1. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年離婚して、子供(1人)の養育費を4万円に決めて公正証書も作成しました。

しかし、今までまともに養育費が支払われたのは数回で、ほとんどもらえていません。

何ヶ月分も未払いなので先日強制執行をして給料を差し押さえましたが、
会社が大企業や公務員とかでもなく、元夫の知り合いの会社なので・・・

給料の1/2がもらえるはずなのですが、おそらく誤魔化されています。(もらえたのが6万円・・・ありえなくないですか?笑)

いつ退職するかもわからないし、元夫の働いている会社に問いただしても嘘しか言われない気がするので、なんかもう良いや・・・と思い始めています。

強制執行までの手続きもかなり面倒で、お金もかかるし、本当養育費の支払いって名ばかりだなあと思います。

退職してしまったら今度は調査会社などに頼まないと次の転職先もわからなくなってしまいますし、結局男の逃げ得だなあとしか思えません。

同じような方いらっしゃいませんか?

ぜひ離婚経験者で語りましょう!
images

2019/06/27(木) 12:11:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子ども2人で3万の養育費です。いまのところ払ってもらってはいますが、面会の場所までの交通費が往復1万5千かかるので、養育費の半分はそれに消えてしまいます。交通費出してほしいと元旦那に頼んだこともありましたが、無駄でした。

2019/06/27(木) 12:14:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男は離婚しても子供引き取らず月に3万くらい払って独身生活楽しめるからいいよね
シンママみたいなレッテル貼りもされないし

2019/06/27(木) 12:17:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費法制化しないとだめだよね
そういう男はまた結婚離婚を繰り返すだろうし、それでシングルがふえ国も負担が増えるし。

2019/06/27(木) 12:17:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男ってムカつくよね。
私も調停離婚してもうすぐ1年だけど、今のところは子供達に会いたいから払ってるけど金にルーズな事が離婚原因の一つだからそのうち絶対に払わなくなると思ってるし
自営業だから強制執行も出来ないだろうな~と思って諦めてる。

2019/06/27(木) 12:18:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1年も貰えなかったけど 元旦那の親がお金持ちだったから毎月5万と最後免許取るお金も出してもらったよ。嫌かもしれないけど元旦那さんの親に連絡してみたら?

2019/06/27(木) 12:19:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費は子供がもらう権利のあるお金だから、諦めない方がいいよ。私自身が母子家庭の子供で養育費はもらえなかったけどほんと苦労したもん。お金って命の次に大事だと身をもって知ってるからこそ、諦めないでと言いたいです

2019/06/27(木) 12:19:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ?だかどこかみたいに養育費払わなかったら逮捕とか罰則とかすれば良いのに。

養育費を強制化して、ガルちゃんで叩かれがちな児童扶養手当無くすor金額減らしても良いと思う。

こっちも税金で払ってもらうよりちゃんと父親の責任としてお金払ってもらいたいから。

2019/06/27(木) 12:20:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那の両親がまともな人なら元義実家に行く。
代わりに毎月支払ってもらう。

2019/06/27(木) 12:21:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
死別は仕方ないにしてもシングルマザーに国から援助出すより旦那からとればいいのにね
税金みたいに国から請求書をいかせて振り込ませる義務制度にした方が節税になるわ
それで生活できないとか再婚できないなら働けってかんじだし

2019/06/27(木) 12:22:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
法改正が必要だよね

政治家のお偉いさんは金持ちのオジサンばかりだから、シングルマザーの苦労なんて分からないんだろうね

2019/06/27(木) 12:22:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも養育費、はじめの1年くらいしか払ってもらえなくて、滞納したとき催促したら、養育費で買ったもの全てリストにして出してこい,それなら払ってやるというメールが来て、ムカついたから、そのメールを彼の家族全員に転送して、そんな作業が必要なら、一円たりともいらんわとメールした。
そこから支払われてない。もうべつにいい。
面会はいつでも会いに来ていいって言ってるのに、飛行機に子供だけ乗せて連れてこい(当時3歳)と言われ、当たり前だけど断ると、嫌がらせメールがいっぱいきた。
離婚して10年。最近やつのインスタアカウント見つけたけど、たまに「父と子の断絶を強いられ、、」と被害者ぶったこと書いてた。相変わらずムカつくくそ男。

2019/06/27(木) 12:23:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

みなさんコメントありがとうございます。

子供は今3歳です。

元夫の親は結構社会的地位のある仕事&自営業をしています。
お金にはそこそこゆとりがあると思います。

ですが、元夫の親とも折り合いが上手くいっていなかったので、
養育費の件を訴えたところで何もしてくれないと思います・・・。

いざとなれば元夫との実家(元夫もそこに住んでます)に
『養育費払え!』と張り紙をしたい気持ちですが(笑)

そんなことしたら私が捕まりますよね汗

2019/06/27(木) 12:23:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に会いにいかなきゃいいじゃんって書いてる人いるけど、あくまでも母親の意思ではなくて子供のために行ってるんだよ。子供が会いたいから、嫌だけど行くんだよ。

2019/06/27(木) 12:23:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費払わないなら死んでほしい。遺族年金ほしい。

2019/06/27(木) 12:24:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも元旦那が養育費払わなくて給与から天引きにしたけど、その後自己破産されて終わった。

2019/06/27(木) 12:24:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費に関する法改正とか、どこに訴えれば良いんだろう?
真面目に法改正のための活動をしたい・・・

どこかで住民税を納めている住所がわかれば会社を割り出せる法律ができるというような記事を見たけど・・・(2020年頃施行されるとかなんとか)

どのくらい信憑性あるかわからないし。

2019/06/27(木) 12:26:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費ウン万程度払えないって絶対嘘だと思う
だって子供連れてる訳じゃないし男だよ
襲われる心配もないし衣食住なんてどうにでもなるじゃん

2019/06/27(木) 12:27:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
一番許せないなと思うのは養育費を払わずに、再婚して新しい家庭を作ってる男、あり得ない

2019/06/27(木) 12:29:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
バツ1で元嫁との間に子供いるのに新しい女と再婚してその新しい嫁との間にも子供いる男って結構多いんだけど、絶対元嫁の子に養育費払っていなさそう。
高収入な訳でも無いし、新しい嫁だってその男に相応しい派遣とかアルバイト程度の女だし、元嫁との間に二人、新しい嫁との間にまた一人、なんて全員養う能力がどう考えても無さそう。

2019/06/27(木) 12:30:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父は、母が妹を妊娠中に不倫。
不倫相手に本気になり母と離婚しすぐ不倫相手と再婚。
子供が二人うまれその後家建てて仲良く4人で暮らしているそうです。
父は中々大きな企業に勤めていたので、決してお金に困っていた訳ではないですが養育費は最初の半年?だけでした。

父と再婚相手との子供は普通に何不自由なく裕福な家庭で育ち(たまたま知りました)、私はその子供に嫉妬や妬み今でもあります。

法改正してほしいです。

2019/06/27(木) 12:31:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して2年、養育費支払われたのは三回のみ
職場も変わったみたいでよく分からない
お金かかるけど、それ専門の民間企業にお願いしようかなと
元姑との関係も断るに断れなくて続けていたけど、もうさすがに無理になり長ったらしい元旦那の悪口LINEして、終わらせた
なんで離婚後もこんなに大変なのだろう

2019/06/27(木) 12:32:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がふたりいて合計3万の養育費貰ってるんですけど、いつ支払いが滞るんじゃないかと怯えてます。私も働いてるけど、とても2人育て上げられるお金を用意できる自信がない。夫婦子供揃って幸せに暮らしてる人が羨ましくてしかたないです

2019/06/27(木) 12:36:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は子供までもうけた夫婦間の問題だからね...
私の元カレはバツイチで子供3人元妻が育ててる
養育費しっかり払ってるっていってたけどもうずっと払ってないことがわかって冷めた
無責任な男は昔から未来まで無責任だよ

2019/06/27(木) 12:36:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親がそうでした。
月々一万の養育費すら離婚した次の月の1度しか支払われなかった。大人になってから知ったけど。
ムカつくけど現実はそんなもんだよ。
離婚と同じで払わせるのは体力も時間もいるから諦める人が多いし。

2019/06/27(木) 12:38:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
本当!マイナンバーなんの為にあるの?

こういうことに活用して欲しいよね。

むしろ元夫が会社員なら、養育費最初から給料天引きにして欲しい

自営業とかだったら確定申告の時に1年分まとめて引かれるとか。

それくらいしないと男は払わない。

2019/06/27(木) 12:40:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費の相場が子供1人の場合だと3~4万てのも低いと思う
それすら払わないんだから法律を新たにして欲しい

2019/06/27(木) 12:43:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私もらってない。
離婚決まった時に、年金分割の為に公正証書作ることになって、養育費五万にする?とか、私からの借金毎月五万返済って書く?とか、なぜかノリノリだったけど、は?莫大な借金と無職も同じなお前に何ができる?って思って却下。
出来ないはずってわかってたから、ええかっこしいの記録が残るって事がもう気持ち悪かったから。
あまり自分の稼ぎには期待してなかったけど、ありがたい事に今の職場で認めてもらえて、子供、大学まで行かせることできそうな目処がたってきた。
私は運が良かったけど、催促の連絡をとることもストレスだと思ったから、自分はこの選択で良かったと思うよ。

2019/06/27(木) 12:44:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての縁を切りたかったから、最初から養育費ゼロです。
今は私だけの子供であり、一生懸命働き離婚前よりも確実にいい暮らしをしています。
働きすぎて児童扶養手当もなくなってしまったけど。

2019/06/27(木) 12:51:49


92. 匿名@ガールズちゃんねる
そうゆう男、戸籍に×が入る他に、養育費払わない男としても記録されればいいのに。
(免許証とかにも記載され、パスポートも作れなくなればいい)
いろんな理由で離婚した人もいるだろうけど。母子家庭で頑張ってる母親ばかりが世間からいろいろ言われて可哀想。離婚した旦那は自分から言わなきゃ誰も知らないし、普通の一般人としてのうのうと生活してるなんて許せない

2019/06/27(木) 12:53:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費払わない男って子供が社会人になって結婚すると急に現れて父親ヅラして擦り寄ってくる
孫に会いたいとか老後が心配だからとか言って

2019/06/27(木) 12:56:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
払わないのが悪いのに、こちらがお金と労力使うのが腑に落ちない。
離婚して10年。最初の1回支払われただけ。
もちろん子供とも会わしてません。
楽な生活ではないけど、子供と二人で平和に普通に暮らせてるのでそれでいいです。

2019/06/27(木) 12:57:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども2人でした。
養育費月5万円で、支払いは2年位続いて、
これ以上は払えないって言われてストップ。
旦那さんに選んだ自分の見る目がないって
思って諦めました。
そのくせ、支払いストップしたら新車買ってる!
いつかバチが当たればいい!!!

それより離婚できてよかったーー!と思っています

2019/06/27(木) 12:58:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減、養育費給料天引きする法律作ったほうが良い。
3万ぽっちじゃ子供なんて育たないのに、それすら貰えないっておかしいでしょ。
ワンオペなら時間を金で買わなきゃいけない事も増えるのに(Wワークで時間がなくて、惣菜買ったり、誰かに迎えを頼んでお礼のお菓子買ったり、延長保育したりさ)。

2019/06/27(木) 13:01:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費は子供の権利なのにね。

2019/06/27(木) 13:05:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私は後妻の立場です。 公正証書あり、毎月6万円振り込んでます。 我が家は幼子が二人います。正直6万円はキツイですが、払うと約束したものは支払うべきだと思ってます。 前の奥さんとは子どもが2歳の時に離婚したそう。 2歳なんて一番大変な時なのに、自分のことに置き換えたら
とてもお金の問題だけじゃない苦労があっただろうにとすごく苦しくなった。
旦那が養育費払わない人だったら多分結婚してない。
あとトータル500万くらい残ってるけど、いつか将来希望より500万安い家を買うっていう感覚でいる笑

2019/06/27(木) 13:07:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親も養育費払わなくなった。

子供達にも二度と会いたくないって言われたから、子供に対してそうに思えるなんてすごいなって、感心した。

不要な物に対してお金払いたくない、って思うのはなんとなくわかるから、父親にとって私たち姉弟も不要なものだったんだなぁ~

2019/06/27(木) 13:07:58


137. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンもしくは借金で、養育費一括支払い当たり前になってほしい。
そして、公正証書作れば贈与税はかからないようになれば良い。

子供が0歳で離婚したとして、20歳まで月3万の養育費設定だとしてもたかだか720万だよ?

身軽になった独り身の働き盛りの男が必死になれば、10年あれば余裕で返済出来る。
自分に不利益ないから踏み倒すんだよ。
そこそこのクズ男レベルなら“ブラックリストに載る”って、ケツ叩かれれば必死になるから

2019/06/27(木) 13:16:07


168. 匿名@ガールズちゃんねる

養育費払わない=育児放棄と一緒。

シンママが彼氏作ったり再婚するのはめちゃくちゃ叩かれるのに、
離婚して養育費も払わない男が彼女作って再婚するのはバレない&叩かれないのはおかしい。

2019/06/27(木) 13:34:50


170. 匿名@ガールズちゃんねる
2回ほど貰って音信不通
二度と会うこともないからいいけど
あれからもう8年ちょっと…子供のことなんて思い出すことなく1人を楽しんでるか新しい彼女作って人生楽しんでるだろなと思う
もうどーでもいいけどねー

2019/06/27(木) 13:36:45


201. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が結構かかるなら考えものだけど、手間がたくさんかかるぐらいなら頑張って取ろう!!
それでも取れないかもしれないけど、しんどくてももう取れませんって言われるまでは頑張ろう
私の場合、公正証書作ってたし裁判までしたけど相手が車買ってそのローンがあるから無理って言われたよ
は?しか出てこなかった

2019/06/27(木) 14:12:42


216. 匿名@ガールズちゃんねる
国からの請求にするっていう案、良いですね。
私が思うに養育費って少ないですよね。子供育てるのって時間もお金もかかるのに、お金だけなら養育費の半分で3万でいけたとしても、労力も払っているのだから6万はくれないとおかしい。

2019/06/27(木) 14:21:48


253. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は女1人で作るものではないのに、勝手だよね。子供を養育していない方の親が支払うのは当然だと思うけれど。
貧乏だから、借金あるから養育費もらえないと言っている人がいるけれど、養育費は別だから。ちゃんと貰えるよ。弁護士に相談しても良いと思う。でも、きちんと支払わない人が多いよね。どんだけクズなのよ。だから離婚するのか。
あと、母子家庭だと手当を国から貰えるじゃん、とか言っている人いるけれど、普通に働いていたら手当は一切貰えないです。

2019/06/27(木) 14:56:06


268. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を作った事に対する責任感が無さすぎる。
男って本当に子供が欲しくて作ってるのかな。たいてい周りが持ってるから俺も欲しいってだけで作ってる。産まれてしばらく経ったらもう飽きて面倒臭くなってくる。離婚して離れれば養育費も払いたくない。
働き盛りの男が月に4万円ごとき払えない訳がない。自分>>>>>子供。

2019/06/27(木) 15:24:04


273. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくマイナンバー作ったんだから活用して欲しいわ

上手く活用すれば取りっぱぐれは減るでしょ

2019/06/27(木) 15:28:01


280. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費が支払われなくて
義母に電話したら
関わりを持ちたくないとガチャ切りされた

来月より裁判スタート
費用は痛いけど、子供の権利のために
おかあちゃん死ぬ気で働くよ

2019/06/27(木) 15:42:36


295. 匿名@ガールズちゃんねる
友人でバツイチ子持ちと付き合っていた子が結構いたけどみんな口を揃えて養育費払っているなら付き合わない。別れる。って言っていたけど、考え逆じゃない?っていつも思ってた。
無責任な人が好きなんだなーって。
結局結婚までしてないけど私はそんな男嫌すぎる。
確かに養育費払われているのは痛すぎるけどさ。

2019/06/27(木) 16:36:17


311. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人。
離婚するとき養育費6万払うって言ったので同意した
それから半年もしないうち、再婚して払わなくなった。
相手にも子供が2人いて、しかも女も子供も歳がうちより上。そっちにも金かかるかもしれないけど、うちには何の関係もないんだよ。払えや!

後から借金だらけと聞きました。バーカ!!離婚してよかったわ!!!

2019/06/27(木) 17:39:24


313. 匿名@ガールズちゃんねる
私の所も、父が愛人作ってある日急に置き手紙置いて出て行った。
もちろん養育費など一銭も払って貰えず、おまけに父は事業に失敗し借金まみれでヤクザみたいな借金取りがきたり、私達が住んでる家まで売り飛ばしたクソみたいな人です。
今は連絡も一切取っておらず、母親が病気で死んだ事も知らない。
のうのうと何事も無かったように生活してるのが許せない。
税金のように強制的に徴収するべき。

2019/06/27(木) 17:50:31


314. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活サイトで知り合った男がバツイチで養育費なんて絶対払ってやらねーって自慢してきて引いた。
もちろんそれっきりブロックしたよ。
養育費も払わないで再婚しようとしてる男なんて誰が選ぶ?
不倫する男以下だと思う。養育費も払わないで子供の存在はなかった事にする奴って最低

2019/06/27(木) 17:51:47


343. 匿名@ガールズちゃんねる
養育費は欲しいよ!私は色々な覚悟の上バツイチ男と結婚して5年。財布握ってるの私だから、毎月給料日は夫の元奥さんに養育費振り込んでる。ただ、結婚してすぐは財布が別々だったから後から遡って通帳調べたけど払った月もあれば払ってない月もあり…払ってない月の分はまとめて振り込んだ。
お母さん一人で子供育てるなんてどんだけ大変か。私も子供いるから、養育費を払わないなんてのは許せない。法整備してほしい。

2019/06/27(木) 18:44:51


347. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の立場だけど、1人につき毎月4万父から貰ってたよ。中高生になると部活だ塾だなんだで出費がかさむから、きちんと貰えるもの貰っとかないとしんどいよね。

2019/06/27(木) 19:02:37


348. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の前妻が子ども捨てましたが養育費(月1万)を2回しか支払わずです。SNSで会わせてもらえてないだとかママアピールしてちやほやされてます。会いたいなど連絡一度もきたことありません。子を産んだ親として言動が理解できない。

2019/06/27(木) 19:02:51


349. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士のブログで、養育費を回収しやすくなる法案?が決まって1年以内には施行されると見ました。
早く施行されて、逃げ得を許さないようにしてほしい。お金もろくに払わないくせに親と名乗るのはおかしい。払わない場合は逮捕されてほしいくらい。
http://as-birds.com/%E6%B0%E4%BA%8B%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E6%B3%E3%AE%E6%B9%E6%AD%A3%EF%BD%9E%E6%9C%AA%E6%95%E3%84%E9%A4%8A%E8%B2%E8%B2%BB%E3%AE%E5%9B%9E%E5%8F%8E%E3%8C%E3%97%E3%84%E3%99/

2019/06/27(木) 19:07:26


351. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して2年。
まともに払われたのは最初の半年くらいかな。後はお金ないからちょっと待ってとか、お金かしてとかそんな事しか言わない。というか、こっちから連絡しないと何も言ってこないのが本当に腹立ちます。

うちは公正証書を6万円で作りました。
元旦那の給料からしたら高額なんだけど、作る時に相場より高いって説明もしたのに、バカだから何も考えずにOKして、今になって「高すぎる!」とか怒りだす始末。

連絡するのも嫌だから諦めようかと思う時もあるけど、子供にお金がかかる事は事実だから、めんどくさいけど泣き寝入りさせず、連絡取れる間は請求し続けようかなと思います。

追い詰めると何するか分からない人だから、強制執行はせず少額でも取れる時に細々とでも取っていきます。

ちなみに面会は「お金がないから」と断られたから会わせてません。

2019/06/27(木) 19:20:00


357. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚当時、子供は小3と小1。
約束した養育費の振込みは3万円をたったの1回。
結局自分のことしか考えてないよね。

参考にならないかもしれませんが、
頭にきてあてにするのを止めました。
仕事も頑張って評価してもらい、正社員になって
今はその頃の給料の3倍もらえるようになりました。
本当は子供のために
ちゃんと請求しなきゃいけないんだよね。

2019/06/27(木) 19:41:42


359. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり税金と同じ扱いにするべき!
そこは市で管理してもらうことにはなるけど
じゃないと逃げる。
子供が成人するまでなんて20年でしょ。
死ぬまでずっとじゃないんだからさ
それくらいしろよな

2019/06/27(木) 19:46:05


363. 匿名@ガールズちゃんねる
前テレビで自分の不倫が離婚原因なだけでも最低なのに、養育費は払ってますよ!!とすごく偉そうにしてた男がいた
払って当たり前だっつーの

2019/06/27(木) 19:52:08


366. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、結婚する前に話し合いましょう。もし離婚することになったら養育費は5万~8万は支払うという証書を作りましょう。私は5年前にデキ婚で一緒になる前に夫と話し合ってきちんと書いてもらい、結局離婚することになり夫にきちんと養育費は給料から別口座で私に振り込まれるようにしてくれました。

夫の給料31万(ボーナス75万)から8万振り込まれます。ボーナスは10万振り込んでくれます。

家賃4万(3ヶ月前まで)
幼稚園の保育料18000円
スマホ代 2000円弱(3GBプラン)
食費 月1万
光熱費 全部1万弱(超えないように節約してる)

生活はガツガツなので
ルームシェアで昔の級友に部屋を貸して
家賃2万折半してもらってます
残り2万は子供の洋服、習い事2つで月6000円

ボーナスのうち10万入ったらこれは2年後の更新料4万と家賃4万と保証会社へ2万の分です。

自分のために使うお金はもう長いことありません
洋服も結婚前から買ってない
美容室も結婚式以来ずーっとない
ネイルも化粧も化粧水すらも買えない生活です

ルームシェアしている級友になにかと頂き物で
なんとかまかなっていますが早く恩返しできたらいいなぁ
来年小学校に入ったらパートします
それまでは質素な生活ですがあと半年我慢して耐えます

夫としては最低な人だったけど(浮気)父親としては申し分ないため月1で子供に会いに来ます(半日だけ)

2019/06/27(木) 19:58:23


369. 匿名@ガールズちゃんねる
3組に1組は離婚する時代
養育費8割の人が支払ってない
身近に養育費払ってない人結構いるのかな

養育費支払ってない人に対して
もっと厳しい目が向けられる社会になるべきだよね

2019/06/27(木) 20:04:30


編集元: 【離婚経験者限定】養育費諦めた方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚経験者の方、教えて下さい。(これだけはやっておいた方がいいこと)
離婚しなよ!って言われそうな旦那選手権
夫から突然の離婚宣告。残された妻は「離婚したければ、解決金を払って!」
♥あわせて読みたい♥