7

1. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の会でたまに会う知り合いの人に連絡先を聞かれました。
嫌いではないのですが、連絡先の交換する程の仲ではないと思っていましたが、上手く断れず、LINEの交換をしました。
こういう場合の上手いかわしかたを教えて下さい。

2019/09/07(土) 22:29:14





2. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯持ってませんって言う

2019/09/07(土) 22:29:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEやってないです

2019/09/07(土) 22:29:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインしてないんですって言えばよかったのに。

2019/09/07(土) 22:30:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEやってなくて!と言う

2019/09/07(土) 22:30:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインやってないからって断る

2019/09/07(土) 22:30:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡やりとりしないタイプなんで

2019/09/07(土) 22:30:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEしてない
これマジで使ってるよ

2019/09/07(土) 22:30:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私、この前までLINEしてなかったんだけど、断ってると思われてたかな。
一応メールアドレスは渡してたけど。

2019/09/07(土) 22:36:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
断るの気まずくて、交換後の返事をフェードアウトしていってます。

2019/09/07(土) 22:30:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に恥かかせるみたいで断りにくいよね。
変な人じゃなければLINE交換くらい気にしない気にしない。

2019/09/07(土) 22:31:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でもシツコクライン来たら嫌じゃない?教えたのに既読未読スルーするわけにもいかないし
未然で防ぐのが一番トラブルなさそうだけど

2019/09/07(土) 22:33:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「ID教えてください。後で連絡しますね」でいいんじゃない?
次会ったときは「忘れてた。帰ったら連絡します」を繰り返す

2019/09/07(土) 22:31:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親の許可がないとダメで…

凄い過保護なんで
って言う

2019/09/07(土) 22:31:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインやってないんで、って断り方する人いるけど

それなら電話番号教えて!って言われるより、大人しくライン教えた方がマシじゃない?

2019/09/07(土) 22:31:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうだよね。断るのに本当に困ることあるし、電話番号知られるよりマシ。

「あんまりスマホ(LINE)見ないので返信遅いと思いますが」と言ってから交換するようにしてる。
当たり障りない連絡なら事務的にゆっくり返信して、迷惑なお誘い系LINEは丁寧に、でもハッキリ断る。

2019/09/07(土) 22:40:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
昭和じゃないんだから電話なんてしないだろうしSMSって金取られるんでしょ?っていう

2019/09/07(土) 22:41:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
え、皆電話しないの?

2019/09/07(土) 22:44:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
男性だったらはっきり断る
女性だったらあとで、とか濁して教えない

2019/09/07(土) 22:31:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEしてないって言ったら、じゃあメールって言われるしメール苦手って言ったら電話って言われるよね…

2019/09/07(土) 22:31:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEなら交換した後に追加しないでブロックする
番号なら相手のを聞いて後で連絡しますねと言って流して連絡しない

2019/09/07(土) 22:32:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

LINE登録したりされたらずっと繋がるから私はLINEIDをメモるだけにしてこちらからまた連絡しますで乗り切る
絶対に登録しない

2019/09/07(土) 22:32:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
LINE登録されたらずっと残る??電話番号だとずっと残るから電話は絶対教えないけど。

2019/09/07(土) 23:00:31


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ブロックしてもこっちがラインのアカウント自体を消さない限り、相手にはアイコンやホーム画面が見れるからってことだと思うよ

2019/09/07(土) 23:05:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインだけならいいかな
最悪ブロック出来るし
電話番号とか住所は嫌

2019/09/07(土) 22:32:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーですって言う

2019/09/07(土) 22:32:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「ごめんなさい。あなたとわたしでは住む世界が違うと思うの」って言う。

2019/09/07(土) 22:32:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEあったけど鬱陶しいからやめたの
っていう

2019/09/07(土) 22:33:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、友達がのっとりにあったので、こわくて私も制限きつくしたら、友達追加できなくなっちゃったんです~

2019/09/07(土) 22:33:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーダイヤルを教えるw

2019/09/07(土) 22:33:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私電磁波に弱いから携帯持ってないんです。

2019/09/07(土) 22:33:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯忘れたから
また次会ったときにでも!と
急いで交わす

2019/09/07(土) 22:34:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
バッテリー切れです。LINE IDも電話番号も覚えていないのでわかりません。

2019/09/07(土) 22:34:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ライン教えて即ブロック

2019/09/07(土) 22:34:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりマメじゃないんで~って繰り返す
普通の人なら察する

2019/09/07(土) 22:34:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
当てずっぽうな番号言う。
しつこい人は具体的な答えが出るまで食い下がらないから。(※ただし!知らない誰かに本当に繋がってしまう可能性が高いので真似しないでください!)

2019/09/07(土) 22:35:23



39. 匿名@ガールズちゃんねる
今充電切れそうなので、ID教えてくれればこちらから連絡します。

私はID作ってないから教えることができないんだよね。
となるとフルフルの手段になっちゃうから、充電切れそうなので~って感じ。
交換せざるを得ない状況のときは後でブロックする。

2019/09/07(土) 22:36:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、下心ありそうな男の人なら、後でブロックも出来るし、繋がりか切れてもいいから気が楽なんだけど、親しくなりたくない女の人を断るのが難しい…!他の女友達から私がラインしてるのとか漏れる可能性あるし…。

2019/09/07(土) 22:36:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる

ほぼ連絡できる暇ないんで

2019/09/07(土) 22:36:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
もうちょっと仲良くなってからじゃだめ?

2019/09/07(土) 22:36:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
モテる友人が飲み会で知り合った男性からLINE聞かれて
「初対面の人とは交換しないんで~」って断ってた

2019/09/07(土) 22:37:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ほう。
なかなかいいですね。
あなたが嫌なのではなく、あくまでも初対面だからってことにするのね。

2019/09/07(土) 23:21:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
そして2回目の初対面。

2019/09/07(土) 23:23:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
うーん。
常に初対面ってことにするしかない。

2019/09/07(土) 23:31:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ドンキホーテ三鷹店の番号でも教えとけ

2019/09/07(土) 22:37:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
電話番号教える方がやだからLINE教えてID変えるかブロック削除

2019/09/07(土) 22:38:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚すると既婚を言い訳にかなり回避できるようになるけど、独身のうちはね~。

2019/09/07(土) 22:38:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「あー、私あんま返信とかしないからよく怒られてて。なんで、基本交換しないようにしてるんですよ。すみません」って言ってヘラヘラして流したことはある。

2019/09/07(土) 22:39:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「LINEやってないです」って断り方だと相手も勘づいてしまって気まずい雰囲気になるので、「今充電切れそうだからID教えてください。あとで送ります。」って言う。
逆に相手にID聞かれたら、設定してないんですと言う。

2019/09/07(土) 22:40:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一応教えてLINE来ても既読スルーを半日してから
返信してる。
だいたいはこれで数日でLINE来なくなるよ
聞いてくる人ってだいたいはマメだから
返信遅い人とはあまりやりとりしない

2019/09/07(土) 22:42:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEやってないって言うと「遣り方教えてあげる!スマホ貸してみて!」って言われない?
そんな人割と見るから。、

2019/09/07(土) 22:43:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ悩みを抱えてます
ブロックしちゃっても、また趣味の会で顔合わせるから気まずいですよね(/;ω;)

2019/09/07(土) 22:44:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男性ならごめんなさーいって断れるけど、女性のほうが断りにくくないですか?

2019/09/07(土) 22:44:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
うん。ガンガンくる女の子ほど苦手。どしよっかね。

2019/09/07(土) 22:57:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインやっていないので、メアド紙に書いてもらってもいいですか?

そして連絡しない。

2019/09/07(土) 22:44:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたら先ずは、私連絡不精なんですが…いいですか?って言っておく。しかも今充電なくて…後でこちらから検索するのでID教えてください。
もちろん後で検索しない。

2019/09/07(土) 22:45:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
前にバイト先の人からLINE教えてって言われて、本当はやってるけど、教えたくなくてLINEやってないからって断ったことあるんだけど、また別の日に同じこと言われて返事も同じように返したら「電話番号検索しても出てこないんだよねー」って言われてすごく気持ち悪かった。
元々検索OFFにしてたからよかったけど、何であんなにLINEにこだわるんだろうね?
メールでよくない?

2019/09/07(土) 22:46:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ID教えてもらっていいですか?→あ、最近スマホ変えたばっかりで年齢確認まだしてなくて…家帰って設定したら送りますね!(送らない)

2019/09/07(土) 22:48:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の同性の知り合いならLINEくらいいいかな。
そっけない返信したら察するだろうし、しつこかったらミュートでもブロックでもする。

顔合わせたとき気まずかったら、携帯調子悪いとでも言っとくかな。

2019/09/07(土) 22:50:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「めんどくさがりで既読スルー、未読スルーしちゃうんでごめんなさい」

相手「それでも良いです」

「え?なんでですか?それでも良いなら繋がる意味ありますか?」

相手「懲りずに返事が来るまで送ります」

「それは怖いんでごめんなさい」笑

こんな感じで相手が引いてくれました笑

2019/09/07(土) 22:51:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEの内容を堅苦しい文章にしたら疎遠になるんじゃない?

「◯◯様、この度はご連絡いただき、誠にありがとうございます。私を◯◯様のLINE友達にしていただき、大変嬉しく思っております。今後ともどうか宜しくお願い致します」

2019/09/07(土) 22:51:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか遠慮もなく聞ける人もどうかと思うよね
相手に好かれてる自信もないのに

2019/09/07(土) 22:52:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEやってないなんて、共通の知り合いがいたらばれるにきまってるじゃん!ww
コミュニティない人と一緒にしちゃだめだよ!

2019/09/07(土) 22:53:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
「記憶してないんですよ。」
って言う人がいた!

2019/09/07(土) 22:54:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインのID交換はするかな。
それはもう断りきれない!!
で、その後は既読しても無視。しつこいならブロック。
趣味の繋がりなら相手が察して気まずくてもう来れないでしょう。

2019/09/07(土) 22:54:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の会ってことは今後も会う可能性あるんだよね?
なら素直にライン教えてあんまり返事をしないようにするかな…
返信0だとブロックしてるって勘付かれそうだから数回に1回返事をして「あくまでも忙しくて返信できないんです」ってことにする
今後も会う可能性がある以上、下手なことをして逆恨みされたくない

2019/09/07(土) 22:56:28


79. 匿名@ガールズちゃんねる
教えても連絡やりとりしない。既読無視。それが通常運転ということでご理解いただくしか無い。

2019/09/07(土) 22:58:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルな事書くと、その場がシラけても嫌だから一応交換して、シカトする。既読しない

2019/09/07(土) 23:02:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット(ゲームとか)で知り合った男って、こっちに彼氏がいようが旦那がいようが、しつこい!
LINEやってないって言っても「じゃあカカオは?」とか「じゃあSkypeは?」とか食い下がってくる。
教えたら最後、こっちがいくら未読既読スルーしても、返信待たずしてバンバン送ってきて、「おーい!いないのー!?」とか急かされる。
一通のメッセージにつき返信が何通も来る。
しかも初対面からタメ口で馴れ馴れしい。
こっちがわざと敬語で話しても「タメでいいよ!」とか
マジで殺意沸くくらいウザすぎる…

2019/09/07(土) 23:04:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
赤の他人だけど、連絡先聞かれてLINEしてないんですよ~!って言ってるそばからピコピコってLINEの音がしてる人がいたよ。地獄絵図・・

2019/09/07(土) 23:05:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
あちゃ~

2019/09/07(土) 23:10:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインやってないは実際現実味なくない?

2019/09/07(土) 23:05:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
返信遅くて嫌な思いさせちゃうかもしれないから、、って言う。
それでもって言うなら教えてこちらのペースで返信するようにしてるよ。

2019/09/07(土) 23:08:27


編集元: 連絡先聞かれた時に上手く断る方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【友達優先の夫】毎日何回もLINEでやりとりを続ける夫に注意したら怒鳴られた
スタンプがわりに使える画像ください!
グループLINEでやめて欲しいこと
♥あわせて読みたい♥