no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんのお父さんや旦那さんの父親としての存在がどのようなものか知りたいです。

主は夫と母子家庭育ち同士で結婚しました。お互い幼児期に両親が離婚して父親の思い出や記憶がありません。
来年子どもが生まれるのですが私も夫も「父親ってどういう存在なんだろう?」と全くイメージが湧きません。
テレビドラマの中のお父さんというものしか見たことがないのですが、実際みなさんの家庭のお父さんがどういう存在なのかが知りたいです。

2018/11/17(土) 22:30:47




6. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が別れても、子供の事は大事に思ってくれてると思います

2018/11/17(土) 22:32:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
基本甘いけど怒ったら怖い

2018/11/17(土) 22:32:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いたらうざいけどいなかったら寂しい

2018/11/17(土) 22:32:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いい意味でも悪い意味でも最後のドンって感じ。
普段は口数が少ないけどいざという時は頼りになる。
威厳のある父です。

2018/11/17(土) 22:33:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ATM

Aあったかいご飯を T食べさせてくれて Mマジありがとう

2018/11/17(土) 22:34:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親脱サラして起業したけど、商才がある人でお金も生み出してくれるし、家族サービスも結構してくれた。
ただ、付き合いが多いから、飲みに出ることも多く、母は淋しそうだった。

2018/11/17(土) 22:34:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは今になって気付きましたが母が叱る役、父が慰める役でした。
ですが本当に怒った時は数えるくらいしかありませんがすごく怖いです。
何かと守ってくれますし、遅くに出来た一人娘だったのでとても可愛がってくれました。
今でも大好きです。

2018/11/17(土) 22:34:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
父子家庭でしたが、慣れない料理も頑張ってくれて、遠足の時には汗かきながらキャラ弁を作ってくれました。授業参観は周りはお母さんばっかりで、なんでうちだけお父さんなのと思った事もありましたが、仕事を抜けて見にきてくれた事、洗濯掃除、買い物してくれて、私との時間も作ってくれて、本当に最高の父親です。尊敬しています。

2018/11/17(土) 22:35:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ステキなお父様ですね!!

2018/11/17(土) 22:37:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親は楽しかって子煩悩な人。
今は子供が独立したので父と母で旅行したりしてる。理想ってとこまでいかないけど、いい父親かなあ、50歳になってから家事手伝ってて可愛いです。

2018/11/17(土) 22:35:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もし父親がいたらしてほしかったこととかある?それをしてあげたらいいと思う。いい父親であろうと気張らなくていいよ。

2018/11/17(土) 22:35:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に父子家庭でした。母親がいない分、代わりになろうと頑張ってる姿がとっても嬉しくて今も大好きです。片親だから愛情がないなんてことはないと思うので、母子家庭、父子家庭で育ったことに卑屈にならずにお子さんにたくさんの愛情を注いであげたらいいと思います。出産頑張ってください!

2018/11/17(土) 22:36:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は一緒にトランプしたりバドミントンしたり、水泳教えてもらったり。
成人してからは飲み友達みたいになった。
うちの家庭は細かいこと叱るのは母親、本当に悪いことして「ちょっとこっちに来なさい」と諭すように叱るのが父親。
どっちかはフォローに回ってくれる良い両親です。

2018/11/17(土) 22:37:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一番信頼できる人

2018/11/17(土) 22:39:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
友達みたいなお父さん。楽しくていつも笑ってた。
久々に実家かえろうかな。

2018/11/17(土) 22:39:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
短気で怒りっぽいし、正直鬱陶しい時もあるけど、どんなことがあっても自分を守ってくれようとするだろうなと思う。

2018/11/17(土) 22:39:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
尊敬してます。思春期の頃も皆が言う嫌悪感とか無かった。そのように父を立てていた母が偉かったのかもしれないけど、今も尊敬したままです。
だから旦那も尊敬しています

2018/11/17(土) 22:39:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい感謝してる。
いろんな所に遊びに連れてってもらって、学校も行かせてくれて。 当時は何とも思わなかったけど、父親がいてくれて本当に良かったと思ってる。
親だから当たり前と言われることを当たり前にやってくれた父にも母にも感謝しています。

2018/11/17(土) 22:40:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
キレると食べてるもの投げつけたり壁をへこましたりしてた。
それを見て育った私は家の物壊しまくって家を出てった。

2018/11/17(土) 22:40:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれだと思います。
男女でも変わってくるみたいだし。
うちは厳しくて、すぐに叱られたので私にとっては学生時代は理不尽で恐怖の対象な存在でしたが、今は尊敬してます。

2018/11/17(土) 22:41:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
酸素みたいな存在。
なくてはならない。

2018/11/17(土) 22:44:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家族をすっぽり包んでくれるような存在。
何かあった時に頼りになる。

2018/11/17(土) 22:44:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今で言うDIYとか図工工作から絵も上手かったので、色んなこと教えてもらいました。

2018/11/17(土) 22:46:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は父を尊敬してる。
お客に怒られることの多い大変な仕事を愚痴ひとつ言わず50年も続けてる。
父自身は母子家庭で大変なことも多かったと思うけど、ネアカな性格のせいかそれを全然感じさせない。

あと、学歴はないけど、読書とか映画とか美術館行ったりするのが好きなので、趣味の面では大いに影響を受けた。
政治の話はほとんどせず、趣味人なのが良かった。
今でも実家に帰ると、映画見てるか本読んでるかです。

父親から受ける影響はとても大きいと思うよ。
母と違うのは、生き方?を見せてくれるところかなあ。
母親はずっとおしゃべりしたり頼ったりなんだけど、
父はここぞってときに相談すると、納得できるような答えが返ってくる。


家族を大事にしたら、子供は自ずと学ぶと思います。

2018/11/17(土) 22:48:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私も父親は離別していないので、父親という存在が全く想像できないです。いいお父さんがいる人がうらやましいです。
娘がいますが、旦那と仲良さそうにしてくれてるのでどうかそのまま大きくなってほしいと切に願います。

2018/11/17(土) 22:52:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
デスノートがあったらまっ先に名前書き込みたい人
だけど死因は苦しまずに眠るように、、と書くと思う

2018/11/17(土) 22:59:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
優しいねぇ

2018/11/17(土) 23:26:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
父親と仲が良い人とか尊敬してる人とか羨ましいな
私父親大嫌い。自己中で空気読めなくて、金遣い荒くて家事できなくて、母が私の大学の学費にと貯めてくれたお金も勝手使い果たして、人として無理。

2018/11/17(土) 23:03:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
時には厳しく他人は教えてくれない善悪を教えてくれる唯一の存在なんじゃないかな
甘やかしたり遊んだりは親戚や周囲がしてくれる

2018/11/17(土) 23:05:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさんたくさんの回答ありがとうございます。

自分でも悪い考え方だとは思うのですが、私は父親がいなくても母親に立派に育ててもらったし寂しい思いをした記憶もないし、父親がいなくても子どもは育つ。というイメージを持ってしまっていました。

夫は逆に父親がいなかったから自分が子どもの頃してほしかったことを子どもにしてあげたい。と話してくれます。

自分がこんな考え方をしていたら夫の父親としての存在を薄くしてしまうのではないか?結局、いなくてもいいと思っているのが夫に伝わってしまうのではないか?と、すごく不安です。その考え方を直したくて質問させて頂きました。

立派なお父さんであっても問題のあるお父さんであっても、みなさんの中では自分のお父さんとしての記憶があるのだなと思いました。夫がどんな父親になるかは分かりませんがその存在を私も認めていきたいと思います。

2018/11/17(土) 23:07:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
父親と母親と分けて考えるよりもお子様を愛し育てる人が2人いる という考えはいかがでしょうか。

2018/11/17(土) 23:15:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
親でも子でも配偶者でも、いなければいないのが当たり前だけど、
いたらもうその人なしの人生は考えられなくなると思うことがあるよね。

そんな家庭を作ってほしいな!

2018/11/17(土) 23:22:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
尊敬できない。きらい。でも、父。

2018/11/17(土) 23:09:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親は完全にモラハラタイプで理想の父親像を押し付けてきてそれが苦痛でした。でも本人は優しい父親だと思い込んでます。
自分の父親がどんな父親なのかを思うのはお子様であって本人ではないので、変な父親像を持たずにただただ一生懸命お子様に向き合って愛すれば良いのではないかなぁと思います。

2018/11/17(土) 23:10:08


98. 匿名@ガールズちゃんねる
好きか嫌いかで言えば好き。
趣味が合うし、気質も似ていて、もし友達だったら100点中80点くらいだけど、親として夫として採点したら20点もあげられないよ。
犯罪者じゃないだけマシかなってレベル。
逆に母とは気が合わなくて趣味も合わないので、友達なら35点くらいだけど、妻として嫁としてなら100点あげてもいいし、母としてなら120点はあげたいよ。

2018/11/17(土) 23:20:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもにとってお母さんは「家」でお父さんは「社会」なんだって。父親に受け入れられて育つと「社会は自分を受け入れてくれる」という感覚を自然と持てるようになるらしい。

あと男の子だと、幼少期に父親と過ごした時間が長い子ほどストレスに強いって研究結果があるらしい。理不尽をやり過ごす耐性がつくんだろうね。

私も母子家庭育ちです。

2018/11/17(土) 23:27:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はヘラヘラしてすごくウザいけど、
実は私のことをしっかり考えてくれてると最近気づいた

2018/11/17(土) 23:28:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの求めている答えとは違うかも知れませんが、『父親』にこだわる必要はないように思います。
私は父子家庭育ちで『母親』というもののイメージがわかず、苦しんだ時期がありましたが、夫は私に『母親』であることを求めていないと分かってすごく楽になりました。
生涯共に生きたいと思える人がいて、幸運に恵まれて子供ができた。結果的に父になり、母になるわけで。父や母っていうのは、あくまでもオマケ的な肩書きというか、キャラ設定というか。
うまく言えませんが、『父親』のイメージがわかないことが、ご主人を否定することになるのではないか、と心配する必要はないと思います。
ご主人のことを大切に思う気持ちがしっかり伝われば、それでいいんじゃないかな、と思います。

2018/11/17(土) 23:42:29


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとって父親はゴミでしかなかった
だから男を見下してしまうところがある
ここのトピみてると世の中には良いお父さんも居るんだなーって思えるね

2018/11/18(日) 00:07:01


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
私も同じかも
男の人を見下してしまうところがある
このトピ見ると世の中捨てたもんじゃないなとちょっと思えるね

2018/11/18(日) 21:31:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私のお父さんはとにかく子煩悩!
仕事熱心だけど家族第一なお父さん!
お母さんよりもしっかりしてるw

私が何か迷った時には、一歩引いたところから、冷静に物事を見て、意見やアドバイスをくれる。

2018/11/18(日) 00:30:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム好きな親子で仲良し。
正しいモデルケースなんてないですよ。
自分らしくいればいいのでは。

2018/11/18(日) 04:29:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
いい父母になろうとする方が地雷。
気にしなくても育てていくうちに勝手に父母になってる。

2018/11/18(日) 04:32:42


130. 匿名@ガールズちゃんねる
感情で怒る私にとって
穏やかに論理的に子に接してくれます。
そこは見習わないといけないけど
今更私の性格直せないし無理だから
居てくれて良かったかな

2018/11/18(日) 08:17:38


132. 匿名@ガールズちゃんねる
私も0歳の時にいなくなったから父親がどんなものか全然わからないな。
父親がいる、いないではなくて、家庭内に全く異なる環境で育ったきた大人が複数いるって状況が子どもにとっては大切なのかなって思ってます。

2018/11/18(日) 09:45:43


136. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の理想なお父さんを目指せばいい。自分達の新しい家族なんだから

2018/11/18(日) 12:48:02


142. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの父は借金したり生活がだらしない人だったから全く尊敬できない人だけど
色んな父親がいるから分からなくても別にいいんじゃない?
あなた達夫婦が子どもにどう接して行くかであなた達家族の形になってくんだよきっと

私は反面教師で仕事を真面目にする子煩悩な人と結婚した

2018/11/18(日) 18:17:22


143. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母親がいないので母親がどういうものか分かりません。
まだ子供はいないけど生まれたら大切にしようと思っています。
大切に思う気持ちがあれば素敵な親、家族になれると信じてます。
ちょっと不安はありますけどね。

2018/11/18(日) 18:52:55


148. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中には信頼できるお父さんもいるんだなと、ここにちらほら書いてあるのを見て、ほっとしました。
子供を大切にしようという気持ちと、子供は親を見てるので、世間に後ろ指さされない行動を心がけていれば良いと思います。

2018/11/18(日) 21:18:46


編集元: 父親って実際にはどういう存在ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子どもがパパっ子】パパから離れられず泣くことも…みんなどうしてる?
パパ友いますか?の質問に賛否両論!疑われるのがイヤとあえて距離をとる人も
父性なんて存在するの?”父親”からの愛情を信じられない
♥あわせて読みたい♥