6

1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のころ家の居心地が良かった人、どんな家庭環境でしたか?

私の母親はヒステリックで機嫌のいいときと悪いときの差が激しく、家では常に顔色を伺っていたので居心地が良いと感じた事はありませんでした。その反動かは分かりませんが、子供時代は今思えば精神的にとても不安定で、あまり良い思い出がありません。学校でも友達とうまくいかなかった時期や、いじめられたこともありました。学校も苦痛、家に帰っても苦痛な状況はとても苦しかったです。

子供のころ家が好きだった人、愛情で満ち足りていた人は、どんな家庭環境だったか、ぜひ教えてください。

2020/08/06(木) 15:39:49





2. 匿名@ガールズちゃんねる
母ちゃんいつもニコニコ

2020/08/06(木) 15:40:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなほどよくお互い放置

2020/08/06(木) 15:40:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
金があると精神的に余裕ができる
他者を気遣える

2020/08/06(木) 15:41:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたい
愛情のある家庭、家族とはどんな感じなんだろう

2020/08/06(木) 15:41:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯住宅で祖父母が同居していたので、お菓子やお小遣いくれたり何かあれば祖父母の所へ行きエスケープゾーンになっていて居心地良かった。

2020/08/06(木) 15:42:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉しすぎない家庭。

2020/08/06(木) 15:42:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
長女を仲間外れにしない家庭

2020/08/06(木) 15:42:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんかピンポイント過ぎて、ごめんよく分からない
家族の誰か一人を仲間外れにしない、ならわかる

2020/08/06(木) 15:48:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わからない人にはわからないだろうけど、
これ、わかる人はすごくわかると思う。

2020/08/06(木) 15:53:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族皆んなが揃って健康で平凡でほのぼのと送れる

2020/08/06(木) 15:42:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前で夫婦喧嘩をしない家庭

2020/08/06(木) 15:43:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
堂々とオナラをできる

2020/08/06(木) 15:43:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が居ない生活

2020/08/06(木) 15:43:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近旦那の自室作ったらめちゃくちゃ快適になりました
子供はもう大きいです

2020/08/06(木) 15:43:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に父親の愚痴を吹き込まない
逆も然り

2020/08/06(木) 15:43:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕がある
両親優しくて穏やか

この二つを満たしている家

2020/08/06(木) 15:43:56



16. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーや洗剤が途切れることなく補充してあり、隅々に掃除が行き届き清潔

2020/08/06(木) 15:44:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の仲がよい家庭。
うちはずっとギスギスしてて、常に2人の顔色うかがってなきゃでほんと嫌だった。

2020/08/06(木) 15:44:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
2さんの意見が全てに思われます。

2020/08/06(木) 15:44:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
父親は気が弱めで穏やかで、母親は父親より強いけど常に機嫌良い感じの夫婦の家庭かな

2020/08/06(木) 15:44:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆休み、家で心地よく過ごしたいなぁ~…

2020/08/06(木) 15:44:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あったかいご飯にぬくぬくお布団

2020/08/06(木) 15:44:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
厳格だけど子煩悩な父親と優しい母
姉妹喧嘩もよくしたけど、週末は家族で出掛けたり旅行したり楽しかったし、家は居心地よかった

2020/08/06(木) 15:45:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ横になれる場所がある

2020/08/06(木) 15:45:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
笑いが絶えない家だったよ
朝ごはんから皆で笑って始まって
晩ごはんで皆で笑って終わる
両親が陽気だったからな
兄妹3人も仲良かったし
懐かしくて涙出るよ。

2020/08/06(木) 15:46:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校から帰ると、おじいちゃんとおばあちゃんとお友達がお茶飲みしていて、おばあちゃんが剥いてくれるそばから梨をかじって、お腹が満たされたら一個上の兄とゲームしてました。

2020/08/06(木) 15:46:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家族仲良し

2020/08/06(木) 15:46:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1人を疎外して結束しない。
家に盗撮カメラが付いていない家庭。

2020/08/06(木) 15:47:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
三人兄弟で育って、みんな個室持ってたけど、勉強と寝る時以外みんなリビングにいたわ。

テレビ見たり、本読んだり、それぞれ好きなことしてるんだけど、みんな好きな時に話す感じで。

お母さんがいつも笑ってる太陽みたいな人だった。居心地よかったなぁ。

2020/08/06(木) 15:47:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で結託しない家庭。甘えた母が旦那を味方につけて娘を叱り付けるとか持っての他

2020/08/06(木) 15:47:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食事がちゃんとあって、好きなものを作ってくれた。休みは家族で旅行行ったりBBQしたり。両親が仲良くって子供たちにもすごく優しかった。
が、しかし離婚。私自身成人してたけど、止めることもできず…今でも両親とは普通に仲良くしてますができれば離婚しないで欲しかった…
やっぱり両親が仲良くて衣食住があれば幸せじゃないかな?

2020/08/06(木) 15:48:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
居心地がいいとニートになる

2020/08/06(木) 15:48:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
散らかってない

2020/08/06(木) 15:49:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が一人で家を仕切らない
ちゃんと父も関わること

うちは母が独裁だったのに父が放置で。
一見いい家庭に見えたがみんなバラバラだったことがおとなになって分かった
今も母は自己中街道ばく進してる

2020/08/06(木) 15:50:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食を家族で食べる家庭とか羨ましかったな

2020/08/06(木) 15:51:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が声を荒らげたり愚痴を言っているとこを
1度も見た事がない。
いつもニコニコしててご飯の後には
家族でトランプしたり映画を見たり
たまにドライブしたり毎日楽しいことばかりでした!

2020/08/06(木) 15:52:28


編集元: 居心地のいい家庭とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友人家族と過ごして衝撃!それぞれ違う家族の雰囲気
家庭環境の違いに驚いたこと『うちの子、昨夜遅くまでゲームやってて寝不足だから休ませます。』
本音を言えば、仕事第一の旦那は寂しいなぁって思う方!
♥あわせて読みたい♥