1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、近くの遊園地でとあるヒーローのグリーティングイベントがあり4歳の息子が大好きなので参加しました。人気のイベントだったみたいで、遊園地はヒーローがでてくるのを待ってる人でいっぱい。親子連れはもちろん、ファンと思われる若い女性や1人できている男性も多かったのですが、何組か大人の集団でそのヒーローや作品に因んだコスプレをしている人達がいて、集団なので大声で騒いでいてびっくりしました。好きなのはわかるけど異様な風景でした。また子どもは、見分けがつかないのでその人達を本物だと思い込んで困惑していました。
小さい子どもがなりきってコスプレするのは微笑ましく見えるのですが、遊園地側が許可しているのかわかりませんが大人のコスプレは別のそういったイベントでやってほしいなと思いました。
公共の場所などおかまいなしのコスプレ、どう思いますか?
no title


2018/05/23(水) 10:55:56




3. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしくないのかな?

2018/05/23(水) 10:56:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人生に不満があって、現実逃避したいのかなと思う

2018/05/23(水) 10:56:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう生き方だからあなたの価値を押し付けるのは違う

2018/05/23(水) 10:57:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
イベントならまぁいいんじゃない?
こちらが気にせず通り過ぎればいいだけ。

2018/05/23(水) 10:57:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん言ったらユニバとかどうなるんや

2018/05/23(水) 10:58:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
プリキュア のイベントに行った時に
コスプレしてる若い女の子がいて、へぇー!学生さんにも人気なんだー!と思いながら中に入ったら
プリキュアのコスプレをしたおじさんやおばさんまで居た…
子供達はドン引きで怖がってしまい早々に帰る羽目になった

2018/05/23(水) 10:58:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も行った事あるけど、
プリキュア達がダンスを教えてくれて、壇上に上がって一緒に踊ってくれる"ちびっ子"のお友達を募ってるのに、コスプレした大人達がはい!はーい!と手を挙げてて呆れたよ。
司会者がお子さんに限ります!ってアナウンスしてるのに無視して上がって行っちゃったりさ、
あんなのは子供には意味わかんないし邪魔されるし恐怖だよね。

2018/05/23(水) 11:12:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日光江戸村にるろうに剣心のコスプレ集団がいた。
5~6人で撮影し始めちゃって本当迷惑。
子供が映画にハマってた頃で本物の佐藤健だと思って声掛けに行きそうなのを必死で止めた。

2018/05/23(水) 10:58:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの仰る「公共の場所などおかまいなしのコスプレ」なら大人も子供も許可ないんでしょ?
どっちも迷惑

2018/05/23(水) 10:59:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
大人だけダメとか言うのは確かに微妙
子供のコスプレなら親がどや顔してるしね
可愛いからいいでしょみたいな

2018/05/23(水) 11:10:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
遊園地でコスプレして撮影許可しているところあったりするよ。

2018/05/23(水) 10:59:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
遊園地でコスプレは引く
大型企画とかいって数十人がコスプレして乗り物乗ってるの見てドン引きした
園が許可してるんだろうけど、撮影所借りてそこにこもっててほしい

2018/05/23(水) 10:59:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コス用の撮影スタジオでやってる分には全然良いと思うし野外なら露出少なくて少人数で静かに邪魔にならないとこでなら気にならない、
迷惑になってるやつはダメ。

2018/05/23(水) 10:59:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
遊園地内だからいいのでは?
ハロウィンの時期にコスプレしてくると入場料安くなるとかあるよね。

2018/05/23(水) 10:59:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
イベントなら凄いなぁーとスルーする。
コスプレ禁止じゃないならそういう人がいてもしょうがない。

2018/05/23(水) 11:00:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな人がいるのね~ぐらいの気持ちでいないと。

2018/05/23(水) 11:00:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑をかけてないなら問題ないと思うけど
撮影してる人たちは迷惑かけてる人が結構多いんだよね
コスプレに限らず写真を撮る人全般に言える事だけど

2018/05/23(水) 11:00:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
自撮り棒使ってる人はあまり周りが見えてないことが多いよね
なので新幹線ホームとか禁止されてるよね
自撮り棒

2018/05/23(水) 11:22:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
撮影場所に最適だから!とかの理由で参拝客のいるお寺とかでコスプレ撮影してるのを見ると「うわ~」っとは思う。

2018/05/23(水) 11:02:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になりきれていない子どもなんだろうなぁと思う。普通は、いくらアニメ好きでも人前でそんな格好するのは恥ずかしいと考えるもの。

2018/05/23(水) 11:03:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供とポケモンセンターに行ったら、いい歳した大人のカップルが、
男→サトシ 女→ピカチュウになってた。店はなんのイベントもしてないのに・・

2018/05/23(水) 11:03:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、テーマパークやハロウィンはそう言うのが大人子供関係なく居てもいいけど、
子供の為に行なっている様なイベントで大人がこぞってコスプレして陣取ってたら、子供からしたら恐怖だし本物がよく見えなくて迷惑だろうね

2018/05/23(水) 11:03:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
街中でコスプレやってたらびっくりだけど、遊園地とかならしょうがないんじゃないかな。
ディズニーとか必ずいるよ。
大勢でバカ騒ぎして道塞いでたら迷惑だよね。
でも楽しんでるレベルなら平気。

2018/05/23(水) 11:04:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
施設側の許可が有れば、ルールに則った楽しみ方をしているわけだから、何も言えない
でも、コスプレ禁止施設や子供向けのイベントで、我が物顔でコスプレする大人たちは可笑しいね
時と場はわきまえて欲しい

2018/05/23(水) 11:04:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に主はコスプレが嫌いなんだね。
同調して欲しいのね。

2018/05/23(水) 11:04:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そとでどんな格好してようと自由
いきすぎてたら捕まるだろうし、息子さんにはそういう大人にならないよう言い聞かせてあげてくれ。

2018/05/23(水) 11:05:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
それはアニメとか戦隊物コスプレ限定なの?
好きな歌手と同じ衣装とか
ある意味民族衣装もコスプレにあたるけど(和装じゃなくて他国の民族衣装なら)

その場所にそぐわないコスプレは禁止してるとこなら割とあるよ
明治村なんかは明治の建物にそぐわないコスプレは禁止だったと思う
明治村での挙式もできるけど明治村側のレンタルのドレスしかダメ

>>1
の場合、場所にそぐわないどころか運営側としてもそんなに迷惑じゃないと思うので
もし子供が困惑するというのであれば直接運営側に言うべきことでここで議論することではないと思う

2018/05/23(水) 11:08:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
本物そっくりだね!あれは自分たちで作ったんだよ、すごいねー!って子供に教えればいいのに。
外に出たらいろんな人がいるのは当たり前のことだよ。

2018/05/23(水) 11:08:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんのご意見を読ませていただいて、主観でトピをたててしまい、浅はかだったと後悔しています。すみません。

2018/05/23(水) 11:09:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
気にならないよ。でも大声で騒ぐのは迷惑。

お子さん4歳なら、あのお姉さん達も大好きなんだねーって流せませんか。
ステージに本物が出てきたらそれで分かるよね。

遊園地側にしてみたら、コスプレの人達もあなたとお子さんも同列のお客さんだし、迷惑行為さえしなければいいと思う。

騒いでいたこととコスプレは切り離して考えた方がいいよ。

2018/05/23(水) 11:12:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
遊園地側がコスプレイヤーイベントとかやってる時もあるよね?
そんなに嫌なら事前に調べて違う日に行けばいいのに。

2018/05/23(水) 11:12:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに後々まで気になるなら、その場で遊園地側に禁止か許可か聞いてみれば良かったのに。

そんなの日本全国いろんな施設があって、方針もそれぞれ。
後になって匿名でぶつくさ言ってもね。

遊園地側がコスプレ禁止してないなら、騒いでいて迷惑なので何とかしてくださいって言うとか、コスプレ禁止ならそれなりの対処してもらえばいいし。

2018/05/23(水) 11:16:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
京都に行ったら神社でコスプレしてる人いたわ
さすがに神主さんが注意して出て行ってたけど
家の中で好きなキャラの服着るのじゃダメなのかなとは個人的には思うけどコスプレOKな場所ならいいんじゃない

2018/05/23(水) 11:17:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
何のコスプレだったの?
巫女コスでもダメなのかな?
場所にあってればいいというとこは割と多いよ

2018/05/23(水) 11:18:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
学生服に明るい髪の毛だったけど何のアニメかは分からない
神主さんが注意したら出て行ってたのでその神社は駄目だったってことかな
神社でもいいところあるんだねそれは知らなかった

2018/05/23(水) 11:26:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
あーー、髪色派手だとそれだけで合わない(カツラと丸分かりの)からつまみ出されてる人ならよく見かける(笑)
学生服がダメってことはないよね?修学旅行生は?となるし
私はコスプレしないけど割とそういう人を見かける観光地にはよく行ってる
門の前でスタッフに止められてるのとか見かけるよ

場所にあってればいいというとこが多いのは
観光地で古い街並みとかは街の方でお着物レンタルとかしてるじゃない?それもある意味コスプレなんだよな。日本人が和装だとコスプレ感ないけど外国人観光客からしたらコスプレだし

2018/05/23(水) 11:34:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
映画村のイベントの時に行ってくれって思う。

2018/05/23(水) 11:24:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだテレビに青い花のネモフィラで有名な公園が映ってて
観光客に混ざってコスプレの人が出ててびっくりした
ポーズキメキメで写真撮ってたよ、恥ずかしくないのか

2018/05/23(水) 11:18:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
きもいなーとか痛いなーと思ってしまうけど
その人達が楽しいなら別に良いと思うかな
すっごい邪魔くさいコスプレで満員電車乗るとか
いやらしいコスプレで参観日に来るとかなら
周りへの迷惑を考えろ!と思うけど
そうでないなら自由だよね。

2018/05/23(水) 11:21:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ確かにコスプレしてる人は他の人より調子に乗ってる という事はある。
だから、コスプレしてる人がよく見えないんだろう。

2018/05/23(水) 11:25:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
そうだね
コスプレしててもマナーを守っていれば何も言われない

2018/05/23(水) 11:32:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなイベントだって、いろんな人が見に行く。
自分と似たような親子連れや孫にせがまれた祖父母だけってわけじゃないよ。

ずっと騒ぎ通しでショーが始まってからも聞こえないぐらいだとか、独自に音楽流してるとかじゃない限り、コスプレと少々盛り上がってたぐらい気にならないよ。

自分と違うタイプの人達がいたぐらいで、楽しめなくなってたらきりない。

2018/05/23(水) 11:25:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
コスプレはしたこと無いややオタク寄りな人間だけど、
今は知らないけどコスプレとかって同好のイベントに限る・イベント会場外での着替えや、コスプレ・コスプレで交通機関乗る とか禁止にしてる所が多かったんじゃないかと思う。
とにかく一般の人に迷惑…というか晒さないように!て意識があったんじゃないかな。

そういうの大事だよね。
園内禁止じゃなかったとしたらまぁ仕方ないけど子供メインのイベントでどうかと思うよ。

2018/05/23(水) 11:29:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
遊園地側からしてみたら、コスプレして来てくれるようなファンの人達がいると、イベント全体が盛り上がるからありがたいぐらいじゃない?

子供には「ヒーローと同じかっこうだねぇ。面白いね」でいいじゃん。
困惑って、敢えてこっちに近づいてきてポーズとったりしてるわけじゃなければ大げさでしょ。

家族連れだけで静かじゃないとダメなの。

2018/05/23(水) 11:31:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地元は週末は駅前でコスプレしてもオッケーにしてる
入園料とるような大きい公園とかもレイヤーのためにロッカー室とか設けてるとこあるよね
利益になるんだろうけど公園とかもコスプレオッケーってことを大っぴらに言わないから何も知らないで来る人のが多いからびっくりするよね

2018/05/23(水) 11:32:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
下手なコスプレは見たくないとか、別に見なければいいし視界に万が一入っても許可された場所なら外だろうがネット上だろうが晒してることを咎められないんじゃないの?見たくないって言ってる人に見ろ!って強要してるわけじゃないんだから。

原作イメージがーとかよく聞くし分からなくもないけど、コスプレする人達も原作好きでキャラへの憧れがあって再現できないにしても変身願望的に楽しんでるんだと思ってるけど。
マナーさえ守ってくれてるなら文句言う権利ないんじゃないかなぁ。
デブやブスは目も景観も汚すから引きこもってろとか言う横暴な発言と近いものを感じちゃう。

2018/05/23(水) 11:38:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのが気になるなら、親子限定、コスプレ禁止のショーか、あらかじめ確認しよう。

2018/05/23(水) 11:41:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
多分公式に載ってるし載ってないなら問い合わせすればいいだけだよね

2018/05/23(水) 11:44:20


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子供向けのヒーローライブイベントで
大人のファン?みたいな人も結構居るよね
司会のお姉さんも慣れてるのか
大きなお友達も、一緒に応援してくださいね!
とか普通に言ってて最初は驚いたけど、

2018/05/23(水) 12:07:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
公共の場所で騒いだりするのは年齢関係なく迷惑
だけど赤の他人の子どもにあわせて行動することを強いられるのも迷惑です
コスプレを公共の場所でするなというのはまだわかるけどイベント会場でのコスプレなのに年齢で区切られるのは理不尽なのでは?

2018/05/23(水) 17:58:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
状況にもよるけど仮装ならまだいい
フルメイク、フルセットのコスプレは場所選ぶよね
で高確率でコスプレイヤーやってる友達は感覚ズレてるからどこでもコスしたがる
コミケとかでちやほやされるから感覚ズレるんだろうけどいきなり私の家に来てコスしてあげるとか見せるとか言われドン引きした

2018/05/24(木) 07:02:39


編集元: コスプレイベント以外での大人のコスプレどう思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【そうきたか】目の付け所が面白いコスプレ画像集
【画像】橋本環奈、“初音ミク”風コスプレでダンス披露「最強」「癒やししかない」と反響
【コスプレ】ドレスコードのある結婚パーティーに招待されました…
♥あわせて読みたい♥