1. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳、下地を使ったことがありません。
ファンデーション、お粉のみです。

やはり、下地ありなしでは化粧の仕上がりは変わりますか?

また、オススメの下地があれば教えてください。

脂溶性の肌です
6d4802ee78bb5c944568c992a288010d

2020/08/10(月) 20:07:45




92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生の時メイクのことよく知らなくて、お金ないしあまり色々塗りたくなかったからベースメイクはファンデだけ使ってみてたけど大学生になって下地も使ったらファンデのノリが良くて全然違った。
下地なしだと全然肌になじんでなかったんだって理解した。

2020/08/10(月) 20:33:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い時はそんなに重要?と思ってたけど30過ぎてからはメイクの細かい行程って凄い重要だなって実感した

2020/08/10(月) 20:09:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
下地使わないならBBにしたら?

2020/08/10(月) 20:09:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ下地と粉だけにしてる。毛穴やザラザラを消してくれるのはファンデより下地だと思う。

2020/08/10(月) 20:09:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マスク時部分はそうしてる

2020/08/10(月) 20:11:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も日焼け止め、下地、粉だよ。

ファンデーション塗ると毛穴が余計に目立つから仕方なくだけど。

2020/08/10(月) 20:27:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7 私もー。UVカットしてくれる化粧下地がなかなか便利なのよね。

2020/08/10(月) 20:33:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この猛暑の中
すぐドロドロ

2020/08/10(月) 20:09:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
私もずっと使ってなかった!
でも、緑の下地使ったら赤みが消えて
透明感が出るようになった!オススメ!

2020/08/10(月) 20:09:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合によるかも。
今は日焼けしたくないから、ちゃんと塗る。

2020/08/10(月) 20:10:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
下地つけるとファンデーションヨレる

2020/08/10(月) 20:11:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
20代は私も使わなかったけど、30代からは使ってる。
今はPAUL & JOEのプライマー
no title


2020/08/10(月) 20:11:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
紫外線とかファンデの刺激から守るために塗ったほうがいいかと。日焼け止めでもいいけど
塗るならファンデと同じラインのものがいいと思うよ!

2020/08/10(月) 20:11:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は下地しないと肌荒れる…

2020/08/10(月) 20:11:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
下地ならちふれとかセザンヌとか、500円前後で薬局や西友で買えるよ。
それで全然いいと思うよ。

2020/08/10(月) 20:12:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
オイリー肌だとテカって汚く崩れちゃうから、私はプリマヴィスタの下地をTゾーンに使っているよ!
でもまだあまり必要性を感じていないってことは、いらないのかも。

2020/08/10(月) 20:12:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせマスクするしスキンケアして日焼け止め塗ってパウダーのみ

2020/08/10(月) 20:12:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
プリマの下地使ってる!
皮脂崩れ防止って宣伝してるからいいかなって思って!でも効果あるかって言われたら分かんないけど…

2020/08/10(月) 20:12:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
下地を塗らないと、崩れやすくなる、毛穴が広がりやすくなる、肌のダメージが大きくなるなどの弊害はある

2020/08/10(月) 20:12:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
23さいの頃か…むしろファンデーション塗ったらムラになるし、日焼け止めに軽くパウダーするだけで綺麗だった……(TT)
アラサーの今だと下地とコンシーラーとファンデにパウダーに…

2020/08/10(月) 20:12:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めでもいいから塗った方がいいと思うよ!

2020/08/10(月) 20:12:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
15年ほどずっとリキッドファンデを使っていたけれど、最近下地塗ってパウダーファンデ使うようにしたら崩れがそんなに気にならなくなりました。

2020/08/10(月) 20:12:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2020/08/10(月) 20:13:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢とともに下地が神と思うほど重要になるよ。
今気にならないならわざわざやらなくていいと思うけど、そんなことより洗顔とか化粧水等のほうを本当にきっちりやっといたほうがいいと思う。
夜ふかしや日焼けも本当に大敵。

2020/08/10(月) 20:13:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗に見せたいからファンデなんかを塗るんだとおもうんだけれど、ナチュラル=塗るものを減らすってのは違うと思うんだよなぁ

2020/08/10(月) 20:13:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も若い頃は下地なんて使う必要あるの?って思ってました。
化粧の仕上がりや見え方以外にも、直接ファンデーションは肌に悪いらしいと知り後悔しました。

2020/08/10(月) 20:14:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
下地の良さが分からなくて、日焼け止めを下地代わりにしてる

2020/08/10(月) 20:14:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
下地がないとどうにもならないノリの年齢になって、若さって凄かったんだなと実感した

2020/08/10(月) 20:14:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
実際の肌の色はむらがあるから下地で補正をしてファンデでしあげる

2020/08/10(月) 20:15:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
これは本当に試行錯誤。

私は日焼け止め、下地、ファンデ、お粉。これを
その時々でメーカーを変えながら何十年も続けてきた。

ある時下地の後、ファンデ塗る前にお粉をはたいてしまい
「今日はこれでいいや」ってしたら、今までで一番夜まで肌が綺麗だった。

その日以降何十年も続けてきた、ファンデを止めた。

自分で色々試すのが一番。下地を試すのもいいと思うよ。

2020/08/10(月) 20:15:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ノーファンデで下地だけ塗ってる

2020/08/10(月) 20:16:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
下地はメイクのりを良く、崩れにくくしてくれるうえに肌を化粧品から守る効果もあるからメイクするときは使った方がいいですよ!

2020/08/10(月) 20:16:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
下地次第で顔色が全然違う。

2020/08/10(月) 20:17:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
年取れば取るほど、下地、ベースメイクこそ重要ってなるよ。

2020/08/10(月) 20:17:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ下地しかいらない。
下地とパウダーだけで十分。
なんでみんなファンデ塗るんだろう。 
重たくならない?

2020/08/10(月) 20:17:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
必要!
夏は下地にパウダーファンデ
冬は下地にリキッドファンデ+お粉でおさえる

高校の頃から下地使わないという選択肢考えたことなかった

2020/08/10(月) 20:18:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け防止、ファンデの持ちを良くする、ファンデのノリを良くするとか色んな効果あるけど正直自分が必要と感じてないからなしでもいいと思うよ
自分に合ってるなら何でもOKよ

2020/08/10(月) 20:18:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
肌に直接ファンデつけるの肌が荒れそうでこわい。
ファンデって基本的に肌に悪いよね。

2020/08/10(月) 20:18:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタベタになるのが嫌だ
日焼け止め、下地、粉、ファンデーション 
あまり外行かない時は化粧しない

2020/08/10(月) 20:20:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めクリームか 下地に日焼け止め効果もある物を使うか迷う。
今は紫外線強いから日焼け止めクリームを付けています。

2020/08/10(月) 20:22:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めもあるし脂性肌ならプリマヴィスタが使いやすいと思う。

2020/08/10(月) 20:24:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧下地をつける意味は化粧のノリを良くするとか化粧崩れを防ぐとか色々あるけど一番の目的は肌を化粧品から守る&色素沈着を防ぐことだよ。
必要性感じないならつけなくていいとかの問題じゃないよ。

2020/08/10(月) 20:25:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
若いから、お肌がキレイなら
むしろファンデの方がいらないと思う。
色のついた下地にお粉でいいんじゃない?
夏は皮脂崩れ防止してくれるし。

私はそれぐらいの年齢のとき
コンシーラーにお粉だけでした。
クマが酷いからコンシーラーは欠かせなくて。
確かに下地の必要さはわかってなかった。

2020/08/10(月) 20:25:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
全然違う!
じぶんの肌に合った下地に出会うと
毛穴やシミが消えてフラットになり
つるんとして明るく発光したような肌になれます

2020/08/10(月) 20:27:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
下地の重要性が分かるのはアラサーになってからだもんね。私はポルジョが合うけど顔が白くなるからファンデーションは2トーンくらい色を選んでいます。面倒なら日焼け止め効果のある下地がおすすめです。

2020/08/10(月) 20:29:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーション直塗りの方が抵抗ある…
それならBBクリームか日焼け止めにパウダーにする。

2020/08/10(月) 20:29:30


85. 匿名@ガールズちゃんねる
下地って、肌の色味や凹凸を均一に近づけたり、崩れにくくしたりはもちろんだけど、
ファンデーションが皮膚の奥に入り込むのを防ぐんじゃないの??色素沈着とか怖いから、そういう面でも下地は必要だと思う

2020/08/10(月) 20:30:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデは基本的に直につけたらダメだよ。
メーカーさんも下地ありきで作ってる。

めんどくさいならBBクリームに変えるとか、それかファンデつけないでフェイスパウダーはたくだけにするとかにしたら?

2020/08/10(月) 20:30:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ下地が好き。

2020/08/10(月) 20:30:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデ使ってるから下地は絶対に必要

2020/08/10(月) 20:32:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はそう思っていたし、BBだけにパウダーとかだったけど、ちゃんと下地買って使い出してから必要だって感じた!!!
下地にパウダーだけで綺麗に仕上がる!!
ポルジョーのやつ!

2020/08/10(月) 20:34:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど、下地+粉が一番肌が綺麗に見えることに気づいた。
肌への負担も少ないし、ドロドロさも軽減される。

2020/08/10(月) 20:37:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け防止だけじゃなく、今の時期はマスクの摩擦で肌傷めるよ。下地はした方がいい

2020/08/10(月) 20:38:16


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと日焼け止め→ファンデです

皆さん下地→日焼け止め→ファンデですか?

2020/08/10(月) 20:38:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が重くなるのがイヤだから下地つけないって人がいたけど、そのままファンデのせるほうが重いよね。

2020/08/10(月) 20:38:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止めを下地にしてる。(紫色のやつ)
日焼け止め→下地→リキッドファンデ→おこな
ってなるとぬりすぎで分厚く感じる

2020/08/10(月) 20:39:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
下地つけないという発想になったことがなかった。
急ぎのときは下地の上からフェイスパウダーふわっとのせて外出してる。

2020/08/10(月) 20:41:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデは絶対直接載せない方がいい。
日焼け止めくらいは塗った方がいいよ

2020/08/10(月) 20:42:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
下地はファンデ前に絶対塗るもんだと思ってた!
というか塗った方が、肌の負担も軽減されるものだと思ってたんだけど、違うのかな?

私は塗らないと綺麗にのらないし、崩れ方も汚くなるので必須中の必須アイテムです。

2020/08/10(月) 20:42:07


114. 匿名@ガールズちゃんねる
色素沈着から肌を守ってくれる下地!説には笑ってしまいました。その下地は色素沈着しないの?って。下地つければその上に何しても問題はない理論なのかな。

2020/08/10(月) 20:44:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
下地にはメイク料による刺激、色素沈着を防止する効果もあります
肌が健康な人は刺激なんて感じないし、色素沈着は数年後たまりたまったツケとして表れるので効果が分からなくて当然と言えばそうかも

2020/08/10(月) 20:48:07


124. 匿名@ガールズちゃんねる
お肌の曲がり角と言われる、まさに25過ぎてから下地をつかうようになった
最初はセザンヌのものを使い、最近(今年28)はおしろいミルクを塗った後にカバー力のあるパウダー(クリアラストがお気に入り)をつけてる。

2020/08/10(月) 20:52:27


128. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳の頃は、ベースメイクそのものが特に必要性感じなかったなー懐かしい(笑)
アラフォーの今になって思うのは、下地は塗らなくてもいいから日焼け止めは塗った方がいい。日焼け止め面倒で塗ってなかったら、30過ぎてからシミが多発した。

2020/08/10(月) 20:58:06


132. 匿名@ガールズちゃんねる
影かと思ったらクマだった。
影かと思ったらシミだった。
なのでアラフォーなので下地は塗る。

2020/08/10(月) 21:05:03


137. 匿名@ガールズちゃんねる
テカリが気になる部分だけテカリ防止の下地塗ってみたら?若いし他に肌の気になるところがないならその程度でもいいのでは…
でも日焼け止め効果のある下地使った方が今後の肌のためにはいいかもよ。

2020/08/10(月) 21:08:16


編集元: 下地って必要ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
眉毛のお手入れしてますか?
メイクってどうやって学びましたか?
いつ見せる!? 彼氏に「スッピン」を見せるベストなタイミング4選
♥あわせて読みたい♥