no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
家事の中で洗濯物を畳んで片付ける作業が1番嫌いです。
そこで引越しを機に畳んで収納をやめて、吊るす収納にしたいと思います。吊るす収納している方いますか?ハンガーの数は増やさない、などコツがあれば教えてください。

2019/10/16(水) 13:27:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
特にコツなんてないよ笑
面倒だから、乾いたらそのままクローゼットに干してるだけだもん。
ハンガーは必然的に多くなるねw

2019/10/16(水) 13:29:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
皺になるから、あまりギュウギュウにならないように服の数を減らす。

2019/10/16(水) 13:29:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、ハンガーを沢山用意している
干して乾いたらハンガーにかけたまま
各部屋のハンガーラックにかけてる
畳むのはタオルと下着くらい

2019/10/16(水) 13:30:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
長期間吊るして型崩れする服もあるから全部は無理

2019/10/16(水) 13:30:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンガーがあんまり細かったりずっと吊るしたままだと肩のところに跡が残ります
出番の少ない服は時々様子見た方がいいです。

2019/10/16(水) 13:31:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ニットは型崩れするから型崩れしない吊るし方調べた方がいい!

2019/10/16(水) 13:31:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ楽だよ。
重みで伸びてしまうニットやハンガーの跡がつきやすいシャツはだめだよ。

2019/10/16(水) 13:35:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらハンガー増えたわ
足りないよりはいいかw

2019/10/16(水) 13:31:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンガーと服の重みでポールがしなってきた...
ハンガーを軽いものにして断捨離もしなきゃ

2019/10/16(水) 13:31:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も吊るしたいんですが、かける場所が少なくて。
突っ張り棒がいいのか?でも落ちてこないか?
それともハンガーラックみたいなの買った方がいいのか?など疑問だらけです。

2019/10/16(水) 13:32:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
突っ張り棒でも太いのだと耐荷重けっこうあるよ!
幅もきちんと測ってから買った方がいい。

2019/10/16(水) 13:40:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
前は突っ張り棒で吊るしてたけど、たまーに落下してイライラしてたからわたしは結局2列のラックにしたよ。
畳むの嫌いだから楽ちんよ。

2019/10/16(水) 13:43:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ラックにしてる。
おちるの嫌だし、ぎゅうぎゅうに突っ張って壁が凹むのも困るし、服もコートも鞄も帽子も引っ掛けたいから。ワンシーズンの服殆ど引っ掛けてる。

2019/10/16(水) 13:48:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
服畳まないからタンスいらないかも
捨てるかなw

2019/10/16(水) 13:33:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
楽そうだけど洗濯用のハンガーとクローゼット用のハンガーを分けてるから始めにくいのと
そもそもアウターや皺にしたくないものですでに幅いっぱいです

2019/10/16(水) 13:33:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハンガーの種類は揃えた方がキレイに見えます。

2019/10/16(水) 13:33:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大きなウォークインクローゼットがない家でハンガー収納してる人、普通サイズのクローゼットで四季全ての衣類が収まりますか?
それともクローゼット以外にタンス等があり季節ごとに畳んで入れ替えしているのでしょうか?
衣替えなしでハンガー収納にしたいのですが、悩んでいます。

2019/10/16(水) 13:39:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私持ってる服アウター5半袖上3長袖上3ニット2ロングスカート2ロングパンツ2スーツ1くらいなんだけど、これでワンルームの小さいクローゼットに全部ハンガーでぎりぎり収まるくらい!
かなり意識して服減らしてやっと入ったから、一般的な量の方だとどうかな?って感じだ

2019/10/16(水) 13:59:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
18です!
やっぱり入りきらないですよねぇ…
そんなに断捨離しなくちゃいけないんだ💦
部分的にでも取り入れられないか考えてみます!
ありがとうございます!

2019/10/17(木) 00:12:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

60着まで減らしましたが、30着までしか吊るせません。

畳み収納かみ苦手なので、実家自室のクローゼットに
シーズンオフのものは置いています。

送るかどうか迷うものは、手放しています。

2019/10/17(木) 20:01:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラ 靴下肌着 子どもの服は畳むけど大人の服は100キンのハンガーでクローゼにつるしてる。
畳むストレスが無くなって畳むのも溜まらなくなって私にはこっちが合っています!

2019/10/16(水) 13:41:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
外は虫が怖いから、6畳の半分をハンガー掛けにして(自分で作った)
洗濯が終わったらそのままそこへ干してるからめちゃくちゃ楽ちん

全部ってくらいがハンガーだから季節ごとの入れ替えとかもしなくていいし

2019/10/16(水) 13:41:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も面倒くさがりだから、ウォークインクローゼットに
家族分まとめた回転式のハンガーラックを作りつけた。
取り込んだらそのままかける。

ニットとか小物類は収納ボックスにその場で畳んで入れる。

2019/10/16(水) 13:42:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに長期間着ない服はクローゼットでも肩にホコリ積もる

2019/10/16(水) 13:49:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、畳むのも収納するのも嫌いなのでハンガーごと収納に切り替えようと思ってます。
まずハンガーを揃えたいのですが、おすすめのハンガーがあれば知りたいです。

2019/10/16(水) 13:54:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私はマワハンガー使ってる。
けど、針金ハンガーより重いから突っ張り棒にはかけにくいかな。
滑りにくいし肩がなだらかなので、変な跡がつかなくていいよ。
でもニットは吊るしっぱなしはダメだと思う。袖が伸びてくるー。

2019/10/16(水) 14:48:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
針金ハンガーは微妙な歪みが引っかかったりしてイライラするから、クリーニング屋さんのプラスチックハンガーで統一してる。

ちゃんとしたハンガーはかさばりすぎるので、ジャケットやコートだけにしてる。

2019/10/16(水) 14:01:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを使ってる。場所取るし重さもかなりあるから床に一枚板挟んだけど
結構かるく回るし、洗濯して乾いたらこっちにかけるだけだから楽になった。
no title


2019/10/16(水) 13:57:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
畳まないで吊るすってのは分かるんだけど、ハンガーの数を増やさないってのは無理でしょ
矛盾してない?

2019/10/16(水) 14:09:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。採用されて嬉しいです!
よろしくお願いします。

>>34
ハンガーの数はどんどん増やすのではなくある程度で固定して、足りなくなったら服の数を減らす、と何かで読みました。

2019/10/16(水) 14:33:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンガー足りないとハンガーから外さざるを得なくなるから、ハンガーは山盛りあっていい。
使わないのはしまっとけばいいんだし。

2019/10/16(水) 14:35:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
クローゼットが無いから二段になってる押入れの上を全部ハンガー掛け様に改造して大半はハンガーで収納してる

奥行きがあるからシーズンに合わせて前と後ろを入り変えて衣替えも終了って感じ。

2019/10/16(水) 15:30:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これね、やったけど、結局ハンガーにかけて干す方が私にはめんどくさかった。
家族多いとハンガーに干す服より下着やタオルの方が多いし、旦那のシャツとかはアイロンかけるから結局外すし…で、うちはあまり効果なく。
今は家族分のかご用意してそこに乾いたら入れて、そこから各自持ってってもらってる。

2019/10/16(水) 16:06:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
使ってない一番小さな部屋を家族分のクローゼットがわりにしてます。

部屋の両端に、室内干し用の物干しをセットして吊るしっぱなし収納してます。
衣装ケースも置いておき、靴下やハンカチ、下着など、干しっぱなしに向かないものだけしまってます。

雨の日もこの部屋に干して、乾燥機で乾かせて楽です。
no title


2019/10/16(水) 16:30:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで2日に一度洗濯。
いつも干してるところから下着とタオルとかとってお風呂に入ります。職場の服も黒のズボンとTシャツと羽織なので。
私服はそのシーズンのワンピースとかは干しっぱなし。
家族とかだと環境が整ってないと逆に大変だと思います。
個人個人おふろ入るときは下着とタオルとってくれて、制服持っていくなら自分で畳んでくれてとか。
今はする方だからいいけど、自分が中高生とかだったら嫌かな。してもらって当たり前なクセがついてるからだと思いますが、脱衣所の自分の引き出し開けたら下着入ってない、タオルない、体操着ないとか嫌だ。

2019/10/16(水) 19:39:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
かけっぱなし収納楽だけど
衣類日に焼けたり蛍光灯の光でも色褪せする

2019/10/16(水) 18:32:17


編集元: 吊るす収納

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【一人暮らし】コスメ収納が見たい!
【賃貸暮らし】本棚の購入に踏み切れない…本の収納どうしてる?
皆のおもちゃ収納術おしえて!
♥あわせて読みたい♥