1. 匿名@ガールズちゃんねる
女子校、ママ友、職場、なんでもいいです。暗黙のルールや、こうしたら上手くいくよ!などあれば教えて下さい。

主としては、最初は親しみやすくしても、続けるとナメられるので厳しさも必要。一度ナメられると、本気でキレないといけないから。です。
images

2019/02/26(火) 17:55:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なことは話さない

2019/02/26(火) 17:56:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のことだけど、人の悪口を言わない

2019/02/26(火) 17:56:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ関わらない、心を開かない。

2019/02/26(火) 17:57:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から関わらない

2019/02/26(火) 17:57:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
卑屈にならないこと

自分も女子なのに「女ってこわーい」っていって私は普通の女とは違うアピールしない

2019/02/26(火) 17:57:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
付かず離れず
悪口は絶対に言わない、かな

悪い人たちじゃないけど、複数人の女性で固まってて疲れるし、一人になりたいから私はそうしてます

2019/02/26(火) 17:57:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
空気も読みつつ、自己主張もきっちりする。

2019/02/26(火) 17:57:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親しき仲にも礼儀あり

2019/02/26(火) 17:58:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢だと思われることは話さない

2019/02/26(火) 17:58:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
話題を提供しない
聞き役に徹する

2019/02/26(火) 17:58:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
グループにならない
なりそうになったら、席外す

2019/02/26(火) 17:58:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度、嫌だったりすることは声に出して伝えることも大事だと思う
ママ友→有る事無い事喋られる
仕事→何も言わないことをいいことに自分がやりたくない仕事を押し付けてくる

2019/02/26(火) 17:58:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校までは性格が良すぎてもちょっとだけど、大人になったら性格良い方が好かれる

女子高・女子短大・アパレルと生きてきたけど、性格悪い人はとことん悪いから、のらりくらりとかわしながら過ごす。相手にしない。

2019/02/26(火) 17:59:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
八方美人は辞めた方がいい
しっかり自分の意思を持つべし!

と、先輩より教わりました!
男性社会にいる20代より

2019/02/26(火) 17:59:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
グループ転々とすると、子供みたいに嫌がる人もいるし、入ったグループがやばいとしんどいし

距離感大事だね

2019/02/26(火) 18:00:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ関わらない。
悪口は言わない。
心は開かない。

2019/02/26(火) 18:00:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず同調しとけばいいかな。 
ただし陰口はそうなんだー!で済ます。

2019/02/26(火) 18:00:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口を言わない

かといって、心を閉ざしすぎるのも、それが気にくわない人にとっては、嫌がられる

人を見極める

2019/02/26(火) 18:00:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
無になる。
まさに女の職場です。
キツいけどひたすら無になり仕事をがむしゃらにしてます。

2019/02/26(火) 18:01:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな女怖い女怖い

っていうけど、みんな自分自身が女だから楽勝だと思って接した方が楽だと思うよ

ビクビクしてる方が目立つ。

2019/02/26(火) 18:01:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にしてる、余計なことは話さない適度な付き合いで長く務める
そうしたらそれなりの地位が出来るし信頼される

2019/02/26(火) 18:02:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
パッと見皆と仲良くしてるけど、確信についた部分は自分の中で心開いた人以外話さない。
そういう人を一人作らないとキツいかな。

2019/02/26(火) 18:03:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
長いものに巻かれる

2019/02/26(火) 18:03:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女子にいじめられたけど、女子高校に行った自分としては、

・威張らない
・自慢しない
・口うるさくならない

この三点気をつけときゃなんとかなると思う
やっぱ意地悪なお局ババアって口うるさいし、威張るし、自慢する人も多い

お局ババアとは逆になれば良いとおもう

2019/02/26(火) 18:03:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しを作らない
後で高確率で不仲になって
家庭内の事話したこととか後悔する
近づきすぎはお互いの嫌な面が見えてうまくいかなくなる

2019/02/26(火) 18:04:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
男受けを捨てる!女社会だって男が皆無なとこってよほど稀だよね?お笑いキャラになるとか、男の人と仲良くならないようにする。

2019/02/26(火) 18:05:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
出過ぎない
容姿でも能力でも
出る杭は打たれる、やっぱり

2019/02/26(火) 18:05:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏や旦那の話題のときは幸せなエピソードは控える
失敗した話とかを笑い話にして話す

2019/02/26(火) 18:06:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
素直が一番。
でも素直さって親に可愛がられて自分に自信がある人にしか無い。

2019/02/26(火) 18:07:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園だけど、雑談はしつつも深入りはしない、を徹底して気持ちよく卒園を迎えます

仕事でも同じだと思います
女同士は男社会に比べたらやりやすいですよ

2019/02/26(火) 18:07:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
コルセン四年
トラブルなし!
深入りはしないけど挨拶は元気に!
自慢話、マウンティングすら笑顔で聞く!
やっぱ女性は話したい生き物だから聞き役に徹するといいよ

2019/02/26(火) 18:09:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
目立たない存在に徹する。

2019/02/26(火) 18:09:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
何にお金使ったとかお金に関すること絶対言わない方いいよ。あと恋愛の話。
聞かれても普通だよ~とか、私の話つまらないから~みたいにさらっと流すのがいいよ。
女社会で生き抜いてきたから、これは言える。

2019/02/26(火) 18:10:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の欠点を明るく話せることかな
相手より優位に立とうとしない
同性同士だから

まぁ男も女に嫉妬するから同じかな

2019/02/26(火) 18:10:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
職場限定の話しになってしまうけど、前職8割男性から現職8割女性の職場に転職してみて、今のほうが人間関係はめちゃくちゃ良い!
女性が出世すると妬み僻みを持つ男性は未だに多いし、陰湿な嫌がらせをする人も多い。
案外、女性のほうが注意をするにしても、何かを指摘するのでも、その場でバッサリ言ってその後はカラッとしてる。男女関係なく実力で出世も昇給もあるし同性だからか実力者に対しては妬みも少ないと思う。
女の人間関係は悪い!て先入観を持たずに人としての常識を持って接すれば良いと思う。
男女関係なく嫌な人は一定数必ずいるから、そういう人にはある程度の距離を確保するだけ。

2019/02/26(火) 18:11:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女だからとか構えずに真面目に仕事をする。
真面目に話を聞く。
これでなんとかなる。

2019/02/26(火) 18:11:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感のある普通な人を演じる。

2019/02/26(火) 18:11:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
群れのボスになるタイプからは何をやっても嫌われるので、もう諦めてる
本当は軽く胡麻擦っておけばいいみたいだけど、そういうのやりたくないし

2019/02/26(火) 18:11:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想を振りまかない
多少無愛想なくらいで丁度よい
すぐに仲良くなろうとしない
仲良くなっても一定の距離は保つ
去るものは追わず来るものは見極める

2019/02/26(火) 18:12:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
女社会で生き抜いてきた人ってどちらかだと思う
悪口大好きネチネチタイプ
めちゃくちゃ男勝りなタイプ
今の職場の上司が後者だから、私は楽しく働けてるんだけど、他の部署の話とか聞くと恐ろしくて仕方がない…

2019/02/26(火) 18:13:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
職場は、給料もらう為と割り切る。
ママ友は、一人だけ作る。
女子校は、うーん。難しいね。

2019/02/26(火) 18:14:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ユーモアのセンスがあれば、強い。

2019/02/26(火) 18:16:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離感、広く浅くの付き合い。余計なことは、話さない。
また、この人になら話してもいいな、と思うまで、あたしはじっくり観察します。なので心開くまで時間はかかるほうです。

2019/02/26(火) 18:17:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩に可愛い子いるけど、
美人とか可愛い人でもお笑いキャラというか、親しみやすい三枚目キャラの子は嫌われてないよ。
一見女に嫌われそうなタイプだけど、行動見ててあえて妬まれないようにしてるんだなって察した。上手にやってる。
逆に自分の話、特に恋愛の話とか美容の話しまくる美人な子は嫌われてる。
造形だけ見ればどっちも同じ感じなのに、立ち回り大事。

2019/02/26(火) 18:19:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
広く浅く付き合う事

所詮、その環境が終わったら、付き合いも終了
割り切って付き合う能力が必要

でもその中でも本当に親しく出来る人もいる事は確か
人を見極める能力も必要です

2019/02/26(火) 18:21:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
明るく爽やかに笑顔で。そこそこ美しくしておく

2019/02/26(火) 18:23:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の職業、年収、二人目以降の有無については話さない。

2019/02/26(火) 18:23:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔が良ければ、男女問わず気に入られると思う。
あたしは笑顔が上手くないから、そうゆう人を見ると上手くやって行けるんだろうなと思っちゃう。

2019/02/26(火) 18:26:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに、悪口言わないと「いい人ぶってー」とか絡まれてまた面倒くさい。

2019/02/26(火) 18:30:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会とかはきちんと参加するし、
先輩はもちろん同期でも立てるところはきちんと立てるけど、嫌なことは嫌とはっきり言える方が上手くやれるよ。
後はお金に関しての話はしない。
何にいくら使うとか言うと給料の話とか、飛躍して何でそんなに羽振りいいんだろうね~w何かやってんじゃない?wみたいな話になるから。
恋愛に関しても誰といつ会ったとか言わない方が絶対にいい。聞かれてもなかなか出会いないんだよね、何かあったら話すね!位にしとくと上手くやっていけると思う。
最終的には気にしないことが一番大事。

2019/02/26(火) 18:30:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪な人いるけど、なんとか合わせてる人の方が多いと思う!
意地悪な人もいろいろあるんだよね!

正直に、楽しく、程よくを心がけて、駄目だと思ったら私は付き合えないからそれで良いと思ってる!そういう渦に溺れる必要ない!

2019/02/26(火) 18:30:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内での女社会については生き抜く術がわからず一番の苦悩。

義妹が娘2人連れて帰省した時の、姑・義妹・その娘2人の最強タッグで4対1になってしまう。

2019/02/26(火) 18:34:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なとき、がまんしない。ガマンしたら膨らんでいつか破裂するから。
言いたいことはちゃんと言う。
でも、言いにくいことは、相手の気持ちを考えて丁寧に話す。相手にも感情があるのでその時はこじれても案外解決することもある。ダメならその人とは相性がよくないんだろう。仕方ない。

悪口が始まったら「まぁ、いろんな人がいるよね」でまとめる。実際そう思うし。いつも悪口の人は距離置くけど、みんな少々はつらい気持ちを吐き出したいもの。

2019/02/26(火) 18:35:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
女子中高大と就職してからも女の花園だった自分からのアドバイスとしては主の性格にもよるけど良い意味で馬鹿になれです。後、職場などで複数人と仲良くなり過ぎると面倒臭い事になってくる場合もあるから仲良い人は一人にしてそれ以外の人達とは当たり障りのない対応をする事をおすすめします。

2019/02/26(火) 18:37:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口と噂話に参加しないと、はぶられるよね

悪口も言いたくないし噂話に興味がないタイプは一人行動するしかない。

2019/02/26(火) 18:38:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の絆って浅いよね。よく芸能人が「同業者に親友はいない」と言ってるけど、普通の職場も一緒だと思うわ。強い人にヨイショしまくって何とか自分の立場を守ろうとしてる人も多いけど…良い大人が喧嘩して絶交状態とか、中学生並みで嫌になったな。距離感持って大人の振る舞いをするのが良い。

2019/02/26(火) 18:41:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では、自分の話はあまりしない
私と逆に、自分の話しかしないオバさんは裏でめちゃくちゃ言われてるよw
何話してても、私は~、ってタイプ
めちゃ疲れるから、一部の人しか話聞いてあげてないw
ほぼ周りに逃げられてる

2019/02/26(火) 18:42:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は何をマウンティングと取られるか分からないから、無口キャラを通すのが一番安全。

2019/02/26(火) 18:44:04


103. 匿名@ガールズちゃんねる
もう出てるかもしれないけど、
聞き役に徹する。傍観者。
振られたら返す、それだけ。

2019/02/26(火) 18:44:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
詮索されても気軽に身の上話はしない。家とか夫や子供、彼氏、実家、学歴、どこで相手の地雷を踏むか分からない。

2019/02/26(火) 18:51:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪な職場、人の噂が好きな暗い雰囲気の職場では平気で陰キャラになる。相手に合わせない。同レベルになるから。

陰キャラの裏では心底軽蔑してるけどね。

2019/02/26(火) 18:52:37


112. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな意味で目立たない

2019/02/26(火) 18:59:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私生活は明かさない。
それはまるで女優のように。

2019/02/26(火) 19:01:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談など少しなら入るけど
深入りしない自分の事を多く語らない
自虐コメントにもフォローを入れる

何より仕事をキチンとする。

2019/02/26(火) 18:00:27


編集元: 女社会で生き抜く術

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
解せぬ!と思ったこと
宅配便あるある『再配達を頼みすぎて、名前を言っただけで自宅をわかってくれる』
あ、これ終わったな…って思った出来事
♥あわせて読みたい♥