ダウンロード (5)
1. 匿名@ガールズちゃんねる
名前のない家事って山ほどありますよね。
いちいち言わないと気がつかないんですかね?
それとも、わかってて知らん顔してるの?

2019/06/27(木) 21:35:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば何??

2019/06/27(木) 21:36:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
例えばゴミ袋変えるとか

2019/06/27(木) 21:42:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気づかないのよ。

2019/06/27(木) 21:36:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは言ったらやってくれるよ。
今では言わなくてもやってくれる。

2019/06/27(木) 21:36:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
名前をつけて指示する

2019/06/27(木) 21:36:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に言えばいいじゃん

2019/06/27(木) 21:36:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
受け身じゃ何も変わらない

2019/06/27(木) 21:37:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなきゃわからないことはいくらでもあるよ。
言わずに察しろもないかなー。

2019/06/27(木) 21:37:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あれやっといて、これやっといてじゃ通じないの?

2019/06/27(木) 21:37:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーなくなったらそのままにしないで取り替えるとか芯捨てるとか

そういう当たり前のことが出来ない
大きな子ども
それが旦那

2019/06/27(木) 21:37:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

ゴミ捨ては、まとめて出来上がったゴミ袋を捨てに行くその行動だけがゴミ捨てだと思っている

それも旦那

2019/06/27(木) 21:50:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧に分担して
あちらから要望がない限り先回りしない
あちらのやり方を批判しない

2019/06/27(木) 21:37:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
言わなきゃ気付かない。
けど「掛け布団のシーツ剥がして洗濯かごに入れて」とか具体的な指示をすれば嫌がらずにやってくれるから、言うようにしてる。

「なんで気づいてくれないの?」ってイライラする時間もったいない。

2019/06/27(木) 21:38:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男はそういうの絶対分からない
だから名がある家事を
やってもらった方が良い

2019/06/27(木) 21:38:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言っても分からない事も多いと思う。
うちの旦那は赤ちゃんにミルクあげたら育児だと思ってるけど、その後哺乳瓶洗って消毒までして完了だと言ってもいつも哺乳瓶はシンクに置いて終わり。

2019/06/27(木) 21:38:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
言ってもわざとやらないのはもう破綻してるんじゃないかな

2019/06/27(木) 21:39:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
赤ちゃんのお風呂もそうだよね!

赤ちゃんが嫌がろうとも服を脱がせるのは私。
主人は一緒にお風呂入ってると思ってるけど、先に赤ちゃんだけ出されて。短時間すぎてこっちは何もゆっくりできてないよね。で、そのあとのタオルで体ふきやら着替え、保湿、おむつ履かせるのも私。
いいとこ取りだよ。
こうゆうの、動物園の餌やり体験←夫。と飼育員←妻。と過去に揶揄されてたよね!

2019/06/27(木) 21:45:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことより自分が知らない夫の仕事の大変さを想像しろ

2019/06/27(木) 21:39:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27夫の仕事はこなさなきゃ給料発生しないからやるしかないだろ。麦茶作るのに一回500円とかくれるなら喜んでやるわ。俺がやらなくても誰かやるだろってことは全部無給で嫁に回ってきてんだよ。

2019/06/27(木) 21:44:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
遅く帰宅してきた主人の夜ご飯。
①あらかじめラップしておき、帰宅後②出すのに丁度いい頃合いを瞬時に計算し、③温め直し、④テーブルにセットする。なんかつかれますわ。
ある時は、主人の好きなタイミングで洗濯されて、結局取り込んで、収納するのは私だし、面倒っ

2019/06/27(木) 21:39:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
その家事名前あるよね

2019/06/27(木) 21:47:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物裏返して脱いだのを元に戻すっていう家事さーそのまま洗えばいいじゃん笑
裏返しのまま洗って乾かして本人に渡せば?
それが嫌なら自分で元に戻すでしょーが

2019/06/27(木) 21:40:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私はそうしてる
裏返しじゃかわいそうだなーって思うときは直してる
ストレスにならない程度に気分次第

2019/06/27(木) 21:41:34


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
いつも裏返しで洗ってるよ。
Tシャツのプリントも剥げにくいし、
パンツのポケットも乾きやすいし、
黒い服の肩が焼けるのも防げるよ。

2019/06/27(木) 22:45:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯して、干すまではして「選択した」っていう。

洗濯ばさみから外す、
さらには家族ごとに洗濯ものわけるっていう無名の家事をしない。

2019/06/27(木) 21:41:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だよ。この書類、下から二段目の書棚の中のファイルにしまって。それから空のペットボトル、これキレイに洗って、キャップはリサイクルだから今は捨てずにキッチンの引き出しの中にしまって本体は透明な方のゴミ袋だよ、うんぬんかんねんって言うより自分でやったほうがいい。可愛く頼めるなら言うけどこっちは時間ないし、言った先から命令口調ですごい顔になりそうだから、自分でやる。その方が円満だよ。

2019/06/27(木) 21:42:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
男はわからないって言うけど、職場では女性もコピーのトナーや用紙の交換しなかったり、トイレットペーパー変えなかったり、宅配の受け取りしなかったり、名前のない仕事をしない人がいっぱいいる。
既婚未婚に関係なく。

名前のない家事も仕事も、自分がやらないとやる人がいないって状況まで追い込まないとやらないんだろうな。根比べだよ。

2019/06/27(木) 21:44:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいけど長い目で見たらちゃんと言ったり教えたりした方が、後々自分が楽だし不満も溜まりにくいよ
男性は言われなきゃ分からない生き物なんだからそこはもう諦めようよ
そして良くも悪くも単純だからちょっと大袈裟に褒めてあげたら次回からもやってくれるようになるよw

2019/06/27(木) 21:44:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
食後、わたしがだらだらテレビみてて後片付けさぼってたらすぐに旦那がやってくれた。
いつ片付けるのかなーってイライラする前に自分で片付けたほうがストレスにならない、自分のためって言ってた。
それ以来競争みたいに家事するようになった。

2019/06/27(木) 21:45:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期私がすごく機嫌悪そう&疲れてそうな態度してたら何か思ったのか名前のある家事も名前のない家事も積極的にしてくれる様になった。
それまではアレやってコレやってと色々お願いしてもめんどくさそうにしてた。

2019/06/27(木) 21:45:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳パックは洗って乾かす、回収袋に入れる、
ビール飲んだ空き缶を洗う、回収袋に入れる、
まではできるけど
いっぱいになってきたからそろそろ出そうとは頭働かないみたい
空き缶出すのは夫だけ。

2019/06/27(木) 21:45:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって一人暮らし経験のある旦那さんなら気がついてやってくれるんですか??
うちは実家暮らししかしてなかったので皆無です。部屋は勝手に綺麗なものだと思い込んでます。

2019/06/27(木) 21:46:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
一人暮らしのレベルによるかな。
うちは一人暮らししてたけど、自炊をほとんどしなかったから台所周りのことはなにもできない。
でも洗濯物と掃除だけはアレコレ細かく指示しなくても動いてくれる。

2019/06/27(木) 21:49:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
性格だと思う。
うちは実家でママがなんでもやってるタイプ(30代なのに一切家事させず弁当まで作ってた)だったけど同居しはじめから「シャンプーは残り何割になったら買い足しする派?」とか「お茶が微妙に残ったときは無理に飲んで次作る派?」とか逐一聞いてくれててた。私が怖そうってのがあるんだろうけど笑

2019/06/27(木) 22:04:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗いなら、食器を洗う→排水溝のゴミを捨てる→シンクを洗う→シンク周りの水滴を拭くまでがワンセットだけど、旦那はシンプルに食器を洗うだけ。
ゴミ出しなら、各部屋のゴミ箱からゴミを集める→新しいゴミ袋をセットする→集積所に持っていく、旦那は持っていくだけ。
いや、確かに旦那がやった部分に関しては負担が減ってるから有り難いし助かるんだけどさぁ…なんかモヤるよね。

2019/06/27(木) 21:47:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そこまでセットでやってほしいって言えばいいんじゃない?

2019/06/27(木) 21:49:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
芸人の二丁拳銃の嫁の野々村さんが
150項目ぐらいリストにして、旦那に貴方ができてるのだけに丸つけろって渡したんじゃなかったっけ?

そしたら結局丸付けられたの5個ぐらいしかなくて
そんくらいしてやっと旦那は大変さに気付いたみたいなこと言ってた気がする。

2019/06/27(木) 21:48:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
洗剤の補充をする
トイレットペーパーを新しいものに替える
排水溝を綺麗にする
ゴミ箱に袋をかける
カップの茶ジミをハイターする
新しい麦茶を作る
子どもの肌あれに薬を塗る
割れものを危なくないように包んで捨てられる状態にしておく


とかとか~!

ほんとやらない!

職場では気がきくキャラみたいだから絶対色々気が付いて動いてるだろうに、家では私がやるから良いと思ってるみたい

2019/06/27(木) 21:50:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
そんなにやってほしいことあるなら分担したらいいんじゃない?笑

2019/06/27(木) 21:52:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
会社でだけ気が利く訳ないじゃん。
旦那さんが自分で言ってるの?それとも会社の人のお世辞間に受けてる?

2019/06/27(木) 21:55:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは名前のある家事にかかる時間や量すら分かってなかったから、ザックリ図にして見せたことあるよ。

・毎日やる家事の項目とかかる時間
・数日に1回の家事以下同上
・数週間に1度
・他イレギュラーなもの

みたいに項目分けとかかる時間をそれぞれ書き出して、
お互いの1日の中で仕事と家事にかけている時間の図を簡単に。
色々言うよりデータとか視覚で分かるもので説明した方が男性は理解しやすいと聞いたので。

名前のない家事まで行き着くのは無理だけど前よりマシになった。

2019/06/27(木) 21:50:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
優しく言わなきゃやらない
グチグチ言ったらやらなくなるから面倒臭い
男って本当に糞

2019/06/27(木) 21:54:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が気付かないことにマウント取りたいだけだよね
女同士で生活してみても同じこと思うからやってみ?ww

2019/06/27(木) 21:55:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86 え?家事やらない気付かないことにマウント取りたいってどういうこと?w
私の方が気が利いてるのよ~分かってるのよ~とでも言いたいと思ってるってこと?w

そんなん言わんでいいから、ちょっとは家のことやれや気付いてないふりすんなや、こっちもやる事あって忙しいんだわって人が大半だと思うよww

2019/06/27(木) 21:58:29


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
女同士だと逆に仕事の取り合いにならない?

何でやっちゃうんだよこいつ、、、余計なことしやがって!
みたいな。

2019/06/27(木) 22:00:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
こまけーなー私が男でもうんざりするわ笑

2019/06/27(木) 21:59:36


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
そのセリフ言ってもいいのはこまけーこと全て黙ってやる人だけだよ。
やらない奴は言う資格無し

2019/06/27(木) 22:17:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな細かな事、別にいちいち腹も立たないけどな。
その都度言うか、言わずに自分でやるかその時の気分。イライラするほどではない。

2019/06/27(木) 22:03:50


92. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に、男性が大黒柱として定年まで働き続ける大変さを理解出来てない女性も多いと思うよ。
男性は気が利かないとか文句言ってないで、自分の旦那がどう言えば気付いてくれるかゆっくり考えればいいじゃん。個々で性格が違うんだからマニュアルなんて無いよ。

2019/06/27(木) 21:58:32


編集元: 名前のない家事を旦那に気づかせるのは無理?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家事のイライラあるある
旦那さんや彼に手伝ってもらった家事のここがイヤ!
家事の中で一番ストレスなのは?
♥あわせて読みたい♥