1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は実家依存です。
晩ごはんを作れなかったと連絡すると義母から分けてもらおうとしたり、
外出中に雨が降って洗濯物を干しっぱなしだったりすると義実家に連絡して取り込んでもらおうとしてきます。
もうすぐ時短で職場復帰をするのですが、子どもの迎えは義母に任せてフルタイムで働いたら?と言われます。小学校に上がったらどうするのか聞いたら、学童は入れたくないから義実家にみてもらえばいい。と…。
今年のクリスマスケーキも義実家からもらうそうです。

義実家は適度な距離を保ってくれるのでそこまで苦手ではありませんが、自分でなんとかしようとせずにはじめから義実家に頼ろうとする夫にイライラします。
夫婦で協力しようと伝えるのですが、近くに住んでいて協力して貰える人がいるのに頼らないのはもったいないと言われます。
実家依存の旦那さんのお持ちの方いませんか?
no title

2019/12/16(月) 13:51:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に熨斗をつけてお返しする。

2019/12/16(月) 13:53:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だね
うちの夫は歩いて5分の距離に実家があるけど近寄らない
5年くらい行ってない

2019/12/16(月) 13:53:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんキモイ。
それ実家依存というか、ただのマザコン

2019/12/16(月) 13:54:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
介護は当然旦那にやってもらえば?嫁で介護する人なんていないでしょ

2019/12/16(月) 13:54:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ…自立してないね旦那さん。
今までなんでも親に頼ってたんだろうね。

頼るところと頼らない所の線引きをしないと、主さんがストレス溜まりそう。
やっぱり自分の親じゃないから何かを頼むのも気を使うよね

2019/12/16(月) 13:54:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁姑関係が悪くないなら、私はそれはそれでいいじゃないかと思ってる。

2019/12/16(月) 13:54:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
協力してもらえる人が近くにいるなら助けてもらうのは悪いことじゃないけど、ちょっと頼りすぎだよね。
困ったら全部義母にやってもらおうって考えは間違ってるよね。

2019/12/16(月) 13:55:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那って妻子使って自分の親孝行しようとするよね

2019/12/16(月) 13:55:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離を保ってくれる義実家さんみたいだから、旦那さん抜きでちゃんと話してみたらどうだろう。
いつも手伝ってくれることに感謝の気持ちを伝えてから迷惑や負担になってないのか気になってしまっていたと言ってみてはどうでしょうか?

2019/12/16(月) 13:55:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
親も甘やかしすぎ。

2019/12/16(月) 13:56:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の実家に同じように頼りまくる人はたくさんいるからね。なんなら平日旦那が仕事行って少ししたら子ども連れて週に数回実家に行ってる人もいるし。旦那の実家だから嫌なの?

2019/12/16(月) 13:56:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実家依存の夫→全く自立ができていない夫
の方が正しい
義両親も適度な距離保ってくれてるのに旦那がそれじゃあ、上手くいかないよ

2019/12/16(月) 13:57:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に旦那は変わらないよ
①晩御飯作れなかったとか言わない
②主が天気に敏感になる
雨降りそうな時は家干しにする
もしくは、濡れても気にしない
③学童に子供を必ず入れる!
ケーキは貰っとく笑笑

2019/12/16(月) 13:57:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
快く引き受けてくれるなら良い義実家だし、こちらもワンオペでノイローゼになるより甘えさしてもらえるのはすごくありがたいですよね。

ただ、旦那さんが何もしようとしないのがとても気になります。義実家の介護が必要になった時なんにもできないポンコツ野郎になりゃしないでしょうか?

2019/12/16(月) 13:58:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供もいて自分の家庭があるのに、どうしてすぐ親に頼ろうとするの?いい大人なんだから自分の家庭の事ぐらい自分達で何とかしようよ(^_^;)

と心底引き気味に伝える。

2019/12/16(月) 13:59:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今は実家依存のお嫁さんも多いけど。
夫に自分の家族と同居させたり(しかも親だけじゃなく兄弟姉妹も含めて自分の家族全員)、お姑めさんたちにお金を出してもらってマイホーム建ててもらってもやっぱり実家がいいといってその家を売ってもとはといえばお姑さんたちのお金だったものを自分の実家のために使ったりしてる人とかいる。

2019/12/16(月) 14:00:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんが理解ある方なら相談しては? 何でもかんでもお義母さん任せにして自分でやろうとしないって。旦那には義両親だって いつまでも元気でいられる訳ないんだよと言ってみては?

2019/12/16(月) 14:00:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この状況をしっかり記録しておいて、将来義父母に介護が必要になったら旦那自ら行かせるといいよ。

2019/12/16(月) 14:00:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉だ。近所だから旦那の帰りが遅くなる時は実家で子供とご飯、お風呂いれてる。
私も両親共働きだったから母の仕事終わるまでは学童とかじゃなくて父親の方の実家に行ってた。

2019/12/16(月) 14:02:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
同じような女性もいるよね。
ご主人にきちんと伝えてますか?
もう子どもじゃないし、
おとうさんおかあさんもたまに孫と遊んだり
泊まったりはいいと思うけれど
体力的なこともあるし、
自分たちで出来ることはしたほうがいいと思う。
頼りきりは良くない。
とはっきり言いましょうよ!

2019/12/16(月) 14:02:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も息子をもつ母だけど、息子がこんなに母親ばっかり頼って来たら「お前、もう少し自分でなんとかしようって思わないの?」って言うな

2019/12/16(月) 14:03:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えれるんだったら、とことん甘えたいわ
ご飯だってたまには自分以外が作ったの食べたいし主の環境羨ましいよ、うちは子供の誕生日クリスマスプレゼント、米くれるぐらいであとはノータッチだからね

2019/12/16(月) 14:03:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もなにかあればその都度母ちゃん ってキーワードすぐでてくる(笑)何かあれば親がいるから生活に対して危機感というか責任能力の薄さを感じる
わたしの母はできるだけ自分で頑張ってみなさい主義で育ったから、余計義母と旦那のどんどん甘えなさい!どんどん頼りなさい!みたいなのがむしろ圧力
そんなんだからあの歳になっても子供(旦那とその兄弟)自立しないんじゃない?っていつも思う

2019/12/16(月) 14:07:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離とってくれるのに頼っていいなんてラッキーじゃん。
食費浮くし助かるから羨ましい。
うちは義家族に頼って来られるから凄く嫌。

2019/12/16(月) 14:09:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちとほぼ一緒!私は、旦那を変えることはできないという考えに達した。でも自分が嫌なことは我慢しない。例えばケーキの件だったら「私は自分のお気に入りのケーキを買うよ。もらってくるなら自分で食べられるぶんだけもらってきて」って言う。旦那は毎週土日必ず実家に行くけど、私は一人時間を楽しむ。でも「たまに家の大掃除して」って手伝わせる。

2019/12/16(月) 14:20:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
親はいつまでもいないよ?
親に頼れる環境は羨ましいとは思うけど、ちゃんと自立しないとね。
それだけ旦那が実家に頼ったりしてると、何にもしてないって思われそうでやだ。
実家がいいなら、帰ってくれて私は結構だと思う。

2019/12/16(月) 14:22:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主と同じだったな。
義両親は優しいし、そういうものだと自分に言い聞かせてた。
自分が仕事に復帰して、夫にももっと家事育児を協力してと言っても、
仕事が忙しいのを理由に義実家に投げようとしてた。
私からしたら、なんでそこで親が登場する?という感じ。

不満が溜まって私が怒れば、言い返すこともせず全部義実家に相談。
自分はモラハラ受けてると言ってたらしい。
結局離婚しました。

2019/12/16(月) 14:22:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは小さい頃からおばあちゃん、おじいちゃんと近くに住んでいて、母親が両親、義両親に頼っている姿を見てきたんじゃないでしょうか?

うちの旦那も同じような感じで、頼れるんだったら頼って楽したい、という考えみたいです。
あと、頼ったほうが親も喜ぶんだよ、とか言いますね。笑
私もはじめは抵抗ありましたが、義理実家からの過干渉は収まってきたので、割り切ることにしました。

旦那さんと話し合って、これは自分たちでやりたい、これはいざというときは助けてもらいたい、というのをきっちりと決めてみてはどうでしょう?
自分でできるとこまではやりたい、って自分自身のプライドもありますよね。

うちは、子どものおもちゃや服などはこだわりがないので、よく買ってもらっています。
食事とか経済的に助けてもらえるところは甘えちゃってます。

逆に、洗濯や片付けなど身の回りのことは自分でやりたいので、そこは触らないでと伝えてもらってます。

2019/12/16(月) 15:17:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
晩御飯作れなかった
は言わない。しんどい時は、レトルトでもいいから用意しとく。

洗濯物は、うちも一度ある!
むしろ頼りにされて喜んでた。(ありがとうございました!助かりました!ってお礼に言った)

学童は入れた方がいいが祖父母の家が近く、元気で見れる状況なら、そもそも学童に入れないかも知れない。(地域によるかも知れないけど)

クリスマスケーキはあなたにじゃなく、孫に買ってあげたかっただけだろうから有り難く貰っておくと関係良好だと思う。

2019/12/16(月) 14:03:13


編集元: 実家依存の夫…もう少し自分の力でやって欲しい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那への愛情いつがピークでしたか?
彼氏をどんな風に呼んでる?
尽くしてくれる彼氏・旦那をお持ちの人
♥あわせて読みたい♥