535eb06cade8de3c7e4a3b2e0779b247

1. 匿名@ガールズちゃんねる
米津玄師のパプリカって子供向けのノリノリな
楽しい音楽と思ってたんですけど
米津さんバージョンでPVをみたときに
え?これって切ない曲なの?と驚きました。
パプリカの花言葉も「君を忘れない」
自分の解釈とは180度違う深い意味のある
曲でした。
音楽に限らず何気なくしていた会話とかでも
いいので後から意味がわかってハッとした
経験ないですか?

2019/08/31(土) 08:02:45





2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
米津がパプリカのタイトルは響きで決めたとか言ってたけど花言葉意識してなくても逆にすごい

2019/08/31(土) 08:05:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
終わりはいつだって訳を持つ
浜崎あゆみ

2019/08/31(土) 08:05:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かにとられるくらいならあなたを殺していいですか


だっけ?


↑怖いけど、本気で人を好きになって、初めて共感してしまった。

2019/08/31(土) 08:06:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
天城越え、不倫の歌だよねw
あれめちゃくちゃすきなんだけど意味わかってからは毎年のように年末に紅白で歌わせる日本すごいなって思うようになった
でも津軽海峡の年より天城越えの年の方がやっぱりいいんだよな~

2019/08/31(土) 08:11:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
TKの曲は大人になってから意味わかるのたくさんある!
globeとか

2019/08/31(土) 08:06:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
鏡に映ったあなたと2人(自分自身とか)
踊る君を見て恋が始まってあなたの髪に触れ(関係が変わったとか)
左利きも慣れたし(小室さんが左利き 関係ないw)

大人になってわかった!

2019/08/31(土) 08:16:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

鏡に映ったあなたって自分か!!
本当は1人で、鏡に顔を寄せたら映ってる自分も寄るから、顔と顔を寄せ合いなんだ!
全然気付かなかった。

2019/08/31(土) 08:18:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。
それは地上の道のようなものである。 もともと地上には道はない。
歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。

2019/08/31(土) 08:07:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
魯迅かな?教科書読んだ時は意味がわからなかった。今は胸に沁みる

2019/08/31(土) 08:10:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
正解です!
暗誦できるくらい読んだ

2019/08/31(土) 08:13:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉は心を超えない
とても伝えたがるけど言葉に勝てない

なんだかんだでASKAの詩はやっぱりすごい

2019/08/31(土) 08:11:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1%のひらめきと99%の努力

これ実は悪い意味です
努力しても1%の閃きがないと無駄という

2019/08/31(土) 08:13:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
天才とはが抜けてるような・・・

天才とは1%のひらめきと99%の努力
努力だけで才を掴んだ人のことは秀才というので↑言葉は悪い意味なのでしょうか??

2019/08/31(土) 08:41:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
誤解されてるよね。
ひらめきがなければ努力はムダになるだけ、当たり前だけど両方必要なんだよね。

2019/08/31(土) 08:44:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンのマーチ

深過ぎる

2019/08/31(土) 08:16:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
十五で姐やは嫁に行き

お姉さんのことだと思ってたけど、子守りのために雇われてた女の子のことなんだね

2019/08/31(土) 08:16:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうなんですか
初めて知りました

2019/08/31(土) 08:24:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
とんねるずの「生でダラダラいかせて」。
子供の頃は変なタイトルだなぁと思うだけだったけど、意味がわかってからはゴールデンの時間帯にそんなタイトルつけるなんてただただ気持ち悪い。

2019/08/31(土) 08:23:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
喝采。高校の時にエレカシのボーカルの人が喝采を歌ってて「届いたしらせは黒い縁取りがありました」って歌詞が耳に入って、「故郷の恋人が亡くなったしらせ」な事に気付いた。
ラジオで何回か原曲を聴いた事はあったから気付くの遅いんだけどね。

2019/08/31(土) 08:23:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
柴咲コウのinvitation

「タイヨウのうた」というドラマの主題歌
一見夏っぽく爽やかな歌だけど
このドラマの主役は日光に当たれず夜しか活動できない病気なので
それを踏まえると
爽やかであると共に切ない歌だと気付きます

2019/08/31(土) 08:24:13



24. 匿名@ガールズちゃんねる
歌詞じゃないけど、中島みゆきの空と君との間にが、犬目線の曲だということ。

2019/08/31(土) 08:26:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ちょっと泣けてきた

2019/08/31(土) 08:27:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ドラマは観てた。
知らなかった。犬だったの?

2019/08/31(土) 08:35:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
リュウから見たすずってことか!

2019/08/31(土) 09:24:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
YUKIの『長い夢』
乳幼児突然死症候群で亡くなった我が子を想って書いた歌だと知って、衝撃を受けた。自分も死産した時にこの歌を延々と聞いて、多分一生分は泣きに泣いた。おかげで何とか立ち直れた。
子を想う母親の行き場のない気持ちを、代弁してくれてる気がした。

2019/08/31(土) 08:27:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ / 宇宙飛行士への手紙

夫にも息子にも言葉通りの部分しか伝わらないのがもどかしかった時
この歌で閃いて府に落ちた
それからは意志疎通が楽になった
ありがとう!BUMP OF CHICKEN!

2019/08/31(土) 08:28:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
おふくろさん

歌詞に「雨が降る日は傘になり、おまえもいつかは世の中の傘になれよと教えてくれた」
『辛い時には慰めたり守ってくれて、いつかお前も人を守ってやれるような人間になるように』みたいな深い母の気持ちが歌われている。

私の家は昔スナックで母がやってたんだけど、お客のおっちゃんが歌ってるので気がついた。
テレビだと森進一の物真似ばっかりで顔しか見なかったのと、著作権で歌っちゃダメになったりしたので今聴けるのかはわからない。

2019/08/31(土) 08:39:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せはいつも自分の心が決める

正確には私は心と言うより脳だと思ってるんだけど、自分の気持ちが幸せと感じるのが幸せで、どんなに幸せな状況でも感じなければ幸せではないし、どんなに不幸な状況でも幸せと感じれば幸せ
世の中は自分が見たいように見ればいいんだとふと思った時にこの言葉が腑に落ちた感じ

2019/08/31(土) 08:43:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
Wow war tonight とか Precious Memories

これだけじゃないけど 結構ぐっと来るものがあるものが多い

絶頂だった時も 色々言われてきた小室さんだけど 本当に心打つフレーズとかあったりするんだよね

2019/08/31(土) 09:05:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたの願いが叶いますように
私の願いが届きますように

2019/08/31(土) 09:10:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
心の瞳
学生時代に合唱で歌ってた時はメロディが好きでいい歌だなーなんて思ってたんだけど、産後に改めて聞いたらあの頃と違って歌詞が響いた(´;ω;`)

心の瞳で
君を見つめれば
愛すること
それが
どんなことだか
わかりかけてきた

て歌い出しのところからうるっときた(笑)

2019/08/31(土) 09:11:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
MISIAの「アイノカタチ」
歌えば歌うほど、下ネタにしか聞こえなくなってしまった
好きな歌なんだけどカラオケで歌いにくい

2019/08/31(土) 09:18:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
安室ちゃんの歌

アツい気持ち心に
クールな態度はプロテクションに

何となく歌ってたけど、19才くらいの頃って、テンション高く騒いでるとバカにされたりするし、感情丸出しにして、その後に裏切られるとすごく傷つく。
だから、格好つけて冷めたフリしてるんじゃなくて、そうやって自分の事を守らないと大人の世界ではやっていけないよって意味なんだと思った。

2019/08/31(土) 09:24:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かの願いが叶う頃 あの子が泣いてるよ
みんなの願いは同時には叶わない
(誰かの願いが叶う頃より)

宇多田ヒカルの曲って本当に悩み抜いた
繊細な人の詩だから刺さる。
あまり聴き続けると鬱になりそうだけど。

2019/08/31(土) 09:24:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
aikoのカブトムシかな。

当時は小学生で、題名のインパクトが大きくて歌詞の意味を理解しようとはしなかったけどこの前カラオケで友人が歌ってて、サビの歌詞が結構生々しいというか、その時の情景をダイレクトに歌詞にするよりかはカブトムシで比喩したほうがまだいいなと思った。カブトムシに例えるのも結構独特だと思ったけどね。

2019/08/31(土) 09:24:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
エレファントカシマシの今宵の月のように。歌詞が

くだらねえとつぶやいて冷めたツラして歩く が

くだらねえとつぶやいて醒めたツラして歩く

だった。

勘違いしてた。
漢字一文字で全然歌の意味が違った。

2019/08/31(土) 09:30:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
B'z稲葉浩志さんソロ曲の一節
「愛を飛び出したら 愛が見える」
親や恋人が、無償の愛をくれていたんだなって、気付くのはいつも離れたり失ってから

2019/08/31(土) 09:30:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
シャ乱Qのシングルベッド

どっちから別れ話するか賭けてた

でしたっけ?小学生の頃は聞き流してたけど
今なら、自分達は絶対に別れないって思ってたからふざけてネタにしてたけどってことなのかな?と思ってる。若さの象徴っぽい歌詞だなぁ。

2019/08/31(土) 09:36:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
シングルベッドで二人 涙拭いてた頃
どっちから別れ話するか賭けてた

私は、二人とも別れの危機を感じてて、
だけど情や気持ちが残ってて別れ話ができない状況を表してると思ったよ!

2019/08/31(土) 09:53:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
小説の言葉だけど、
星の王子さまとパイロットとの会話で

何の役にもたたない棘を何百万年も前から薔薇が付けてきた理由をどうして知ろうとしないのか。
意地悪な薔薇の言葉の背後には優しさが隠されていたんだ。

っていうところがあって、何度も読み返して考えた。やっと意味が分かりました。

2019/08/31(土) 09:19:14


編集元: 音楽や人の言葉で後から意味がわかってハッとしたことないですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
落ち込んでる時って元気な曲と悲しい曲どちらを聴きたいですか?
キュンとする恋愛ソング【90年代邦楽限定】
チーズの味良くする音楽、モーツァルトよりヒップホップ=研究
♥あわせて読みたい♥