no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人2年目です。
今の職場にいて、業界・業種・職場の雰囲気のいずれも、自分には適性がないと感じております。
(的はずれなことをし続けている感覚を抱いています)

コロナ禍の中で贅沢だ、自分が無能なだけだというお声もあるかもしれません。
しかし、悩みすぎて睡眠障害が出てしまい、自尊心もどん底に落ちてしまっているため、これ以上メンタルがやられる前に転職もアリなのではないかと考えているこの頃です。

皆様の経験談を聞かせて頂けると幸いです。

2020/08/14(金) 19:43:54





3. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係変わったら効率よく働けるようになった。

2020/08/14(金) 19:45:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大事だよね

2020/08/14(金) 19:47:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
健康が1番大切だよ。
健康であればいくらでもやり直しができる。

2020/08/14(金) 19:46:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私。
経理でミス多くて営業にまわされたら1年後に社長表彰。マジです。
商学部出身で日商簿記1級持ちで、それでも経理は合わなかったなー。

2020/08/14(金) 19:46:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
合わないのはあると思う
結果論になるけど長く続いたらそれが合ってたということ
経験談

2020/08/14(金) 19:46:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
クソみたいなとこ辞めてマトモな会社入ったら全く同じ業務でもちゃんと昇給昇格しだした。

2020/08/14(金) 19:47:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
向き不向きはあると思う
接客辞めて事務にしたらめちゃくちゃストレス減った

2020/08/14(金) 19:47:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わたしも同じく。
体を動かす仕事はミス多発で使えない奴扱いだったけど
机上の文字相手の仕事だと別人みたいにできる人扱いになった。

2020/08/14(金) 19:52:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
超ブラックにいて5人でやる仕事を1人であくせくこなしていたら、ホワイトに転職した時あまりに作業が楽すぎて仕事できる認定されてしまったことならある

2020/08/14(金) 19:47:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じくブラックからホワイトに転職したら入った時は同じだった給料がすぐに倍になり順調に昇格してる。
早く転職しておけばよかったと思うけどブラックにいたから今があると思ったらほんの少しだけ前の会社に感謝する。

2020/08/14(金) 20:00:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
二年目ならもう少し我慢して続けても良いと思うけど無理なら変えて良いと思う
物理的にも職場変えて少しずつ自分の事が分かる様になってきた41歳

2020/08/14(金) 19:47:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自己分析が的確であるなら転職ありだと思います。

2020/08/14(金) 19:47:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
証券会社から銀行に転職しました
証券の時は落ちこぼれの方だったんですが、銀行では営業で地域で2番取れました!
証券にある時は自分が仕事できなさすぎて毎日泣いてたんですけどね
こんな例もあるので、主さんも違う活躍の場を見つけてください!

2020/08/14(金) 19:48:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてくれる人が優しく時間を掛けてくれて、何かするたび誉め殺しw 新人のミスや間違いは想定内、ミスから学ぶ事は多い、だから気にしなくていいと言ってくれる人だったので、気構える事なく伸び伸びできた。子どもじゃないけど褒められると嬉しいから頑張ろうってなる。

2020/08/14(金) 19:52:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も新人教育のときには、こんな事言える先輩になりたい!

2020/08/14(金) 20:08:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新人のときに配属された支店は無駄に厳しくてパワハラなんかもあった
それが原因で心身ともに調子が悪くなってしまって、仕事もうまくできなくなった
それが会社で問題視されて私は早めに転勤させてもらったんだけど、そこからメリメリと実力発揮させてもらいました
転勤させてもらった先で色眼鏡で見られたこともあったけど、「パワハラしてきた奴らが間違っていたと周りに分からせるぞ!」という強い復讐心で仕事してきた


現在、パワハラしてきた元上司はうつ病らしい
何でだろうー?

2020/08/14(金) 19:52:21



17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の向き不向きは確かにあるけど、一番は人間関係だよ
業務が苦手でも、前向きに和気あいあいと働けるならそれなりに出来るようになるしその逆も然り

2020/08/14(金) 19:52:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前は営業事務をやってたけど辞めて総務事務に転職したら、教えてくれる先輩がすごく教えるのが上手でわかりやすくて、覚えも早くて仕事できるから助かるってたくさんほめられた。
営業事務のときは先輩が教えるのが下手というか、言葉足らずなことが多くてミスが多くてほんと大変だった。
私に営業事務が合ってなかっただけかもしれないけど。
向いてる仕事に就けるといいね。

2020/08/14(金) 19:52:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
業種、業務内容もほぼ同じだけど、人間関係とか、雰囲気が全然違うから、やりやすいし、自分でもこうしてみようとか思えるようになった。

2020/08/14(金) 19:53:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が少し下がったけど、給料は仕事の緩さを物語ってた!
今はもうゆるっとした職場で、ゆるっとした職場だから、周囲の人もみんなのんびりしてるから人間関係も穏やかで…
ホント、世間体や給料ばかりにしがみつかなくて良かった。私は生き返ったよ。

2020/08/14(金) 19:54:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できる職場とできない職場ある。
どうしたって出来ないところに当たると私もすごい自己嫌悪に陥って凹むけど、出来るところだと自尊心が保たれてメンタルにもいいから、体に不調出てるようならもっとひどくなる前に辞めてしまってもいいと思う。こんな時代だから次見つけるのは大変だろうけど、体あってこそだから。
私は合わない職場で続けようとしてメンタル病んじゃったからこそ、メンタルも大事にしてほしいなと思う。

2020/08/14(金) 19:55:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食や販売の転職を繰り返し、毎回役立たず
人間関係も最悪

営業では結果を出し上司にも気に入られ、充実してましたよ
結果を出すから誰にも文句を言われないし、人間関係も良かった

いろいろ悩みますよね
主さんの成功を祈ってます

2020/08/14(金) 19:57:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。
最初の現場はヒステリックで攻撃的な
(本当に突然キレて大声で罵倒される)
先生がしきっていて、何をするにもビクビクしていました。
子どもたちにもそれが伝わっていました。

今も、人間関係のトラブルはありますが
前ほどではなく、自分らしくやれています。
子どもや保護者の方からの反応も
悪くないです。

2020/08/14(金) 19:58:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も毎日、この仕事自分に合わないな、私は場違いだな…と思いながら働いてきました。そして主さんと同じく2年目のまさに本日、退職してきました。
コロナ禍で転職なんて自殺行為だと周りに散々言われましたが、職場にいる時点で私の心は死んでいました。無意識に涙が出るようなら危険信号です。
今は心のモヤモヤが晴れて、スーっとしています。お金の不安はありますが、もう少し自分という人をよく分析して転職を成功させたいと思います。
主さんも無理しないでくださいね。

2020/08/14(金) 19:59:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん成功していて素晴らしい!

2020/08/14(金) 19:59:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私、接客業はもう10年やってるのに、全然むいてない。
で、ダブルワークで塾の事務を今年からはじめたんだけど、こちらはどんどん仕事をこなせてるし、むいてると思う。
時間数の関係で両方同時にやってるから、向き不向きがよくわかる。

2020/08/14(金) 20:00:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに出来ない職場では全くできなくて、すぐ辞めちゃったけど、合う職場にあたると出来る人みたいに思ってもらえる。
今なんて来年から教育係にならないかって話もらってるくらい。ほんとに仕事出来ない人間なのは自分でわかってるから恐れ多いけど、すごく嬉しかった。

2020/08/14(金) 20:00:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
適材適所ってあるよ。

2020/08/14(金) 20:03:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
みな何歳で転職したのか気になります

2020/08/14(金) 20:06:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳から25歳まで調理や接客とかの身体を動かす系の仕事してたんだけどまあ怒られた怒られた。
臨機応変ができないのとライン作業が死ぬほど苦手で周りからはカス扱いだった。
転職して事務仕事になったらたまたまエクセル関数を昔勉強してたのとゆっくりじっくり考える性格が業務内容に合ってて今めちゃくちゃ重宝されてる。
あと上司が大袈裟に褒めるタイプですごい人材だ!あなたを採用して本当に良かった!とおだててくるから自分の意見をハッキリ言えるようになった。
本質は変わらないから今でも苦手な作業はポンコツだけど今の仕事をずっとできたらいいのになあと思ってる。

2020/08/14(金) 20:07:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
PCが好きでSEになったけど向いてなかったみたいで全く仕事できなかった。IT知識も周りに比べて少なくて先輩にこんなことも分からないの?とかもっとPC早く操作できない?って注意されたこともあった。
別業界に転職したらPC苦手な人が多くて簡単な設定などを見てあげるだけですごい人だと思われることがある。

2020/08/14(金) 20:08:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
営業事務から総務事務に転職しました。営業事務の際は、やることも多く先輩もきつめの方だったため、ミスしてはダメだと思えば思うほどミスしてしまい、自己嫌悪→ミスするのエンドレスでした。
現在の職場はそこそこ忙しいものの、上司ものんびりしておりそこまでせっつかれないのがよかったのか、課長にまで昇進してしまいました。
適性と上司との相性もあると思いますので、転職するのもいいのではないかと思います。細く長く働くのが一番です。

2020/08/14(金) 20:09:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
合う合わない職種ってあるよね

2020/08/14(金) 20:10:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
前は事務系、今はクリエイティブ系な仕事してます。 今の方が断然楽しいし仕事に行くのが全然苦じゃない。 事務系も悪くはなかったが、もう事務系は二度とやりたくない。

でもなんたって仕事してないでずっと家にいるのが一番つらい。私はね。

2020/08/14(金) 20:11:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは大いにあるな。
ある程度目的があってその場に踏み止まることも必要だけど、そうじゃないけど何か違うと思うなら異動もありだと思うね。
自分の経験だけど、人から言われた事とか配置転換とか、そういう流れにに乗ってみたら仕事のやり甲斐が半端ないってことがあった。
今でも自分のビジョンはあるけど、急がば回れだろうと思っている。

2020/08/14(金) 20:13:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の話じゃなくてすまんけど、
ノーベル賞の山中教授の話を聞いた時あんな優秀な人でも職場の向き不向きってあるんだなあと思った。

2020/08/14(金) 20:13:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルやられてる人は、自分でメンタルやられてるって言わない

2020/08/14(金) 20:14:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の得意な仕事しかない職種に転職したら自分で言うのもあれだけど活躍できてる

2020/08/14(金) 20:13:43


編集元: 職場が変わったら仕事ができるようになった人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【転職】良い会社・ダメな会社の見分け方【就職】
【諦めた?】転職に失敗した人【また転職した?】
旦那が県外へ転職したいと言ったら
♥あわせて読みたい♥