1. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで、辛くてもその問題の解決に頑張る、場所を変えても同じような悩みに直面するだけ…というマインドで生きてきました。
でも、この春から嫌いな人を避けて別の場所で過ごすようになってから毎日快適です。
根本的な問題は解決してないけど、辛かったらその場を離れるのはアリでしょうか。
no title

2019/04/13(土) 11:55:57




8. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げていいよ
なんで一度きりの人生辛い思いや我慢しなきゃならんの

2019/04/13(土) 11:57:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って鬱になってしまうより逃げて欲しいよ。

2019/04/13(土) 11:57:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ありです。逃げることは悪ではなく、ただのひとつの手段ですもん。

2019/04/13(土) 11:57:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
病気になるぐらいなら、逃げて良し

2019/04/13(土) 11:58:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん逃げましょ
楽に生きよう

2019/04/13(土) 11:58:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよ。
プライドだけで我慢してやりきれなくて周りに全て投げてきて迷惑かけてくる人もいるから、潔く逃げてほしい。

2019/04/13(土) 11:58:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
全力で逃げないと自分を守れない時がある。

2019/04/13(土) 11:59:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げないでいて鬱になったら
辞めたらすぐ治ると言うわけじゃないこともっと広まって欲しい

2019/04/13(土) 11:59:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ありに決まってる!!
我慢が美徳なんて馬鹿馬鹿しい。
ストレスなんかなくていい。回避できることはしていこう。

2019/04/13(土) 12:00:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん、いいですよ。嫌な人がすごく素敵な人に変わる可能性って、ないでしょうからね。その人のことでメンタル傷ついたりするくらいなら、自分がその場を去るのが早い。

2019/04/13(土) 12:00:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いなら、逃げる
辛いから、逃げる
怖い辛いを耐えた先に楽しいが、無ければ逃げる

2019/04/13(土) 12:01:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
戦って傷を負うより、逃げて無傷のが断然いい

2019/04/13(土) 12:02:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜんぜんアリです!!
私も主さんと同じような考えで生きてたけどうまくいかない事ばかりだったので、それ辞めました。
そうしたら幸せだし快適だし、もっと早く気が付けばよかったです。

2019/04/13(土) 12:02:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いいって言ってほしいんでしょw

2019/04/13(土) 12:02:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がしたいようにするのがいい!
逃げたって立ち向かったって。
だって自分の人生自己責任だもん

2019/04/13(土) 12:03:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがより良い生活が送れると思う選択をしてください。それが逃げることであってもいいと思います。

2019/04/13(土) 12:03:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、物事による。

2019/04/13(土) 12:03:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
対人関係から逃げるよりその人をスルーしたら?
もしくは毒(ストレス)を発散出来る物、場所を見つける。

2019/04/13(土) 12:03:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
草食動物を見てれば分かる。
嫌なことからはすべて逃げてます

闘うのは子供を守る時ぐらい

2019/04/13(土) 12:04:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げた後同じ道でも違う道でもいいから立て直すことができる人と
逃げてそのまま持ち直さずに堕落しちゃう人がいるよね

2019/04/13(土) 12:05:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
全然アリ
人生は長いようで短いよ
我慢ばっかりするより楽しく過ごせる時間を大切にしよう

2019/04/13(土) 12:05:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げちゃ駄目だ……とは思いません
逃げられるなら、全力で逃げて❗
no title

2019/04/13(土) 12:05:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げて逃げて逃げてホワイトな職場に辿り着きました。

2019/04/13(土) 12:05:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるのも立ち向かうのも人の自由だよね
私は立ち向かえない性格なので逃げました

2019/04/13(土) 12:06:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるではなくて、避ける

2019/04/13(土) 12:06:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げましょう。正当防衛だと思いますよ。

2019/04/13(土) 12:06:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は辛くても逃げなかったから成長した。
これから何が起きても大丈夫だと思える。

毎日泣いてたし、薬を飲んでた時期もあるけど、だれにも言わず乗り越えた。
死にたいと思ったこともあった。
今は強くなった。

私は強く生きないとならない理由があったので耐えきれた。
何も目的がない場合は逃げた方がいいよ。

2019/04/13(土) 12:06:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
壊れるくらいなら逃げた方がいいよ

2019/04/13(土) 12:07:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げていいよ!
我慢してがんばって自分の精神壊すことないよ!

2019/04/13(土) 12:07:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げたきゃ逃げればいいと思う。
でも逃げた分、必ず他の人との差はつく。
そしてそれは自業自得。

2019/04/13(土) 12:07:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逃げてばかりの人生でした。
この人生からも逃げようとしている。

2019/04/13(土) 12:08:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
大事な事だと思う。例えば、職場を変えたりとか。
たまに電車やバスに乗る時や他の場所へ移動する時、付きまとったり、待ち伏せされる事があって正直疲れた。この執着を他へ活かせないものかと、思いました。

2019/04/13(土) 12:08:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
兵法にも「三十六計逃げるに如かず」
(形成が不利になったときは、あれこれと策を練るよりも逃げるべきときに逃げて身を守る方法もあるということ)
ってのがあるし、逃げるのも正しい戦略だよ

私は今の職場4年目だけど、私が知っている人たち(主に上司、先輩、たまーに後輩)ほとんど辞めちゃった
私より一年前に就職した人一人が一番の古株、同期組二人が二番目に古いというブラックさ

そろそろ辞めますかね、と思っているよ
メンタル的にやけくそっぽくなってきている
幸い500万溜まったし、限界かもなぁっていう自覚があるうちに逃げた方がいいだろう

2019/04/13(土) 12:08:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げてその先で何するか決まってるなら逃げれば

2019/04/13(土) 12:10:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
変な人には近寄らないことが大事
会話もしない

「あ」と相手に一言言われた段階でストレスぶつけられると判断できたらあらゆる方法を使って話を切る努力をしてます

2019/04/13(土) 12:11:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げることの何が悪いか分からん

動物は本能で逃げるもの
人間だって動物よ

逃げたら負けとかいうけどケースバイケースだわ
逃げずに無茶してダメになることだってあるんだから

2019/04/13(土) 12:12:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるのも手段の一つだけど、辛いとき逃げる人ばかりじゃ、世の中成り立たないよね
自分のことしか考えないんじゃなく他人のことを考えられる人やきちんと責任感のある人、こういう人たちに感謝しなきゃいけないね

2019/04/13(土) 12:12:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ものによるでしょ。
本当に自分に甘い人は、逃げていいって聞いて、本当に自分だけに甘いことしかしなくなる。
そりゃ逃げても良いけど、誰かを傷つけちゃいけないし責任を持たなきゃね。
全く働かないで家族に迷惑かけたり、浮気や不倫とかは無しだよ。

2019/04/13(土) 12:13:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒なことになることはみんなかわしてるよ。
逃げるとも言う

2019/04/13(土) 12:14:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
関わってはいけない人とは関わらない。でも、周りが言う関わってはいけない人と自分の関わってはいけない人とは違うので噂には流されないことだけ肝に命じて

2019/04/13(土) 12:16:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てって…辛い理由があるでしょう。
理由があるなら回避したり、糸口を見つけられる。
極端なことを言う人だね。糸口を見つけられなかった人が心中したりしてる。前の方が言ってるように回避できるならしていいでしょう。
母になった瞬間強くなるわけではない。

2019/04/13(土) 12:16:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ありです!
自分と合う人もいれば合わない人もいる。
その嫌いな人は他にも嫌ってる人がいるのだから
気にする事はないよ。
仲よしこよしばかりやってられないよ!

2019/04/13(土) 12:17:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられても学校に行けなんて親はいなくなってきたよ。いじめる人に何言っても聞かないから休めと言う。学校変えようとも言う。

2019/04/13(土) 12:17:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場でお局様たちから嫌がらせをされたり嫌味を言われていて
でもみんな耐えてる事だし頑張ろうと思ってたんだけど
上司もお局様に気を遣って
お局様のミスとか私に押し付けられるようになったから転職した
今の職場にもキツい人はいるけど
嫌がらせもないし上司もお局様を優遇する事がなくて
毎日すごく平和
我慢しないでさっさと転職すれば良かったと思ってる

2019/04/13(土) 12:17:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ありだと思うけど
新卒で入ってきた子が3日で会社これなくなっちゃって辞めてったのは衝撃だった笑
昔いじめられてたから何を言われても気にしてしまって怖く感じてしまう的なことを言ってたけど
それはその人が乗り越えなきゃ行けない問題だからうちらはどうしてやれもしないし
そうやって逃げて逃げて逃げた先にはどんな未来が待ってるのかな~とか考えたりもした
まあ、新天地探して頑張れよとしか言えないよね

2019/04/13(土) 12:19:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げる勇気も大事だよ

2019/04/13(土) 12:20:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるが勝ち!負けるが勝ち

2019/04/13(土) 12:21:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げてもいいんじゃない?
我慢すれば報われる保証もないし、精神を病んだら回復まで時間もかかる。ただ我慢を全くしないのもよくないし、原因について自分に改善点はないか等一応考えることもした方がいいかな

耐えがたい辛さからは逃げていいと思うよ

2019/04/13(土) 12:23:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でイヤなことがあったらすぐ辞めて転職するよ!ってコメントたまに見るけど、その行動力がすごいなと思う。知り合い(30代)で20回くらい転職してる人いるけど、面接したりめんどくさくないのかな。見切りつけてすぐ行動できる人って強いよね。

2019/04/13(土) 12:24:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
明日の約束の井上真央の最後の言葉

「人生には つらいことがあります。中には、生きることが苦しくなるほどの出来事があるかもしれません。でも、そんなときは、生きて逃げることを第一に考えてください。苦しさに耐えても、心が壊れて、命を失ってしまったら、なんの意味もないんです。だから・・・。つらかったら、逃げてください。生きることから逃げさえしなければ、生きていれば、ひとはやり直せるから。自分を大事にしてください。たとえ幸せが約束された明日ではなかったとしても、それでも、明日も生きているということが、なにより大切なんだと信じてください」

2019/04/13(土) 12:29:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラ受けて休みもらったら快適!
ありがたいことに次の職場では休んだ事情を考慮した上での勤務だからこれまた快適!
逃げてよかったー
これからも同じことが起きたら?逃げます。

2019/04/13(土) 12:31:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げていい場面と逃げちゃダメな場面がある

自分の過ちで誰かに迷惑をかけた
20歳未満の子供のなんらかの問題

↑これらは逃げたら「なんだかなー」と思う。逃げる人多いけど

2019/04/13(土) 12:33:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
全力で逃げろ!
逃げることを知ってるのも生きる術

2019/04/13(土) 12:35:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに自分の短所を見つめないと同じ事の繰り返しではあるけど
環境を整えて、新しくスタートするって大事だと思う。

2019/04/13(土) 12:36:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで話し合えば人と人は分かりあえると思っていたけどそうじゃない。
脳科学的に話し合っても理解し合えない人はいる

そういう人とは関わらないという選択肢が正解だと思います

2019/04/13(土) 12:42:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるというか
次の選択を決断するといつも思ってる。
だからけじめはつけるし
新しい環境も一休みしてからちゃんと
探してるし、決めて進んでる。
逃げっぱなしはしてない。

2019/04/13(土) 12:58:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
西の魔女が死んだ という本より、
『自分が楽に生きられる場所を求めたからといって後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、だれがシロクマを責めますか。』
っていうおばあちゃんの言葉に、当時すごい救われたなあ

2019/04/13(土) 13:03:37


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私も逃げる
逃げる=悪いだと思わない
離れることを選択しました~って感じ
逃げることを決めるのだってすごく勇気のいることだし!

2019/04/13(土) 13:05:53


112. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな人避けるのは当然っていうか、むしろ無理して仲良くなろうとか思わない方がいいと思う
お互いのためにも

2019/04/13(土) 13:11:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!遅くなりました!
採用されてないかと思ってたらトピ立っていてびっくり笑
皆さんのご意見、ひとつひとつ本当に噛み締めながら読まさせていただいています!

困難から逃げると逃げグセがつくんじゃないかと思って生きてきたので罪悪感がありましたが、その場から離れないと毎日落ち込んだりイライラして八つ当たりしたりと、本当にメンタルが最悪でした。
でも、逃げてというか今までの環境を変えてからは憑き物が落ちたように気分が爽やかで、今まで見えなかった物が見えたり、気持ちにゆとりができたと感じています。

逃げてはいけないこともあると思いますが、自分の力ではどうしようもない場合は逃げるというか捨て去ることも大事なんだと学びました。

引き続き、皆さんの意見や体験などをお聞かせいただけたら嬉しいです!

2019/04/13(土) 13:24:10


116. 匿名@ガールズちゃんねる
辛くても逃げないようにする時って、自分の本当にやりたい事をやっている時だと思う。

2019/04/13(土) 13:30:52


117. 匿名@ガールズちゃんねる
最終的には人生から逃げなければ良いと思う。

私は今月20日に退職します。会社に依存しない生き方を選択しました。
周りは逃げたとか思うかもしれません。

別に思われてもいいんです。会社という小さい範囲から逃げても人生という大きな範囲の中で会社に依存しない生き方に挑戦する人と会社に依存して生きていく人。
どちらが本当に逃げているのかは明確ですから

2019/04/13(土) 13:36:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
死を考えるくらいなら逃げればいいと思うけど、30回以上パートを変わっているママ友を見てると「少しぐらい我慢しなよ。最初から自分にぴったりの職場なんてないよ」とも思う。

2019/04/13(土) 13:39:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるとこうなるらしい。

・ストレスから解放される
・健康になる
・環境を変える
・新しい人間関係が築ける
・行動力と自信が養われる
・新しい自分を発見できる
・金運が上がる

2019/04/13(土) 14:36:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
人生長いんだもの。
時にはリセットも必要だよ。

2019/04/13(土) 14:41:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢が美徳っていう考えは、一切捨てた方が良い。
今を大切にして、全力で逃げよう。

2019/04/13(土) 14:59:13


133. 匿名@ガールズちゃんねる
限界まで我慢しまくって病むより数千倍マシ。

昔から戦略的撤退とか逃げるが勝ちって言葉があるくらいだし、逃げることが必ずしも悪いなんて事はない。

2019/04/13(土) 15:30:22


139. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱になってから逃げた
もう10年以上経つけど完治はしてない。
逃げるの遅すぎたかな?

2019/04/13(土) 17:05:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げのレベルにもよるじゃん
10人中9人が逃げないようなレベルで逃げてたら最後どこにたどり着くのさ

2019/04/13(土) 17:36:54


142. 匿名@ガールズちゃんねる
「頑張れ頑張れ」とか「逃げグセが付く」って無責任に言う人って、高度成長期を経験した昭和初期の爺さん婆さんが多い。
そりゃあんたらの時代は頑張ったらそれだけ結果が出ただろうけど、今はそんな時代じゃないよ。
自分の居心地が良い場所を探す、人間らしい生活する時代だよ。

2019/04/13(土) 17:38:23


146. 匿名@ガールズちゃんねる
作家・木皿泉さんの言葉に「逃げたんじゃなく生きる道を探したんだ」というのがあります。作品名は忘れちゃったんだけど凄く心に残ってます。

2019/04/13(土) 17:43:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるっていうより「別な道を選択した」「新しく違った方法を見つけた」っていう考えだっていいじゃない。
子育てや介護、逃げられないっていうなら自分だけが抱えこまない方法を探して良いと思うよ。

2019/04/13(土) 18:18:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げるが勝ちです。私は昨年逃げなければもしかして今この世にいなかったかもしれません。逃げるのは卑怯だと変な価値観を押し付ける輩がいます。いいんです、卑怯でも何でも‥‥命あっての物種です。

2019/04/13(土) 21:25:03


158. 匿名@ガールズちゃんねる
身体が悲鳴を上げているなら
逃げるべき

逃げ癖がつかなければいい

2019/04/13(土) 21:35:58


160. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は逃げずに頑張りすぎて心身を壊した。それを治した時に一まわり強くなれたから、逃げなくて良かったとも思うけれど、人それぞれ。
自分に合った選択をすればいいと思う。その選択の先に何があろうと、自分が決めたことなのだから納得できると思う。

2019/04/14(日) 00:04:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ありだと思う。逃げるって悪いことじゃなく自分を守る為の手段だよ。
確かに人生の中には逃げずに向き合わないといけないこともあるかもしれない。でも辛いんなら逃げるべき。我慢して鬱にでもなったら元も子もない。逃げることで幸せになれるならそれでいいよ。幸せなのが一番。

2019/04/13(土) 12:57:33


編集元: 辛かったら逃げてもいい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
35歳からの生き方~独身編~
ポンコツの自覚がある人~!
【人生】若い時の苦労は必要?
♥あわせて読みたい♥