1. 匿名@ガールズちゃんねる
寒くなってきて、町でみかける制服の女子学生がハイソックスとスカートで歩いてるのを見た時。
あんな格好今したら寒さで凍えてしまうと想像しただけで思い、あぁ私も立派なオバさんになったんだなーと思い知りました。
no title

2019/11/23(土) 09:00:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子達の使う言葉が理解できないとき

2019/11/23(土) 09:01:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
シミ、シワ、法令線

2019/11/23(土) 09:01:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
白髪を見つけた時

2019/11/23(土) 09:01:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで色んな俳優とか女優を見てみんな可愛らしいなって思うようになった
なんか母親目線というかなんというか

2019/11/23(土) 09:01:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
若いアイドル俳優がみんな同じ顔

2019/11/23(土) 09:01:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
男性店員の態度

2019/11/23(土) 09:02:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいもの、流行を受け入れにくくなってきたこと。

2019/11/23(土) 09:02:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コートは迷いなくダウン

2019/11/23(土) 09:02:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉疲労が忘れた頃にやってくること。
本当に遅れてくるんだと実感した。

2019/11/23(土) 09:02:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
AKBみたいに大量にいる女の子の顔がみんな同じに見える。
昔母親が同じこと言っててバカにしてたのに、まさに今自分がそれ。
もう誰が誰だか全然わからない。

2019/11/23(土) 09:02:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
夜に出掛けるのがしんどい。昼集合で夕方解散がいい。オールなんて絶対無理

2019/11/23(土) 09:02:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きて、顔洗って鏡見たとき‥。

2019/11/23(土) 09:02:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日どこかしら身体が痛い

2019/11/23(土) 09:03:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
若手の俳優が可愛いなーと感じた時

2019/11/23(土) 09:03:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、恥ずかしい、という感覚がほとんどどっかにいった。

2019/11/23(土) 09:03:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
傷の治りが遅い。痕が残る。

2019/11/23(土) 09:03:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れがとれるのが遅くなった
筋肉痛も2日後とかにくるw

2019/11/23(土) 09:04:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛ドラマ、昔ならきゅんとしただろう場面にシラける時

2019/11/23(土) 09:04:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアを毎晩いろいろやって
やっとゼロになれる感じ
昔は何もしなくてよかったのに
てか肌について考えもしなかった
せいぜいニキビ気にするくらいだった

2019/11/23(土) 09:04:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーストフードやコンビニの店によって違うドリンクサイズ(S・M・L RorS)が咄嗟に出てこなくて「アイスコーヒーの小さいの下さい」とか言っちゃってる事。

2019/11/23(土) 09:05:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
二の腕ぷるんぷるん

2019/11/23(土) 09:06:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ショーウインドウにうつる自分を見た時の衝撃は忘れません。

2019/11/23(土) 09:06:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自撮りのアップにたえられない
シミとシワとたるみ
三拍子でチャチャチャ

2019/11/23(土) 09:06:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で厳しくされるようになった気がする。
今思えば若い頃は女ってだけで甘やかされてたのかも。

2019/11/23(土) 09:06:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
おでこと眉間のシワを隠すために前髪を死守してる

2019/11/23(土) 09:06:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅した時
「あー疲れた~」
って言ってるのを自覚した時

2019/11/23(土) 09:06:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
重たいコートが着れない

2019/11/23(土) 09:07:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ウエスト周りで悩んだことなかったのに、腰の上に肉が付くようになった

2019/11/23(土) 09:07:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
流行の服やメイクが似合わない

2019/11/23(土) 09:07:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りの音楽を聴こうともしない時。
懐かしい曲ばかり聴いちゃう。

2019/11/23(土) 09:07:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいうるさいとかじゃなければ、高校生がキャッキャしてるの見て可愛いと思うようになった。
前はうざいとしか思わなかったけど、親的な視線になってる。

2019/11/23(土) 09:07:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
下の毛に白髪が出るようになった

2019/11/23(土) 09:07:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳から急にカカトがガザガザになった。
前はつるつるだったのに。

2019/11/23(土) 09:08:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
野球の監督が自分より年下になってきた。
昔は高校球児がお兄ちゃんに見えてたのに。

2019/11/23(土) 09:08:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
世間ではイケメンと言われる 若手の俳優とか ジャニーズとかの若いグループの子達を 全然イケメンと感じないこと

え? これがイケメンなの? 今は?
みたいな感想しか出てこない(好みとか関係なく)

ものすごい遠くから見ている感じ(もうこの感覚かおばさんだとつくづく思う)

2019/11/23(土) 09:09:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
褒め言葉のつもりで
お若く見えますね!とか言われること。
ホントの若い人には言わないもん。

2019/11/23(土) 09:10:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと太りやすい方だけど
ちょっと外食が続いただけですぐ太るようになった
あと昔と太り方が何か違う

2019/11/23(土) 09:10:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
二の腕に振り袖がついてきた

2019/11/23(土) 09:10:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
スネに粉ふく

2019/11/23(土) 09:11:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
バック、コーヒーカップなど手に持つ物が軽くないと駄目になったこと。

2019/11/23(土) 09:11:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は流行り物見るとなんでこんなもんがいいの?バカみたいって思ってた。
今は何も思わない。へーそうなんだ、くらい。

2019/11/23(土) 09:11:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔後、乳液まで塗らないと大変なことになること。
若い頃はオイリー肌で乳液なんて塗ったことなかった。

2019/11/23(土) 09:11:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
首の後ろから背中にかけての肉なんてついたことなかった

2019/11/23(土) 09:12:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ、スーパーで、知らないおばちゃんと、
レタスが高いと、話が盛り上がったこと。
完全に、おばちゃんの仲間入りしたな、と。

2019/11/23(土) 09:12:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく、休みの日は
家に居たいと思うようになった

一人でいたい


体力・気力が無くなった

2019/11/23(土) 09:12:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉が食べられなくなって
魚派になった時

2019/11/23(土) 09:14:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
心の声がダダ漏れになる

2019/11/23(土) 09:18:35


114. 匿名@ガールズちゃんねる
若い男性が子供に見える。

男はやっぱり40過ぎてからだな、としみじみ思う。

2019/11/23(土) 09:19:47


115. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子はあまりメイクしない方が可愛いのに

と思うようになった

2019/11/23(土) 09:21:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
声が低くなってきた。

2019/11/23(土) 09:21:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
桜とか紫陽花とか他にも花壇とかに植えられる花をきれいだわ~と写真撮るようになった。若い頃は花がキレイなんて思わなかったしなんでおばさんってやたら花の写真撮るのかなぁって不思議だった。

2019/11/23(土) 09:21:54


121. 匿名@ガールズちゃんねる
背中に肉がつくってどういう事?普通に生きてたらありえないでしょと本気で思ってた。最近背中がむにむにしてきた気がするけど気付いてないフリしてる。認めたくない。

2019/11/23(土) 09:23:33


123. 匿名@ガールズちゃんねる
リフトアップの言葉の意味が分かり始めてきた…

頬が落ちてきてる!!

2019/11/23(土) 09:23:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
前は程よく筋肉もあってパリパリウインナーみたいな触感だったのに
最近はチョット溶けたパピコみたいな感じになってきた。

2019/11/23(土) 09:25:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
妙に早起きになった。

2019/11/23(土) 09:26:12


130. 匿名@ガールズちゃんねる
日本代表の選手、アナウンサーは自分より年上だったのに気づいたらみんな年下になってた。

2019/11/23(土) 09:27:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホや本を離さないと読めない

2019/11/23(土) 09:28:45


142. 匿名@ガールズちゃんねる
会話が健康、病気の話し。
老後、介護問題が現実的に…

2019/11/23(土) 09:30:13


143. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したのは29歳。

その頃は腰痛い、膝痛いって事がなくてそれは40代の前半まで階段の昇り降りも全く平気だった。

ところが最近はいずれもしんどい。
そして肌が(特に首元)のハリがない。
30代の人とか見てるとあぁ、肌のハリがあるなぁ…と思ってしまう。

…せっかくの休みなのに暗くなりそうなのでやめときますw

2019/11/23(土) 09:30:39


146. 匿名@ガールズちゃんねる
娘と買い物してる時「ママの服装ヤバい」と言われた時。
近くのスーパーくらいなら部屋着で出かけても全く気にしなくなった。

2019/11/23(土) 09:30:56


148. 匿名@ガールズちゃんねる
1年が早い!あっという間に1ヶ月が過ぎ、気が付いたら年越してそう。

2019/11/23(土) 09:31:49


149. 匿名@ガールズちゃんねる
若い女の子と2人でいると、男の人の対応があからさまに違う。
はじめはなんで私には適当にあしらうの?って思ってたけど、あーおばさんだからかと気づいた。

2019/11/23(土) 09:32:11


150. 匿名@ガールズちゃんねる
早寝 早起きw

2019/11/23(土) 09:32:23


151. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のなかに小さい姑がいる。
若い頃は魅力的に感じた友人でも、安心して人に紹介できないような人とはつきあわなくなった。(なに言い出すかわからないとか、時間にルーズとか)
ちなみに独身アラフィフですが。

2019/11/23(土) 09:32:56


157. 匿名@ガールズちゃんねる
紅葉みて 「綺麗だなぁ」なんて思う日が来るとは
考えもしなかった
あと
めっちゃ相撲見るようになった‪w

2019/11/23(土) 09:38:00


編集元: 悲しきかな…オバさんになったなぁと思い知った事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
20代から30代になってから変化したこと
【産後】老化が止まらない
自分がもう若くないと実感した瞬間
♥あわせて読みたい♥