1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーカップルです。
彼がどうしても結婚前に同棲をしたい派らしく、今月末から同棲をすることになりました。

私はもともと同棲反対派だったのですが、家賃と光熱費を彼が持つことと、一年という期限付きという約束で、承諾しました。

結婚前の同棲期間中の、注意点を教えて下さい。
no title

2020/08/07(金) 13:42:11




55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

そこまではっきりちゃんと決めてるなら特に問題点なさそう。

後は家事分担やらで後々揉めないようにしとく事かな?お金払ってんだからここまでやって当然!とか価値観の違いなど色々出てくると思うし。お互いの妥協点模索するのは大事かもです。所詮、今まで各々のルールで生活してた人の集まりだからね。

後、やって当然!の話とは別にやる気はあっても『出来ない人』も居るからそこは上手く乗り越えなきゃだな。料理する気はあるけど鍋色々引っ張りだすとかさ(笑)小さな事だけど。

2020/08/07(金) 13:53:24


2. 匿名@ガールズちゃんねる
母親代わりにならないこと

2020/08/07(金) 13:42:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
家事分担!

2020/08/07(金) 13:43:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の価値観を見定める。
家事だったり、お風呂だったり、、、

2020/08/07(金) 13:43:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲は絶対したほうがいいよ
相手の悪い部分とかお互い見えてくるから

2020/08/07(金) 13:43:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の時間をつくる

2020/08/07(金) 13:43:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前提ならいいけどね、アラサーか20代なら経験ってなるけどね

とりあえず両親の親に挨拶しましょう

2020/08/07(金) 13:44:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前にどうしてもってことは同居してやっていけるかお試しして合格だったら結婚なの?とか思ってしまう。
もしそちらの都合で別れることになるなら引越し費用も持ってほしい。

2020/08/07(金) 13:44:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観見極めて!!!
今それでうち多々喧嘩!!!

私は物事ちゃっちゃと済ませて安心したいタイプなんだけど、旦那はどちらかというと締切ぎりぎりまでやらないタイプ。
それで私が急ぐと、急かされてるみたいで嫌だとかいっていつも喧嘩。

付き合ってるときはあんまり危機感なかったけど、結婚や出産とかなると、期日守らなきゃいけない書類とか申請があるから、ほんと喧嘩する!!!

2020/08/07(金) 13:45:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍しても生活習慣って変わらない。
同棲中に不快に思った習慣は同棲中に矯正しとかないとダメ。

2020/08/07(金) 13:45:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
相手を思いやること
同棲してあげてる、みたいな態度はよくない
もちろん相手が生活費出してやってるという態度を取ればすぐに解消ということを伝える

2020/08/07(金) 13:45:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃光熱費が彼氏持ちだと、家事平等に分担とか出来なさそう

2020/08/07(金) 13:46:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も期限付きって言いながらずるずる4年も同棲してしまい
いま不妊に悩まされてるから主さんは絶対きっちり1年で結婚してください

2020/08/07(金) 13:46:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍日まで決めて、親に挨拶した後に半年同棲してましたよ!
20代後半です
最初に色々やりすぎない事!
比較的やってくれるけど気付いてなければ自分からお願いして、やってくれたらありがとう連発します。

2020/08/07(金) 13:46:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲がうまくいったら1年後に入籍しようねって約束してたよ。
そうじゃなかったらダラダラしてたと思う。

2020/08/07(金) 13:46:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
期限付きならもう結婚前提で両家の顔合わせしちゃえば?
だって責任持ってもらわないと同棲なんてズルズルダラダラいくよ。
それだってあなたのご両親は複雑だと思うけど。

2020/08/07(金) 13:46:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
細かい所をあいが冷めても受け入れられるかよく考えた方が良いですよ。

バスマットやトイレマットは別で洗う人なのかどうなのかとか細かい所

2020/08/07(金) 13:47:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
するなら、けじめとしてお互いの両親に挨拶する。
うちの周りは婚約してからって人が多いけど。

2020/08/07(金) 13:48:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き?
家賃光熱費は彼持ちだから多少家事は多くてもいいけど、基本的に家事は折半。
同棲の時から主が彼を甘やかすと結婚してもそれが当たり前になる。

2020/08/07(金) 13:49:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲賛成派です。価値観って本当に違うから。今回のコロナにしても衛生面の価値観だったり、金銭面、彼氏が疲れた時の様子、主さんが体調壊した時の態度とか四六時中いると見えて来るものたくさんある。逆も然りだけど。あとは家事分担だけはしっかりしておきましょう。

2020/08/07(金) 13:49:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと一年(決められた期間)で結婚に持っていく

家事や仕事はちゃんとしてくれるか見定める

2020/08/07(金) 13:49:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
このまま結婚しなくても良くない?て思わせないこと。
私は冗談ぽくだけど嫁入り前だから~っていって夜のそういう行為も好きにはさせなかったし、彼氏置いて友達と夜ご飯とか旅行とかもバンバン行ってた。もちろんお財布は完全に別。

2020/08/07(金) 13:49:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
固定費は彼で主さんが食費雑費って感じなのかな?
そのへんはきちっとしたほうがいいと思う
二人で外食とか遊びに行くときの費用とか

2020/08/07(金) 13:50:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をちゃんとさせる。
結婚前提の生活習慣を身につけてもらう。
↑もちろん、自分自身もね。

2020/08/07(金) 13:51:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
妻にならないこと
「ありがとう」「ごめんね」は大事

うちは良くも悪くも大雑把カップルなので元から家事の決まり事を作らなかったけど、この家事は誰々これは誰々とか決めてたら揉めてたと思う。
自分のことは自分で二人のことは「やってくれてる」で上手くいってます。

2020/08/07(金) 13:53:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
はりきって尽くしすぎない事。好きだと色々やってあげたいって思ってやりがちだけど男はその優しさにアグラかくだけだから「これやっておいたよ」じゃなく「やっておいてね」にする。

2020/08/07(金) 13:54:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
・婚約する
・期限付きの同棲します と親に挨拶
・妊娠しないように注意

私は結婚前に8ヶ月同棲しましたが、あくまでも結婚式の準備のための同棲でした。それぐらいカッチリやっておかないと、ずるずるいって結婚の話が流れるケースもあるので注意。

2020/08/07(金) 13:55:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に住んでみて合わないからって別れるんじゃなくて、
合わないところを二人で合わせていくのが結婚生活だと思うんだけどな~

同棲しなきゃわかんないってのがもう言い訳っぽい。
責任感がなさそうよ。

2020/08/07(金) 13:58:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートでも良いので、お互いの親に挨拶しておいた方がいいし、そんなに同棲したいなら、彼の方から提案して欲しいなって思う。

あとは、同棲自体を一年契約とかにしたらいいんじゃないかな?

一年後の何日に契約更新(結婚)するか、別れるか、日を決めておいた方がいいと思う。

アラサーの一年って大事だもの…。

2020/08/07(金) 14:00:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚前に同棲をしたい」っていう言葉の意味合いって、男と女で違う気がしてならない。
女は結婚前提の同棲のつもりでするしそうじゃなきゃしたくないけど、男はそもそも結婚相手としてやっていけるかふさわしいかどうかを見たいって事でしょ?一年後に別れる可能性も視野に入れて。

余程の事が無ければそのまま結婚と考える女と、とりあえず同棲して様子は見るけど結婚はまた一年経った時にどう感じるかで考えたいってイメージ。

2020/08/07(金) 14:04:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲に限らずだけど
家のルールは「二人で話し合って決める」こと

2020/08/07(金) 13:50:16


編集元: 結婚前の同棲の注意点

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同棲するだけムダ!結婚願望のない男性の思考3つ
同棲してる人、生活費どうしてますか?
同棲が上手くいかなかった経験のある方
♥あわせて読みたい♥