21:13:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の頃は雑誌→YouTube→最近はインスタ
好きな美容系YouTuberも参考にするけど、最終的には色々試して自分に合うやり方に落ち着くw

2020/08/03(月) 21:14:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代は友達。
20代の頃は職場の仲良しな美容部員さんor友達の美容部員
30代~は雑誌かYouTube

動画はわかりやすくてオススメ。
初心者向きのメイク動画もいっぱいあるよ。

2020/08/03(月) 21:16:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌とか見ながらひたすら練習した。
その中で一番しっくりくるものに出会えた

2020/08/03(月) 21:16:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はYouTubeやインスタの動画とか。
気になる新商品は色艶とかライティングや加工してる人あまりしてない人とか見比べたいから、マイナーな人やガルちゃんで嫌われてるユーチューバーのも見るよ。

2020/08/03(月) 21:16:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私もよくわからんから
YouTubeでALISAの動画を参考にしてる

2020/08/03(月) 21:16:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも本格的にメイクしようとメイク道具買い揃えた。
高校以来会ってなかった片想いしてた男子に7年ぶりにSNSでだけど会って
コロナおさまったら食事でも行かない?久しぶりに会いたいよと言われました。

彼に似合う人になりたいな。
と思ってメイク道具買い揃えた!!
メイク動画でYouTube見てます。

2020/08/03(月) 21:17:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりめのメイクするのが楽しくて好きなんだけど今は外出のときはマスクしてるし、夏だしアイメイク落ちるし全然やりがい無い。またコロナ落ち着いたら思いっきりメイクしたい。自分の顔変わるのって面白いよね

2020/08/03(月) 21:18:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なりたい顔じゃなくて
自分と似た系統の顔の人のメイク動画じゃないとたまに酷いことになる

2020/08/03(月) 21:18:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
新聞社とかがやってる安いカルチャースクールに通いました。
3か月3千円とか。材料費一回500円で、講義中に使うリンパマッサージのクリーム代と資料。
ちゃんと現役のエステの人が講師で基本とパーソナルカラーなど教えてもらいました。

2020/08/03(月) 21:18:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTube。

美容部員の友達に教えてもらったら、日常生活には適さない怖い顔になったので…自分に合うのを動画みながら学びました。

2020/08/03(月) 21:18:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
何をメインにするかだよね

目に力入れたら他は薄くするとか
引き算だよね。

難しいよね。

2020/08/03(月) 21:19:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の娘の女子高生が「自分の母親はメイクしないから、◯◯ちゃんメイク教えて!」って言ってくれたよ。私は娘いないから嬉しかったなー!

2020/08/03(月) 21:19:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の骨格、顔の形や肌質を知ることが結構大切だと思ってる。この人可愛いから参考にしようと思って真似しても全然似合わないとかあるし

2020/08/03(月) 21:20:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌やネットで
当時IKKOさんが売れに売れてた頃だったからIKKOさんの本でアイシャドウの使い方覚えたよ
今はIKKOさんも流行りに沿ったメイク教えてるみたいだけど、あの頃の華やかなカラーメイク大好きだったな
今もカラーアイテム使うのに役立ってます

2020/08/03(月) 21:21:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはプチプラのCANMAKEやセザンヌで練習。

2020/08/03(月) 21:21:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時、母親がオルビスをよく購入していて当時は家に毎月冊子が届いていました。
(今もあるのかな?)
その冊子には季節に合わせたメイクの提案と、そのメイク方法が載っていたので、それを見てアイテムの名前や扱い方を少しずつ覚えていった様な。。。
今はyoutubeのメイク動画をよく参考にしています。
メイクアップアーティストさんのチャンネルが分かりやすいです。

2020/08/03(月) 21:26:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
美容系の雑誌が好きだけど、濃いメイクだったり流行のメイクだったり、似合う人と似合わない人が別れてしまうので、まずはメイクの基本が書いてある本が良いと思います(^^)
どの化粧品を買えばいいのか、など色々書いてあるので実践してみて、後は自分の好きな色を買ったり。
本屋さんに色んなメイク本があるので、選ぶ時悩むかもしれませんが…

私はメイク大好きなアラサーですが、もっと勉強したいので私も本買おうか悩んでます(^^)

2020/08/03(月) 21:34:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は関西在住なのですが、
大阪にヘアメイクのフリーランスの人がいると知って、レッスンもやってるとのことで
1時間コースでメイクを教えてもらったことがあります。

自分と同い年だったため、
センスに共感出来たのがとても良かった。

ヘアメイク 講座
ヘアメイク フリーランス

とかで検索してたどりついたので、
そういうのもおすすめです。

2020/08/03(月) 21:43:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeかな
最近だと河北さんの動画が好きです

2020/08/03(月) 21:52:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ダサいかもしれないけど母に色々教えてもらった…

メイク雑誌とか見てたけど、ファンデーションの色味とかアイシャドウやチークの入れ方、眉の整え方とかも母親が教えてくれてた。

身近な第三者に見てもらって良かったと思うよ。

2020/08/03(月) 22:02:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
結構がっつりアイメイクしたつもりでも薄く見えるのはなんでだろう?
アイシャドーとマスカラ塗ってアイラインも5ミリ以上目尻に伸ばしてるのに、全然化粧映えしない
奥二重気味の二重だからかなあ…マツエクは映えるんだけどもう面倒でやりたくないし

2020/08/03(月) 22:05:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタはハッシュタグでピンポイントにアイテムとか探してレポを見れるので、アイテムとかパーツを絞って見るのにはオススメ。
YouTubeは長めでじっくりやるときにおすすめ。レポがじっくり見れるかな

そうやって、使い分けてますよ~!

2020/08/03(月) 22:08:06


88. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄板はYoutubeだけど
男に受けたいメイクを学びたいのか
女に受けたいメイクを学びたいのか
で見るべき動画が変わるよね
前者ならアイドル系メイクやってる美容系Youtuber見るべきだし
後者なら元BA元メイクアップアーティストとか女性に人気の美容系Youtuber見るべき

2020/08/03(月) 23:48:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてコスメを買ったときは、友達にシュウウエムラへ連れて行ってもらって、BAさんにオフィスにもプライベートにも使えるナチュラルメイクで一通りそろえてもらったよ
好きなブランドが特になかったら、イセタンミラーはいろんなブランドのコスメが一か所に集まってて、BAさんが選んでくれるから楽だと思う
ただマスカラやアイライナーは使用期限が短いからプチプラがいいんじゃないかな

2020/08/04(火) 00:27:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
メイク術だけでなく、自分の顔がどういうタイプか知っておくことは大事。
濃い眉だと思ってたけどメイクさんからしたら普通だったし、目小さいと思ってたけどそうでもなかったし、子供顔と思ってたけどオルビスの顔タイプは大人顔だった。
きちんと自分のタイプを把握した後は一気に垢抜けたよ。

2020/08/04(火) 11:58:59


編集元: メイクってどうやって学びましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
すっぴんに幻滅されたことある?
【アイメイク】インラインひいてますか?
マスク顔のヘアメイクで大事なのは前髪と眉! 資生堂が「マスクメイクのポイント」を詳しく紹介しているよ
♥あわせて読みたい♥