1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの家計管理の方法を知りたいです!

我が家はお給料が入ったら、口座から引かれる分を大体残し、15万円を手元に残して余りは貯蓄用の口座へ移します。
15万円は家賃、旦那学費返済、食費&日用品、旦那小遣いに振り分けます。

食費&日用品費はなるべく節約して、余れば貯金箱へ入れて外食費や私のお小遣いになります(^^)
ちなみに家族構成は夫婦+未就園児2人です!
no title

2020/08/10(月) 23:58:27




21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家賃が安いのかな
うちは家賃が月7万ですが
残りの8万で借金返済、小遣い、食費、日用品なんて絶対に無理です

2020/08/11(火) 00:14:48


2. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月40万円ちょい入ってくるけど親に3万円渡して終わり。全部カード払いだしいちいち現金下ろさないよ。

2020/08/11(火) 00:00:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
独身でしょうか?
私もです。ほとんとカード払い、コンビニはスマホ決済で済ませるので現金をおろさなくなりました。
履歴も追えるため、現金使っていたときよりも出てくお金も目に見えやすくなったと感じています。

2020/08/11(火) 00:03:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちは逆
カード払いだとお金使った感覚ないし履歴ちゃんと確認してないからクレカの支払い確定したの見る時毎月ドキっとする

2020/08/11(火) 00:06:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
給料全ておろして振り分けしたら余る事なく消えます!

2020/08/11(火) 00:01:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと管理できてる人偉い
ほとんどクレカだから毎月何にいくら使ってるのか全く分からない…

2020/08/11(火) 00:01:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろクレカのほうが明細みれば一目瞭然じゃない?

現金だと何につかったか家計簿とかに自分で残さないとわからなくなるけど、クレカとかペイなら自動的に履歴残るし

2020/08/11(火) 00:45:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ざっくばらんすぎてあんまり貯金出来てない。

家計簿持ってるんだけど毎日書くのが億劫で書けない。
月末頑張ろうって思ってるけど結構書かない。

やっぱり家計簿つけないと厳しいのかな?

2020/08/11(火) 00:01:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
家計簿一度つけて自分の傾向がみえれば、あとはつけてもつけなくてもかわらないかなと思う

私の場合、
土日に自覚なくと百均とかスリコで無駄遣いしてけっこうまとまった金額になってたのと、
楽天市場のポイント5倍デーに踊らされていたこと、
木曜金曜にコンビニで散財するくせがある、
という無駄遣いがあぶり出されましたので、そこに注意するようなりました

2020/08/11(火) 00:53:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ステマみたいになるから書くか悩んだんだけど、CODEってアプリいいよ。
レシートの写真とって商品バーコードスキャンするだけで家計簿できるしポイント貯まる。
我が家は一ヶ月で5、6万円分食費として買い物するんだけど、食費のレシートスキャンするだけで一ヶ月400ポイントくらい貯まる。食品じゃなくても日用品でも外食でも服でも全部登録できるしポイント貯まる。
いままで全ての家計簿で三日坊主だっけど、これは一年つけたら5000円くらいになるなー何買おうって期待しつつやってるから続いてるよ。

2020/08/11(火) 08:22:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じく楽天セールやマラソンなとで、必要ないものまで買ってました。
100均とかも、足を運ぶとついつい1000円くらい使ってしまったり、コンビニ行くと、付録付きの高い雑誌を買ってました。

家計簿はアプリで管理してますが、慣れると楽しいですよ。こんなに使ってるんだな…とびっくりしますが。

2020/08/11(火) 15:21:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の口座に給与が入り、生活費は全てカード払いでそこから引き落とされて、余った分が自動的にそこに貯まる
私の口座にはパート代が入り、私の服や美容院代などが引き落とされ、ほぼ使い切り
シンプルイズベスト

2020/08/11(火) 00:02:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
食費だけは週ごとに袋管理してるよ。
やる気出る!
そこからイオンで買い物が多いからWAONにチャージ

2020/08/11(火) 00:03:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が営業で経費を立て替えることが多いから、管理しづらくてイライラする。

2020/08/11(火) 00:04:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ同じく。
今はコロナで少なくなったけど、出張の飛行機代ホテル代などなど、日々の細々した交通費とかもまず立て替えてから経費精算して翌月もしくは翌々月に給与口座とは別の会社で作らされた経費精算用の口座に振り込まれるから、もう全く分からない!
突然すごい額が振り込まれたり、立て替えた分のカード支払いがすごい額だったり…把握し切れず残高不足になるのが怖くて常に口座にはまとまった額残してるけど、本当はちゃんと管理したい。。

2020/08/11(火) 08:15:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私の給料、3万はマンションの管理費の口座に移して他全部貯金。
主人の給料生活費。
基本的に全部がカード払い。
アプリで管理してるけど、私は面倒くさいので見てません
食費が9万を超えた月は多いと言われます。

2020/08/11(火) 00:05:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも四人家族だけど、私のお小遣いなんて残らないよ(涙) 貯蓄もほとんどできてない。コロナで夫の残業代ゼロになったし、私のパートのシフトも半減したから。家計管理どうこう以前に、収入が少な過ぎて...

2020/08/11(火) 00:06:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
18万円で引き落としや家賃、食費など全てやりくりして、残りは外食や車検などの積立
私のパート代と旦那のボーナスは全て貯金です

こんなので大丈夫なのかといつも不安です

2020/08/11(火) 00:08:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
給与は3つの口座に振込指定

住宅ローン口座
生活費メイン口座 15 ボーナス時 20
余剰口座 残り

カード、公共料金等引き落とし口座はメイン口座に指定
決済不良回避のため、メイン口座には200入れておきます。月替りに200を切っていると一目で予算オーバーが分かるから。
200と決めているのは生活防衛資金とよほどなことがない限り決済不良が起きない余裕を持たせる意味もあります。
また気が向いた時に200を超えている部分を余剰口座へ移します。逆もありますが。面倒くさがりなのであまり頻繁にはやっていない。

日々の生活は基本キャッシュレスで口座、カード情報等可能な限り家計管理アプリに連携。

家計簿はアプリで完結。毎日眺めます。
使途不明金はかなり減ったし、毎年総資産が増えていっているのでこのどんぶり勘定でいいかな。

全部データになっていると、疑問があれば遡って確認できるし検索したり集計したりもできるので楽です。

2020/08/11(火) 00:13:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に管理してもらってるけど、毎月15万手渡されて、食費と日用品に使う。
毎月八万くらいは余るから自分の口座に入れてる。
無駄遣いはしてない。
何か大金か必要になった時のための貯金にしてる。

2020/08/11(火) 00:14:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃は引き落としで、それ以外の生活費として15万円を夫に渡される
私のパート代が8万前後
それで食費や子供の学費(公立中学生)等のやりくりしてる

2020/08/11(火) 00:18:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家専用の振り分け表を給料日前に作成。
収入、先取り貯金、口座に残す金額を記入。

口座から下ろしたお金を振り分ける。
先取り貯金(老後用、積立用、学資用)
手元払い(夫関連費用、住居費、塾の月謝)
やりくり費、医療費

食料品と日用品はキャッシュレスにしているので、やりくり費は外食とか学用品などイレギュラーな出費に使ってます。
医療費は歯医者の歯列矯正と定期検診、夫の通院、私の婦人科等で毎月一万程かかるので予算を取ってます。

2020/08/11(火) 00:28:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
クレカ払いだと貯金全然できないんだよな。
最近家計簿アプリ入れたけど、やっぱ現金にしてから何にいくらまで使えるか事前に振り分けてたほうが貯金できそうだなーと思ってる。

2020/08/11(火) 00:28:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の頃から口座を3つに分けて管理してました。
ひとつは給与が振り込まれ、使う口座
ふたつ目は車検や冠婚葬祭費、イレギュラーな出費に対応する為に貯めておく口座
3つ目は絶対におろさない口座
毎月お給料が入ったら、多かろうが少なかろうが決めた額のみひとつ目の口座に残して残りをぜんぶ2つ目の口座にうつす、
ふたつ目の口座が少しずつ貯まり、80万になったら30万を3つ目の口座に移す。
3つ目の口座はひたすら貯まるだけ。
結婚してもこんな感じ。

2020/08/11(火) 00:52:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿アプリを導入して、予め今月予定される出費を先に打ち込んでおく。
月に50万以内に収めたいから、後半はあまり買わないように数字見て意識してる。
あと食品ロスが多かったのでレシートをとっておいて消費した食品をチェックしてる。

2020/08/11(火) 01:21:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともに月に1万ずつ現金をお財布に。クレカで払えるものは全部家族カードで。
家計簿アプリ入れて月々13万くらいになるようにしてる。
食費6万
日用品1万
光熱費2万
通信費1万
家族費3万(美容室やペット費など)
何か欲しいものやしたい事があったら5万くらいまでなら報告の上で使っていい事にしてるから、月々13万~18万を生活費にしてる。
きっちりとした家計簿ではないけどこれで年間300万ペースで貯蓄できるようになった。

2020/08/11(火) 01:48:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費の口座に15万円入り、光熱費と習い事の引き落とし、食費日用品のカード払いの引き落としがあります。
カードで15万円超えるので毎月5万円ぐらいマイナスです。口座がマイナスにならないように予め多めに入れてあるのでそれを崩してる状態です。

15万じゃやっていけない。

2020/08/11(火) 01:57:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆうちょ→旦那の給料口座
①口座→私の給料口座
②口座→固定費
③口座→変動費+貯蓄
家では500円玉貯蓄してますが現金ほぼ持ち歩かないので全然貯まりません。
ゆうちょは死亡したら即凍結になると聞いて支払い、貯蓄用にはしてないです。

2020/08/11(火) 04:09:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が下ろしてきたのを仕分けから始まる。(給与明細書ももらう)

・旦那お小遣い&ガソリン代
・私お小遣い&ガソリン代
・親に渡すお金(同居の為光熱費として)
・食費&日用品用のお金
・スマホ代等の引き落とし用のお金
・残りは全部、貯蓄用に先取り貯金

です。

2020/08/11(火) 05:38:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のスケジュール記入とカード引き落とし明細で、管理。
凄く使えるお金が少ないのがわかる。
お財布を二つ折りの小さいのにしたのも良かった。
お金の残金わかりやすいよ。

2020/08/11(火) 05:45:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で30万の収入だったのに、諸事情で半年以上19万に。社宅で子なしなので何とか食べてはいけますが、貯金がジワジワと減っています。全てカード決済なので、家計簿はなし。アプリでチェック。今は全く貯金できず。カード決済だとポイントが貯まるので、それが細々とした私のお小遣いになります。スーパー行かず&レジャー行かず…くらいしか節約出来てない…。

2020/08/11(火) 08:42:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
何年もキャッシュレス生活だったけど、1年前くらいからまた基本現金管理に戻した
キャッシュレス生活の時も明細は常にチェックしてたし、無駄遣いしていた訳じゃなかったけど、現金管理にしてから毎月1、2万くらい浮くようになったので、自分は現金管理の方がやはり上手に管理出来るみたい

家計簿はつけてないけど、無印のカレンダーにお金を使ったら使った金額だけ記入している

2020/08/11(火) 10:16:57


編集元: 家計管理のアレコレ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家計のやりくりを立て直した方!
子供3人の女性、夫から「食費に6万は使いすぎ」 投稿が物議を醸す
教えて!!共働きの家計の収支
♥あわせて読みたい♥